プロダクトマーケティングマネージャー【製造Tech領域】システムインテグレーター
システムインテグレーター
同社の製造業向けAIソリューション事業のマーケティング責任者として、以下の業務をお任せします。【採用背景】製造業界へ向けた事業拡大へ向けた募集受託開発しながらも、継続的な収益をあげていくリカーリングジビネスを行っていきたい。クラウドだけでなく、AIで製造業界へ貢献をしていきたい(クラウド×AIで業界のイニシアティブを取りたい)⇒将来的にはロボティクス領域へも拡大していきたい狙いがあります。【具体的な職務内容】■市場・顧客インサイトの獲得 - ターゲットとなる製造業の市場動向、競合製品、顧客課題の深い理解と分析 - 顧客インタビューやアンケートを通じた、定性・定量的なインサイトの収集■マーケティング戦略・戦術の立案 -「誰に」「どのような価値を」「どのように届けるか」を定義する、Go-to-Market戦略(市場投入戦略)の策定 - プロダクトのポジショニング、メッセージング、価格戦略の立案 - Webコンテンツ、セミナー、展示会、事例作成などのマーケティング施策の企画と実行■ビジネスサイドとの連携と事業推進 - ビジネスデベロップメントチームと連携した、営業・アライアンス計画の立案 - 営業資料、デモ、導入事例など、効果的なセールスコンテンツの企画・作成 - パートナー企業との共同マーケティング活動の企画・推進■製品開発へのフィードバック - 市場や顧客から得たインサイトを製品開発チームにフィードバックし、プロダクトロードマップの策定に貢献 - ビジネスサイドの視点から事業全体を俯瞰し、プロダクトの成功と事業成長にコミットしていただきます。 - 関連チームには、製品開発、ビジネスデベロップメント、営業、コーポレートマーケティングなどのチームがあります。これらのチームと密に協業し、プロダクトの価値を市場に届け、ビジネスを成功に導くことがこのポジションのミッションです。 - 将来的には、実績に応じて、モビリティ、スマートファクトリー、デジタルツインなど、製造業向けに展開するソリューション群全体のプロダクト・ポートフォリオ・マーケティングをお任せすることも視野に入れています。【入社すぐの業務】ご経験に合わせて担って頂く業務は異なりますが、既存のPLCプロダクト等があり、同サービス拡販・追加サービス企画・0→1での提案を担っていただきます。【配属組織】製造部門 ※部門メンバーは50名┗ビジネスチーム 3名※製造領域に特化する部門のなかでビジネスサイド(事業企画/開発/マーケ)を行う組織です。※製造部門の8~9割はエンジニアとなります。【同社の魅力】■最先端の製品を取り扱える日本でまだサービスが始まっていないパートナーのサービスを取り扱うことも多くあります。最先端のテクノロジーに触れることで、多くの専門知識やITに関するノウハウをためることができます。■情報の発信/お問い合わせ増加同社は製品のセールスに加え、掲載記事が4万本以上に技術系オウンドメディアを運営しております。《オウンドメディア:Developers IO》https://dev.classmethod.jp/■AWS御三家の1社・サーバーワークス:インフラ構築・クラスメソッド:ハイレベルな技術者集団としてのブランド・アイレット:AWSエンジニアの多さ※AWS御三家の強み ⇒ 共通してマルチ戦略強い《なぜ「御三家」と呼ばれるのか?》東京リージョン開設前(2011年以前)からAWS事業に参入していた先駆者となります。各社AWSのプレミアティアサービスパートナー(最上位)に認定されており、売上・技術力・人材育成・導入実績など、業界トップクラスの評価を受けています。【参考サイト】■コーポレートサイトhttps://classmethod.jp/■採用サイトhttps://careers.classmethod.jp/■Developers IOhttps://dev.classmethod.jp/■クラスメソッド公式Youtubeチャンネルhttps://www.youtube.com/@classmethod-yt/videos
- 年収
- 800万円~1100万円
- 職種
- webマーケター
更新日 2025.10.23