スマートフォン版はこちら

豊田市の自動車部品メーカーの求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する豊田市の自動車部品メーカーの求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

公開中の求人24件中 1~20件を表示

  • 株式会社椿本チエイン
    機械設計【東証1部上場/豊田】【搬送システム】※入社実績有!

    年収
    400万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    マテハン事業部FAビジネス部において、自動車・鉄鋼業界向けマテハン設備の機械設計をお任せします。顧客の約8割が自動車業界となりますので、同業界のお客様と技術的な折衝をすることが中心となります。
    【具体的に】
    ■引き合いのあるお客様先にてヒアリングを行い、コストや使用環境、求める性能等を把握し、ニーズに応えるための構想を練ります。
    ■構想をもとにして仕様決めを行い、自社の製造現場や外注先との調整を行いながら構想を形にします。
    ■製品完成後、テスト段階からは制御担当に引継を行い、据付までを行います。
    【配属】豊田営業所 マテハン事業部 技術・開発統括 システム技術部 豊田技術課

    会社特徴

    ■チェーン、精機、自動車部品、マテハン等の世界シェアNo1の製品を展開する東証1部上場メーカー!
    【チェーン事業】世界シェアNo1の動力伝動用のドライブチェーン、生産ラインを担うコンベヤチェーン、食品業界向けにプラスチックチェーン等、産業機械・工作機械・造船等にチェーンを提供しています。同事業の京田辺工場は、世界最新鋭の設備と生産性を誇る世界1のチェーン生産拠点です。
    【モーションコントロール事業】減速機・直線作動機・クラッチ等「Motion&control」に関わる機械部品と、その複合技術による最適なパワートランスミッション機器を提供しています。同社は電動シリンダ(直線作動機)やカムクラッチにおける国内シェアトップメーカーです。
    【自動車部品事業】国内シェアをほぼ独占する同社の自動車エンジン用のタイミングチェーン。自動車エンジンの高性能化を支えるタイミングチェーンドライブシステムをカーメーカーに提供する、世界屈指のシステムサプライヤーです。
    【マテハン事業】物流業界向けのリニアモーター式高速自動仕分システムや新聞業界向けの無人給紙システム、自動車業界向けの塗装ライン搬送システム、製薬業界向け保管・ピックングシステム等、モノの動きに即応し、時間と無駄を省いた競争力のある生産・流通システムを提供します。

    勤務地

    愛知県豊田市若林東町新屋敷20-8

    担当者のコメント

    創業100年の安定性を誇る東証一部上場の老舗メーカー!!【おススメ】産業用チェーン、自動車エンジン用タイミングチェーンをはじめ、世界シェアNo.1の製品を多数!【就業環境】離職率1.32%、平均勤続年数17,3年!
  • トヨタテクニカルディベロップメント(TTDC)株式会社
    データサイエンティスト(特許情報)【トヨタ子会社】★未経験可

    年収
    400万円~550万円
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 英語
    • 第二新卒可
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    特許情報をはじめとした技術情報で構成されるビッグデータ解析(自然言語処理)、機械学習のための数理モデル、アルゴリズムの構築、AI構築によるデータ処理、Webアプリケーションへの実装などを行っていただきます。
    ※文字情報の解析ロジックを組んでいただき、特許情報の解析・整理を社外に展開していく新サービスを開発する業務です。
    Web上での展開のためWebアプリの知識がある方は生かしていただけます。
    ■上記業務の最終的なアウトプットの一例
    https://thinktank.toyota-td.jp/pub/list
    (技術情報の解析結果を整理し、顧客に有料提供するサービス)
    ※上記サイトの紹介ページ(特許庁)
    https://www.jpo.go.jp/support/general/ip-intelligence/intro-14.html
    ◎マイカー通勤可。転勤当面なしの予定。名鉄梅坪駅・愛環梅坪駅から会社まで通勤バス完備。労働組合あり。住宅補助あり(備考参照、支給条件あり)
    【採用背景】技術情報の解析の高速化、高精度化に加え、新規事業の開発のニーズが高まっているため。
    【配属予定部署】IP事業本部 開発事業部 ビジネスソリューション開発室

