- 入社実績あり
最先端技術を担う車両制御開発エンジニア (HEV/PHEV)マツダ株式会社
マツダ株式会社
【職務概要】HEV/PHEVの車両制御開発業務を担当頂く予定です。BEVへの移行期としてHEV/PHEVでの地球環境への貢献が重要視される中、電気駆動システムをはじめとした周辺部品との協調も含めた車両制御の仕様検討、設計開発、検証までの幅広い業務を担って頂きます。以下業務プロセスにおいて、制御設計部門や各ユニット/システム開発部門との連携を強化し、協調制御技術の開発を通て、HEV/PHEVの性能向上と地球環境への貢献を目指します。【職務詳細】<開発プロセスにおける初期フェーズ>・システム特性の設計要件の策定 L 車両制御に関連する各種システム特性から設計要件を定義し、具体的な動作・性能の目標設定・ストラテジー設計 L MATLABやC言語を用いた制御アルゴリズムおよびストラテジー設計 L システム効率性や信頼性を高める為のシミュレーションを用いた最適化業務 等<開発プロセスにおける後期フェーズ>・実車検証/実機検証 L テスト走行:実機に乗車し、データ計測および検証 L 残走行距離/電費予測:メーターに表示される残走行距離の表示方法を決め、予測値を計算するロジック実装・品質確認【業務プロセスイメージ (初期フェーズ) 】システム特性の設計:(1) 要件収集と分析(2)システム特性の設計要件の策定(3)モデリングとシミュレーション(4)設計のレビューと改善ストラテジー設計:① 制御アルゴリズムの検討・提案② 動作確認と特性把握テスト③ 最適化業務④ 検証とフィードバック【育成支援】本業務領域は各社が独自の制御技術を持っている為、入社後に弊社技術を学ぶ機会を設けております。同領域での経験者はスキルを活かしてさらに広い範囲で活躍でき、業界未経験者もペアコーチ制によるサポートがありますので、安心してご入社頂けます。【ポジション特徴】本ポジションでは 『意のままの走り』を追求し、マツダが掲げる「人馬一体」の実現に欠かせない非常に重要な役割を担って頂けます。限られた領域だけではなく、モデルベースの制御設計~ユニットや実車での制御検証まで一連のプロセスに取り組む事ができ、車づくりにおける全体の流れを理解した上で、幅広い知見を有したエンジニアとして成長できる点が大きな魅力ポイントです。【働くメンバーのやりがい】エンジン/トランスミッションの動力伝達を最適にする車両運動の制御開発は『意のままの走り』に直結した役割を担っている為、影響範囲が広い事、また設計部門をはじめとする関連組織との連携が豊富で視座を高められる環境に身を置ける事にやりがいを感じます。広島本社には開発部門が集結している為、様々な領域/バックグラウンドのメンバーとFace-to-Faceでコミュニケーションを取る機会が豊富で、自身のキャリア形成にポジティブな影響をもたらしてくれます。責任範囲が広いからこその難しさもありますが、チーム一丸となってフォローし合える環境ですので、確実にエンジニアとしての引き出しを増やしていけるポジションだと感じています。【配属先】パワートレイン開発本部 走行・環境性能開発部 第一走行・環境性能グループ
- 勤務地
- 広島県
- 年収
- 420万円~830万円
- 職種
- ソフト設計・制御設計
更新日 2025.07.02