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プロダクトマーケティングの半導体製造装置のスキル・経験が活かせる転職・求人情報

プロダクトマーケティングの半導体製造装置の転職 求人数は4件です。

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検索結果一覧4件(1~4件表示)
    • 入社実績あり

    【東京】戦略策定及びマネジメント(半導体製造・検査計測装置)

    株式会社日立ハイテク

    • 管理職・マネージャー経験
    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度

    ナノテクノロジーソリューション事業統括本部 事業戦略本部 事業戦略部 において3~5年後を見据えた事業戦略策定、事業ポートフォリオ強化・拡大や新事業の提案・推進の業務並びに、それに伴うリーダー業務をご担当いただきます。ナノテクノロジーソリューション事業統括本部では、半導体製造の分野でエッチング装置事業や検査・計測装置事業を推進しており、CD-SEM(測長SEM)など高いマーケットシェアを持つ製品がありますが、さらなる事業成長に向けては、継続的な競争力強化や製品ラインナップ拡充、そして次の成長分野の事業開発が必要になっています。その実現に向けて事業戦略部では、先端半導体を中心にデバイス分野の技術・市場動向や半導体製造装置を手掛ける競合他社の製品・戦略を分析し、統括本部の事業強化・拡大に向けた戦略検討や新事業提案を行っています。 本ポジションでは、特に主力事業の強化と事業領域拡大に向け、社内営業部門・設計開発部門と連携し、戦略策定や外部連携・M&A・新事業の提案・推進の業務並びに、それに伴うリーダー業務などをご担当いただく予定です。ご担当いただく調査及び分析に関しては学会・セミナーや展示会などへの参加により聴講ならびに会場でのヒアリングに加えて調査会社の発行しているレポートや調査会社に委託して実施する市場調査などを想定しております。また、リーダー業務に関しては数名程度の少数ではありますが、業務マネジメント及びピープルマネジメントのいずれもご担当いただきます。■当社が取り扱う製品について半導体製造装置 https://www.hitachi-hightech.com/jp/ja/support/semiconductor-manufacturing/【採用背景】3~5年後を見据えた事業戦略策定及び事業ポートフォリオ強化・拡大や新事業の提案・推進を通じた事業成長・拡大をすべく、募集しております。【ビジョン/ミッション】半導体市場・技術・競合それぞれの動向を把握し、自社の事業・技術のポートフォリオ強化・見直しと投資・提携・新事業の提案を通して事業価値向上に貢献する【組織の強み/魅力】 ■今後も長期的に成長が期待できる半導体分野において、当社の主力事業部の営業部門や設計部門と連携して事業戦略の策定に携わることができる部署であり、影響力の大きい仕事に携わることができます。■ワールドワイドの最先端半導体顧客を中心に、技術動向や顧客戦略の分析をしていただくことでグローバルかつ最先端の技術分野でご活躍いただけます。■当社の開発・営業部門との連携や、社外との協業・アライアンス、M&A等の活動を通じて社内外で幅広く業務をしていただけます。■自社製品やサービスの競争力向上や新規事業開発に貢献いただくことで、世の中にない新しい価値の創出に繋がる魅力のある仕事です。■半導体製造分野の知見をお持ちの方は、ご経験を活かした新たな提案やプロジェクト推進などを担っていただけます。■オープンな風土で新たな考え・技術導入に積極的な環境であるため、これまでの経験や知見を活かしていただき、反映していく機会が多くございますので、経験を活かしながらキャリアアップしていきたい方には最適な環境となります。■当社は半導体製造プロセスの中でもエッチング装置及び検査・計測装置という2つの工程で使用する装置を設計開発しており、それぞれの装置の顧客ニーズから新たなソリューションビジネスの可能性を模索するなど顧客の要求に応え続けるために多角的な視点、豊富なリソースを活用した事業展開が可能です。【キャリアパス】ご本人のご希望や組織状況を踏まえて、スキルアップのための部門内でのジョブローテーションなどを実施し、キャリアパスの形成を図ることを考えていただけます。【働き方】働き方は在宅勤務と出社を併用するハイブリッドの形です。入社頂いてしばらくの期間は、出社頻度を高めにして頂いた方がその後のコミュニケーションが取りやすいと思います。在宅勤務の実態としては週2出社・週3在宅のメンバーもおります。1~2回程度/2週。必要に応じて国内外の学会、当社拠点(国内・海外)、顧客、協業パートナーにも出張いただきます。

    勤務地
    東京都
    年収
    1030万円~1346万円
    職種
    プロジェクト管理

    更新日 2025.12.03

    • 入社実績あり

    【東京/大崎駅】マーケティング(市場調査~ニーズ開拓等)

