スマートフォン版はこちら

機構設計の完全週休2日制の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する機構設計の完全週休2日制の求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

公開中の求人758件中 1~20件を表示

  • 日本精工株式会社
    【藤沢】自動車用軸受の開発設計

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■職務内容:
    国内トップシェアを誇る、弊社の自動車向け軸受(ベアリング)等の設計・開発業務に従事頂きます。販売技術(技術営業)がキャッチした顧客要望をもとに、既存製品の改良開発・設計を行います。顧客折衝等は別部隊にて対応するため、設計業務に専念できる環境が整っております。
    ■配属先について:
    パワートレイン軸受技術センターには、約240名の職員が在籍しております。担当製品ごとにシャシ軸受/ドライブトレイン軸受/電装・エンジンと部署が分かれており、ご経験等を考慮の上配属を決定致します。将来的には同センター内での担当替えを始め、適性を考慮し先行開発/要素研究/品質保証/販売技術へのポジションチェンジへの可能性もあります。

    会社特徴

    ☆創業100年を迎えたグローバル企業/日本におけるベアリング生産のパイオニア☆「ビジョン=新しい動きをつくる!!」
    【企業特徴】
    ■ベアリングの開発及び生産で培った技術をコアに、超高精度位置決めや電子制御など幅広い技術を生かした製品群を持っていることもNSKの強みです。中でも電動パワーステアリングやステアリングコラム、ボールねじやメガトルクモーターなどの製品は 世界有数の地位にあります。
    ■今後は自動車業界での電気化・自動化に向けた最先端技術を提供すべく製品開発を行って行きます。
    【社風/環境】
    ■働きやすさ改革に積極的に取り組んでいる企業です。取り組みの成果として「えるぼし最高位獲得」「くるみん認定」でございます・
    ■待遇面でも満足度の高い企業であり、中途入社のほとんどの方がキャリアアップに成功している企業です。
    ■工場は休日稼動しているケースもあるため、社内に保育士を招き子育てと両立出来る環境整備を行っております。

    勤務地

    神奈川県藤沢市鵠沼神明1-5-50

    担当者のコメント

    ★創業100年を迎えた老舗メーカー!!日本の製造業を支えるベアリングのパイオニア/国内1位!世界3位/売上げ1兆円突破!!★
    ★「えるぼし最高位獲得!!」「くるみん認定!!」働きやすさ改革も積極的に進めている企業です★
  • 日本精工株式会社
    【群馬高崎】自動車用軸受の開発設計

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    群馬県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■職務内容:
    国内トップシェアを誇る、弊社の自動車向け軸受(ベアリング)等の設計/開発、評価/試験業務に従事頂きます。販売技術(技術営業)がキャッチした顧客要望をもとに、既存製品の改良開発・設計を行います。
    グローバルに展開している会社ですので、英語力があるとより多くの可能性が広がります。
    ■配属先について:
    パワートレイン軸受技術センターには、約240名の職員が在籍しております。担当製品ごとに部署が分かれおり、この度の募集ポジションはニードル軸受事業部の所属となります。将来的には同センター内での担当替えを始め、適性を考慮し先行開発/要素研究/品質保証/販売技術へのポジションチェンジへの可能性もあります。

    会社特徴

    ☆創業100年を迎えたグローバル企業/日本におけるベアリング生産のパイオニア☆「ビジョン=新しい動きをつくる!!」
    【企業特徴】
    ■ベアリングの開発及び生産で培った技術をコアに、超高精度位置決めや電子制御など幅広い技術を生かした製品群を持っていることもNSKの強みです。中でも電動パワーステアリングやステアリングコラム、ボールねじやメガトルクモーターなどの製品は 世界有数の地位にあります。
    ■今後は自動車業界での電気化・自動化に向けた最先端技術を提供すべく製品開発を行って行きます。
    【社風/環境】
    ■働きやすさ改革に積極的に取り組んでいる企業です。取り組みの成果として「えるぼし最高位獲得」「くるみん認定」でございます・
    ■待遇面でも満足度の高い企業であり、中途入社のほとんどの方がキャリアアップに成功している企業です。
    ■工場は休日稼動しているケースもあるため、社内に保育士を招き子育てと両立出来る環境整備を行っております。

    勤務地

    群馬県高崎市中里見町941-2941-2

    担当者のコメント

    ★創業100年を迎えた老舗メーカー!!日本の製造業を支えるベアリングのパイオニア/国内1位!世界3位/売上げ1兆円突破!!★
    ★「えるぼし最高位獲得!!」「くるみん認定!!」働きやすさ改革も積極的に進めている企業です★
  • 富士通株式会社
    機構設計・解析エンジニア

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    2020年の5G移動通信機の立上げに向けて、スマートフォン,IoTデバイスの商品化および新規技術開発に向けた機構設計・解析技術者を募集します。
    ※富士通に入社後、富士通コネクテッドテクノロジーズへの出向となります。
    【部署】
    ■プラットフォーム開発統括部 第二開発部(人数:27名)
    同部では、スマートフォン及び、スマートフォンで培った技術を応用した新製品のハードウエア開発. 最先端デザインと構造および使用環境に合せた構造・加飾の開発・設計. また、構造実現における強度および熱解析の実施を行っております。
    【やりがい】
    スマートフォンの開発においては、自ら設計した商品を店頭およびエンドユーザーが使用するシーンで目にすることが出来ます。
    開発した部品の製造まで対応し自ら部品ベンダ・工場にて立上げを行うことでものづくりノウハウや折衝力を身につけることが出来ます.
    5Gは、新たな付加価値を生み出しビジネス化できるチャンスが広がっており、価値提供の起点となるハードウェアを開発することはやりがいのある職務です。

