- 入社実績あり
プリセールスエンジニア<クラウド音声基盤の導入と構築>株式会社野村総合研究所
株式会社野村総合研究所

【組織概要】KDDIデジタルデザイン(KDXI)は、2017年12月に、KDDIとNRIの合弁会社(出資比率:KDDI51% NRI49%)として設立されました。同社はKDDIがネットワークサービスを提供している一般の生活者から民間企業、官公庁といった幅広い顧客基盤と、NRIのDX戦略立案から事業化検証、システム構築・運用まで一貫して提供できるシステムインテグレーターとしての強みを掛け合わせることで、お客様のDXパートナーとして複合的にサービスを提供しています。【主な提供サービス】■デジタルコンタクトセンタークラウド音声基盤導入・運用/VOC(Voice of Customer)分析ソリューション導入・運用■CXソリューションデータ活用による CX 向上・接客高度化(変革構想~データ分析&アジャイル開発)■CRMSalesforceを用いた要件定義~ソリューション導入・運用■ゼロトラスト・IDaaSインテグレーションKDDIのゼロトラ、IDマネージャー、NRIグループのセキュリティソリューションのインテグレーション■マルチクラウドインテグレーションマルチクラウド環境の構築~構築~運用・ハイブリッドサポート■コネクテッド自動車メーカー向けコネクティッドアプリ開発【期待役割】KDXIではKDDIとNRIの両社のシナジー効果を最大限に発揮するために、DXの得意パターン・成功パターンを作り上げ、「型」として業種・業態を超えて横展開していく戦略を進めています。ジョイントベンチャーとしての更なる成長を目指して、顧客拡大を進めており、そのためにエンジニアの採用を強化しています。本ポジションではクラウド音声基盤サービスの導入を担当するプリセールスエンジニア兼プロジェクトマネージャーとして、顧客への技術提案、要求事項のヒアリング、プロジェクトマネジメントを行います。顧客との調整、パートナーとの協力を通じて、最適なデジタルコンタクトセンター基盤の構築と推進を担います。品質や進捗管理を行いながら、提案から実装までをリードし、顧客満足を追求します【職務内容】クラウド音声基盤サービス(GenesysCloud/AmazonConnect等)を中心とするコンタクトセンター基盤のプリセールス活動を中心にお任せします。 一部、基盤構築におけるマネジメントもお任せします。案件は営業担当からの引き合いが中心となり、顧客に対し主体的に要求事項をヒアリングし提案を実施いただきます。受託後は、基盤構築そのものは基本的にはパートナー主体で行いますが、ご経験によってはプロジェクトマネージャーとして顧客折衝及び構築パートナーをコントロールしプロジェクトを推進する役割を担っていただくことも想定しています。具体的にはコンタクトセンター基盤のプリセールスとして以下をお任せします・リード顧客に対する、クラウド音声基盤サービスの紹介・デモの実施・顧客要求事項のヒアリング・見積・提案書作成(構築パートナーへの要求事項提示・見積内容精査含む)ご経験によってはコンタクトセンター基盤の構築マネジメントとして、システム要件定義、設計・構築・テスト工程における品質管理・進捗管理・顧客対応をお任せします。※要件定義書・設計書のドキュメント作成そのものはパートナー主体で実施しますが、パートナーをコントロールして品質や進捗を管理いただきます。【魅力・キャリアパス】NRI籍としての採用となりますので、各種研修やeラーニングなどは本社と同様に受講可能であるため、スキルアップの機会は豊富にあります。特にプロジェクトマネジメントなどNRI流の開発手法のキャッチアップについては、NRIの研修プログラムに加えて、ベテランメンバーによるOJTや、NRI内の品質を守るための社内審査会議などに同席いただき、レビューのポイントなどの理解を深めることができます
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 500万円~1300万円※経験に応ず
- 職種
- インフラエンジニア(設計・構築系)
更新日 2025.04.10