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環境・資源・エネルギー業界のExcel(エクセル)のスキル・経験が活かせる転職・求人情報

環境・資源・エネルギー業界のExcel(エクセル)の転職 求人数は17件です。

さらに石油・電力・ガス、その他などの業種での絞り込みや、年収・役職・働き方での絞り込みも可能です。

環境・資源・エネルギー業界のExcel(エクセル)の新着求人としては、自然電力株式会社・株式会社いちたかガスワンなどがあります。

業界をリードする企業や革新的なプロジェクトに携わり、次のキャリアステージへと踏み出しましょう。

検索結果一覧17件(1~17件表示)
    • 入社実績あり

    面接2回【自然エンジニアリング】財務チームメンバー

    自然電力株式会社

    • 副業制度あり
    • 学歴不問
    • 土日休み

    【自然エンジニアリングについて】自然電力グループの再エネプラントのEPCを担う会社です。【財務チームの役割】再エネの開発及び建設工事に関してファイナンス面でプロジェクトチームをサポートしつつ、会社の業績見通しを高いレベルで報告するため、当社の予算管理業務全般を担っています。【期待する役割】入社後はジュニアコントローラーとしてプロジェクトの予算管理業務をお任せしていきます。(プロジェクトは2件ほど担当頂く予定です。)【職務内容】■再エネの開発及び建設工事に関する予算収支管理台帳のメンテナンス(プロジェクトマスタ管理、注文書/請求書/支払情報の台帳への反映、月次決算対応等)■請求書発行、支払処理(社内関係者とのやり取り、外注先対応、システム登録■為替予約等に関する管理、全社資金管理台帳のメンテナンス(情報入力、システムへの登録等)■各種ステークホルダーへの報告業務のサポート■他、予算管理部業務に付随する各種サポート部長およびメンター社員がフォローいただけます。切羽詰まっているわけではなく段階的に習熟度を高めていただければ良い状況です。【募集背景】欠員補充【組織】自然エンジニアリング 財務3名

    勤務地
    東京都
    年収
    400万円~600万円
    職種
    経理・財務・会計

    更新日 2025.12.10

    • 入社実績あり

    【福島】経理会計・監査担当(地域限定職/定年後も活躍)

    中間貯蔵・環境安全事業株式会社

    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み

    【期待する役割】経理、会計担当、社内外監査対応及びそれらに関連する業務をお任せいたします。【職務内容】・経理、会計事務担当(会計システムを用いた仕訳伝票作成、支払手続、月次決算、月次資金請求資料作成、固定資産登録作業、請求元企業及び金融機関等とのやりとり 等) ・取得設備、備品等の管理担当(中間貯蔵センター管理備品に係る棚卸、検査対応) ・会計検査院対応、内部監査役監査対応、外部監査法人対応 ・その他上記に付随する業務 ・上記以外の総務課補助業務(総務課長業務のサポート等) 【配属部署】中間貯蔵管理センター総務課【同社について】PCB廃棄物処理事業と中間貯蔵事業を行う、政府全額出資の特殊会社(※)です。国の監督のもと約30年間処分されずに保管されていたPCB(ポリ塩化ビフェニル)廃棄物の処理を行うため、2004年に設立。2014年からは福島県内の除染に伴い発生した土壌や廃棄物の中間貯蔵施設の整備と管理運営も実施。施設は東京電力福島第一原子力発電所を取り囲む形で、大熊町・双葉町に整備されています。※特殊会社とは:国の特別法に基づいて設立された会社。NTTやNHKなどがあげられます。

    勤務地
    福島県
    年収
    612万円~654万円
    職種
    経理・財務・会計

    更新日 2025.12.09

    • 入社実績あり

    経理(連結決算、個別決算、固定資産等)