    会社特徴

    ■最前線を走り続ける総合ICT企業として世界180か国以上で事業展開し、グループ全体で約14万人の従業員を擁する富士通株式会社。「shaping tomorrow with you」をブランドプロミスとして掲げ、既成の枠にとらわれず、常にチャレンジングな心でイノベーションに挑戦するグローバル企業です。
    ■同社はICT分野において、お客様の事業やニーズに合わせたICTシステムの提供において豊富な実績を持ち、お客様業種別のICTサービス市場において高いシェアを誇っています(自治体、官公庁、ヘルスケア、流通、産業、通信の分野では1位のシェアを誇っております)
    ■ICTの力で生み出してきた革新は、人々の生活における次の「あたり前」となり、社会のインフラとして日常の至るところを支えています。米や野菜はつくらないけれど安心して食べられるおいしい食材を食卓に届けること。車はつくらないけれど快適なカーライフを生み出すこと。患者の診察はしないけれど医療全体の質の向上を図ること。私たちが提供したい価値は、あくまでも夢の実現や課題の解決にあります。皆さんに馴染みの深いスマートフォンやパソコンも、そのもの自体をつくることが目的ではなく、その先にある、富士通が目指す価値を提供するために必要なツールであると考えています。

    勤務地

    神奈川県大和市中央林間7-10-1

    担当者のコメント

    ○●○富士通グループは、常に変革に挑戦し続け、
                快適で安心できるネットワーク社会づくりに貢献し、豊かで夢のある未来を世界中の人々に提供●○●
  • 日本ガイシ株式会社
    設計・開発【車載用NOxセンサ】※名古屋

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■セラミックス事業本部 センサ事業部 技術部 設計部門にて、車載用NOxセンサの設計・開発・対客支援業務を担当
    ・製品設計・開発業務
    ・国内外顧客への製品説明業務(英語でのプレゼン含む)
    ・国内外顧客から問い合わせのある個別技術課題への支援業務
     (英語での対応有)
    ・排気ガス成分を模擬した評価設備(エンジン、モデルガス装置)に
     おける製品評価、解析業務
    ■車載用NOxセンサとは:
    自動車運転における排ガス中の窒素酸化物の濃度を測定するセンサー。
    ジルコニアの酸素イオン伝導性を活用した酸素ポンプ機能と貴金属の触媒機能を組み合わせた素子を内蔵し、NOx濃度を高精度に測定する仕組みです

    会社特徴

    【東証一部上場/世界トップシェア製品多数/生産・販売拠点は世界17ヶ国のグローバルメーカー!】
    ■世界トップクラスのファインセラミックス技術を誇る、営業利益率約17%を誇る優良企業です。
    ■世界シェアトップクラスのがいし、排ガス浄化用セラミックス、世界で唯一のNAS電池など、グローバルスタンダード製品を数多く保有。近年では燃料電池、電子デバイス用部品など、様々な開発に挑戦しています。
    「セラミックスといえば日本ガイシ」と言われるほど産業界での知名度は抜群です。
    ■大正8年設立。日本の陶磁器産業を代表する企業集団『森村グループ』にルーツを持つ。創業以来、安全性と確実性、そして品質の高さにこだわり、様々な製品を開発されています。現在では、排ガスの有害成分を浄化するハニセラムやNAS電池等、売上の約60%が環境関連製品です。
    ■自動車排ガス浄化用ハニカム材でもトップクラスの市場シェアを誇り、特定分野だけに偏らないバランスの良い事業展開を行なっていることも特徴です。
    ■近年では、世界でも唯一事業化しているNAS電池システム(電力貯蔵システム)事業は、すでに170箇所の実績を持っており、今後も風力発電との協力などで拡大を見込まれます。
    ■碍子分野での存在感に加え、その他事業の下支えあり堅調な売上高、経常利益推移しています。
    ※日本ガイシの経常利益率は、メーカー平均4.5%を大きく上回っています。

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号

    担当者のコメント

    ■がいし、排ガス浄化用セラミックスなど、世界トップシェアの製品多数。
     世界で唯一のNAS電池など技術力に強み。
  • 株式会社ディスコ
    超音波応用技術 電気エンジニア 【大森勤務/転勤なし】

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    半導体製造装置に付帯して使用される、超音波応用製品(加工ユニットやセンサー関連)の電源周辺部の設計をご担当頂きます。
    少数精鋭の部署のため、要素開発から量産設計、および顧客対応まで、幅広くご担当頂くのが特徴です。
    https://www.disco.co.jp/jp/products/catalog/pdf/ultrasonic.pdf
    【業務のやりがい】
    ・少数精鋭のため、裁量権が大きく自身のやりたいことを実現可能!
    ・世の中にまだないものを開発できます!
    ・自分のアイディアをカタチにできる、製品になることを実感できます。
    ・専門分野以外の業務知識を習得することが可能となっております。
    【配属先】 15名在籍【残業時間】 30h/月程度 
    ===========≪求人概要≫============
    【株式会社ディスコの魅力】
    ■半導体精密加工装置において世界シェア80%のNo.1企業!
    高度な「切る・削る・磨く」技術に特化しており半導体の精密加工装置において世界トップのシェアを誇ります。また、半導体マーケットは世界半導体市場統計(World Semiconductor Trade Statistics)の調査によると、2017年から15.9%成長した2018年に対して2019年は、自動運転、医療、IoT、5Gなどの先端技術やアジア新興国の発展に伴い、2018年比2.6%増の成長が予想されております。
    ■メーカーの中でもトップクラスの高待遇!
    業績の結果は従業員に還元されており、2017年度賞与は12,1月分支給されています。
    38歳の平均年収は1,000万を超え(参考文献:四季報)、直近の業績も好調で、2018年冬季賞与では全上場企業中3位(日系新聞調べ)という結果が出ています。
    それだけではなく社員が安心して働ける環境作りに力を入れております。東京で転勤無しで働ける環境に加え、本社内託児所完備、各種子育手当が充実しています。
    (例)両立支援手当(0~9歳未満の子供一人につき月20,000円)、
    次世代育成手当(9歳以上18歳未満の子供一人につき月10,000円)
    ※仮にお子様が生まれて9歳になるまでの手当て総額は「214万」にものぼります。

