【米国EC向け プロジェクトマネージャー】業界最大手プライム調査・マーケティング
調査・マーケティング
日系メーカーの米国進出・事業拡大支援において、米国での販売代理・業務委託としてECサービスを提供するプロジェクトマネジメントをご担当頂きます。米国現地メンバーと共に、販売基盤構築、売上拡大がミッションになります!<お任せする主な業務内容>■日本企業を顧客とした米国市場向けECプロジェクトマネジメント■日・米メンバーならびにパートナー企業との連携・折衝■年間/月間売上計画の立案、実行、分析、改善提案∟売上や施策のパフォーマンス計測、分析、米メンバーと改善施策を構築しクライアントに提示、実行■ECオペレーションマネジメント(ECサイト、マーケティング、コールセンター、物流、会計)∟カスタマーサポートやロジスティクス、受発注・返品を含めたオペレーションのモニタリングと運営■顧客課題発掘・リレーション維持∟クライアントの期待値・課題感ヒアリングと対策立案・提案★業務上「英語(ビジネスレベル)」が必須です。★米国ないし海外市場向けのEC実務経験のある方歓迎!■当ポジションの魅力・やりがい:世界EC市場規模第2位の米国に向けて日系大手ブランドの進出・事業拡大に携わることができます。顧客・事業パートナーを含めた経営層とのコミュニケーションも多いため、米国のEC・マーケティングトレンドだけではなく、経営視点も学ぶことが出来ます。販売代理としてEC運営全てを担うため、デジタル領域に限らず、米国現地のリテール、カスタマーサポート、フルフィルメントに関する知識も得ることが可能です。ECワンストップサービスという多岐にわたる領域、プロジェクトを主体的に推進していくことでクライアントの業績への貢献と自身の成長をダイレクトに感じられるでしょう。■この仕事の厳しさ・チャレンジ:日系企業の文化慣習と米国現地の商習慣が異なるため、顧客/現地の間をとりもち、自らが率先して調整を図る自主性とバランス感覚が求められます。現地販売代理を担うプロジェクトにおいては、クライアントに代わる事業責任者として売上・収支達成も同時に求められます。■キャリアパス:米国市場での仕事経験・実績を得られ、ECトレンドやマーケティング実務などを学ぶことができます。短中期的なキャリアとして、シニアプロジェクトマネージャー、代理店としてのブランド/ストアマネージャーなどを目指すことができます。長期的には米国に限らず他の海外諸国に向けた業務に携わって頂く可能性もあります! ■教育体制:既存スタッフのサポートを受けながら直接案件に関与していただき、OJTを行います。既存を含むこれまでの案件ナレッジは蓄積されているため、過去提案書や事業管理シート等を活用しながら吸収していただきます。その他、社内での各種研修制度の活用も可能です。■配属部署について:配属予定部門:グローバル事業統括 EC推進統括部部長以下6名の組織です。部署のミッション:同社のグローバル全体でのEC業績拡大をミッションとした23か国にある海外拠点へのEC事業推進業務、日本企業の海外オンライン進出におけるソーシングや海外企業の日本進出における営業サポート業務の遂行上記基軸にした事業開発およびサービス拡充を目指します!
- 年収
- 600万円~800万円※経験に応ず
- 職種
- ECサイト運営
更新日 2025.03.04