広報/海外IR★英語/フルフレックス/全社平均残業10h程不動産金融
不動産金融
【業務概要】・個人や海外投資家へのIR活動の戦略立案および実行・海外ロードショー(現地訪問型/バーチャル)の企画・実行・英語での決算説明資料、プレスリリース、投資家向けレポートの作成・翻訳・投資家からの問い合わせ対応・英語版IRサイトや開示資料の整備・各種情報の収集
- 年収
- 560万円~1600万円
- 職種
- 広報・IR
更新日 2025.11.28
金融・保険業界の年収700万円以上の転職 求人数は3054件です。
さらに都市銀行、地方銀行などの業種での絞り込みや、年収・役職・働き方での絞り込みも可能です。
業界をリードする企業や革新的なプロジェクトに携わり、次のキャリアステージへと踏み出しましょう。
不動産金融
【業務概要】・個人や海外投資家へのIR活動の戦略立案および実行・海外ロードショー(現地訪問型/バーチャル)の企画・実行・英語での決算説明資料、プレスリリース、投資家向けレポートの作成・翻訳・投資家からの問い合わせ対応・英語版IRサイトや開示資料の整備・各種情報の収集
更新日 2025.11.28
生命保険・損害保険
当社は2007年10月1日に、日本郵政公社の民営・分社化により誕生。「日本郵政グループ」の生命保険業を担っています。簡易生命保険の「簡易な手続きで、国民の基礎的生活手段を保障する」という社会的使命を受け継いでおり、前身である簡易生命保険から数えて2016年10月に100周年を迎え、更なるお客さまサービス・企業価値の向上に向けた戦略的施策を展開しています。今回は部監査部における監査品質評価・改善業務をご担当いただきます。ご経験次第ではあるものの、まずは個別監査の品質評価や監査態勢の内部評価から行っていただくことを想定しています。【具体的な業務内容】■監査態勢の強化、高度化に向けた施策の策定、推進■監査態勢に関する内部評価の実施、外部評価の受入■個別監査のプロセス・内容に関する品質評価の実施■監査対象項目に対するリスク評価更新の取り纏め■監査規程類、マニュアル等の制定、更新■監査人の育成に向けたプログラム・研修資料の策定、育成の推進■グループ内部監査部門、監査委員会事務局、部内各ライン等との各種調整【組織構成】内部監査部は平均年齢40代半ば、経験豊富なメンバーを中心に約50名で構成されています。そのうち約2割が中途(経験者)採用であり、入社後もキャッチアップしやすい環境が整っています。※監査品質評価・改善業務を担当しているチームは、10名となっております。【魅力ポイント】■残業は部内平均で月20~25時間程度、週1回程度の在宅勤務等を組み合わせた柔軟な働き方を推進しているため、ワークライフバランスを整えやすい環境です。■更なるお客さまサービス・企業価値の向上に向けた戦略的施策を展開しています。例)社会環境の変化に合わせた新商品の開発 デジタル技術を活用したお客さまサービスの改善 企業風土改革や働き方改革などを通じた社員の成長促進 ESG経営の推進 等■全社的に有給休暇取得率96.0%(育児休業取得率 男女とも100.0%/復職率98.0%)となっております。
更新日 2025.11.10
リース
人事部門の基幹システムである「リシテア」の企画・運用・改善を中心に、人事制度や働き方改革に関連したシステム面でのサポート・推進を担っていただきます。制度企画や人事業務への理解とともに、システムの知見・経験が求められるポジションです。■募集背景・当社では人事情報の秘匿性から、人事システム(リシテア)は情報システム部門ではなく、人事部で管理しています。・現在、「人事企画グループ」でリシテアの運用を行っていますが、在籍メンバーにシステムに強い人材がいない状況です。・他チームにリシテア導入当初から関わっているメンバーがいるため頼ってしまっていますが、ベンダーとの交渉や要件定義の場面で技術的に不明なことが多く課題を感じております。・今後の制度見直しやシステム拡張、脆弱性対策なども見据え、システムの基礎知識を持った即戦力人材をキャリア採用にて募集します。【業務内容】人事部内にて、主に以下の業務をお任せします▼制度・業務面・人事制度および関連規程の理解とシステムへの反映・働き方改革や新制度導入に伴うシステム設計、規程改正への対応・人事発令や組織改編などに伴うシステム入力・運用サポート▼システム運用・改善・人事システム「リシテア」の運用保守、ベンダー折衝(要件定義~テスト)・システム間連携時のベンダー間調整・不具合発生時のトラブルシュート(グループ6社利用)・システムリスク管理(ログ/アクセス管理、パスワード・バージョン管理、脆弱性診断など)・システム関連の監査対応、情報整理・棚卸・今後の最適化に向けた、現行人事システムの課題整理と改善提案・ソフトウェアの設定や新機能の導入対応(※今後お願いしたい領域)【面接時のポイント】・未経験分野に対する吸収意欲・自走力・転職を通じてどのようなスキル・経験が活かせるか・コミュニケーション能力(人事部内外、ベンダーとの調整が多いため)【組織構成(人事部・全34名)】配属:人事企画グループ(3名)★本ポジション他:人材開発室、ダイバーシティ推進室、秘書室、給与・グローバル人事等男女比:男性7名、女性27名/平均年齢42.7歳【働き方(募集ポジション)】・有給取得率:92.8%・リモートワーク:週1~2回活用可・離職率:3.0%と安定した職場・女性管理職比率:33.4%・敷地内完全禁煙・希望異動制度あり(約7割が希望通り実現)■使用システムリシテア(株式会社日立ソリューションズ)※人事管理/就業管理/給与管理/人財管理(目標管理)に利用※リシテア使用経験は必須ではございませんので、他システム担当の方も積極的に募集しております。
更新日 2025.11.26
信販・ノンバンク
同社の総務担当として、資産・備品管理、施設管理、契約書管理などの業務を遂行いただきます。株主総会・取締役会関連業務の補助業務や、固定資産管理に伴う会計処理の補助(台帳入力、資料作成など)も含まれます。業務基盤・ワークフローの運用補助(マニュアルに基づく処理)や、社内外との調整業務、資料作成、庶務対応など、幅広くご担当いただきます。【同社総務業務全般の概要】■資産・備品管理■施設管理■契約書・文書管理・防災・BCP対応■株主総会・取締役会関連業務■役員秘書業務■固定資産管理に伴う会計処理■業務基盤・ワークフロー管理業務 など※上記等から、ご本人の適性、ご経験、ご希望を考慮して業務を決定します【組織構成】総務人事部 総務グループ 7名(プロパー社員、出向社員合計)*その他業務委託社員や派遣社員も複数名所属しております【募集背景】事業拡大等に伴う増員。総務の体制強化。【キャリア】■様々な業務経験より、ゼネラリストとして総合的な知識の習得が可能■業務の合理化・効率化の企画を通じてマネジメント力の強化が可能■100%中途社員で構成されており、多様な職種、バックグラウンドを持つ人が多く、刺激がある■業務状況に応じて、一部在宅勤務や時差出勤の制度があり、週1回の定時退社日など柔軟な働き方にも配慮しています【職場環境/風土】■風通しの良い社風営業部門やシステム部門等、部門間を超えた連携が闊達であり、発生した事象の即時共有、問題対応等が行われております。また同社のサービスは長期に渡り親しまれているので、現行システムの延長線での協議事項が多く、社内に有識者も多く相談などもしやすい環境です。■闊達な風土年齢や社歴に関係なく、企画提案(最適な手法について自身で考え上司へ提案)が可能です。
更新日 2025.12.05
リース
