アカウントエンジニア【公共・サービス/働き方◎】システムインテグレーター
システムインテグレーター
お客さまに最も近いパートナーとして顧客ニーズを理解した上で、お客さまの IT 課題解決、生産性向上、業務や運用の改善・革新を目的として、先進技術とクラウドサービスの活用を中心に、コンサルティングから要件定義、設計、構築、運?保守、利活用までトータルで支援します。また、新規引き合いなどのアカウント活動・プリセールス活動を担当し、クラウドの利活用や DX 推進を通じて、お客さまのビジネスの発展をサポートをすることがミッションです。【募集背景】アカウントエンジニアは、担当顧客を持ち、顧客の視点で IT インフラに関わる業務支援や運用業務を行うポジションです。 働き方改革による DX 推進や市場のクラウドシフトにともない、お客さまからの相談件数が増加しており、特に案件推進やチーム運営の能力を持つ人材を求めています。 お客さまの IT 課題解決や生産性向上、業務改善・革新に貢献し、アカウントプロフェッショナルとして活躍していただくことを期待しています。【具体的な業務内容】■顧客折衝、プリセールス、品質管理■社員代替業務(顧客目線に立って IT 企画支援やベンダーコントロールなどをの業務を実施)■運用・保守業務、チーム管理■案件のプロジェクトマネジメント、アーキテクト、案件工程(要件定義、設計、構築、リリース)の推進と実務【仕事のやりがい・魅力】社内の IT 化をお客さまの社員レベルでプロジェクトを推進していきます。お客さまの方針としてリモートでの勤務がメインです。出社の要請があった場合はお客さまの青山オフィスまたは JBS 虎ノ門本社に出社いただきます。■AI や Microsoft Power Apps / Automate など先進技術にも携わることができます。■お客さまとの距離が近いため、お客さまの声を直接聞くことができ、製品にとらわれず顧客ニーズに合ったサービス提案・サービス企画ができます。■デリバリーから運用設計・運用フェーズ・運用改善・案件創出/プリセールスまで、IT サイクルに必要なすべての工程に携わることができます。■案件の掛け持ちが比較的少ないため、腰を据えてじっくり取り組むことを望まれる方にも最適です。■案件規模も徐々に拡大していくため、若手社員でもリーダーとして挑戦するチャンスがあります。【組織の特徴】■次世代 IT 刷新案件のプロジェクト管理チーム ∟IT 部門の 8割程度のチームと連携しながら、国内外合わせて 70,000人の共通基盤を目指します。 ∟お客さまの社員に代わって予算取りのレベルから検討に協力します。 ∟役員、事業部長、グループ会社代表などのレベル向けに、交渉や報告を実施し、実施支援を行います。 ∟最新技術の調査や検証なども、自ら行うことがあります。■運用支援(常駐)チームJBS 社員や BP とチームを組み、2次運用業務を実施します。主な担当プロダクトは以下です。 ∟Microsoft 365関連(EXO、SPO、Teams など) ∟ID 関連(オンプレミス AD、AAD、IGA など) ∟PC 関連(Intune など) ∟NW 関連(CProxy など) ∟Azure 関連(IaaS 基盤、OpenAI など)【キャリアパス】■PL / PM、コンサルタント、アーキテクト、ラインマネジメント職への転向も可能ですので、長い視野で活躍することができます。(社内公募制度あり)■PMP(Project Management Professional)取得のための研修や技術力向上のための研修など、教育メニューが充実しています。
- 年収
- 420万円~770万円
- 職種
- Web・オープン系プログラマ・システムエンジニア
更新日 2025.08.20