    中部電力株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業

    【部署のミッション】同社の経理部門は、計数情報と専門知識を基に、グループ大の意思決定や企業価値の向上を支援すると共に、財務ガバナンスの確保を志向しております。まず、財務や税務に係る専門的知見を用いて、経営判断に有用な評価や意見などを関係部署に提供し、企業価値の向上を支援しています。加えて、時代や諸制度に合わせ、IT等の技術変化にキャッチアップしたグループ大での最適な経理業務および執行体制を構築し、経営リソースの最適化に貢献していきます。また、経理実務にもしっかり目を向け、連結財務諸表の作成や税務申告といった経理の基幹業務を適時適切に完遂することで、同社グループ全体の事業基盤を確実に支えていきます。【採用背景】グループ大の意思決定・企業価値向上を実現するためには、計数管理能力を有する人財による、経理・財務組織の基盤強化が必要不可欠となります。加えて、同社の成長事業領域へ計数人財を輩出し、事業リスクの適切な管理や経営の意思決定を支援することで、電気事業分野以外の成長に貢献することは、経理部門としての重要なミッションであると考えております。近年、新会社の設立や新取引の発生に伴い会計上の懸念や税務上のリスクがないか主管部署から助言を求められる機会が増加しています。更には、ステークホルダーのニーズに応え正確な財務情報を開示する、経営層に対し経営判断に有用な情報をタイムリーに提供することや、経理機能をグループ大に展開することなど、経理部門に求められる役割は重要性を増しています。今回、上記の課題・役割を一緒に担っていただける方を募集します。なお、中核人財として採用しますので、まずは連結決算や個別決算を中心とした会計・税務実務、更には各種業務変革等に従事いただきますが、将来的には収支管理・財務・リスク管理等の財務会計以外の分野、経理の知見を活かすことのできる事業部門など幅広い領域で活躍することを期待しております。【業務内容】【雇用時】連結決算、個別決算、固定資産管理をはじめとした会計・税務実務、および関連する主管部署からの問合わせ対応や各種課題検討等の業務を担当いただきます。【具体的には】連結決算、個別決算、固定資産管理をはじめとした会計・税務実務、および関連する主管部署からの問合わせ対応や各種課題検討等の業務を担当いただきます。<主な業務内容>〇経理第1グループ ・グループ内事業会社に係る個別決算業務 ・グループ内事業会社に係る会計、税務相談対応 ・その他関連業務〇経理第2グループ  ・固定資産管理業務  ・工事精算の支援業務  ・その他関連業務〇経理第3グループ ・連結財務諸表の作成を始めとした連結決算の各種業務 ・決算開示に向けた書類作成および開示対応業務 ・グループ会社経理支援 ・その他関連業務【仕事の魅力】・同社は現在、電気事業に留まらず様々な事業分野に進出しており、経理部門に求められる業務スキル、知識は年々高度化しています。ここで幅広い知見を吸収いただくことで、経理部門は元より、計数スキルを必要とする他部門でご活躍いただくことも可能です。・同社経理の基幹業務に携わることで、数字の面から同社の経営状態を深く理解することができ、更には、新たな事業展開を進める部署を始めとした社内外の関係者から会計および経営的な着眼点において信頼を集めることで、業務を通じたやりがいや充実感を持っていただけます。・なお、かいぜん活動、業務標準化のプロジェクトなど、実務以外でのプロジェクト業務もあり、経理部門で培った知識経験を活かしながら各種業務変革にも挑戦いただけます。【キャリアアップイメージ】まずは連結決算や個別決算を中心とした会計・税務実務、更には各種業務変革等に従事いただきますが、将来的には収支管理・財務・リスク管理等の財務会計以外の分野、経理の知見を活かすことのできる事業部門など幅広い分野領域で活躍することを期待しております。