    会社特徴

    広島県呉市に砥石屋として創業。当時のコア技術を活かし「Kiru・Kezuru・Migaku」の技術分野に特化し、その加工技術は、髪の毛の断面を35等分に「Kiru」事ができるほどです。半導体精密加工装置において世界シェア80%でNO.1の地位を確立し半導体における切削・研磨装置においては圧倒的な優位性を持っています。
    【同社の強み:半導体の事ならまずはディスコへ】
    同社は半導体を加工する装置と砥石の両方を自社内で持っていることが同社の強みです。顧客のニーズに合わせて加工や研磨の方法を自社内で提案できる体制を作っております。また、半導体の後工程に主に用いられる装置の為、決してミスが許されない工程で微細な加工を行える技術を持っております。同社の装置は顧客のニーズに合わせた対応力と技術力を強みに競合他社の追随を許さない存在でどんな顧客の課題にも対応しております。
    【社員のやる気を引き出す~働きがいのある会社~】
    ディスコでは、仕事を自らの意志で選ぶことができる仕組みを整えています。例えば”Will”という社内通貨を用いて仕事が『社内オークション』にかけられ自分で仕事を入札するユニークな制度があります。働きがいのある会社ランキング製造業1位にも選出されております。
    【優良な経営体質・安定性】
    経常利益率は30%以上と高い水準をキープ!顧客に関しては世界TOP10には同社の製品が必ず使用されており価格競争の影響を受けず高利益体制を維持しています。

    勤務地

    東京都大田区大森北2-13-11※JR大森駅徒歩7分

    担当者のコメント

    ★半導体精密加工装置において世界シェア80%!働きがいのある会社ランキング製造業1位!
    ★利益率30%を超え、過去5年連続最高売り上げ更新中!
  • 富士通株式会社
    デスクトップパソコン・ワークステーションのメカ設計・開発

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    パソコンハードウェアを海外拠点と連携してメカ設計を実施していただきます。
    ※同社グループ富士通クライアントコンピューティングへの出向となります。勤務地はご希望に応じて川崎もしくは台湾での勤務が可能です。
    【募集背景】
    デスクトップ事業の国内・海外ビジネスの強化・さらには新規ビジネスへの貢献のため。
    【組織としてのミッション】
    法人向けデスクトップパソコンおよびワークステーションの製品開発および新規ビジネス製品の創出と開発
    【求人の魅力】
    常に新しい技術を勉強でき、自ら作り上げた物がお客様に満足して使っていただけることの喜びを実感できます。さらには、海外拠点と連携して開発を行っているため、常に英語での会話・メールを体験でき、自らのキャリアアップにもつながります。

    会社特徴

    ■最前線を走り続ける総合ICT企業として世界180か国以上で事業展開し、グループ全体で約14万人の従業員を擁する富士通株式会社。「shaping tomorrow with you」をブランドプロミスとして掲げ、既成の枠にとらわれず、常にチャレンジングな心でイノベーションに挑戦するグローバル企業です。
    ■同社はICT分野において、お客様の事業やニーズに合わせたICTシステムの提供において豊富な実績を持ち、お客様業種別のICTサービス市場において高いシェアを誇っています(自治体、官公庁、ヘルスケア、流通、産業、通信の分野では1位のシェアを誇っております)
    ■ICTの力で生み出してきた革新は、人々の生活における次の「あたり前」となり、社会のインフラとして日常の至るところを支えています。米や野菜はつくらないけれど安心して食べられるおいしい食材を食卓に届けること。車はつくらないけれど快適なカーライフを生み出すこと。患者の診察はしないけれど医療全体の質の向上を図ること。私たちが提供したい価値は、あくまでも夢の実現や課題の解決にあります。皆さんに馴染みの深いスマートフォンやパソコンも、そのもの自体をつくることが目的ではなく、その先にある、富士通が目指す価値を提供するために必要なツールであると考えています。

    勤務地

    神奈川県川崎市中原区下小田中2-12-8
    台湾

    担当者のコメント

    ○●○富士通グループは、常に変革に挑戦し続け、
                快適で安心できるネットワーク社会づくりに貢献し、豊かで夢のある未来を世界中の人々に提供●○●
  • 日信工業株式会社
    アルミサスペンション海外セールスエンジニア[中国or米国]

    年収
    400万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    長野県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • Iターン・Uターン
    • 退職金制度有
    仕事内容

    《自動車用アルミ製品等のセールスエンジニア業務をご担当頂きます》
    【業務内容】主に、中国地域 or 北米地域において、現地四輪車メーカーに対し、アルミサスペンション製品の魅力を売込みビジネスに繋げる業務となります。
    まずは、日本国内で1~2年弊社のアルミ製品エンジニアとしてご経験を積んでいただき、その後中国地域 or 北米地域でご活躍いただきます。どちらの国になるかは、ご経験やスキルによります。
    【レポートライン】マネージャー:日本人の方
    【海外出張】2ヶ月に1回あるか無いか
    【残業】20~30h/月 ※クライアントや状況によります
    【勤務地】1~2年「長野開発センター・本社/長野県東御市加沢801」、その後「弊社中国開発拠点 or 北米開発拠点」◎自動車通勤可能 ◎U・Iターン歓迎
    ※転居にかかる初期費用を負担致します
    社内規定に該当する方には賃貸初期費用(礼金・仲介料等)を全額負担。また毎月の家賃補助(長野)上限35,000円を支給。
    【主要取引先】
    本田技研工業株式会社、トヨタ自動車株式会社、ダイハツ工業株式会社、スズキ株式会社、ヤマハ発動機株式会社、いすゞ自動車株式会社、川崎重工株式会社、富士重工業株式会社、三菱自動車工業株式会社、ゼネラルモーターズ、ハーレーダビッドソン、BMW、プジョー他

