マーケティング・データ分析【大阪/東京】※1/5(月)応募〆化学・繊維・素材商社
化学・繊維・素材商社
◆同社のエネルギー分野におけるリテール担当として企画・マーケティング・市場分析および事業会社の販売戦略立案に従事いただきます。【具体的には】■CRM/ビッグデータからのデータ分析、社内データ分析(数量・単価・物流費)■データに基づいた戦略立案■データに基づく施策の設計、KPIの管理■WEBなどのオープンな市場から顧客を獲得できるスキーム設計 など【担当商材】民生用LPガス、LPガス機器、電気、水【配属予定組織】エネルギー本部【本ポジションの魅力】◎数百万世帯の顧客データを活用し、エネルギー業界の新しい価値創造に挑戦できます。◎戦略立案から施策設計まで一貫して関わり、事業会社の販売戦略に直接影響を与えるポジションです。◎CRMやビッグデータ分析を通じて、顧客体験を革新し、社会インフラを支える事業の変革に貢献できます。◎データサイエンスとマーケティングの両方を経験できるため、キャリアの幅を大きく広げられます。【入社日】2026年4月1日入社想定(応相談)【岩谷産業について】岩谷産業は「ガス&エネルギー」を基軸としており、1930年の創業時より「世の中に必要な人間となれ、世の中に必要なものこそ栄える」という企業理念のもと、くらしや産業にエネルギー、産業ガス・機械、マテリアルなど幅広い商品やサービスをお届けしています。技術・エンジニアリング部門や研究部門が技術面から事業を支えており、水素分野では国内唯一の液化水素サプライヤーとしてグローバル規模で水素利用促進に向けた活動を行っています。総合エネルギー事業では、家庭用LPガスをはじめ、工業用のLPガス、LNGを全国で販売しており、都市ガスや電力事業にも参入しております。また、ガス関連機器や生活関連商品も扱っており、より快適な暮らしやエネルギーの安定供給、省エネの環境負荷低減も提案しております。【働く環境】・平均勤続年数:15.3年(2025年3月末時点)・社員平均年齢:39.9歳(2025年3月末時点)・平均残業時間:14.7時間/月(2024年度実績)・年次有給休暇取得率:50.4%(2024年度実績)
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- データサイエンティスト・データ分析
更新日 2025.12.04