事業管理部では、リスク管理室において以下に掲げるような全社横断型のリスク管理業務を推進しており、経営層と直接コミュニケーションを取る機会や経営層の考え方を知る機会も多く、社内の各部署や国内外のグループ会社と緊密に連携する必要もあります。1.統合的リスク管理に関わる企画業務(信用リスク、市場リスク、アセットリスク、オペレーショナルリスク、事業投資リスク等グループ全体のリスク管理方針や体制、施策に関する企画・立案)2.リスクモニタリング業務(信用リスク計量・VaRの算出、各種リスク量の算出、計数作成・モニタリング)3.外部環境変化の把握、情報提供(重要なリスクに係るリスク分析、リスク管理に関する経営陣への報告作成)4.新たなビジネス領域のリスク管理体制構築、運営支援(事業投資案件のリスク分析、管理手法高度化等)【組織構成】事業管理部 計19名(男性11名、女性8名) (年齢構成等)20代:2名、30代6名、40代1名、50代8名、60代2名【募集背景】当社では、事業領域の拡大や既存事業の伸長で組織が大きくなる中、全社的なリスク管理はグループ経営上最重要項目となっております。従来のファイナンス・リース取引主体のビジネスモデルでは信用リスクが中心でしたが、事業投資型ビジネスなどの新しい取組みが増加するにつれてリスクも多様化、複雑化しており、変化の激しいビジネス環境に迅速に対応し、リスクを機会に変える戦略的な視点が求められます。2025年度下期から来年度にかけて、全社的なリスク管理体制のさらなる強化を予定しており、リスクマネジメントの専門知識や経験を持つ即戦力となる方を募集いたします。【働き方・制度】・有給取得率:92.8%(2024年実績)・残業時間:月平均28時間・離職率:3.0%と安定・女性管理職比率:33.4%・希望異動制度あり(約7割が希望どおり異動)・敷地内完全禁煙
更新日 2025.10.21
信販・ノンバンク
【募集背景】同社は、与信・回収・オペレーションなどをテクノロジーの力で磨きをかけるとともに、真にお客さまを軸とした事業モデルへの転換を通じ、「与信 X テクノロジーで新たな金融シーンを創りだす先進企業」をめざしております。この実現に向けて、4つの事業戦略・4つの経営基盤戦略と策定しており、その中で、従来以上に経理に求めらる役割が広がっており、募集するものです。経理部は、会社の経営成績である財務諸表の作成を通じて、同社の全体の動きを知ることができるとともに、財務会計やJ-SOXを通じて、専門知識を高めることで、会計知識のみならず幅広い、同社商品の商品知識やOAスキル等についても学ぶことが可能な部です。自身の成長を感じることできる部です。また、キャリア採用者もおり、財務会計に係る知識があれば、働きやすい職場環境となっております。【業務内容】財務決算(含む連結)及び法定開示書類作成に関する下記の業務 -月次、四半期決算(含む連結)の実施及び -計算書類、有価証券報告書や決算短信等の開示書類 -決算や開示に係る監査法人との折衝 -決算に係わるプロセス改善活動【働き方について】TPOに合わせて自由な服装で勤務でき、全社で有給体暇取得率80%以上を目指すなどワークライフパランス向上のため多くの施策を実施しております。
更新日 2025.11.10
リース
募集背景:増員経費関連業務を中心とした日常のオペレーション対応に加え、業務プロセスの改善や運用ルールの整備など、組織全体を俯瞰した視点での業務推進をお任せします。他部門、取引先と連携しながら、効率性・正確性・ガバナンスの観点から総務機能の高度化を図っていただくことを期待しています。<具体的には>・経費関連業務全般(伝票起票、勘定管理、月次・年度予算の策定・進捗管理)・社内稟議・契約書対応、締結・管理プロセスの運用改善・他部門、取引先との折衝、調整、課題解決のリード・社員対応、庶務全般、オフィス運営・備品管理の最適化・防災・BCP関連業務(備蓄品管理、訓練企画、体制整備 等)・DX推進を含む業務効率化・標準化の企画立案・実行<部門について>・人事総務部(総務領域):オフィス運営・経費処理・契約管理・防災・社内行事運営などを担う部門・総務領域:全体で9名(社員8名、契約社員1名)で構成・女性比率が高く、仕事と子育てを両立して働くメンバーが多数います・半数以上が中途入社メンバーであり、異なる価値観を受け入れる風土があります<求人魅力>総務領域を支えるキーパーソンとして実務遂行のみならず、全社運営を支える仕組みづくりや改善提案にも携わることができます。実務を通じて幅広い業務領域に関わることができるため、経費処理・契約・防災・オフィス環境整備など、多角的なスキルを磨ける環境です。自ら課題を見つけ、改善提案を形にしていくことで組織の仕組みづくりや働きやすい環境づくりに直接貢献できます。周囲との連携を大切にしながらも、自身の判断で業務を進めていける裁量があり、責任とやりがいの両方を実感できるポジションです。■働き方:<新卒・キャリア採用者比率>新卒とキャリア採用者の比率が5:5であり、多様性に富んだ組織風土が競争力の源泉です。<ワークライフバランス>有給休暇取得率:70.9%(2023年3月期)平均残業時間/月:23.0時間(2023年3月期)テレワーク制度フレックスタイム制度(コアタイムなし)育児休業復職率:95%(2022年3月期)
更新日 2025.11.25
銀行
■同行の法人コンサルティング部にてクライアント企業のコーポレートガバナンス関連の企業向けコンサルティング業務を担っていただきます。【詳細業務】■取締役会の実効性評価、取締役会高度化■機関設計変更等にかかるガバナンス強化■任意の指名/報酬諮問委員会設置・運営■役員報酬制度設計支援■サクセッションプラン(後継者計画)策定支援■役員向けトレーニング等を提供■上記コンサルティング受託に向けた提案および営業店支援※顧客先の対応部署:お客様の法務/総務/経営企画部、また役員陣と直接やり取りするケースもございます。【業務の進め方】■同社証券代行営業部隊にて担当している企業より、コーポレートガバナンス強化におけるニーズがある場合にトスアップを頂き、1つのプロジェクトとして対応していきます。1プロジェクト2~3名にて担当します。【組織】法人コンサルティング部 100名程度ーコーポレート・ガバナンス戦略G 20名程度 ★ー株主戦略G ー会社法務GーESG戦略Gー資本・財務戦略G★が今回の配属予定のグループです。2/3が中途社員のため、入社後もなじみやすい環境です。【法人コンサルティング部の役割/目指す姿】証券代行事業において株主名簿を管理/お預かりしているクライアントに対し、機関投資家ノウハウとMUFGの総合力を土台に本邦No1のSR/IRアドバイザーを目指しております。株主総会・議決権行使助言、投資家との対話、その土台となる開示等を通じて、上場企業が進める株主戦略と企業価値向上に貢献しています。【証券代行業務とは】信託銀行では、法令上の株主名簿管理人として株主名簿を管理しています。 株主総会の支援、株主との対話に係る戦略立案のサポート等しております。証券取引所が認可している株主名簿管理人として証券代行業務を行うのは、三菱UFJ信託銀行、三井住友信託、みずほ信託の他、専業代行機関等の7社のみです。同行は、上場会社受託社数、IPO受託実績共にトップシェア、時価総額トップ10のうち9社、90%を受託しています。【募集背景】需要増加に伴う増員採用取締役会に対する実効性の評価や機関設計変更にかかるガバナンス強化は10年程前からトレンドとなり、企業ニーズが現在も高まっている状況です。コーポレートガバナンス領域のニーズが拡大しており増員採用をしております。【キャリアパス】まずはこちらのポジションで長期キャリアを描くことを想定しており、部内の別グループへの異動や、ご自身が描きたいキャリアによって希望をお出し頂くことが可能です。【魅力】■MUFG全体の顧客基盤を活かせるため活躍できるフォールドが広く、日本最大の銀行グループの基盤を活かすダイナミックさがあります。■コンサルティング業務未経験の方でも1案件を2~3名で行うため、安心して挑戦可能です。■案件獲得のフロント部隊は別にいるため、証券代行ビジネス(株主名簿管理)で築いた顧客基盤を基にコンサルティング提供ができます。■在宅勤務:週2~3日導入しています。【同社について】■三菱UFJ信託銀行(MUTB)は、『人をつなぐ。未来をつなぐ。』をコーポレートメッセージに掲げ、さまざまな社会課題の解決に取り組んでいます。(https://www.tr.mufg.jp/sustainability/action_archive.html) MUTBは、個人、法人、機関投資家のお客さまに対して、資産管理、資産運用、資産承継、資産の流動化、不動産の売買仲介・管理、不動産戦略コンサル、株主名簿管理と株主・投資家向けリレーション構築コンサル、企業年金の資産運用・管理と制度管理・制度コンサル、市場運用と為替マネジメントサービス等、幅広い事業分野で、専門性と先進性のチカラを発揮し、人と社会の想いを未来につなぐ会社です。■MUFGの中核を担う信託銀行として、高度かつ幅広い専門性をお客様へ提供。Fintech等による金融の変革の中においても、MUFGの国内随一の圧倒的な顧客基盤に対して高い付加価値を生み出し続けることで更なる成長を目指しています。
更新日 2025.12.03