    会社特徴

    東証1部上場の二輪ブレーキ世界シェアNo.1のブレーキメーカー!!世界のNISSINブランドとして、二輪の安全・安心を支えています。
    【概略】
    車輪のロックを防止する、発進・加速時にタイヤの空転を防止する、電動パーキングブレーキまで幅広く手掛けています。
    【魅力】
    1つのプロジェクトに携わるメンバーも3桁規模になることもあります。
    完成品に至るすべての工程を一貫して手掛けられる点も当社の仕事の大きな魅力です。
    【性能が評価されモータースポーツ業界にも採用】
    MotoGPや鈴鹿8時間耐久、世界中のロードレース世界選手権では、多数のレーシングチームにブレーキシステムを供給しています。
    【大いに成長する企業です!】
    2016年にはJPX日経400にも選定され、今後も更に成長を続ける企業です。大手メーカーだけでなく、世界各地のローカルメーカーとも取引し、全世界でNISSINブランドファンを増やし続けています。
    【社風】裁量を与えられる少数精鋭体制を採っており、キャリア採用社員が多数活躍

    勤務地

    長野県東御市加沢801※マイカー通勤可能

    担当者のコメント

    二輪の世界シェアNo1のブレーキメーカー!!グローバル展開している東証1部上場企業です!第二新卒の方も歓迎!金属材料の知識があれば、現場で丁寧に教えて頂ける環境です!社内環境には十分配慮し、離職率も低いのが魅力です☆
  • 三菱重工業株式会社
    ターボチャージャの設計/相模原

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■自動車のエンジン用ターボチャージャの設計業務をお任せいたします。
    【具体的な業務内容】
    ■同社・総合研究所及び海外の開発拠点と連携を取りながら設計・開発して、顧客のエンジン開発プログラムに沿ってターボチャージャに関する技術サポート致します。
    ■顧客は、世界各国の自動車メーカー。エンジン車やハイブリッド車など最先端で様々なニーズに対応するため顧客の開発に入りこんでのエンジニアリング業務です。プロジェクト受注から開発、量産立ち上げ、量産後の対応に関与できます。
    ■国内出張は月に1度、海外出張は3か月に1度程度あり。適正によって海外赴任の可能性有り。
    ※ターボは製品の性質上、設計・開発業務には生産技術と共同のエンジニアリング業務(生産の管理項目に入りこんだ業務)も多くございます。
    【募集背景】
    ■ターボの世界需要は依然拡大しており、エンジニアリング業務も拡大中であり、同社もターボの技術対応能力を強化するための増員となります。
    【部署構成】
    ■ターボ技術部:一般社員約25名(20代前半~30代前半)
            主任級約20名(30代半ば~)課長級約20名(40代~)

    会社特徴

    ☆総合重機トップ企業☆原動機を始め、原子力・航空宇宙・防衛・産業機械で圧倒的な技術力を保有☆…陸・海・空…社会インフラ…エネルギーマネジメント…多彩な製品技術を「プラス」して生まれる トータル・ソリューションが強みです!!
    ■三菱重工は、生活に密着したエアコンから、発電プラントなどの社会インフラ、LNG輸送船、豪華客船、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、世界中の人々の生活を支え、産業活動の基盤となる様々な製品を提供しています。
    ■国産初の小型ジェット旅客機MRJ、エネルギ・環境・原子力といった分野を主にして今後も同社の存在感が増していくはずです。海外事業の拡大、エネルギー・環境、航空宇宙事業で世界のリーディングカンパニーを実現を目指しています。
    ■三菱重工はGTCCプラント(ガスタービンコンバインドサイクル発電)の開発、設計、製作から工事、試運転、アフターサービスに至るまでのすべてを自主技術で行える、国内唯一の企業です。※高い排ガスエネルギーを有する高効率ガスタービンと排ガスボイラ、蒸気タービンを組み合わせたプラントであり、高いプラント効率を達成することが可能です。従来火力プラントと比較して、相対値で約20%高いプラント効率を達成することができます。

    勤務地

    神奈川県相模原市中央区田名3000番地※入社後、三菱重工エンジン&ターボチャージャ㈱に出向

    担当者のコメント

    日本を代表する重工メーカー!幅広い分野でグローバルに事業展開!!
  • 日本精工株式会社
    【東京本社】ECUの構造筐体設計・開発

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    ■電動パワーステアリング(EPS)の製品開発に伴い、下記業務に従事頂きます。EPS向けECUの筐体設計/ECU生産プロセス設計/FMEA、FTAの作成/熱解析、強度解析
    ■職務の魅力:
    EPSは自動車制御・操作をつかさどる重要な機構のため、非常に高い品質・安全性を求められます。いかにエラーを起こさないか、エラーが起きた際にどう安全性を担保するかなど、厳密な基準を担保しつつ性能・コストとの両立を目指す面白みがあります。ドライバーの命を預かる重要保安部品でありながら、環境負荷低減・自動運転アシストなど先進技術の要ともなるEPSに携わることができる非常に魅力的な職務です。
    【就業先関して】
    入社後すぐに株式会社ADTechに出向となります。給与・待遇は日本精工社員と同等です。

    会社特徴

    ☆創業100年を迎えたグローバル企業/日本におけるベアリング生産のパイオニア☆「ビジョン=新しい動きをつくる!!」
    【企業特徴】
    ■ベアリングの開発及び生産で培った技術をコアに、超高精度位置決めや電子制御など幅広い技術を生かした製品群を持っていることもNSKの強みです。中でも電動パワーステアリングやステアリングコラム、ボールねじやメガトルクモーターなどの製品は 世界有数の地位にあります。
    ■今後は自動車業界での電気化・自動化に向けた最先端技術を提供すべく製品開発を行って行きます。
    【社風/環境】
    ■働きやすさ改革に積極的に取り組んでいる企業です。取り組みの成果として「えるぼし最高位獲得」「くるみん認定」でございます・
    ■待遇面でも満足度の高い企業であり、中途入社のほとんどの方がキャリアアップに成功している企業です。
    ■工場は休日稼動しているケースもあるため、社内に保育士を招き子育てと両立出来る環境整備を行っております。

