ユニット部品の性能を最大限発揮させる周辺システム、自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
エンジン・モーター・バッテリー等のユニット部品の性能を最大限発揮させる周辺システム、及びそのシステムを構成する部品の開発【概要】カーボンニュートラルの実現に向けて、様々なユニットを提供するマルチパスウェイのクルマ作りを進めています。その中でユニットの性能を最大限に発揮する為のシステムや部品の設計は大変重要度を増しています。例えば、BEVの熱マネージメントシステムでは航続距離延長(電費改善)やバッテリーの急速充電時間短縮といった性能に、エンジン付車ではエンジン出力、燃費、NV、乗り心地、排気/エバポエミッション等の性能に大きく寄与します。その上で、車両パッケージ、原価、質量、作りやすさ、サービス性、部品共通化等の要件の両立を考慮して設計検討を進めています。クルマ全体としての最適構造を考えつつ、自分の担当システムや部品がどうあるべきかを具現化していくことができる楽しさがあります【詳細】・ユニット部品の知識を基にユニット周辺システムやその構成部品の設計・開発・ユニット部品設計部署へのユニット部品に対する技術提案・車両企画部署への新規構造や新技術の提案<職場イメージ>ユニット周辺部品の関連部署は5部署に分かれていて、計300名の部署になります。<ミッション>ユニット周辺部品は、車両の動力性能、燃費性能、静粛性、乗り心地など、多岐に渡る要求性能が成立するように開発を行っています。部署自体はユニット周辺部品の構造設計を専門とするエンジニア集団ですが、ユニット部品との連携を強化し、車両性能向上を目指して更なる設計仕様と設計構造の最適化を追求しています。<やりがい>・カーボンニュートラルの実現に向けて、様々なユニットを提供するマルチパスウェイのクルマ作りを進めている中で、ユニットの性能を最大限に発揮する為のシステムや部品の設計をすることはもちろん必要なことですが、製造時や使用時のCO2低減方策を考えたり、リサイクル材料の活用を検討する等、未来の地球環境にも貢献できる業務になります・業務内容はシステム設計・制御技術・部品の要素開発・車両への搭載設計など多岐にわたり、多くの関連部署や仕入先様と一緒に仕事を進めていきます。日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進める必要があり、エンジニアとして常に技術に向き合って断続的な成長が出来る環境が整っています。明確な正解がない領域だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。<PR>・本領域は、完成車両メーカーにとって基盤となる技術で、各社、これまでに培った技術・経験から独自性を持って開発しています。・同社は国内の完成車両メーカーの中でも、多くのクルマを開発しており、現在までに蓄積してきた「商品技術」と「評価データ」の深い知見はありますが、更なる開発スピード向上と更なる車両最適構造に向けての技術力向上を必要としています。・多様な業界から多様な技術を持った方が入社されており、開発の幅/スピード共に向上しております。引き続き、従来のクルマ作りに囚われない考えを持った方を歓迎します。【採用の背景】 低燃費に対する市場からの高い要求や年々厳しくなる環境規制等に対応するために、ユニット部品の特性を自部署でマネージメントしていく必要があります。また、従来の設計手法にとらわれない、新しい発想・開発手法が必要になるため、キャリア入社者には、上記についてリーダーシップを発揮して遂行していただくことを期待しています。
- 年収
- 630万円~1680万円※経験に応ず
- 職種
- 機械・機構設計
更新日 2025.04.23