【業務概要】・鉄道車両に搭載されるドア製品の設計/開発・顧客との技術折衝、ドアシステム設計、機械コンポーネント設計、ドキュメント作成【担当業務】ドア技術部には新製品開発業務を中心とする開発課と受注業務を中心とする設計課があり、応募者の方のご希望や適性等により、どちらかに所属いただきます。■開発業務・鉄道車両用ドアコンポーネントの開発・機械設計(2D-CAD,3D-CAD,強度解析)、試験による性能評価や検証の実施・開発仕様検討における、客先との折衝業務■受注業務・顧客に対する技術対応窓口業務・ドアコンポーネントを組み合わせたシステム設計・顧客との仕様打合せ/折衝業務・設計変更に対する技術資料の作成【部門のミッション】・鉄道車両用ドアにおける開発・設計を担い、クレームのない安全・高品質かつコスト競争力のある製品をタイムリーに開発・設計しカンパニーの利益ある成長に貢献する。・技術動向や顧客ニーズの調査・コア技術強化・戦略的な製品開発・受注案件の技術的業務の総括・顧客との協議による機器仕様の決定、機器の設計などを担当する。【組織】鉄道カンパニードア技術部 メンバー数:13名年齢構成:20代2名、30代4名、40代3名、50代4名【勤務環境】・残業時間:20~30H/月・出張頻度:国内がメインで1,2回程度/月・在宅勤務:業務内容に応じて取得可能・フレックスタイム制:あり(フレキシブルタイム 5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム 11:00-13:45)・有給休暇取得率:約80%・転勤:将来的には、個人の技量・適性に応じてカンパニー/部内のローテーションあり【仕事のやりがい・魅力】・世界に誇る新幹線の乗降ドアや鉄道車両用ドアなど重要な交通インフラ製品の開発に携わることができる・新しい取り組みへのチャレンジを推進している・業界をリードする製品を有しており、それらの設計開発に携わることができる・製品の企画から設計、製造、上市まで一貫して担当すことができる・チームで多様性を認め合いながら、時に助け合い、一体感を持って業務にあたっている【募集背景】鉄道車両ドア製品の事業強化と拡大を図るため。【キャリアパス】製品開発の一連の流れを経験し、将来的には開発や受注設計リーダ候補に育成予定【会社の魅力】~長期就業が可能な環境~ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを作成し、その分析結果を社員の労務管理改善や各種施策につなげています。自己都合退職率は過去2%前後で推移しており、平均勤続年数は17年と長期就業されています。これらの背景には、ノー残業デーや有給休暇取得率アップの推進など、ワークライフバランス実現に向けたさまざまな制度を導入していることが挙げられます。全社的に残業時間は月平均24時間で、有給休暇取得率は83.3%、育児休暇の取得&復職率は100%など、従業員満足度の高い職場づくりが実施されております。 ~事業優位性~■各分野に欠かせない基幹部品で多数のシェアNo.1製品を保有。 ■多様な事業ポートフォリオが事業環境の変化を相互補完。■世界のリーディングカンパニーが取引先。■在籍年数等に問わず、ボトムアップの社風で、実力や志向性に合わせて仕事を任せてもらえる環境。成長スピードが速いことが特徴。 ■コミュニケーションが良好で風通しの良い職場環境。