    会社特徴

    ★★トヨタ自動車100%出資子会社、トヨタ自動車の知的財産・計測制御を担います★★
    ■2016年1月より設計部門がトヨタ自動車に吸収合併されました。今後はトヨタ自動車唯一の開発パートナーとして培った技術力をもとに、知的財産事業、計測制御事業の2本柱を中心に事業を進めていきます。最先端の自動車開発に非常に近い位置で、自身の技術を磨くことができます。
    ■知的財産・計測制御という新車開発には欠かせない分野のプロフェッショナルという立場から、トヨタ自動車の先端技術開発を導く存在として引き続き強固な関係を深めていきます。
    ■中途入社の方の割合も多く、社員を大事にする社風から働きやすい環境が整っています。加えて、トヨタグループとしての充実した福利厚生もあり離職率は非常に低いです。
    ・平均残業時間…22.7時間
    ・年次有給休暇(年休)取得率…95.3%  
    ※年休取得促進のため、記念日年休、連続3日間の年休取得が各職場で取得奨励されています。
    ・フレックスタイム制導入済み  
    ※日中のコアタイムはなく、朝6:00から夜10:00までの間で、柔軟な勤務時間を選択可能
    ・その他福利厚生面も充実しております。

    勤務地

    愛知県豊田市花本町井前1番地9(本社)

    担当者のコメント

    トヨタ自動車100%出資子会社。トヨタ自動車唯一の開発パートナーとして培った技術をもとに特許・計測事業を担います。
    特許事務所でもなく企業の知財部門でもない、特許知財業界でも独自の立ち位置でトヨタグループの技術開発に貢献できます。
  • トヨタテクニカルディベロップメント(TTDC)株式会社
    特許技術者【トヨタ自動車100%出資子会社】

    年収
    400万円~700万円
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 英語
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    国内/海外の特許調査・解析・特許出願・権利化支援
    ■車両開発における、特許権利化業務の支援 ■発明の発掘活動
    ■開発部署と一体となって開発テーマに関する特許網の形成を支援(特許調査、技術動向解析、特許マップ作成、アイデア相談など)
    ■発明の従来技術調査および権利化可否の検討
    【会社の特徴】
    ・トヨタ自動車直系でより技術者や開発に深く関われます。自動運転やテレマティクス、コネクティッド、電池技術など、100年に一度の大変革期を迎える自動車業界で、世界最先端の技術を取り扱うことができます。
    ・社内の特許技術者120名。特許・知財業界では国内トップクラスの規模。
    ★働きやすさ:コアタイムなしのフレックスタイム制を導入
    ・残業平均23時間/月。勤務時間管理は厳格に行っています。
    ・育児休職制度:勤続1年以上であれば、約2年間取得可能。復帰後も小3まで時短勤務制度があります。
    ・年次有給休暇取得率95.3%
    ・ペーパーレス、フリーアドレスのオフィスエリア
    ・チームで仕事をする職場風土
    ・社員食堂は大好評のバイキング

    会社特徴

    ★★トヨタ自動車100%出資子会社、トヨタ自動車の知的財産・計測制御を担います★★
    ■2016年1月より設計部門がトヨタ自動車に吸収合併されました。今後はトヨタ自動車唯一の開発パートナーとして培った技術力をもとに、知的財産事業、計測制御事業の2本柱を中心に事業を進めていきます。最先端の自動車開発に非常に近い位置で、自身の技術を磨くことができます。
    ■知的財産・計測制御という新車開発には欠かせない分野のプロフェッショナルという立場から、トヨタ自動車の先端技術開発を導く存在として引き続き強固な関係を深めていきます。
    ■中途入社の方の割合も多く、社員を大事にする社風から働きやすい環境が整っています。加えて、トヨタグループとしての充実した福利厚生もあり離職率は非常に低いです。
    ・平均残業時間…22.7時間
    ・年次有給休暇(年休)取得率…95.3%  
    ※年休取得促進のため、記念日年休、連続3日間の年休取得が各職場で取得奨励されています。
    ・フレックスタイム制導入済み  
    ※日中のコアタイムはなく、朝6:00から夜10:00までの間で、柔軟な勤務時間を選択可能
    ・その他福利厚生面も充実しております。

    勤務地

    愛知県豊田市花本町井前1番地21

    担当者のコメント

    トヨタ自動車100%出資子会社。トヨタ自動車唯一の開発パートナーとして培った技術をもとに特許・計測事業を担います。
    特許事務所でもなく企業の知財部門でもない、特許知財業界でも独自の立ち位置でトヨタグループの技術開発に貢献できます。
  • トヨタテクニカルディベロップメント(TTDC)株式会社
    制御・シミュレーション技術【トヨタ自動車100%出資子会社】