    株式会社バルカー

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業

    【業務内容】当社事業の5~10年後を見据え、マーケティング(市場分析、ニーズ開拓)をご担当頂きます。ご入社後すぐはまずは製品知識のキャッチアップ、国内のマーケティングをご担当頂き、将来的には海外エリア(欧州・北米)をメインにご担当頂きたいと考えております。なお、製品が採用されるスペックイン活動までが業務範囲となりますため、営業活動も一部担って頂きます。【業務詳細】・市場分析、顧客のニーズ開拓アポイントや展示会参加を通じて、ニーズを開拓します。・国内外の営業国内は出張ベース、海外はオンラインを中心としますが、実際に現地に赴き営業活動を行うこともございます。・新製品開発製造部門と連携し、顧客のニーズを反映した製品の開発を行います。【顧客先について】主に新エネルギー市場で注目される水素を水から作る装置のメーカーがメインの顧客先となっております。エリアは国内が中心ですが、海外エリア(欧州・北米)に拡大中です。今後のCO2排出削減などにも大きく貢献する分野になります。様々な業界から引き合いも多く顧客のニーズにこたえる製品開発に努めています。【担当製品】水電解水素発生装置むけのシールを扱っていただきます。90年を超える歴史で培った技術に基づく製品が、様々な業界で使用されています。【配属先】・市場開発部 5名※年齢層の若い社員(2,30代)が多い組織となっております。・市場開発部は主に今同社の5~10年後を見据えて市場調査~顧客ニーズの開拓、新しいプロダクト開発までをミッションとしております。【就業環境】・出張:全国(週3日程度) ※海外出張の可能性もあり【やりがい】いまだ世に出ていないニーズを開拓し、新製品の開発に携わるため、大きな達成感と自己成長を実現できます。ご入社後は市場開発部に配属頂きますが、将来的にご自身が製品化まで携わった商品の販売戦略立案~拡販までをご希望によってお任せすることも可能です【同社の魅力】・1927年の創業以来、社名の由来でもある「Value(価値)」と「Quality(品質)」に対するあくなき追求を続け、工業用シール製品、ふっ素樹脂加工製品のパイオニアとして、日本経済の発展を支えてきました。同社が国内で初めての樹脂の研究開発に成功しているなど、これまで培ってきた高い技術力が魅力です。・現在、バルカーグループは石油精製・石油化学・製鉄・エネルギープラント・自動車・油空圧機械・建設機械・半導体製造装置などさまざまな分野に配管・機器用シール材を扱う「シール製品事業」、ふっ素樹脂を軸に複数の機能を兼備した製品を扱う「機能樹脂製品事業」、環境負荷低減に関連するシリコンウエハーサイクル事業やその他事業など、複数の事業ポートフォリオで安定した経営基盤を誇っております。・直近では、半導体装置部品に使用される“フッ素樹脂加工品”のデジタル調達サービス 「Quick Value(クイックバリュー)」のリリースや、設備点検プラットフォーム「MONiPLAT」を展開しており、これまでの顧客基盤を活用したビジネスモデル変革を進めております。・特に「MONiPLAT」は、リリースから1年間で100社導入を目標にしておりましたが現状は300社まで導入拡大しております。【カルチャー】■成長・挑戦を後押しする制度づくり:会社の発展のためには、社員一人ひとりの成長や挑戦する姿勢を大切にしています。自己選択型を含む各種研修やキャリア志望を会社に表明する自己申告など、様々な機会を提供しています。また、2024年度より「飛び級受験」を導入し、やる気とスキルがあれば、よりスピーディな昇格のチャンスを得ることも可能になりました。■Well-Being経営の推進:「Well-Being経営」をより強力に推進していくために、新たにCWO(最高ウェルビーイング責任者)を設け、社員ひとりひとりの心身の健康のため、コミュニケーションを促進し最大限にパフォーマンスを発揮してもらうため、様々な取り組みを行っています。

    勤務地
    東京都
    年収
    年収非公開
    職種
    プロダクトマーケティング

    更新日 2025.12.03

  • プロダクトマーケティング(ロジックデバイス)

