- 入社実績あり
プロダクトマーケティング・マネージャー(PMM)株式会社Cogent Labs
株式会社Cogent Labs
【職務概要】プロダクトマーケティング・マネージャーとして、当社サービスの普及と成長を牽引していただきます。ユーザーのニーズや市場トレンドを説得力のある製品メッセージや市場戦略に変換し、ユーザーの声を社内に届ける役割を担います。プロダクト管理、営業、マーケティングコミュニケーションチームと密接に協力し、サービスの立ち上げと継続的な市場浸透を図ります。【具体的には】■市場調査と分析:徹底的な市場調査を実施し、顧客ニーズ、市場動向、競合状況、機会を特定する。製品の使用データ、顧客からのフィードバック、市場インサイトを分析し、製品戦略やメッセージングに反映させる。ターゲットオーディエンスとバイヤーペルソナを深く理解し、維持する。■製品のポジショニングとメッセージング:明確で簡潔、かつ説得力のある製品・サービスのポジショニングとメッセージングを開発し、市場における当社製品の差別化を図る。様々なターゲット層に対して、製品のバリュープロポジションを明確化する。バリュー・プロポジション、主なメリット、ターゲットオーディエンスのプロフィールなど、コアとなるメッセージング文書を作成する。■Go-to-Market戦略と実行:新製品の発売や主要機能のリリースのための包括的なGo-to-Market戦略を策定し、実行する。製品、営業、マーケティングコミュニケーション、カスタマーサクセスなどの部門横断チームと協力し、ローンチプランを成功に導く。■コンテンツの作成と有効化:ウェブサイトのコピー、ブログ記事、ケーススタディ、ホワイトペーパー、プレゼンテーション、販売促進資料など、魅力的なマーケティングコンテンツを作成する。マーケティング・コミュニケーション・チームと密接に連携し、すべてのチャネルで一貫性のある効果的なメッセージングを行う。製品を効果的に販売するための知識やツールを身につけるためのトレーニングやリソースを開発し、営業チームに提供する。■製品/サービスのエバンジェリズムとアドボカシー:製品のエバンジェリストとして、業界イベント、ウェビナー、顧客との交流の場で製品を代表する。製品の支持者や推薦者を特定し、育成する。■パフォーマンスのモニタリングと最適化:製品・サービスのパフォーマンスを追跡・分析し、改善点を特定する。営業およびCSMと緊密に連携し、製品/サービスの改善/向上によるビジネス成長の機会を特定する。R&D/プロダクトチームと密接に連携し、ビジネスと開発をうまくつなげる。
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- プロダクトマーケティング
更新日 2025.06.11