    勤務地
    愛知県
    年収
    500万円~1200万円
    職種
    経理・財務・会計

    更新日 2025.08.12

    • 入社実績あり

    【北陸/お客様対応部門】地域を支えるエネルギー企業

    北陸電力株式会社

    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問

    【業務内容】当部門は、電力小売自由化以降、北陸地域における当社の送配電ネットワーク(送電線や配電線)を利用される発電事業者・小売電気事業者・需要者等の様々なお客さま対応窓口として最前線に位置しています。発電事業者が発電する電気を、送配電ネットワークを使用して、小売電気事業者が契約する工場やご家庭のお客さまにお届けする一連の流れの中で、当社の託送供給サービスをご利用されるお客さまからの各種お問い合せ対応や、契約申込、託送料金の算定・請求等、幅広いネットワークサービスセンター業務に従事していただきます。【業務詳細】? 託送契約の管理発電事業者や小売電気事業者等からのお問い合わせ対応や託送契約の申込受付・締結、検針、託送料金算定・請求等の業務? 業務体制の最適化検討外部ノウハウ・人材を活用した効率化・業務品質向上を目的としたネットワークサービスセンター業務の外注化拡大に向けた施策計画および検討・準備・実施【やりがい】? 社会貢献感ネットワークサービスセンターは、電力の安定供給を支える重要な役割を担っています。電力の供給が途切れることは、生活や産業に大きな影響を与えるため、業務を通じて社会に貢献しているという実感を得ることができます。特に、お客さまからの「ありがとう」という言葉は、やりがいを感じる瞬間の一つです。? 地域貢献地域の電力供給を支えることで、地域社会に貢献することができる点も大きな魅力です。地元に根ざした企業に働くことで、地域の発展に寄与しているという実感を得ることができます。? 女性・若手が活躍できる職場環境・ネットワークサービスセンターでは約100名の従業員が働いており、うち半数以上が女性で、女性役職者も多数在籍しており、女性が働きやすく活躍できる職場です。・また、聞きやすく言いやすい風通しの良い職場であり、若手がチャレンジして成長・活躍できる環境です。※なお、総合職採用のため、お客様対応部門だけではなく、複数の部門や同一部門内でのジョブローテーションを通じてキャリアを形成いただく場合があります。仕事内容はこちらをクリック:https://www.rikuden.co.jp/saiyo/graduates/business/

    勤務地
    富山県
    年収
    500万円~700万円
    職種
    カスタマーサポート・オペレーター

    更新日 2025.10.17

    • 入社実績あり

    【北陸/お客様対応部門】地域を支えるエネルギー企業

    北陸電力株式会社

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み

    【業務内容】当部門は、電力小売自由化以降、北陸地域における当社の送配電ネットワーク(送電線や配電線)を利用される発電事業者・小売電気事業者・需要者等の様々なお客さま対応窓口として最前線に位置しています。発電事業者が発電する電気を、送配電ネットワークを使用して、小売電気事業者が契約する工場やご家庭のお客さまにお届けする一連の流れの中で、当社の託送供給サービスをご利用されるお客さまからの各種お問い合せ対応や、契約申込、託送料金の算定・請求等、幅広いネットワークサービスセンター業務に従事していただきます。~業務詳細~■託送契約の管理発電事業者や小売電気事業者等からのお問い合わせ対応や託送契約の申込受付・締結、検針、託送料金算定・請求等の業務■業務体制の最適化検討外部ノウハウ・人材を活用した効率化・業務品質向上を目的としたネットワークサービスセンター業務の外注化拡大に向けた施策計画および検討・準備・実施【やりがい】・社会貢献感:ネットワークサービスセンターは、電力の安定供給を支える重要な役割を担っています。電力の供給が途切れることは、生活や産業に大きな影響を与えるため、業務を通じて社会に貢献しているという実感を得ることができます。特に、お客さまからの「ありがとう」という言葉は、やりがいを感じる瞬間の一つです。・地域貢献:地域の電力供給を支えることで、地域社会に貢献することができる点も大きな魅力です。地元に根ざした企業に働くことで、地域の発展に寄与しているという実感を得ることができます。・女性・若手が活躍できる職場環境:ネットワークサービスセンターでは約100名の従業員が働いており、うち半数以上が女性で、女性役職者も多数在籍しており、女性が働きやすく活躍できる職場です。また、聞きやすく言いやすい風通しの良い職場であり、若手がチャレンジして成長・活躍できる環境です。※なお、総合職採用のため、お客様対応部門だけではなく、複数の部門や同一部門内でのジョブローテーションを通じてキャリアを形成いただく場合があります。※仕事内容は下記よりご参考ください!https://www.rikuden.co.jp/saiyo/graduates/business/

    勤務地
    富山県
    年収
    400万円~550万円
    職種
    一般事務・庶務

    更新日 2025.10.13

  • 経理事務@土浦市※転勤無/地元密着の安定企業◎

    株式会社つくば電気通信

    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし

    経理事務として、ご経験に応じて下記業務をお任せしたいと思います。・現金、預金管理・売掛金、買掛金管理・経費精算、小口現金管理・財務ソフト入力および月次決算処理・決算資料作成及び年次年度末決算処理■入社後の流れ:・入社後まずは会社に関する基礎知識の研修を数日間受講頂きます。そこから先輩社員のOJTとなります。・入社後1年間は定期的なフォロー面談があり、相談しやすい環境です。・近くに先輩がいる環境なので、分からないことはすぐに聞ける環境です。■働きやすい環境:・有休は時間単位で取得ができます!