生命保険・損害保険
◎大手損害保険会社の代理店業務において、保険商品を当社営業職員が法人顧客に販売するための教育、支援、推進に係る業務を中心に担って頂きます。◎当社は2020年12月から大手損害保険会社の代理店として法人向け損害保険の取扱いを開始し、段階的に取扱支社を拡大中のため、法人損保未経験者に対する初期教育、営業支援が主業務となります。
更新日 2025.11.07
証券
【募集背景】同社がAWSを活用したインフラの最適化と運用効率の向上を進めるためには、インフラエンジニアリング部門の強化が急務です。今回募集する「AWS Solution Architect」には、AWSベースの次世代インフラの設計・構築をリードする重要な役割を担っていただきます。このポジションでは、最新のクラウド技術を駆使して、社会全体に影響を与える革新的な金融サービスの基盤を支えることが期待されています。私たちと共に、金融業界のインフラ改革を主導し、次世代の金融サービスを実現したいと考える熱意のある方のご応募をお待ちしています。【業務概要】アーキテクト推進部では、AWS環境でのアーキテクチャ設計から構築、運用まで幅広く携わっていただきます。現在、特にスケーラビリティを重視し、国内でも最先端のアーキテクチャを活用して、サーバレスアーキテクチャの推進に注力しています。これにより、利用者数の急増にも柔軟に対応できる拡張性の高いシステム体制を構築しています。また、CI/CDの導入によるデプロイメントプロセスの最適化と迅速化により、ビジネスの迅速な展開を支援しています。【業務内容】・AWS環境でのアーキテクチャ設計~構築及び運用・CDK(Python)を用いたIaCによる効率的なCI/CDフローの構築・マルチテナントを前提としたインフラ構築・新規システムのアーキテクチャ設計【技術スタック】同社の開発環境は、AWSのサービスを中心に構築されており、AWSの各種サービスを利用したスケーラブルでセキュアなインフラ設計と、自動化された運用を実現するためのツールや技術が深く統合されています。【開発環境】クラウドプラットフォーム: AWSプログラミング言語:Python、BashIaCツール: CDK(Python)CI/CDツール:CodeCommit,CodePipeline,CodeBuildOS:Linuxコンテナ技術: Docker(ECS)サーバレスアーキテクチャ: AWS Lambdaセキュリティ対策: SecurityHub, Inspector,GurdDuty,NWFW, AWSWAFデータパイプライン: Apache Kafka(MSK)バージョン管理・ソースコード管理: Git、CodeCommit,Gitlabデータベース管理: Amazon RDS、NoSQL(DynamoDB、Elasticache)監視・ログ管理ツール: AWS CloudWatch, Datadogテスト自動化ツール: awspec, cdk_nagAPI設計・管理: REST API、GraphQL、API Gateway【所属組織】所属先となるCCoE(Cloud Center of Excellence)は、同社の中では小規模で、現在約5名のメンバーが在籍しています。チームメンバーの年齢層は30代から40代で、金融業界やIT業界など、多様なバックグラウンドを持つメンバーがバランスよく揃っています。現在、チームでは将来のリーダー候補を育成に注力しており、勉強会の開催や、外部イベントへの参加、資格補助制度を活用した資格取得などの取り組みが進んでいます。【働く環境】担当するプロジェクトでは、プロジェクトチームが策定した要件に基づき、設計、開発、テスト、リリースまでの業務を一貫して担当します。【キャリアパス】このポジションでは、AWSを主軸としたクラウドインフラのエキスパートとして、同社の金融システムのインフラを最前線で支える役割を担っていただき、どの業界や企業でも一流と評価されるAWSソリューションアーキテクトへと成長していただきます。【求める人物像】■当社HP掲載のコアバリューに共感いただける方 及び 求める人物像にフィットする方■技術革新と組織の変革を推進する力を持ち、将来的にテックリードとして変革をリードする意欲のある方を歓迎します。
更新日 2025.04.29
リース
【業務内容】■ITリスクに関する管理と各種施策の企画・推進(セキュリティ、HA/DR/BCP、新技術評価など)■ITリソースに関する管理と各種施策の企画・推進(IT人材管理・育成施策、予算管理など)■当社グループ横断施策の統括、推進<組織構成>システム企画部計19名 ※嘱託社員含む(男性15名、女性4名 30代~50代社員が中心です)【働き方】離職率:3.2%(2023年度実績)女性管理職比率:32.2%(2023年度実績)有給取得率:93.3%(2023年度実績)システム企画部平均残業時間(法定外労働時間):21時間(2023年度実績)■1時間単位で有給休暇が取得できる「時間単位年休制度」■1か月に一度いずれかの金曜日を選択してお昼に早帰りできる「+Friday」■育児や介護などを理由に職場を離れた社員を再雇用できる「ジョブリターン制度」【芙蓉総合リースについて】同社は創立50周年を迎えた伝統ある企業であり、リース業界売上高5位のプライム企業として不動産や航空リースに強みを持っています。強固な顧客基盤を有する一方、健康経営優良法人2024に選定されるなどワークライフバランスの良さでも評価されています。
更新日 2025.07.29
その他(金融系)
【業務概要】同社が開発・運用するサービスプロダクトにおいて、主にバックエンドを中心に開発を担当頂きます。ご経験に応じて、バックエンドからフロントまでフルスタックに携わって頂くことも可能です。【具体的には】■決済センター・ゲートウェイシステムなど、主にバックエンドの機能改善、新機能開発における設計・開発・運用保守■コーディングなど技術的問題の解決・品質確保等の開発チームにおけるの技術面の補佐■仕様書、設計書のドキュメント作成■機能開発における改善/技術提案■生産性や品質向上のためのCI/CD導入検討、PDCAサイクルの推進【魅力・得られる経験】キャッシュレスの領域は、国策として日本のキャッシュレス比率を将来的に80%まで向上させるべく推進している確実な成長業界ですミッションクリティカルな決済システムにおいて、日々進化するスマートデバイスの最新技術やセキュリティをキャッチアップしながら、スピード感のあるプロダクト開発に携わることができます金融システム特有の堅牢な開発環境の中でも、AI,Copilotなどモダンなツールを全社導入するなどの取り組みも行なっています。
更新日 2025.12.10
投資銀行・投資信託・投資顧問
訪問看護事業や介護施設を運営している企業をグループにもつ同社にて、医療機関向けの営業担当として業務を担っていただきます。【仕事内容】・病院、クリニック等に対しての営業活動(医療機関の地域連携担当者、ドクター等への営業)・病院、クリニック等へ当グループの訪問看護サービスをご利用いただくための営業活動・新規営業、既存営業(アポイント取得からご利用者様をグループ会社へ繋げるまでの一連を担当)ご入社後は営業担当として業務をご担当いただきますが、その後はグループ企業の事業推進や経営企画などへのキャリアアップも可能です。【配属先】・配属先企業:株式会社CHCPホームナーシング L従業員数:10名
更新日 2025.12.01
その他(金融系)
