【職務内容】■担当業務・品質マネジメントシステム(QMS)の管理と継続的維持/監視活動の実践・米国拠点と共通QMS管理の実施・国内外を含め外部要求監査サポートの実施(FAA、機体メーカー、各サプライヤー)■担当製品航空機内エンターテインメント及びキャビンサービスシステム製品■英語の使用頻度米国拠点との共通QMS管理はメールでのやり取りが中心、年に1~2回程度の外部機関や取引先による監査の受審は対面会議で実施【募集背景】■航空業界はCOVID-19による影響を脱出し急激に回復基調へ向かっており、今後は更なる需要の拡大が見込まれます。今後20年間で運航機体数は増加し、その中でもナローボディ(小型機)が増加すると予測されており、航空業界のニーズ・トレンドにあわせた新機種開発・生産における組織体制強化を図っています。アビオニクス事業の更なる成長に向けて、事業推進に当たり遵守しなければならない厳しい業界要求や顧客要求に対する自社の品質マネジメントシステムの維持・改善における、グローバルな活躍が期待される即戦力となる人材を募集します。【配属予定部署】アビオニクスビジネスユニット 品質保証部【アビオニクスビジネスユニットとは】■約40年にわたり、全世界の拠点で航空機・航空会社向けのソリューションを展開しています。世界の300社以上の航空会社をサポートしており、乗客向けの機内エンターテインメントやグローバル通信サービスのほか、乗務員向けの航空システム、メンテナンスサービスなども展開しています。これまでにない機内体験の提供をビジョンに掲げ、航空会社様の価値を最大化することをミッションとしております。【品質保証部とは】■継続的な品質改善取組みにより、高品質な製品をお客様へ提供し、お客様満足度の向上と品質ロスコスト削減で経営体質強化に貢献することをミッションとしています。世界で最も革新的な機内娯楽接続サービスを開発、製造、販売、また出荷後の品質サポートも行い、乗客に快適な空の旅を提供、感動を与えることで、お客様であるエアライン各社の事業成功に貢献します。 【職場の雰囲気】■部全体では若手からベテランまで幅広い職場で、幅広い知識を持つ方が多く、個人の経験に関わらず発言や提案をし、実現までサポートができる雰囲気です。■海外拠点や、海外のお客様とのやり取りもあり、グローバルに仕事ができ, 皆が積極的に英語を話す環境です。■立場の壁も低く、お互いにフランクに会話ができます。■各自の担当業務に対して、自らが業務計画を立てて、自身の裁量で業務推進をすることが多いです。【キャリアパス】23年度4月よりメンバーシップ型からジョブ型雇用に移行し、ご自身のキャリアをより主体的に選択できるようになりました。パナソニックグループALLにチャレンジできる社内公募制度、社員が自律的に学習可能な「Udemy Business」の導入、MBA派遣プログラム、語学力向上プログラムなど、社員一人一人の成長を後押しする制度を充実させております。