    勤務地

    東京都品川区大崎1-6-3(日精ビル)

    担当者のコメント

    ★創業100年を迎えた老舗メーカー!!日本の製造業を支えるベアリングのパイオニア/国内1位!世界3位/売上げ1兆円突破!!★
    ★「えるぼし最高位獲得!!」「くるみん認定!!」働きやすさ改革も積極的に進めている企業です★
  • 豊田合成株式会社
    製品の企画・開発・設計

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【主な業務】
    HV、EV関連の企画・開発・設計・評価
    エンジン系ゴム・樹脂製品、フューエルリッドの企画・開発・設計・評価
    シャシー・ドライブトレーン、ボデー系ゴム・樹脂製品の企画・設計・評価・
    【業務詳細】
    1:製品企画
    製品・技術動向調査
    長期技術開発計画の立案
    個別開発企画・計画の立案
    ※具体的には
    ・市場調査、顧客ニーズ調査などのベンチマーク
    ・新製品の企画立案、具現化
    ・顧客出張、企画プレゼンテーションによる受注活動への△
    ・見積図作成、関係部署とのデザインレビュー会主催
    ・中長期開発戦略、事業企画の立案
    2:製品開発・設計
    顧客要求事項・要求品質の調査と具体化
    設計計画の立案
    試作設計・製品品質の評価・確認
    量産設計、生産準備協力
    ※具体的には
    ・試作設計(設計検証、作図、CAE解析)
    ・試作製品評価(試作品の現物実験によるデータ取り)
    ・関係部署、仕入先とのデザインレビュー会主催
    ・顧客出張による設計の妥当性検証結果報告
    ・量産設計(設計検証、作図、CAE解析)
    【配属先】
    FC技術部 エンコパ部品技術室
    ■就労環境:
    時間外は月平均30時間です。ノー残業デーの実施や作業の見える化により、残業軽減に取り組んでいます。また、工程検討会の実施をし、前もってアラートを上げられる環境作りをしています。年休取得率も100%であり、転勤も基本的には愛知県内になるため、このエリアで腰を据えて活躍したい方にはお勧めです。また、年に3回面談があり、キャリア面談を行い身に着けたいスキルや担当したい製品などの意見をアウトプットする場があるので、自身のキャリア形成がしやすい環境です。(生産技術企画室という、同部門専属の人事部門があります。)希望者には、海外赴任のチャンスもあります。
    ■同社の特徴と今後の事業展開:
    電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「イーラバー」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています、)金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

    会社特徴

    ■車両全体を捉えたモノづくりで自動車の進化をサポート。生命を守る【エアバッグ】や【ブレーキホース】(共に国内シェアトップクラス)、感性に働きかける【内外装】、世界トップクラスのシェアを誇る【ゴムシーリング】に代表される自動車部品から、世界の光を変える【LED】半導体製品まで『多様な製品』×『幅広い技術分野』を扱っています。
    【自動車分野】内外装部品やセーフティシステム・ボディーシーリング・燃料タンク等の機能部品を開発。例えば、乗員をあらゆる角度の衝突から守る360度エアバッグや、歩行者を守る車外搭載エアバッグの製品化も進める。また、ウェザーストリップ分野でも世界トップクラスの技術力を誇り、レクサスなどの高級車にも採用。さらに、システムサプライヤーとしての付加価値を高めるため、「モジュール化」に取組んでいます。製品を単体で開発するのではなく、モジュールとして設計・開発することでコンパクト化・軽量化・生産工程の削減・低コスト化を実現。
    【LED製品分野】省電力、長寿命のLED(発光ダイオード)は次世代の光として注目を浴びており、これから本格的な市場拡大が見込める分野。当社はすでに、パソコン・携帯のバックライト用LEDにおいて世界トップクラスのシェアを獲得。自動車の各種ライトだけでなく、一般照明への応用・製品化も進めています。

    勤務地

    愛知県稲沢市

    担当者のコメント

    ◇東証一部上場◇トヨタグループ中核企業として、自動車部品やLED製品を柱に世界16カ国46拠点に展開するシステムサプライヤー
    材料の研究開発から製品設計・開発、量産まで一貫して自社で行なえるのが強みです。~年休取得率国内13位!残業30時間~
  • パラマウントベッド株式会社
    機構設計【正社員】

    年収
    400万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社技術開発本部にて、以下業務をお任せします。
    【具体的には】
    医療・介護用電動ベッドの電装品、その周辺機器及び新規商材のメカトロ・機構・筐体関連の開発技術者を募集します。
    ■上記製品の機構開発
    (モーターなどの駆動素子を使った減速機構および動作機構、それらのユニット化・筐体設計)
    ・部品選定、試作、各種品質評価(強度評価、結果の解析)、
    ・製造部門との調整、業務委託会社の指揮・管理・品質管理
    ・機構開発は最終製品の要件定義から機構の詳細設計、動作検証までの一連の工程をお願い致します。
    ■製品開発をする上での現場ヒアリング、企画立案から量産工程まで幅広い工程をお願い致します。

    会社特徴

    【東証一部上場!!/CMでもおなじみ有名なパラマウントベッド社!!】
    同社グループは1947年(昭和22年)に創業。病院用ベッドの専業メーカーとしてスタートし、 その後、高齢化の進展を背景として、高齢者施設や在宅介護分野にも事業領域を拡大しながら、 様々な製品・サービスを開発してきました。
    日本で、そして世界で進展する高齢化。インフラ整備が進む新興国。 そのような環境下において我々は「快適な療養環境を創造する」ことを目標に様々な挑戦をしています。
    ■世界第2位、国内ダントツシェアの業界NO.1企業(シェア:70%)
    【今後の展開】
    2011年10月、グループ経営基盤の強化とさらなる事業の多角化を目的に、パラマウントベッドホールディングス株式会社を純粋持株会社とするホールディングス体制へと移行しました。
    海外事業を強化するため、従来のインドネシア、中国の製造販売拠点に加え、タイ、シンガポール、インド、メキシコ、ベトナム、ブラジルに拠点を設置。市場の拡大が見込まれるアジア・中南米エリアをメインに事業のグローバル化を加速しています。