    勤務地
    茨城県
    年収
    280万円~350万円
    職種
    会計事務・経理事務

    更新日 2025.12.11

    • 入社実績あり

    【東京】財務会計│フレックス◎

    沖エンジニアリング株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 正社員

    月次、四半期決算処理・管理(経費精算・債権債務・固定資産)と業績数値管理のサポート■経費精算・社内システムで各部門から申請された経費の内容(仕訳など)を確認する業務です。■債権債務・社内システムで各部門から申請された売上、仕入の内容(仕訳)を確認する業務です。■固定資産・社内各部門から申請された試験設備などの内容(仕訳など)を確認する業務です。■業績数値管理のサポート・月次、四半期決算数値の集計を行い、経営へ報告する資料を作成する業務をサポートします。・毎月の実績数値を確認・分析し、1年間の業績見込を作成し経営へ提案する業務をサポートします。・翌年1年間の業績計画を作成し、経営へ提案する業務をサポートします。【仕事のやりがい】・将来の当社を支える経理部の中心的存在として、会社全体の業績数値の取りまとめを行うことで、経営スタッフとしての役割を担うことができます。・全体の決算数値を取りまとめ経営へ報告することで、会社の経営状況をいち早く把握することができ、事業の方向性などを検討することができます。・他部門への支援、指導を行いコミニュケーションを取ることで、当社が誇るサービス技術を覚え、社会に貢献することも可能です。【求める人物像】・OKIグループを支える歴史ある当社の業績数値を扱える人材を求めています。・会社の決算業務を正確、迅速に処理できるように成長し、会社の経理数値全体を把握することで、会計監査の対応や経営の片腕となる立場での活躍を期待しています。【組織構成】経理部 経理グループ人数:4名(経理部)、構成:部?1名(男性)、グループ?1名(男性)、チームメンバー2名(女性2名)、平均年齢:49歳【職場の雰囲気・PR】・男性2名、女性2名と男女のバランスがとれた、個人の意見が話しやすい職場です。・慣れない業務でも丁寧にレクチャーしますので、安心して仕事が出来ます。・顧客訪問時以外の出社時の服装は自由です。・状況に応じてテレワークも可能です。

    勤務地
    東京都
    年収
    450万円~600万円
    職種
    経理・財務・会計

    更新日 2025.11.26

  • 経営企画※管理職候補【成長著しい再エネ事業を展開】@つくば

    エネグローバル株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • ベンチャー企業

    太陽光発電所開発事業を手掛ける当社にて、経営戦略の立案から実行まで、急成長中の再エネ企業で事業の未来を描くポジションです。2,3年で組織が急拡大しきた為、ガバナンス体制強化や制度の整備が急務です。経営の中枢でご活躍頂きながら、会社の成長に貢献頂けるポジションです。【具体的には】■中期経営計画及び事業計画策定及びその予実管理 ■経営改善計画の策定及びその履行管理 ■社内ガバナンス強化及び管理 経営企画本部長は総合商社の財務、経営企画の経験をもって同社に参加しており、本部長のノウハウを提供しながら、経営面、財務面も学ぶ事が出来る環境です。【魅力】■エネグローバル株式会社は、創業10年で年商60億円従業員数100名規模まで成長し、次の10年で更なる成長・ステップアップにより再生可能エネルギー業界内で一定の存在感を持つべく、経営企画機能を強化による社内改革を図っています。今回の募集人員は、その中心で同社の成長を先導する役割を担うことになります。