【仕事の魅力】・新規SaaSプロダクト開発を目指す組織であり、toB/toC問わず、自社プロダクト/サービス開発に関わることができる・着手前からファーストユーザーが決まっているケースが多いため、リリース後に活用が確約されている新規プロダクト開発に携わることができる・ユーザーとの距離感が近いため、ユーザーの声を反映したプロダクト開発/プロダクト改善に向き合うことができる・平均残業時間は約20時間程度であり、生産性を意識した環境のための仕事とプライベートのメリハリがつけやすい・社員育成に対して積極的に投資しており、成長機会が用意されている【プロダクト例】・預貯金等紹介システム・AI画像分析を活用した特殊詐欺の被害防止システム・健康関連アプリなど多数のプロダクトを保有しております※新規事業で詳細記載ができないものに関しては、面接時に説明させていただきます【仕事内容】新規事業開発を担う組織にて、新規プロダクト開発(0→1)、既存プロダクトグロース(1→10)におけるプロジェクトリード業務をお任せいたします。『安心の生活インフラカンパニー』を目指す企業ビジョンに沿った、新規プロダクト開発について現段階でも複数構想があり開発を進めているフェーズです。まずはサービス/プロダクトの一機能からプロジェクトをリードいただくことを想定しており、これまでの経験が活かせる環境からのスタートとなります。SI/受託出身者も多数活躍している環境で、入社後のオンボーディングや教育体制としても整備されているため、今後自社サービス・プロダクト開発に関わっていきたい志向がある方は大歓迎です。新規プロダクト開発・既存プロダクトグロース・toB・toCなど多様なプロジェクトが走っているため、ご志向を踏まえたうえでアサインさせていただきます。また、入社後のキャリアパスとしても、マネジメント/プロフェッショナルどちらのコースもありますので、ご志向に合わせたキャリアを描いていただけます。【具体的な業務】・プロジェクトの品質・要因・予算管理・リスクマネジメント・PM補佐・要件定義・基本設計、開発からリリースまでの一連のプロダクト開発業務・外部ベンダー含む開発メンバーの進捗管理・タスクご調整・一部アークテクチャデザイン※上記業務につきましては、ご経験やご希望を元に柔軟にカバー範囲など設計させていただきます。【募集背景】新規プロダクトの構想や開発は複数進んでいる状況ですが、現状PLクラスの人材が不足しており、外部パートナーの存在が強くなっています。そのため事業成長を見据えたうえでのスピード感を持った開発が叶っておりません。そこで、新規でプロジェクトリーダーをお招きすることにより、プロダクト開発スピードを高め、1つ1つのプロダクト品質・ユーザー体験を引き上げていきたいと考えています。【開発環境】■開発言語・ライブラリ/フレームワーク・フロント:TypeScript・React・バック:Java・Quarkus■DB・MySQL、PostgreSQL、Oracle■インフラ・AWS■コード管理ツール・独自ツール(社内開発)
更新日 2025.10.30
リース
親会社三井住友信託銀行と連携し、国内外不動産ファイナンス事業(エクイティ・アレンジ、メザニン取組)に従事して頂きます。 ※海外/主に欧米【具体的な業務】・国内外不動産ノンリコースローン(エクイティ、メザニン)組成・私募リート・不動産ファンド、海外不動産ファンドを中心とするエクイティ投資案件への新規投資・上記に関する付随業務、一次審査及び起案・関連資料作成・契約書作成、各種事務など・既存投資案件のモニタリング※海外拠点勤務可能性有【魅力】★三井住友信託の安定的な資金調達とパナソニックの商品力・販売力を活かし、「リース」に囚われない多様な商品サービスを展開!★平均残業時間は月20H程、リモートやフレックス制度も整っています。
更新日 2025.01.23
銀行
【募集背景】同社では、対面営業の圧倒的な強みをベースとしつつ、IT・デジタル技術を活用した現場のDXに挑戦しています。レガシーシステムから脱却し、ユーザー目線・UXに徹底的にこだわった上流企画、技術評価、PoC・試行、実装・運用を進めています。例えば、生成AIの活用も進めていますが、技術に拘らず、現場とお客さまの体験の向上に主眼を置いた取組です。同社の法人ビジネスの変革に共に挑戦いただける、頼れる仲間を求めています。【業務内容・取組事例】主に営業現場で利用される各種システムの刷新、新たなIT機器・ソフトウェアの導入の業務側のプロジェクトオーナー業務を中心に担っていただきます。業務側のIT・デジタル企画全般、幅広い業務があるため、ご経験やスキルに応じて、従事いただきます。■生成AI活用案件大企業向けから中小企業向けまで、各種業務への生成AIやRPAの導入による生産性向上の企画■Salesforce案件現場のCRM刷新や関連する業務の整理・SaaS導入等、コンタクトセンター用プラットフォームの導入■業務プロセスの承認ワークフロー各業務の調査、最適なワークフローシステムの企画立案■運用効率化のための自動化機能開発UIPath、MS PowerPlatform等配属予定の部/グループ【配属組織】ホールセール統括部 デジタル企画グループ 20名程度【想定されるキャリアパス】同社グループのデジタル企画・システム企画・BPR企画を担う人材として、他の事業部門や同社グループ各社の同種企画業務やより金融ビジネスの現場に近い本店各部まで、幅広い部署でご活躍頂き、キャリアを拡げて頂く機会もあります。
更新日 2025.11.04
銀行
【業務内容】■海外拠点で利用される業務システムのプロジェクト組成・牽引・運営(PMもしくはPMO)、維持管理■海外拠点業務ユーザーの業務要件取り纏め、ステークホルダーとの調整■システム開発ベンダーとのシステム要件調整、プロジェクトマネジメント■ビジネスアナリストの立場として情報収集、分析、業務設計■具体的な業務領域は以下の通り: - 勘定系システム(預金・貸金・貿易・送金) - 市場系システム(為替・金利・デリバティブ・資金調達) - 決済系システム(SWIFT・各国地場決済) - 情報系システム(与信管理・財務会計・BI等) - AML系システム(取引モニタリング・顧客スクリーニング(KYC)・取引フィルタリング) 【募集背景】当行におけるグローバルビジネスは急速に拡大しており、直近10年で業務純益は約倍増、同社全体の約4割を占めるまでに成長しています。業容の拡大に伴い、顧客ニーズの多様化、海外各国当局要請の複雑化が進んでおり、ITシステムに求められる要求水準も高まり続けている状況です。かかる状況下、数多くのシステムプロジェクトを推進する東京の統括部にも高い専門性が求められておりますが、グローバル目線でシステム企画ができる人材が不足しています。銀行の各業務領域におけるシステムの「プロ」として、次世代を担えるリーダー候補を募集します。【仕事の魅力】・少数精鋭で運営している組織で各担当者の裁量が大きいため、自ら方向性を考えて決めていくことができます。・メガバンクのスケールに即した大規模なシステムプロジェクトを担当できます。また、そのスケールメリットを活かし、場合によってはパッケージシステムを提供するベンダーと共に仕様・業界スタンダードを作っていく動きも可能です。・日本を代表する金融機関として国内外当局との接点も直接的・間接的にあり、国益に貢献していることを実感できます。・当部で所管するシステムは全て海外拠点で利用されるシステムであるため、英語力含むグローバルスキルを成長させることができます。・プロジェクトマネジメントといった普遍的なスキルだけではなく、まずは特定の業務領域のシステムを担当いただくことになるため、銀行業務システムに関する専門性も高めることができます。【配属予定の部/グループ】グローバルガバナンス統括部/システム推進グループ【想定されるキャリアパス】グローバルガバナンス統括部内でのキャリアに加えて、各業務部門や海外拠点への異動など。【歓迎要件】■金融機関海外拠点での実務経験■データガバナンス関連の実務経験■AML関連業務の現場実務経験■市場系関連業務(証券ビジネス、金利・デリバティブ等)の現場実務経験■SWIFT等決済関連業務の現場実務経験■ビジネスレベルの英語力■チームワークを重視し、自発的に行動できる方■プロジェクト マネジメント プロフェッショナル、・ITIL等のITサービスマネジメントに関する知識・実務経験■英語圏での帰国子女・海外留学・海外駐在の経験
更新日 2025.11.04
銀行
【業務内容】同行のクライアントに対するM&Aや事業承継に関するコンサルティング業務です。アセットコンサルティング部全体では150名ほどが在籍、各専門分野のエキスパート人材を20名ずつ配置しているほか、多様化するお客さまのニーズに応えるため、あらゆるコンサルティング業務に取り組んでいます。強固なリレーションを構築し、お客さまへのさらなる価値提供とサービス拡大に取り組んでいただける方を求めます。【業務詳細】・事業計画/経営計画の立案支援・ビジネスデューデリジェンス・IPO/M&A/PMIなどのアドバイザリー・自社株移転策の検討、納税資金対策/相続対策の検討 ほか
更新日 2024.12.13
生命保険・損害保険
