営業推進本部 ダイレクト推進部長生命保険・損害保険
生命保険・損害保険
【職務概要】・全社戦略に基づき、定められたダイレクトマーケティング方針を実行段階に落とし込み、メディア・クリエイティブ・UX・データ活用の各機能を統合・最適化しながら、保険料収入の成長とブランド価値の向上を実現する責任を担う。・経営・戦略部門と密に連携しながら、見込み客接点すべてダイレクトマーケティング視点で統括し、短期的なKPI達成(新規契約数、収入保険料等)と中長期的なLTV最大化を両立させる。・部門横断的な協働を促進しつつ、メンバーの専門性育成と組織学習を通じて、アクサの成長ドライバーとなるマーケティング組織の形成と定着を図る。【具体的職務内容】■ダイレクトマーケティング計画の策定と実行・メディアバイイングを含むオフライン・オンライン広告の年間/四半期のマーケティング計画の立案と実行・新規契約予算達成に向けたプロモーション活動のPDCAサイクルの推進・効率的な販促プロセスの確立を通したマーケティングコストの最適化■広告・プロモーション施策の管理・TVCM、デジタル広告、動画広告などの統合メディアプランの推進・タッチポイントごとの効果測定と最適化・グローバルAXAグループとの情報共有、ベストプラクティス活用・SEOの運用プラン設計・広告代理店や制作会社との折衝と品質管理・Phoneチャネル施策の協働■ブランド価値の維持・向上・ブランド指針に基づいたメッセージ・ビジュアル設計・ブランド本部と連動した広告施策推進、情報共有・社内外のステークホルダーへのブランド浸透活動■デジタルチャネルの強化とUX最適化・新規契約獲得のためのコンテンツ企画、Web見積りの遷移率最適化およびコンバージョン改善・UI/UXデザインチーム、ITとの協働による開園プロジェクト推進・商品部門、IT、カスタマーサービス、損害サービスとの連携による統合的CX設計■予算管理とROI分析・年間数十億円規模のマーケティング予算の編成・執行・数値指標に基づいた費用対効果分析・レポーティングと経営層への報告資料作成■チームマネジメントと育成・メディア推進課、クリエイティブ制作課、ウェブファネル課の複数チームの統括・メンバーの目標設定、評価、育成、キャリア支援・心理的安全性のあるチーム運営と部門間連携の推進
- 年収
- 1000万円~1450万円※経験に応ず
- 職種
- 営業企画
更新日 2025.07.09