ICT支援員・コンサルタント/講師(Education事業)ITコンサルティング
ITコンサルティング
同社のICT支援員・ICTコンサルタントは、自治体や学校の個別ニーズに合わせた最適なサポートを提供し、全国各地の ICT 活用を後押しすることで、学校教育におけるテクノロジーの可能性をさらに広げる重要な役割を担っています。私たちのスタンスは、単なるヘルプデスクとしての “受け身” の対応に留まりません。私たちは、年間の活用ロードマップの策定・提案から、授業内での ICT 活用支援、教員研修の実施、さらには校務 DX の推進に至るまで、ゴールから逆算した “攻めの支援” を実践しています。教育委員会や先生方、さらには児童生徒の皆さんと密なコミュニケーションを図りながら、ICT の本質的かつ効果的な活用を追求し、現場に深く寄り添った伴走型の支援を提供しています。このようなアプローチにより、単なる技術支援に留まらず、教育現場に新たな価値を創出し、未来の学びを共に切り拓いていきます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【具体的な業務内容】・ICT活用フォロー(学校ごとに月複数回訪問)ー 授業での教員、児童生徒へのフォローー 先生方に向けた研修/勉強会の作成、提供ー 操作方法に関するヘルプ&サポート窓口(オンライン/オフライン)・教育委員会や学校ごとの ICT責任者との打合せー ICT活用課題の抽出、課題立案ー ICT活用ロードマップの設計ー 活用実績レポートを元にした次期提案 など・Google 社が提供する「Kickstart Program」講師※自治体や学校への訪問も想定されるため、地方出張の機会もあります。<このポジションのやりがい>同社のICT支援員は、学校現場の最前線で課題を見つけ、試行錯誤しながら解決策を生み出せる、他にはないポジションです。自治体や学校ごとに異なるICT活用度に応じ、チームで施策を考案し、各現場の課題に個別対応します。マクロな視点で全国のICT推進に寄与しつつ、ミクロな視点で現場のニーズにも応えることができます。広い視野と細やかな対応力を磨きつつ、教育現場に新しい価値を創造する手応えを感じられます。自分のアイデアで教育の未来を切り拓くやりがいが詰まった仕事です。
- 年収
- 420万円~540万円※経験に応ず
- 職種
- ヘルプデスク・テクニカルサポート
更新日 2025.02.02