◎代理店営業教育部の代理店人材教育課もしくは代理店営業教育課 いずれかの業務をお任せ致します。<代理店 人材教育課 >■代理店拠点社員の人材戦略・方針の企画・立案■代理店拠点社員への基礎 教育研修プログラムの企画および運営■サポーター、アシスタントサポーター採用業務に関する企画および運営■代理店拠点社員の営業能力向上に関する知識・ 資格取得の推進及び運営■代理店の教育部門・担当者に対する支援<代理店 営業教育課>■登録・業界共通試験ほか、代理店募集人の販売資格にかかる E learning システムによる研修履修管理■代理店募集人に対する教育・研修プログラムの企画および運営■SLBC セールス コース の企画および運営■PA制度に係る各種研修およびアセスメント等の企画および運営■代理店募集人の営業能力向上に関する資格取得の推進および運営■代理店拠点社員への個人・法人販売研修プログラムの企画および運営■営業拠点における法人戦略全般の企画および運営
更新日 2025.11.07
銀行
【業務内容】同行のクライアントに対するM&Aや事業承継に関するコンサルティング業務です。アセットコンサルティング部全体では150名ほどが在籍、各専門分野のエキスパート人材を20名ずつ配置しているほか、多様化するお客さまのニーズに応えるため、あらゆるコンサルティング業務に取り組んでいます。強固なリレーションを構築し、お客さまへのさらなる価値提供とサービス拡大に取り組んでいただける方を求めます。【業務詳細】・事業計画/経営計画の立案支援・ビジネスデューデリジェンス・IPO/M&A/PMIなどのアドバイザリー・自社株移転策の検討、納税資金対策/相続対策の検討 ほか
更新日 2024.12.13
銀行
【業務内容】同行のクライアントに対するM&Aや事業承継に関するコンサルティング業務です。アセットコンサルティング部全体では150名ほどが在籍、各専門分野のエキスパート人材を20名ずつ配置しているほか、多様化するお客さまのニーズに応えるため、あらゆるコンサルティング業務に取り組んでいます。強固なリレーションを構築し、お客さまへのさらなる価値提供とサービス拡大に取り組んでいただける方を求めます。【業務詳細】・事業計画/経営計画の立案支援・ビジネスデューデリジェンス・IPO/M&A/PMIなどのアドバイザリー・自社株移転策の検討、納税資金対策/相続対策の検討 ほか
更新日 2024.12.13
銀行
【業務内容】当行のクライアント向けに、証券・投資信託を中心とした金融商品を活用した資産運用に関わるコンサルティング業務をお任せします!・顧客へのヒアリング、資産運用相談、商品提案・金融商品の企画・設計・企画部門、営業店メンバーなどの関係部門との連携
更新日 2024.12.13
銀行
【業務内容】当行のクライアント向けに、証券・投資信託を中心とした金融商品を活用した資産運用に関わるコンサルティング業務をお任せします!・顧客へのヒアリング、資産運用相談、商品提案・金融商品の企画・設計・企画部門、営業店メンバーなどの関係部門との連携
更新日 2024.12.13
証券
■投資銀行本部において下記プロダクトのエグゼキューションを行って頂きます。・エクイティ・ファイナンス・M&A・有価証券担保ローン・ファクタリング、不動産担保ローン・投資ファンド 等【評価について】■年功序列の報酬体系ではなく、成果に応じて報酬が決定されます。【業務の特徴・魅力】■新しい商品やサービスを開発組成する部分に関わることも多々ありますのでベンチャー企業のようなダイナミック感を感じることができます。■上場・未上場企業や医療機関・介護事業者・調剤薬局・経営者の方など多様なお客様の個別資金調達のニーズに様々な手法で資金提供やM&A、組織再編、事業提携などの総合的でオーダーメイドなプレゼンスを行っています。
更新日 2024.12.03
銀行
【業務内容】当行のクライアント向けに、証券・投資信託を中心とした金融商品を活用した資産運用に関わるコンサルティング業務をお任せします!・顧客へのヒアリング、資産運用相談、商品提案・金融商品の企画・設計・企画部門、営業店メンバーなどの関係部門との連携
更新日 2024.12.13
銀行
【業務内容】同行各支店において、地域の顧客(法人・個人)に向けたコンサルティング営業を行って頂きます!・既存取引先への提案(融資、情報提供、投資銀行業務)・新規取引先の開拓(主に法人融資向け)・資産運用コンサルティング(法人・個人)・株式・債券・投資信託など金融商品の提案・販売・M&A、事業承継等のコンサルティング 等
更新日 2024.12.13
銀行
【業務内容】同行各支店において、地域の顧客(法人・個人)に向けたコンサルティング営業を行って頂きます!・既存取引先への提案(融資、情報提供、投資銀行業務)・新規取引先の開拓(主に法人融資向け)・資産運用コンサルティング(法人・個人)・株式・債券・投資信託など金融商品の提案・販売・M&A、事業承継等のコンサルティング 等
更新日 2024.12.13
銀行
【業務内容】同行各支店において、地域の顧客(法人・個人)に向けたコンサルティング営業を行って頂きます!・既存取引先への提案(融資、情報提供、投資銀行業務)・新規取引先の開拓(主に法人融資向け)・資産運用コンサルティング(法人・個人)・株式・債券・投資信託など金融商品の提案・販売・M&A、事業承継等のコンサルティング 等
更新日 2024.12.13
銀行
【業務内容】・各種契約書の作成・レビュー・事業部門からの相談対応・ライセンス・業務提携等のプロジェクト対応・支店との連携および行員の育成フォロー 等
更新日 2024.12.13
銀行
【業務内容】IT製品やソリューションニーズを持つお客さまへの提案営業を担い、課題解決に取り組んでいます。当社とお取引がある先に当たっていただきます。
更新日 2024.12.13
銀行
【業務内容】<ご経験、スキル、ご希望に合わせて配属部署を検討させて頂きます>【オープンエントリーでの募集】同社では、金融教育とか金融リテラシーの向上など、多くのポジションを募集をしております。可能性があるポジションで広く検討させていただきますので、少しでもご興味をお持ちいただけましたら、まずはぜひエントリーください。選考過程・ご希望に応じて判断し、配属部署を調整させていただきます。これまでのご経験を生かしてご活躍いただけるフィールドが必ずあります。事業と地域の発展に貢献しつつ、自分自身のスキルアップも目指していける環境です。
更新日 2024.12.13
銀行
【募集背景】業務拡大に伴う募集当行は、「最高の顧客体験の創造」の実現に向け、One to One マーケティングの高度化を目指し、その核となる分析・マーケティング基盤の構築を進めております。その運用及び活用を担う人材を募集いたします。【お任せする業務】分析・マーケティング基盤の運用及び活用【具体的な業務内容】データウェアハウスの設計・構築・運用ETL/ELTパイプラインの設計・実装・保守データ品質管理の仕組み構築マーケティング用データマートの設計・構築分析・マーケティング基盤とデジタルマーケティング領域の各種ソリューションとのシステム連携支援【このポジションの魅力/得られる経験やスキル】銀行全体のデータ利活用基盤を構築する重要なポジションとして、One to One マーケティングの高度化に向けた技術的な推進役を担っていただきます。データドリブンな意志決定を全社的に加速させる、やりがいのある役割です。技術面では、最新のクラウド技術やデータ基盤を採用しており、セキュリティと利便性を両立する技術的なチャレンジに取り組んでいただけます。また銀行ならではの金融データに係る専門性を獲得できます。※リモートワークあり(週1~2日程度)※残業月20時間~30時間程度【キャリアパス】入行後は分析・マーケティング基盤運用チームのコアメンバーとして運用・活用を担当していただきます。各部門のデータ利活用ニーズに応える中で実践的なスキルを習得できる環境が整っています。将来的にはご自身の志向や適性に応じてデータアーキテクトやテクニカルリードとしてより専門性の高い業務に携わるスペシャリスト、または、組織やプロジェクトのマネージャーとなるマネジメントのキャリアパスをお選びいただけます。【配属予定部署】デジタル戦略部デジタル戦略部全体では85名。20代から60代の幅広い年齢や立場の方が活躍しています。所属するマーケティング戦略グループは20代から40代のメンバーで構成されており、他業種出身の方も複数名活躍しています。ミッション:顧客サービス、銀行内部事務をデジタルを使って改革し、お客さまの体験を変革する。その結果収益をを向上させる。
