セールスマーケティング本部 スタッフポジションメディア・広告・出版・印刷関連
メディア・広告・出版・印刷関連
【ユニバーサルミュージック社とは!?】音楽業界全世界トップシェアの同社!音楽レーベル事業・アーティストマネージメント事業やファンクラブ事業・MD・ライブイベント制作などの多事業展開を実施しております。「テイラースウィフト」や「ADO」・「藤井風」など邦楽・洋楽を問わない有名アーティストも所属しており、洋楽人気を日本に、邦楽人気を全世界へ展開を実現すために更なる成長を実現します!【当該部署に関して】同社は、レコード会社として音源の企画・制作・販売を行い、主にCD/DVDなどのフィジカル、ストリーミングやダウンロードを中心としたデジタル、マーチャンダイジングやイベント・ライブ制作などでアーティストの価値を最大化するArtist Value Creation(以下AVC)の3つの事業領域における販売戦略を展開しています。この度昨今の音楽業界の変化に伴い、フィジカルとデジタル、AVCまたオンライン・オフライン、国内・国外を相互横断したマーケティング戦略を強化するため、新たにクロスセールスマーケティング部を新設します。【職務内容】本ポジションでは、フィジカル、マーチャンダイジング、デジタル等の販売データ、ビルボード・オリコンなどのチャートデータ、販促施策のアーカイブ化、ユーザー行動のデータ、SNSデータを各関連部署と連携しながら分析し、マーケティング施策の最適化を推進するデータアナリストを募集します。■販売データ分析・売上予測フィジカル・デジタル・EC・チャートなどの販売データを集計・分析し、アーティストや作品ごとの売上動向を可視化。予約数・在庫消化率などの定点観測を行い、在庫最適化や販売戦略への提案を行う。■ユーザー行動・顧客分析購入パターン・リピート率・LTV(顧客生涯価値)などを分析し、ターゲット顧客のセグメンテーションを実施。SNS反応やアンケートといった定性データも踏まえてインサイトを抽出し、施策に反映する。■施策の効果検証と最適化KPIを設計し、販促施策やキャンペーン単位での効果検証を実施。データに基づいたPDCAサイクルを回し、新規施策の提案・実行支援を行う。■BIツールを活用した可視化・共有Looker StudioなどのBIツールを用いてダッシュボードを構築・運用。マーケティング部門やセールス部門と連携し、分析結果をわかりやすく共有・提案する。【社内外のステークホルダー】■各レーベルの制作担当者・セールスマーケティング担当者・デジタルマーケティングチーム、及びマネジメント■社内の販促チーム■パッケージ営業チーム■デジタル営業チーム■デジタルプラットフォームパートナー、リテーラー各社■法務・契約関係者(本社含む)■UMG(ユニバーサルミュージックグループ)本社、及び世界各地のコマーシャルアフェアーズチーム【魅力】★データ分析を通じたマーケティング施策立案の最前線へ!CDや配信サービス・SNSなど多くのジャンルを通じた音楽のトレンドに携わることが可能です!★フルフレックスタイム制度や在宅勤務制度もあり、働き方も多様です!
- 年収
- 500万円~850万円
- 職種
- データサイエンティスト・データ分析
更新日 2025.11.10