    勤務地
    茨城県
    年収
    650万円~1000万円
    職種
    経営企画・事業企画

    更新日 2025.10.18

    • 入社実績あり

    【経理事務/狭山市】未経験歓迎/残業ほぼ無し/職場環境◎

    田島燃料株式会社

    • 正社員
    • 未経験可
    • 学歴不問

    【具体的な内容】下記の営業事務、経理事務業務をお任せします。業界未経験の方でも安心して取り組めるよう、先輩がしっかりサポートしますのでご安心ください。入社後にイチから教えるので、知識や経験はなくてもOKです!■経理事務(買掛金管理・伝票作成)※ガス料金の請求システムが入っていますので、難しい操作は不要です。■(主にキッチン周りの)リフォーム見積の作成(営業と連携しながらサポートを行っていただきます)■来客対応 など<1日のスケジュール例>午前:伝票処理午後:来客対応(ガス料金の支払い対応、問い合わせ対応)空き時間は書類作成業務など【やりがい・仕事を通じて得られるスキル】お困りのお客様に対しては、丁寧な説明が安心につながり、感謝の言葉をいただけることも多々あります。誠実な接客ができる方にはやりがいを感じられる仕事です。【職場環境】部署間の垣根がなく、風通しの良い雰囲気が特徴です。先輩たちも面倒見の良い人ばかりなので、困ったことがあれば相談しやすい環境です。部署を越えて連携する風土があるので、業務過多とは無縁な会社です!

    勤務地
    埼玉県
    年収
    300万円~450万円
    職種
    営業事務・営業アシスタント

    更新日 2025.11.21

    • 入社実績あり

    経理(富山市)

    北電パートナーサービス株式会社

    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み

    【北陸電力グループ会社の経理業務担当】グループ会社1~2社を担当していただきます。【業務内容】伝票審査、月次・四半期・年度決算資料作成、出納業務、財務諸表作成、各種税務申告、税務監査対応補助※サポート業務からスタートして、将来的にはお1人で担当をお願いします。

    勤務地
    富山県
    年収
    348万円~400万円
    職種
    会計事務・経理事務

    更新日 2024.07.17

  • 太陽光・蓄電池ビジネスにおける事業推薦担当※KDDIグループ

    エネルギー

    【業務内容】同社の事業計画達成に向けて、事業戦略策定や採算性検討に資する、各種定量データ分析や予実分析サポート、改善アイデアの企画などをメインにご担当いただきます。詳細な業務内容は、下記の通りとなります。<詳細>(1) 中期経営計画、事業収支計画、マスタープランの根拠となるデータ集計・分析(2) 各種検討アイデアの定量的な分析・検証、収支計算・分析、予実分析サポート(3) 事業推進、事業計画策定、業務設計、業務効率化に向けた各種ツール作成・改修など(システム化検討含む:Excel・マクロメイン)(4) 採算性管理、予実管理、改善アイデアの企画【本ポジションの魅力】・同社は、2023年4月に事業会社化した新しい会社の為、準初期メンバーとして1からサービス企画や業務設計など幅広い業務の初期設計に携わることができます。・グループ企業として、通信事業を中心に幅広いサービスや個人及び法人のお客様基盤といったアセットをもっており、スケールをもった事業展開が可能です。・再生可能エネルギーの発電事業者は多数ありますが、同社はグループの経営資源、通信ネットワーク等を活用し安定した事業運営が見込め、会社設立間もない事から個人の裁量も大きく、自由に仕事ができる環境があります。・再生可能エネルギー業界において、脱炭素社会を実現し、地球環境の保全と地域社会の持続的成長に貢献すべくチャレンジしています。【働き方】・リモートワーク勤務の選択可能(個人によるが、週1~2日程度が目安になります)・残業時間:月30時間程度が平均となります。・フルフレックスタイム制度あり(コアタイムなし/所定労働時間7.5時間 ※休憩60分) ※入社後3ヶ月間の試用期間中のみ、フレックスタイム勤務制度は適用外となります。【オンボーディング体制】入社時に、全社共通のオリエンテーションを実施し、社内制度やOAシステム周りのご説明をさせていただきます。日々の業務サポートはOJTをメインに実施します。また、定期的な1on1も実施し、業務サポートをさせて頂きます。

    年収
    500万円~1000万円
    職種
    経営企画・事業企画

    更新日 2025.12.11

  • 【茨城】総合職/正社員/未経験可

    泰榮エンジニアリング株式会社

    • 採用人数5名以上
    • 正社員
    • 土日休み

    ■業務 例・事務業務(設計・営業・総務・経理)・設計業務(機械・電気・IT)・法人営業業務・採用業務 他※正社員として同社の様々な部門での活躍が出来ます。※未経験の方には丁寧に基本から教育させて頂きます。※募集理由:事業拡大の為の増員