更新日 2025.11.12
銀行
【業務内容】金融・銀行系のソフトウェア・アプリ企画、フィンテック、キャッシュレス関連サービス分野の推進に向けて、現行システムの改善、新たなシステムの企画・導入業務などを中心にお任せします!従来経験・スキルをふまえながら当面の業務を決定していきます。【主な想定業務】・基幹システムの管理・運用、RPAやAIを活用したシステム改善に向けた企画立案・推進・フィンテック業者ほか、サービス提携に向けた各種打ち合わせ、社内ヒアリング、新システム・NWの導入検討・外部委託先管理、セキュリティ管理・実際の社内導入・改修時のレイアウト作成、配備数の検討、業者発注、コスト・納期設定、作業指示・PC、Wi-Fi通信環境などのIT技術面での行員サポート、社内IT教育【業務特徴】同行のシステム開発がメイン業務ではなく、ITベンダーとの社外交渉や社内関連部署との関わりが重要となる業務です。単なるシステム屋としての業務運営にとどまらず、現場社員からのニーズ、課題抽出から社内システムに関する選択肢を検討立案までのヒアリング工程や、そのほかセキュリティ対策、自行内ポリシーに則り、NW使用のルール決め・構築、社内組織のIT人材の教育、取引先に係るITコンサルティングなどにも広くご尽力頂きます。
更新日 2024.12.13
銀行
【募集背景】住宅ローン分野は、グループ合算残高業界ナンバーワンで当社の中核ビジネスの一つです。現状の住宅ローンビジネスは、金利競争による低採算化が課題であり、新しい商品やサービスによる差別化必要です。その中で、お客さまの住宅に関する「おこまりごと」に真摯に向き合い、価値提供していくことが大事なサービスだと考えております。その一環として、ローン相談に関するリモートチャネルを整備していくことを狙いとしています。【業務内容】・非対面チャネルでの個人顧客向けローンコンサルティング業務【働く魅力】埼玉県内で住宅ローン専用受付チャネルである住宅ローンご相談プラザ14拠点を中心に、有人店舗約60店で住宅ローンの取り扱いをしています(県内最大)。住宅ローンは当社の主要ビジネスであり、住宅ローンのコンサルティング業務を通じて大きなビジネス(資金量・収益)に携わることができます。【組織構成】ローン事業部には本部50名、住宅ローンご相談プラザ250名が在席。リモートチャネルは10名程度を見込む【働き方】原則週2日は休日となります。月2回程度の土日祝祭日出勤がありますが、その場合は振替休日を取得していただきます。
更新日 2025.01.28
生命保険・損害保険
■業務内容・事故の受付から確認・調査、交渉、保険金支払まで一連の事故対応・上記業務遂行のための各種資料の作成、および関連部署との連携、報告等≪組織構成≫損害サービス部・傷害・新種サービスセンター(10名)・ペットサービスセンター(7名)・個人賠償サービスセンター(18名)・部内事務(13名)■配属先損害サービス部 個人賠償サービスセンター損害サービス部 傷害・新種サービスセンター■キャリアパス小規模組織の為、マネジメント層に上がるチャンスは幅広くあります。社歴にかかわらず活躍可能な方は登用する方針ですので、是非キャリアアップを目指してください。■魅力:【経営層との距離が近く、チャレンジし成長できる環境】役職員全員がワンフロアで働いており、経営層ともすぐに話せるような環境にあります。コーポレートステートメントの「Discoverからはじめよう。」のもと、社員一人ひとりがお客さまの視点に立って、気づき、チャレンジすることを応援する職場で、自分らしさを活かしつつ成長し、活躍できる環境です!■業界の特徴・Web中心とした損害保険会社・DX推進により、さらなる業務効率化や新サービスの創出により、事業成長が期待できる分野
更新日 2025.09.18
リース
【業務内容】■システム開発プロジェクトの企画、案件組成■システム開発プロジェクトの推進■ユーザー部門とのコミュニケーション、ベンダーコントロール■データ基盤、ETLツールの開発・運用■クラウド基盤(AWS等)の運用■その他各種 IT 技術の調査・分析とその活用【募集背景】■データ利活用(DX)の推進および、各種情報システムの強化・刷新等を担う体制強化を図るため、IT知見者を拡充のため【組織構成】■システム企画部 計19名 ※嘱託社員含む(男性15名、女性4名 30代~50代社員が中心です)■システムグループ 計5名(男性4名、女性1名)【働き方】■離職率:3.2%(2023年度実績)■女性管理職比率:32.2%(2023年度実績)■有給取得率:93.3%(2023年度実績)■システム企画部平均残業時間(法定外労働時間):21時間(2023年度実績)■1時間単位で有給休暇が取得できる「時間単位年休制度」■1か月に一度いずれかの金曜日を選択してお昼に早帰りできる「+Friday」■育児や介護などを理由に職場を離れた社員を再雇用できる「ジョブリターン制度」【芙蓉総合リースについて】同社は創立50周年を迎えた伝統ある企業であり、リース業界売上高5位のプライム企業として不動産や航空リースに強みを持っています。強固な顧客基盤を有する一方、健康経営優良法人2024に選定されるなどワークライフバランスの良さでも評価されています。
更新日 2025.11.17
銀行
・個人株主領域における商品企画業務・個人株主領域におけるコンサルティング業務【配属想定部署】法人マーケット統括部 株主戦略室
更新日 2025.03.11
銀行
【職務内容】○情報系基盤を用いて、不正検知、取引モニタリング、ローン審査といった分野で、データマート作成などデータ利活用のための整備を担っていただきます。○開発手法はアジャイル型の開発を指向し、社内の業務部門と二人三脚で、要件整理から、設計、実装、テストまでの開発サイクルを迅速に回していくことを想定しています。【プロジェクト事例】○不正検知・取引モニタリング○ローン審査○財務会計【魅力】★AWS、Databricksといったクラウド基盤を活用した開発となるため、技術的にはそうしたクラウドを活用した開発に精通できます。★業務部門と二人三脚でアジャイル型開発を行うことから、業務的なスキルも身につけることができることも特徴です。★AI・機械学習といった具体的な事例に触れる機会がございます。【募集背景】事業成長に伴い、従業員数も急拡大しており、事業成長に向けた組織体制の強化が急務とされています。
更新日 2025.05.30
生命保険・損害保険
■2007年10月1日に、日本郵政公社の民営・分社化により誕生。「日本郵政グループ」の生命保険業を担っています。■簡易生命保険の「簡易な手続きで、国民の基礎的生活手段を保障する」という社会的使命を受け継いでいます。■前身である簡易生命保険から数えて2016年10月に100周年を迎え、更なるお客さまサービス・企業価値の向上に向けた戦略的施策を展開しています。例えば、社会環境の変化に合わせた新商品の開発、デジタル技術を活用したお客さまサービスの改善、企業風土改革や働き方改革などを通じた社員の成長促進、ESG経営の推進などに積極的に取り組んでいます。◎新たに入社される方にも優しく、人に温かい社風です。【職務内容】日本最大級の保険システムを支える企画・開発・運用・プロジェクト管理、最新のIT技術を活用した最適なITの企画・提案、デジタル基盤のクラウド企画検討・導入支援や調達、運用監視等の業務をお任せします。■基幹システムの企画・開発・運用■社内システムの企画・開発・運用■基盤構築 ■IT戦略・DX推進 ■サイバーセキュリティの企画 等【働き方】・テレワーク:全社的に週1~2日程度テレワーク活用可・平均残業時間:月25時間程度【魅力】・創業100年超/総資産60兆円の日本最大級の生命保険会社・全社的に有給休暇取得率96.0%/育児休業取得率 男女ともに100%、 育児休業復職率98.2%/と長期でキャリアを形成しやすい環境です。・更なるお客さまサービス・企業価値の向上に向けた戦略的施策を展開しています。例)社会環境の変化に合わせた新商品の開発 デジタル技術を活用したお客さまサービスの改善 企業風土改革や働き方改革などを通じた社員の成長促進 ESG経営の推進 等
更新日 2025.11.27
銀行