    機械・精密機器メーカー

    【ミッション】半導体製造装置メーカー売上国内第1位、世界第4位を誇る同社のDSS-システムマーケティング部にてプロダクトマーケティングをお任せします。【職務内容】・対象デバイスのデバイス構造、プロセスフロー、問題点などの技術動向を深く理解した上での顧客へのソリューション提案・ターゲット製品を開発するための、コスト、価格、付加価値を考慮した差別化戦略の提案【働き方】・フレックス制度:あり・リモートワーク制度:あり※【働き方】在宅勤務:会社方針として月の営業日のうち在宅勤務は40%以内で取得可能です。どのように活用されるかは、ご入社後に業務の状況等を踏まえて上司の方とご相談頂けます。【採用背景】ビジネス拡大に向けて、新製品を迅速にグローバル展開するため【魅力】・新たな市場に新製品をいち早く製品投入することで社内外から注目を受ける・国内外のメンバーと協力して情報収集を行い、チームワークで新たな製品企画に参画できる【採用部門が社内で担う機能とミッション】今後多様化すると予想される半導体デバイスの新たな市場動向や先端技術動向を調査して自社装置のロードマップを作成し、装置開発を推進する【企業の魅力】 新たな成長フェーズに入った半導体製造装置市場です。同社は世界4位・国内1位を誇る半導体製造業界のリーディングカンパニーで半導体製造工程における 4連続工程に装置を持っている世界で唯一のメーカーです。売上高い利益率は世界トップの技術力で顧客に貢献して得た利益を積極的に投資(設備や技術、人材)に更なる成長をするというサイクルが回っている事が要因です。 「企業の成長は人、社員は価値創出の源泉」、チャレンジできる機会と公正な評価、風通しの良い職場です。・売上高2兆2090億円、営業利益6,177億円(28.0%)過去最高を達成(2023年5月11日発表) ・報酬が事業会社としては高水準 23年度平均年収: 1398万・営業利益率は23年3月期で約30%を誇る(日本製造業の営業利益率は4%程度)・2023 All-Japan Executive Team」(ベストIR企業ランキング)に選出。6項目で1位を獲得。

    年収
    年収非公開
    職種
    プロダクトマーケティング

    更新日 2025.11.26

  • プロダクトマーケティング(パワーデバイス)

    機械・精密機器メーカー

    【ミッション】半導体製造装置メーカー売上国内第1位、世界第4位を誇る東京エレクトロン社のDSS-システムマーケティング部にてプロダクトマーケティングをお任せします。【職務内容】・対象デバイスのデバイス構造、プロセスフロー、問題点などの技術動向を深く理解した上での顧客へのソリューション提案・ターゲット製品を開発するための、コスト、価格、性能的付加価値を考慮した差別化戦略の提案【働き方】・フレックス制度:あり・リモートワーク制度:あり※【働き方】在宅勤務:会社方針として月の営業日のうち在宅勤務は40%以内で取得可能です。どのように活用されるかは、ご入社後に業務の状況等を踏まえて上司の方とご相談頂けます。【採用背景】ビジネス拡大に向けて、新製品を迅速にグローバル展開するため【魅力】・新たな市場に新製品をいち早く製品投入することで社内外から注目を受ける・国内外のメンバーと協力して情報収集を行い、チームワークで新たな製品企画に参画できる・社内の様々な部門との連携が求められる為、広範囲な人脈形成が可能【採用部門が社内で担う機能とミッション】今後多様化すると予想される半導体デバイスの新たな市場動向や先端技術動向、重要技術ニーズを調査し、調査結果をデバイス毎にロードマップの形に落とし込み定期更新、工場・営業・他BUに対してレビューを行います。またその情報に基づき自社装置の短期/中長期の開発計画を企画・立案し、開発を推進する役割を担っています。【企業の魅力】 新たな成長フェーズに入った半導体製造装置市場です。同社は世界4位・国内1位を誇る半導体製造業界のリーディングカンパニーで半導体製造工程における 4連続工程に装置を持っている世界で唯一のメーカーです。売上高い利益率は世界トップの技術力で顧客に貢献して得た利益を積極的に投資(設備や技術、人材)に更なる成長をするというサイクルが回っている事が要因です。 「企業の成長は人、社員は価値創出の源泉」、チャレンジできる機会と公正な評価、風通しの良い職場です。・売上高2兆2090億円、営業利益6,177億円(28.0%)過去最高を達成(2023年5月11日発表) ・報酬が事業会社としては高水準 23年度平均年収: 1398万・営業利益率は23年3月期で約30%を誇る(日本製造業の営業利益率は4%程度)・2023 All-Japan Executive Team」(ベストIR企業ランキング)に選出。6項目で1位を獲得。

    年収
    年収非公開
    職種
    プロダクトマーケティング

    更新日 2025.11.17

  • 検索結果一覧4件(1~4件表示)

    年収800万円以上、年収アップ率61.7%

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