    勤務地
    茨城県
    年収
    261万円~392万円※経験に応ず
    職種
    法人営業

    更新日 2025.01.06

  • 【札幌】経理事務

    株式会社いちたかガスワン

    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み

    当社の経理事務として、経理業務全般に従事頂きます。<主な仕事内容>・伝票処理・債権債務管理・税務・経理予実管理・月次決算・四半期決算・期末決算 等※自社もしくはグループ企業の経理業務全般を幅広く担当していただきます。※決算業務はグループ子会社4社の連結決算を行います(決算業務を担当している方がいるのでサポートをメインに行います)【アピールポイント】・土日祝休み、有給休暇年5日以上の長期休暇も取りやすくプライベートも充実!!・コロナ禍でも賞与支給率100%の安定した企業です・幅広い年代の社員が多数活躍中・福利厚生など充実の待遇です・ライフライン事業のため安定した経営基盤があります・自動車通勤可能です・私服OK

    勤務地
    北海道
    年収
    350万円~550万円
    職種
    経理・財務・会計

    更新日 2025.12.04

  • 一般事務

    ネクストパワーやまと株式会社

    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし

    電力小売事業に関わる事務業務に従事していただきます。■新規電気契約者の受付から登録業務■既存電気契約者の契約内容変更、請求業務、■問合対応(メール・電話)■来客対応、電話対応、社内引継ぎ、報告書作成■その他付随する業務※制服は貸与いたします【求める人物像】・チーム達成にやりがいを感じる方/話す事、聞く事が好きな方・好奇心旺盛でフットワークが軽い方/自ら考え行動できる方・よく友人から相談を受ける/失敗を恐れずチャレンジできる方・なんでも吸収できる方/よく笑顔が素敵と言われる方・世話焼きと言われる方

    勤務地
    鹿児島県
    年収
    239万円~239万円
    職種
    営業事務・営業アシスタント

    更新日 2024.02.01

  • 【東京/浜松町】財務担当

    エネルギー

    以下の業務を担っていただきます。①資金繰り・資金調達②決算関連業務③審査業務・ガバナンス業務④業務改善プロジェクト※経験に応じて  <業務の魅力>・資金の流れをリアルタイムに把握することで会社の状況を把握できる・将来の資金を予測することで戦略的・創造性を用いた判断が可能になる・資金管理・決算業務・ガバナンス業務など、多様な業務領域に関わることができる・既存にこだわることなく、新しい取り組みを主体的に実行できる <キャリアイメージ>財務管理グループで3年ほど資金繰り・資金調達業務、決算・審査業務をご経験いただいたのち、部内ローテーションとして金融機関交渉や外貨・円貨業務を経験、またはご希望により経理部門や企画部門への異動可能性もございます。<使用ツール>会計ソフト:SAP/BIツール:Domo/その他:Excel・Word・PowerPoint ■配属予定 コスモエネルギーホールディングス(株)財務部財務管理グループ※将来的なローテーションの可能性はございます。<財務部ビジョン/概要>Vision 2030 の達成に向けて、コスモエネルギーグループにおけるすべての活動の下支えとなる事業資金を安定的に調達し供給する<重要テーマ>あらゆる環境変化に柔軟に対応するための財務機能の進化<3つの柱>①資金調達方針の策定②財務安全性の確保③財務ガバナンスの強化<財務管理グループ概要>資金繰り業務/資金調達業務/子会社預託管理業務/決算関連業務年金業務/財務ガバナンス業務/審査業務/業務効率化・IT活用推進■コスモエネルギーグループについて石油開発から小売販売までの石油事業を一貫して行うほか、総合エネルギー企業として風力や太陽光といった再生可能エネルギーを展開しています。また安全かつ安定的なエネルギー供給という事業の根幹のほか、環境保全を含む社会的責任への取組みを企業価値の基盤と捉え、持続可能な社会の実現を目指しています。※コスモ石油(株)以外の所属の場合、コスモ石油(株)での採用後、各社へ出向となります。「ココロも満タンに」上記のスローガンは、生活者を始めとしたステークホルダーの満足感と心豊かな毎日のために最善を追求する姿勢を表したブランドステイトメントです。石油は、人類に様々な恩恵をもたらしてきた一方で、その大量消費が地球環境に大きな負担を強いてきました。私たちは、この事実を認識し、多くの人々にとって当たり前になっている便利で快適な生活を、変わらず支えながら、さらに地球環境との共生を、石油事業の内外で模索し実行しています。持続可能な社会においてコスモエネルギーグループが求められることは、エネルギーの安定供給と、価値あるサービスの提供に加え、石油会社だからこそできることを探り、一つずつ実現していくことだと考えています。