【募集背景】「銀行そのものの変革」に向けて、より踏み込んだ取組みへと深化させるため、「組織体制の見直し」と「DX人材の育成」が急務です。その上でのDX人材の外部からの確保が必須であると考えています。【業務内容】■当行インフラ全体のセキュリティ企画・構築■サイバーインシデント対応、情報収集・分析 など■システムリスクの管理【同行のDX戦略】DXへの取組みを重要課題と捉え、グループ全体のDX戦略の統括者としてグループCTDOを配置するとともに、頭取を委員長とする「デジタル推進委員会」を設置し、デジタル技術を活用したお客様向けサービスの創造についてスピード感を持って推進しています。【ポジションの魅力】同社は預金額や総資産額で業界2位を誇るリーディングバンクです。銀行の在り方が問われる今、銀行アプリやWebサイトなどを通じた非対面によるお客さまとの接点拡大や、データやAIの活用によるデジタルマーケティングの推進など、様々なDXを積極的に推進しています。その中で、新たなサービスを安心・安全に提供するため、DX推進と共に増大するサイバー・セキュリティリスクを抑制する取り組みを通じ、自らの会社のセキュリティ対策を推進する経験を積むことができ、ひいては地域社会の貢献へつなげられることが魅力です。【配属予定部署】システム部
更新日 2025.11.12
その他(金融系)
■国内金融機関および非居住者との株式や債券の各種レポ取引や現先取引、、有価証券担保ローン取引、デリバティブ取引に関する株式、国債など証券事務に関するミドルバック、バック事務全般■一定期間後、ジョブローテーションあり(他業務の経験が可能)【具体的には】・上記の取引にかかる約定登録および残高・期日管理、資金・有価証券担保の管理・国内および海外の顧客とのメール、電話対応・株式の配当金、国債などの債券に関する利金処理・Excel VBAを活用したマクロやRPAによる事務の効率化※ご希望・ご経験・スキルに応じて、お任せしたい業務を判断いたします。【部署】金融証券営業部営業管理課 10名体制(20代~40代、男女同数)等【募集背景】増員【キャリアパス】ゆくゆく管理職としてご活躍いただくことを期待しております。また、また、ご希望と部署の状況を総合的に勘案し、他業務を担当、経験できる可能性もあります。【魅力】・各職員にリモートワーク端末を配布し、適宜在宅勤務を実施しております。・会社全体として働き方の向上に取り組んでおり、有給休暇所得率80%を目指しております。・短時間勤務制度や育児休業制度も充実しており、長期的に勤務が望める環境です。・会社全体の残業時間は平均15時間ほどで、ワークライフバランスを整えながらのキャリア形成が可能です。なお、部署によって残業時間は増減いたします。
更新日 2025.02.10
リース
海外不動産ファンド事業において、下記業務をご担当いただきます。【業務内容】・海外不動産(主に米国)の収益レジデンス、ホテル、オフィス案件の組成サポート・海外不動産の小口商品の組成時の期中管理(銀行対応、海外送金等)・案件関係者との対応(英語でのコミュニケーションあり)・各種管理資料作成、数値管理※投資家への営業活動は、海外不動産部とは別の、営業部門の営業担当者が担っております。不動産案件の取得や運用といった不動産案件の業務に注力することができます。【組織構成】海外不動産部‐4名(海外不動産案件における取得、組成及びアセットマネジメント)【残業時間】月10~20時間程度を想定※全社平均残業時間は17時間程度【募集背景】業績好調に伴い、海外不動産のバックオフィスの強化を図るため募集を行っています。【魅力】★個人の富裕層を顧客として不動産ビジネスに関する幅広い知識、スキルをご経験いただけます。★英語のネイティブスピーカーを含むグローバルなチームで日常的に英語を使ったクロスボーダービジネスです。【企業の特徴】 ・中途入社の方も馴染みやすいです(中途入社のご実績8割以上)・プライム市場の安定企業・オペレーティングリースや不動産ファンド事業を通して成長し続ける企業です。 ・全社の平均残業時間は月10時間台、社員のワークライフバランスや働き方も会社として取り組んでおります。【社風・環境】・成長企業で専門性を磨くことができます(若くても専門的な仕事にチャレンジできる社風)・ワークライフバランスを重視(全社平均残業時間が10時間台)・金融業界未経験者も多数入社(先輩社員からの手厚いサポート、気兼ねなく相談できる風土)・スキルアップを積極的に推進(資格取得にかかる費用補助制度あり)
更新日 2025.10.20
投資銀行・投資信託・投資顧問
【お任せしたい業務】当社営業担当として、証券会社、銀行などの販売会社への商品の提案並びに営業サポートを行って頂きつつ、新規での開拓をお任せしたいと考えております。ご経験に応じてマネジメントもお任せし社員の育成にも携わって頂きます。【職務内容】■営業戦略の企画・立案、会議体の運営■顧客やマーケットデータの分析■投信の販売促進策の方針決定・実施■商品販売資料の策定【配属部署】業務企画部:7名(営業企画担当2名)《おすすめポイント》▼某社100%出資の資産運用会社であり、安定した基盤のもとご就業頂けます。▼将来的なキャリアとしては、部長職など管理職などを目指して頂ける一方で、希望や適性に応じてその他部署へのチャレンジも可能です。▼福利厚生(家賃補助など)が充実しております。
更新日 2025.05.19
銀行
不動産、年金、証券代行など信託銀行の法人ビジネスにおける預金/貸金取引の事務の企画を担います。各部署で異なる事務フローを標準化し、より高度かつ効率的な事務フローの構築を目指しています。【職務内容】1つのプロジェクトを複数名で対応していきます・法人預金業務、法人貸出業務の管理に係る本部企画業務・法人預金等の事務を今後継続的に集約。安定的な運営維持のための仕組づくり・事務プロセス改善への取組、DXを活用したアナログ業務の効率化推進・本部部署として、営業現場を指導・サポート【DXを活用した業務効率化事例】・ベテラン社員の事務業務から作業見本の作成、チェックボックス化による標準化・将来的には全社や地方の支店に横展開できる事務フローの作成を目指しています【組織構成】法人マーケット統括部 企画・営業推進室 受信・与信G 12名(うちスタッフ嘱託5名)【働き方】在宅:週2~3回残業:19時前後に業務終了される方が多い
更新日 2025.12.08
リース
当社独自サービスである「集金代行」「介護報酬ファクタリングサービス」において、インサイドセールス活動を通じた顧客獲得と事業拡大の中核を担う役割を担います。具体的には、HPからの新規問い合わせ対応、全国のリース営業担当者への集金代行販売支援や、既存顧客とのリレーション構築によるアップセル・クロスセル、カスタマーサクセス活動を通じた顧客満足度向上と解約率抑制を推進します。サービス事業の成長を牽引する重要なポジションであり、将来的には、リーダーシップを発揮してチームを牽引していくことも期待されます。【業務詳細】・「集金代行」「介護報酬ファクタリングサービス」の提案営業(電話・メール・Web会議)・全国のリース営業担当者への販売支援・推進・顧客の課題やニーズをヒアリングし、最適なサービス提案・契約締結までのサポート、契約後のフォローアップ・顧客満足度向上のための施策企画・実行・営業資料作成、データ分析・チームメンバーと連携した営業戦略の立案・実行【求める人物像】「集金代行」「介護報酬ファクタリングサービス」という社会貢献性の高い事業の成長を、チーム全体で達成することに意欲的な方を求めています。自ら積極的に行動し、課題解決に向けて周囲を巻き込みながら、チームワークを重視して業務に取り組める方を歓迎します。新しい知識やスキルの習得にも意欲的で、成長意欲の高い方を求めています。【募集背景】当社は、企業の資金繰り円滑化を支援する「集金代行」や介護事業者向けの「介護報酬ファクタリングサービス」を提供し、着実な成長を遂げています。近年、これらのサービスに対するニーズの高まりを受け、当社の注力分野として営業体制強化を目的とした人員募集を行います。「集金代行」「介護報酬ファクタリングサービス」事業の成長を牽引する、意欲的な仲間を募集いたします。
更新日 2025.06.19
生命保険・損害保険