    勤務地

    東京都江東区東砂2-14-5

    担当者のコメント

    ★東証一部上場 世界シェア2位、国内シェア1位の圧倒的実績を誇る医療/介護用ベッドの設計業務に携われます★
  • 富士電機株式会社
    回転機の構造設計【川崎工場・原則転勤無】

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    事業用タービン発電機や産業用大型回転電気機械の開発及び構造設計(設計手配・取り纏め)業務
    【配属部署】
    発電・社会インフラ事業本部

    会社特徴

    【「日本の富士電機」から「世界の富士電機」へ】
    90年の歴史の中で育んできた技術の遺伝子を受け継ぎ、社会を「支え」、社会を「創る」ために、たゆまぬ進化をし続けてきた富士電機。電気の関わるあらゆる分野で、幅広く環境課題の解決に取り組んできました。自然と調和した次世代の街づくりを総合的に提案していくべく、創業以来培ってきた、電気を自在に操る「パワーエレクトロニクス技術」を活用したパワー半導体、受配電・制御機器といったキーコンポネートをコアとし、環境にやさしいエネルギーを創る「創エネルギー」、エネルギーの効率利用を図る「省エネルギー」、そして、創エネルギーと省エネルギーを「つなぐ」エネルギーマネジメントを活かし、事業を展開していきます。
    ■待遇・制度:仕事とライフスタイルの両立支援
    富士電機は社員がライフスタイルに応じた働き方を選べ、仕事と生活を両立できるよう様々な制度を整備しています。育児・介護については、最長2年の「休職制度」を設けるとともに、「育児に伴う就業時間短縮制度」は小学生6年生修了時まで取得可能とするなど、業界に先駆けた制度を導入してきました。その他、社員のエンプロイヤビリティ向上を目的とした「自己啓発支援制度」、ライフステージの節目で取得可能な「リフレッシュ支援制度」など、社員一人一人にとって働きやすい環境づくりを目指します。

    勤務地

    神奈川県川崎市川崎区田辺新田1番1号

    担当者のコメント

    ★世界トップシェアの地熱発電プラント!大型電機設備や各種発電プラントを手掛ける日本重電メーカー★業界トップクラスの平均勤続年数20年!ワークライフバランス&ダイバーシティ推進・長く安心して働くことができる企業風土
  • 日産自動車株式会社
    電動車両の車両開発エンジニア【車両先行開発】

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【部署のミッション】
    私たちの部署では、電気自動車やe-POWERを代表とする電動駆動車の車両開発を行っています。具体的には、車両パッケージ、燃費・動力性能開発、電動車コンポーネント技術開発などを行っています。
    【お任せするミッション】
    ・電動車の車両パッケージ計画
    ・燃費性能開発
    ・動力性能開発
    ・電動車コンポーネント技術開発
    ・上記検討を推進するプロジェクトマネジメント
    【求人の魅力】
    LEAFやe-POWERなどの日産が他社に先行している最先端の車両開発に携わることで、最先端の開発に携わっているというワクワクと、商品化されたときの感動を味わうことができます。

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1

    担当者のコメント

    ■□■ 人々の生活を豊かに ■□■ 日本を代表する大手自動車メーカー!! ■□■
  • 日産自動車株式会社
    次世代車両向け軽量化技術開発エンジニア【車両先行開発】

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ・軽量化戦略の策定
    ・各部品の軽量化技術開発実行(設計)
    【具体的には】
    ・軽量化戦略に基づく各機能毎の軽量化計画立案と実行推進
    ・ベンチマーク
    ・車体構造 及び 各種車両部品の軽量構造設計
    ・軽量化工法開発
    ・試作部品、試作車による分析と検証
    【求人の魅力】
    自動車の軽量化は、多数の部署、部品がかかわってくるため、開発部署、企画部署、生産技術開発部署のほぼすべての業界とのコミュニケーションを取りながら日産自動車の戦略立案にかかわることができる。
    海外も含め、多様な部門のメンバーとのコミュニケーションを通じ、さらなる能力開発の機会が得られる
    ・最先端技術開発の中心で仕事ができる。従来になかった新構造提案が可能。
    ・テストピースから車両まで、試作や実験、CAE等、多岐にわたった計画に携われる。
    ・生産技術部門との連携により、工法開発にも関われる。
    ・海外サプライヤーとの協業が多く、世界を舞台に仕事ができる。

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1

    担当者のコメント

    ■□■ 人々の生活を豊かに ■□■ 日本を代表する大手自動車メーカー!! ■□■
  • 日産自動車株式会社
    次世代燃料系システム開発エンジニア

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■職務内容
    ・先行開発を含むHEV/PHEV対応燃料タンク制御システム開発(エンジン制御コントローラー&ソフトウェア制御開発、燃料タンク、燃料供給ポンプ、電磁バルブ、OBD自己診断ポンプ)
    ・新技術、新工法を用い、安全/信頼性が高く、高品質、低コストを実現するための燃料タンク開発
    ■どのような仕事をお願いするのか?
    ・車両床下に配置された燃料タンクから安全に燃料をエンジンに供給するための燃料低圧システムの設計
    ・車両床下に配置されて燃料タンク及びその周辺部品のレイアウト設計及びサプライヤへ性能要求。それらの部品の詳細設計
    ・燃料タンク内の蒸散ガス(エバポ)を大気に排出させないための性能設計及びその関連部品の詳細設計
    ■メンバー
    海外サプライヤとの付き合いが多く、職場にも多くの外国人が一緒に働いており、ダイバーシティの進んだ職場です。
    英語を使う頻度が高く、職場の仲間から仕事を通じてグローバルに多くの学びを得られる環境です。
    自動車の品質や安全性能に対して意識の高い職場で、大胆かつ慎重に意見を交わしながらチームで仕事を進めていく風土です。
    <アピールポイント(職務の魅力)>
    ・パワートレーン開発及びプラットフォーム開発の双方との連携により最適な燃料制御システムの開発に従事することで自動車開発に携わることができる
    ・環境に関わる排気規制対応技術開発や燃費改善のためのHEV/PHEV エンジンなどの電動化技術に対応した燃料タンクシステム開発を通じて会社に貢献することができる