    年収
    年収非公開
    職種
    経理・財務・会計

    更新日 2025.12.04

  • 業務改革推進担当(事務領域DX)(一般職)

    エネルギー

    同社グループでは、経営的・業務的課題を解決するために、世の中のDX事例を取り入れ、期待効果に応じた業務改革プロジェクトを立案・推進する管理職を募集しています。中期経営計画において、2025年からはじまる2ndステージは「収益性の追求」をするステージと位置づけ、既存事業を徹底的に見直し 経営資源を効率的に 成長事業へ投資することを掲げております。そのなかで、DX戦略としてはAIやDXを活用した業務効率化や生産性改善の取り組みにより、既存事業の工数を30%削減し、人材をリスキリングし成長事業に人材投入をしていくという方針を打ち出しています。配属予定のDXグループ(社員11名程度)のなかに①営業・事務DX推進チーム②製造DXチームがあり、今回は、①営業・事務DX推進チームへの配属を想定しております。【具体的には】営業事務領域・一般事務領域において、あるべき標準業務を策定し、現状業務とのギャップ(課題)を各社と共同で解決いただくために、IT施策により効率化・自動化を図ることで成果創出をいただきたいと考えています。最新のDX事例を取り入れながら、期待効果に応じた業務改革プロジェクトを立案・推進することで、同社グループの成長を支援していただきます。【具体事例】現在、受注をExcel管理しており後続業務全般で紙を用いた手作業工数がかかっている状況に対し、手動の受発注管理していたものを、RPA等も駆使して標準受発注業務のDX化を実現し、生産性の向上を図り新規事業にも貢献しました。【配属部署】総合企画グループ AI・DX推進室 【ミッション(AI・DX推進室としてのミッション)】情報テクノロジーで「地球の恵みを、社会の望みに。」 ~DXで事業を加速させ売上・利益を増やし、顧客・社員・会社 全員がハッピーになることを目指します。クイックに一つずつ成功事例を積み上げていくことにより、成果を実感できる取り組みを実践します。【雰囲気】全体で23名程度の部署(派遣社員含)になります。5年前に組成された新しい組織のため、キャリア採用、社内公募での異動、新卒配属などが半数以上で、入社4年以内の社員がメインとなり活躍しています。そのため、色々な知識、経験、を持ったメンバーと一緒にやりがいをもって働くことが可能です。前職では大手電機メーカーの方や社内SE、化学メーカー出身の方等もご経験を生かして活躍されています。【入社後の働き方】在宅勤務制度、フレックス制度を利用してハイブリットな働き方を推進しています。週2~3で在宅勤務をされている方が多いです。ブリッチ休暇等を部署で設置して有給休暇の推奨もしており、夏季休暇等は7連休にして旅行などを楽しむ社員もいます。

    年収
    650万円~800万円
    職種
    その他企画

    更新日 2025.11.24

  • 電力事業における業務改善(システム導入検討、IT領域)

    エネルギー

    【業務内容】■電気・エネルギー事業特有の業務整理・販売電力量想定、料金計算、電源費用計算、収支リスク想定等、電力・エネルギー事業特有の業務プロセスを把握し、現行業務において無駄、重複、属人化している領域を明確化・制度変更や市場ルール改定に対応できる業務設計の視点を持ち、長期的に持続可能なプロセス設計を推進例)現場ヒアリングに基づく課題抽出と業務フローの可視化・将来的なDX推進、業務効率化施策の立案   ■業務整流化・標準化の推進・部門間で分断されている販売電力量想定、料金計算、電源費用計算、収支リスク想定業務を横断的に把握し、標準業務フローへ再設計・Excelや個別システムに依存した非効率を無くしし、システム導入の是非を検討例)現行業務プロセス整流化・標準化の設計・課題抽出・改善実行のリード関係部門との調整・合意形成、プロジェクト推進■システム要件定義のリード・整流化された業務フローを基盤にシステム導入に際して必要な要件を明確化・業務部門・IT部門の橋渡し例)システム化領域の整理と業務要件定義RFP作成、ベンダー選定・折衝支援システムベンダーとの要件調整、仕様検討支援

    年収
    500万円~900万円
    職種
    社内SE

    更新日 2025.11.25

  • 検索結果一覧17件(1~17件表示)

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