【期待する役割】外資系生命保険会社のセカンドラインとして、財務リスク管理を中心にリスク管理業務全般をご担当いただきます。成長している組織の中で、これまでの経験を活かしつつ、ともに成長を味わうことができるポジションです。【募集背景】増員募集【職務内容】・当社グループのリスク管理フレームワーク・方針の導入とファーストラインに対する必要な支援・監視・ORSAレポートのストレス・シナリオ策定サポート・経済価値ソルベンシー規制への対応(ESR検証機能としての態勢整備)・資産運用リスク管理(ALM・市場リスク・信用リスクのモニタリング、新規投資案件のリスク評価)・ファーストラインにおける資産運用リスク管理態勢の検証・資産査定及び償却・引当検証の取り纏め・当社グループのリスク管理部門・アクチュアリー部門・インベストメント部門との連携・リスク管理関連規程の整備・社内外の監査対応・リスク委員会の運営・リスク文化醸成、その他リスク管理態勢強化に向けたイニシアチブのサポート・オペレーショナルリスク管理業務のサポート(特に財務部門のオペレーショナルリスク管理)【組織構成】リスク管理部部門長含めて4名の組織となります【働く環境の魅力】・当社では在宅勤務を推奨しています。・週1度以上の出社を原則としていますが、それ以外は上司と相談の上、ご自分やご家庭の事情、仕事の進め易さなどに合わせて柔軟に勤務いただけます(子供の保育園の送迎等での1時間程度の離席など)。入社してしばらくは、業務環境などに慣れていただく目的からご出社をお願いする予定です。・在宅勤務が主体であるため、コミュニケーションはMicrosoft Teamsを介しての会話やチャットが主体で、メンバー間での質問や上司への相談などが気軽に行える環境です。・また、出社時もドレスコードフリーによりカジュアルな服装でラフに就業いただけるような環境整備を進めています。・残業時間は平均25~30時間程度に抑えており、繁忙期も労務管理による残業抑制の取り組みがなされています。
更新日 2025.08.15
リース
■中小企業および会計事務所に対する提案型営業をご担当いただきます。・取引のある税理士事務所、会計事務所及び金融機関へサービスをご案内し、 出資していただける投資家をご紹介いただきます。・投資家を訪問→商品内容の説明→投資契約の締結がミッションとなります。【具体的な内容】・日本型オペレーティングリース販売業務・会計事務所、地銀等金融機関との連携による対顧営業・条件交渉(対顧客、対紹介者)・社内管理担当部署と連携の上既存案件の管理・クロスセル/保険仲介人事業、不動産事業、M&A事業との連携【募集の背景】事業拡大による増員
更新日 2025.01.22
生命保険・損害保険
◎支社営業企画部/支社営業企画1課にて下記の業務をお任せ致します。<支社営業企画部/ミッション>■ライフプランナーチャネルのお客さま本位の業務運営と持続的成長を実現可能とする新たなビジネスモデルの企画・立案と推進■ライフプランナーチャネルの持続的な成長・競争力強化のための部門横断的な方針の策定、中長期的な戦略の企画・立案と各戦略の優先順付け及びそれと整合する施策実行、態勢整備、諸制度の点検・改善、顧客サービス施策の推進、社内メディアの有効活用<支社営業企画1課/職務内容>■ライフプランナーチャネル の 全体計画、中長期戦略、営業予算・目標および 運営方針の策定、戦略の優先順付け、及び施策の態勢整備・実行・支援■ライフプランナーチャネルのビジネスモデル・サービスの定義・具体化■ライフプランナーチャネルにおける各種制度の抜本的観点での企画・立案 ■ライフプランナーチャネルにおける各種制度の 点検および改善策の企画・立案・実施■ライフプランナーチャネルおよび周辺組織の企画・立案
更新日 2025.11.07
銀行
【業務内容、案件例】以下を中心にグループ・グローバルな業務をご担当頂きます。■グループ・グローバルベースでのサイバーセキュリティ戦略の企画立案・推進■サイバーリスクアセスメントフレームワーク(評価基準設定等)の企画運営・管理■サイバーセキュリティ関連ガイドラインの企画運営・管理■サイバーセキュリティ啓発施策の企画運営■グループ会社に対するインシデントレスポンス対応支援■グループ会社のセキュリティツールなどのセキュリティ対策導入支援【募集背景】金融サービスのデジタル化加速による攻撃対象領域の拡大や地政学情勢の緊迫化により、グローバルにサイバー脅威のリスクは益々深刻化しています。こうした中、グローバルに業務を展開する同社グループとしても、サイバーセキュリテイを経営課題と捉え、セキュリティ対策の強化を進め、お客さまへより安心・安全なサービスの提供を目指してまいります。本ポジションでは、国内外の同社グループ会社のセキュリティ態勢の強化をリードいただける方を募集します。サイバーセキュリティの業務経験がご経験が無くとも、応募可能です。【配属予定の部/グループ】サイバーセキュリティ統括部■部署概要サイバーセキュリティ統括部は、お客さまの安心・安全を守るため、サイバーリスクを適切にコントロールすることをミッションとしています。サイバーセキュリティ戦略の立案、サイバーセキュリティ技術の活用方針策定・推進、サイバーインシデントの対応といった業務を中心に、グループ・グローバルベースでのサイバーセキュリティ全般を統括する部署として、様々なバックグラウンドを持った部員が活躍しています。同社グループの業容拡大に伴い、サイバーセキュリティ陣容拡大と共に、より専門性を重視した態勢の整備を進めています。加えて、同行の持続的な成長に向けたインオーガニック戦略等を踏まえ、海外でも活躍できる人材の採用・育成に注力しています。【想定されるキャリアパス】・重要インフラのひとつである金融機関での経験を通じて、サイバーセキュリティ分野の専門家としての知見をより深く広く身に付けることができます。・サイバーセキュリティの専門性を活かし、同分野での海外異動やグループ各社との交流人事を通じて、業界の専門家としてキャリアをより深めることができます。・サイバーセキュリティに関するガバナンスやエンジニアリング業務など、幅広い担当領域があり、業務を通じて自身の特性や志向に合ったキャリアを形成できます。【歓迎要件】■セキュリティに係るグローバルなガイドラインに関する知見(NIST CSF, FFIEC CAT, ISO27001/2など)■下記のいずれか資格をお持ちの方 (1)情報処理安全確保支援士もしくはCISSP, CCSP, CISM, CISA, CEH (2)ベンダー系クラウドセキュリティ資格 (3)情報処理技術者(高度)
更新日 2025.11.04
証券
【主な業務内容】リスク・コンプライアンス部において、IFAビジネスに関する以下の業務を担当いただきます。・IFA(金融商品仲介業者)の営業考査(取引審査、勧誘実態調査、業務指導、通話録音モニタリング)・IFA(金融商品仲介業者)の検査・教育・研修(臨店検査、教育研修)・対外対応(監督官庁等)・イレギュラー対応(あっせん、訴訟対応等)・IFAコンプライアンスに係る企画立案(制度・規定・システム等を含む)を担当いただきます。【具体的な業務内容例】営業考査業務は、IFA(金融商品仲介業者)に委託している業務において、システムデータでの営業考査を実施し、コンプライアンス面での懸念事項について、IFA(金融商品仲介業者)の内部管理責任者に対して、顧客面接指示と面接結果の回答書の徴求等を行います。検査業務は、IFA(金融商品仲介業者)に対し直接の臨店検査等を実施し、法令順守状況、IFA(金融商品仲介業者)の管理実態を把握し、不足欠落事項について指摘・指導・教育・監督を行います。対外対応(監督官庁等)・イレギュラー対応は、外部検査の受検対応や、各種報告事項の提出を担当し、イレギュラー対応は、苦情・あっせん事案についてIFA(金融商品仲介業者)へのヒアリングや、直接顧客応対等も行います。IFAコンプライアンスに係る企画立案は、現行の法律・規制等に対応する為の、内部規定やルールの企画立案から周知徹底まで、また業務ワークフローの企画立案から、システム企画から構築、周知徹底までを担当します。 【組織】所属はリスク・コンプライアンス部となり、22名のメンバーで構成されています。
更新日 2025.07.07
証券
■組織レンディング事業部:株券貸借取引を行う部署になります。■具体的な業務内容株券貸借取引のトレードサポート及びミドル業務を担当します。・国内外の金融機関との取引照合・担保金計算・照合・管理・貸借料・金利計算・照合・管理・決済部門と連携した株券受け渡し管理・財務部門と連携した資金決済管理・新規取引先の口座開設等のオンボード事務
更新日 2025.08.19
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