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

    担当者のコメント

    ■□■ 人々の生活を豊かに ■□■ 日本を代表する大手自動車メーカー!! ■□■
  • 日産自動車株式会社
    サスペンション開発エンジニア

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車の高性能化や自動運転、電動化の流れに伴い、その走りを支えるサスペンションも常に進化させる必要があります。そのため、次期型車向けに搭載する新規サスペンションを、システムから構成部品までのすべての開発を通貫して行います。
    【具体的には】
    ■次期型車向けサスペンションシステムの開発
    ■サスペンションジオメトリの構築と最適化
    ■サスペンションシステムを構築する部品の仕様検討、部品発注
    ■台上実験、実車実験結果の検証、分析及び、部品レベル、システムレベルへのフィードバック
    ■サスペンションシステムの工場での生産立ち上げ
    ■これらの社内外の関連チームとの協業、プロジェクトマネージメント
    【求人の魅力】
    サスペンションは自動車の走る、曲がる、止まるの機能を支える重要な非常に重要な機能を任されており、そのシステムの良し悪しで、お客様に安全で楽しい運転を提供できるかが決まってきます。そのサスペンションをシステムレベルから部品レベルまでを通して設計、開発することで、モノづくりの楽しさを実感できるとともに、自らも自動車のハンドルを握ることで、その運転の楽しさを体感できます。また、自分が新設計したサスペンションの付加価値で、お客様と社会に貢献し、非常にやりがいを感じることができる環境です。サスペンションシステム開発を通して、技術スキル、マネージメントスキルを身に付けることで、さらにグローバルに活躍できる場が広がっていきます。

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

    担当者のコメント

    ■□■ 人々の生活を豊かに ■□■ 日本を代表する大手自動車メーカー!! ■□■
  • 日産自動車株式会社
    電動車の車両熱マネージメントのシステム技術開発エンジニア

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    エンジンや電動パワートレイン (モーター、インバーター、バッテリー等) の性能を最大限に活かすためのサーマルマネージメントシステム先行開発。
    【具体的には】
    ■サーマルマネージメントシステムのアイデアクリエーションからシステム提案及びシステム開発までをリードするエンジニアリング業務
    ■上記をサポートするサーマルシミュレーション(モデル構築)
    ■上記を実証するパワートレイン及ぶ車両実験計画
    ■各節目におけるデザインレビューの準備及びプレゼンテーション
    【求人の魅力】
    ■急激な変化が求められる自動車技術開発において、サーマルマネージメントは、あらゆる技術領域に必要かつ重要な要素技術である。
    ■成熟産業においても技術革新が進む領域であり、世界初の技術開発にチャレンジすることが出来る。
    ■対応する技術領域が広いことから、多くの技術領域の知識を吸収することが出来る。

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

    担当者のコメント

    ■□■ 人々の生活を豊かに ■□■ 日本を代表する大手自動車メーカー!! ■□■
  • 日産自動車株式会社
    衝突安全性能開発エンジニア

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    交通事故による死亡重傷者数を実質ゼロにするというVision Zeroの実現に向けて、車体・エアバッグなどの拘束装置などの様々なコンポーネントへ性能割付を行い、前面衝突、側面衝突、後面衝突、歩行者保護等の車両の衝突安全性能の開発を行っています。
    ■職務内容
    衝突安全性能の開発(前面衝突、側面衝突、後面衝突、損傷性、歩行者保護など)
    ①プロジェクト開発
    ・車体、拘束装置等、各コンポーネントへの目標を割り付ける。
    ・解析や試験を通じて関連部品設計とコンポーネント性能の評価を通じて車両開発を推進する。
    ・織り込んだ技術の公開を解析で予測し、実車試験で確認する。
    ・海外拠点へ開発を移管する。
    ・開発の振り返りと次期型車開発へのフィードバック
    ②安全技術開発
    ・現在の規制に対応する技術を進化・深化させる(開発効率の向上改善)。
    ・将来の規制に対応する技術を開発する。
    <アピールポイント(職務の魅力)>
    開発した衝突安全性能はNCAPと言う形で外部機関に評価され公表されます。また、自分で開発した衝突安全性能により、身近な家族・友知人などの大切な方々だけでなく、世界中の人々に安心して乗ってもらえるクルマ生活を提供できるという達成感を味わうことができます。事実、不幸にも事故に遭った世界各国のお客様から日産車の安全性能のおかげで無事だったという感謝の手紙をたくさん頂いており、自分の仕事の責任を誇りとやりがいを実感できます。 また、関係する部品・コンポーネントが数多く、多岐に渡る分野で常に技術に向き合う必要があり、エンジニアとして大きなやりがいを感じることができます。 海外ポストもあり、チャレンジングなポジションであり、継続的な成長が出来る環境が整っています。

