CXマーケティング戦略部/データサイエンティスト生命保険・損害保険
生命保険・損害保険
国内最大手の損害保険グループの中核事業会社として保険/金融サービス事業をグローバルに展開。 顧客体験を飛躍的に向上し、お客さまに選ばれる続ける保険会社になるため、CXマーケティング戦略部が新設されました。データから深い顧客理解を実現できるデータサイエンティストを募集しています。【担当業務】CXマーケティング戦略部は、当社のマーケティングを統括し、Webサイト構築、TVCM、広告、データ蓄積・分析など、マーケティングに関連するあらゆる機能を集約した部署です。その中で今回募集するデータマーケティングチームでは、オンライン・オフラインのあらゆるデータを活用し、顧客体験向上のためのデータ分析を推進する役割を担っています。当チームでは、2023年度にCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を構築し、活用に向けた整備を進めてきました。今後、一層の顧客データ活用のため、データサイエンティストの増員を計画しています。【主な業務内容】・データ分析におけるプロジェクトマネジメント全般・プロジェクトのリードやマネジメントだけでなく、自身も実務担当者としてモデル構築等のデータ分析を実施・当社に必要なデータ分析、活用案の提言・自身のスキルを他社員へ伝播することで当社内にデータ活用文化を醸成し根付かせるとともに、関わるメンバーを人財育成<データ分析プロジェクトの具体的な例>・保険契約の継続率に影響を与える顧客体験の導出・各種マーケティング施策がKPIに与える影響分析・保険料率(料金)の分析や損害額のシミュレーション・データドリブンな営業戦略を実現するための分析【魅力・やりがい】・当部は、CDPによるデータ基盤の整備、データサイエンス、戦略の策定・推進、各種広告に企画・運用、CRMなどマーケティングに関する上流から下流までを一つの部門で担う珍しい組織です。 当部で実務経験を積むことでマーケティングの全体像に関わることができます。・業務領域が広いため裁量権が大きく、また、チャレンジを称え承認する文化があります。・様々な業界からマーケティングのプロフェッショナルな人材が集まっており、また学びへの支援も手厚いため、自らを成長させる機会にあふれています。【職場の紹介】2023年度に新設された部署であり、当社のマーケティング全般を担っています。約70名の組織で、7割以上の社員がキャリア採用で入社しています。メーカー、通信、不動産、IT、金融など様々な強みを持ったメンバーがCXの飛躍的な向上の実現にチャレンジしています。組織はフラット、服装はドレスコードフリー、在宅と出社のベストミックスで生産性高く、限られた時間の中で最大限のパフォーマンスを発揮できるように環境整備をしています。【働き方/環境】■働き方・育休取得率男性92.3%女性100% 離職率6% 有給取得率90.5% ・残業については、全社的に遅くても19時退社を推奨しています・リモートワーク制度も導入しています
- 年収
- 640万円~1300万円
- 職種
- データサイエンティスト・データ分析
更新日 2025.04.15