【期待する役割】鉄道交通システム製品のハードウェア/ソフトウェア/システム試験・検査に関して、重大事故未然防止・品質コンプライアンス違反防止に向けて、顧客への納品物が顧客要求を満たすものであるかを試験・検査することに責任を負い、自組織の管理責任者として、試験・検査の計画及び実行に関する方針策定と実行に責任を負う職務ですが、応募者の経験・希望・適性を考慮した上で決定します。(1) 試験・検査 自組織の管理責任者として、試験・検査の計画及び実行に関する方針策定と実行に責任を負う。(2)障害管理 納入製品に万が一不具合が発生した場合には、迅速な処置や現品対応を行うため、関係部署と密接に連携しながら対応方針を策定し、原因究明と再発防止策の制定と実行に責任を負う。【職務詳細】輸送管理システムのハードウェア/ソフトウェア/システム試験・検査の取りまとめ(1) 試験計画(規格・基準・規制に対応した試験・検査計画の方針を策定する)(2) 試験設計(試験計画に基づき新たな試験方法や手順を開発・検証する)(3) 出荷後品質保証(出荷後の品質課題対応など出荷後品質保証の方針を策定し実行する)(4) 品質マネジメントシステムの有効性分析、評価と改善活動(5) 品質管理全般(KPIの管理、顧客報告対応、安全衛生管理)(6) 外注管理(試験・検査請負会社との業務調整・管理)【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】近年、公共交通機関としての鉄道は大変注目を集めており、今後も成長が期待されます。これまで培った成熟した制御技術(OT)に加え、近年ではシステム連携やAIなどに代表される最先端のIT技術開発が進行しており鉄道DX実現に向けた取り組みが行われており、IT,OT両方の技術をを生かした最先端の鉄道交通システムの試験・検査から使用開始まで携わることができます。公共交通機関という求められる品質レベルは非常に高く責任も重いですが、ハードウェアとソフトウェアの両方に関わり、顧客とも連携・調整を図りながら使用開始を迎えた時の達成感はたいへん大きなものがあります。【働く環境】グループは20代の若手から50代のベテランまで幅広い年齢層の約11名で構成されます。勤務は水戸の開発拠点での日勤が中心で、現地調整や調査、報告などで首都圏や地方都市への出張・夜勤があります。実機構築や試験など業務の性質上、一定の水戸事業所への出社が必要ですが、勤務形態・勤務場所については各人の個別事情に可能な限り配慮し柔軟に対応したいと考えています。【配属組織について(概要・ミッション)】私たちの組織は、国内外の顧客(主に公営・民間鉄道事業者)へ安全・正確な列車運行を行うための鉄道交通システム製品を主に提供しており、特に公営鉄道(地下鉄)およびモノレールにおいて国内トップシェアを誇っています。主な製品は、列車運行管理システム、電力管理システム、設備管理システム、ダイヤ作成装置および旅客案内システム等の地上側システム製品であり、首都圏、関西地区、札幌や福岡・沖縄などの地方都市、ドバイ、シンガポール、韓国テグ、ベトナムホーチミンなど海外へ製品を納入しています。製品分野では完全自動運転で営業運行している神戸ポートライナーなど自動運転制御技術において強みを持っています。配属先のグループは、主に上記の鉄道交通システム製品の試験・検査を担当しています。【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】<鉄道交通システム>列車運行管理システム、電力管理システム、設備管理システム、ダイヤ作成装置、旅客案内システム【募集背景】事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。【福利厚生】■住宅支援住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さんの住居をサポートします。転勤などの際の住居の不安を解消する役割も果たしています。■育児教育育児施設利用費補助、子どもの教育費補助 等※福利厚生制度(参考HP)※https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/company/welfare.html
- 勤務地
- 茨城県
- 年収
- 1160万円~1330万円
- 職種
- ソフト設計・制御設計