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

    担当者のコメント

    ■□■ 人々の生活を豊かに ■□■ 日本を代表する大手自動車メーカー!! ■□■
  • 日産自動車株式会社
    シャシー実験エンジニア

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    実験エンジニアとして、将来の製品開発に向けた①技術開発業務と、1~2年先にお客様に提供する新型車両の②プロジェクト開発業務を行います。
    ①技術開発業務(プロジェクト先行開発)
    ・新規高性能サスペンションシステム・コンポーネントのベンチ実験手法開発
    ・グローバルでの市場要件調査とそれに基づく新規高性能サスペンションの強度、耐久開発目標設定
    ②プロジェクト開発
    ・プロジェクトに応じた、実験項目の選定と実験計画、実施
    ・実験評価と定量データに基づいた設計へのフィードバック
    ・海外拠点への開発移管業務や海外実験会社とのコミュニケーション
    ・開発の振り返りと次期開発へのフィードバック
    ■メンバー
    幅広い年代のメンバー、中途入社の方もおり、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。
    実験現場で開発実験を担当するテクニカルエンジニアも同じ職場におり、様々な視点で実験結果を部品を前にして自由に論議できます。
    また、自部署のみならず、テストコースの実車走行実験評価部署とも合同で実験を行うだけでなく、海外拠点とも協力・連携しながら車両開発、技術開発を進めています。年齢に関係なく、自発的に動き、自分のやりたいことを推し進める方を歓迎します。
    <アピールポイント(職務の魅力)>
    世界中のお客様と身近な家族・友知人に安心して乗ってもらえる信頼性の高いクルマ造りを行い、世の中に送り出す達成感を味わうことができます。また、雑誌やインターネットでのクルマのドライビングパフォーマンス評価は、その土台となるシャシーシステムが十分機能を発揮した上で成立しており、それを実験が支えています。他社との競争において自分の活躍が試される部分でもあります。
    モノに接し、モノが教えてくれる理屈や道理を自ら見つけるだけでなく、それを体系化し論文にして世界のエンジニアたちの前で発表できるなど、自分の仕事の責任を誇りとやりがいとして実感できます。
    理屈やシミュレーションだけでなく、実験現場でモノとデータを駆使し自分の発想を広げることができ、その蓄積から業界屈指のトップエンジニアを目指すことが出来ます。

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

    担当者のコメント

    ■□■ 人々の生活を豊かに ■□■ 日本を代表する大手自動車メーカー!! ■□■
  • 株式会社不二越
    機構設計※当面転勤なし【東京/重点事業のロボット開発】

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 車通勤可
    仕事内容

    ロボット(溶接用・搬送用ロボット等)の機構設計をお任せします。
    【具体的には】
    ■目標とするアプリケーションを成立させる為のロボット本体、周辺機器、装置の設計
    ■3D・CADを活用したロボット適用技術の研究
    ■ロボットシステムの設計
    ■開発試作品性能評価
    ■適用検討 など
    【配属先】ロボット開発戦略部
    【残業時間】30時間前後/月
    =====================================
    【同社の沿革】
    同社は「ものづくりの世界の発展に貢献する」を使命として、1928年、当時ほとんど輸入に頼っていた機械工具の国産化を目指して、富山市に創立されました。
    その言葉通り、切削工具の開発を皮切りに軸受・工作機械へ事業を拡大。またより低コストで高品質な製品製造を目指し、マテリアルの内製化にも着手。また1968年には、工作機械の自動化技術と油圧制御技術を応用し、中長期的な需要拡大が見込まれるロボット事業へ参入。自動車ライン用のスポット溶接に関しては、国内トップクラスの実績を誇り、国内外のユーザーから高く評価いただいております。
    現在では、工具・軸受・産業用機械・ロボット・特殊鋼と各事業においてバランスのよい売上比率を保っており、安定的な経営を実現しています。
    【同社の将来性】
    「世界のものづくりを先進のFAシステムとメカトロニクスで革新する」をスローガンに、ロボット事業を核とした総合機械メーカーを目指しております。
    具体的にはEV・エコカー等の自動車の変化をリードするロボット・軸受・工具等の開発や、グローバル展開の加速を進めていくべく、若手グローバル人財の育成や即戦力であるキャリア採用を積極的に進めております。
    2019年には自動化ニーズが益々高まる自動車部品・一般産業機械分野をターゲットとして、MZシリーズに中型ロボット「MZ25」をラインナップ。今後も高い技術力を発揮し市場ニーズに対応していきます。

    会社特徴

    ★東証一部上場・『ロボットを核とした総合機械メーカー』への進化を経営方針で掲げています★
    ■1928年に切削工具の国産化をめざして創業。工具メーカーの先駈けとして技術開発を重ね、同時に材料の重要性にもいち早く着目。自社製鋼所で材料から製品までの一貫生産体制を実現。この高品質の材料技術をベースに、ベアリング、工作機械、油圧機器、ロボットへと事業領域を拡大。多彩な事業・技術と、高いシェアの製品群を持ちます。
    ■「世界のものづくりを先進のFAシステムとメカトロニクスで革新する」をスローガンに、顧客のものづくりに対して、高精度・高機能・高品質の商品・技術・サービスを提供し高い評価を頂いております。
    【ロボット事業について】
    ■世界的な賃金上昇や労働力不足により、中長期的な需要拡大が見込まれるロボット分野に重点投資し、事業拡大を図っています。
    ■機械加工技術で培った独自のメカ機構・高度な制御技術をもとにロボット事業を展開しており、特に、自動車ライン用のスポット溶接に関しては国内トップクラスの実績を誇り、国内外のユーザーから高く評価頂いております。
    ■2013年に世界最速軽量コンパクトロボット「MZ07」の発売を皮切りに年々改良を重ね、2019年には自動化ニーズが益々高まる自動車部品・一般産業機械分野をターゲットとして、MZシリーズに中型ロボット「MZ25」をラインナップ。今後も高い技術力を発揮し市場ニーズに対応していきます。

    勤務地

    東京都港区東新橋1-9-2汐留住友ビル17F

    担当者のコメント

    ★東証一部上場・90年の伝統を持つ工具・軸受・産業用機械・ロボット・特殊鋼の名門企業!
    ★国内・世界シェアトップの商材を多数持つ、グローバル企業!各部門の売上比率のバランスが良く、安定的な経営を実現しています。

転職をお考えの方へ

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

男性

ご利用者様の声

電子部品・半導体業界・機構設計(44歳・男性)

序盤で現実的でシビアな評価が聞けたのが良かったです。業務経歴の書き方アドバイスが力に成りました。

関連の求人を探す