    年収
    400万円~600万円
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車の自動運転・先進安全などの技術を開発するためのシミュレーション環境の構築業務、プロジェクト推進業務をご担当いただきます。
    モデルベース開発(MBD)、Matlab/simulink、HILS、SILS、FPGAの開発用の環境を構築します。
    ・導入部門の要求を確認し、シミュレーション環境の要件を設定
    ・SWベンダーとの折衝、開発環境のカスタマイズ、現在の環境との適合
    ・プラントモデルの構築
    ・顧客(カーメーカー)におけるモデル共通化へ取り組み
    ・上記業務を中心に各種プロジェクトを推進
    【募集背景】先進安全搭載車、自動運転車、コネクティッドカーの開発競争が熾烈を極める中、前述の技術開発を行う上で欠かせない、シミュレーション環境の開発ニーズが高まっており、増員のため募集です。
    【配属先】計測制御事業本部 シミュレーション事業部、イノベーション事業部
    ◆入社後の担当業務イメージ
    ・自動運転、先進安全などのシミュレーション環境の構築
    → dSpaceなどが提供する汎用シミュレーションシステムをトヨタ自動車の開発環境に修正、適合させる(モデルのインターフェースの修正・適合など)
    ・シミュレーションに使用するプラントモデルの構築
    ・自動車メーカー内外におけるシミュレーションモデルの共通化に向けた取り組み
    ・大規模モデル・高精度モデルにおけるシミュレーションの高速化
    ・開発環境へのAI技術の適用、深層学習
    ・ビッグデーターの解析
    ◎マイカー通勤可。名鉄梅坪駅、愛環梅坪駅から会社まで通勤バス完備
    ◎労働組合あり。住宅補助あり(備考参照、支給条件あり)

    会社特徴

    ★★トヨタ自動車100%出資子会社、トヨタ自動車の知的財産・計測制御を担います★★
    ■2016年1月より設計部門がトヨタ自動車に吸収合併されました。今後はトヨタ自動車唯一の開発パートナーとして培った技術力をもとに、知的財産事業、計測制御事業の2本柱を中心に事業を進めていきます。最先端の自動車開発に非常に近い位置で、自身の技術を磨くことができます。
    ■知的財産・計測制御という新車開発には欠かせない分野のプロフェッショナルという立場から、トヨタ自動車の先端技術開発を導く存在として引き続き強固な関係を深めていきます。
    ■中途入社の方の割合も多く、社員を大事にする社風から働きやすい環境が整っています。加えて、トヨタグループとしての充実した福利厚生もあり離職率は非常に低いです。
    ・平均残業時間…22.7時間
    ・年次有給休暇(年休)取得率…95.3%  
    ※年休取得促進のため、記念日年休、連続3日間の年休取得が各職場で取得奨励されています。
    ・フレックスタイム制導入済み  
    ※日中のコアタイムはなく、朝6:00から夜10:00までの間で、柔軟な勤務時間を選択可能
    ・その他福利厚生面も充実しております。

    勤務地

    愛知県豊田市花本町井前1番地21

    担当者のコメント

    トヨタ自動車100%出資子会社。トヨタ自動車唯一の開発パートナーとして培った技術をもとに特許・計測事業を担います。
    特許事務所でもなく企業の知財部門でもない、特許知財業界でも独自の立ち位置でトヨタグループの技術開発に貢献できます。
  • 林テレンプ株式会社
    設計(自動車内装部品)【豊田市】

    年収
    450万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 英語
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車内装部品設計として、新型車開発の企画段階から入り、 量産までの全工程に担当者として携わっていただきます。関わる幅が広く、ご自身のアイデアが形となり世に見えるものを扱うことができます。内装はこれからもっと重要になってきます。内装は乗り物がある限りなくなりません。エンジニアとしてこれからも必要な技術が身につくポジションです。
    【業務内容】
    ■企画、製品構造提案(完成車メーカーのコンセプトから)
    ■詳細設計(図面作成)
    ※試験・評価・量産体制構築についても、 担当者として一連の流れに関わっていただきます。
    【環境】「CATIA V5」を使用していただきます。
    【当社の魅力】
    内装システム全てをコーディネートする車室空間のプロデューサーです!自動車開発と言ってもエンジン、部品、ボディー等様々ですが、最も身近に感じるのが内装部品です。自動車に乗れば必ず目に触れ、直に触る部品です。その内装分野でトップのシェアを持つ製品を提供することに加え、自動車内装すべての開発を一手に引き受けるのが当社です!
    【働きやすさ】
    離職率は入社3年間の平均では2~3%程度と低く、中途入社者も増加し、社員同士も仲良く明るい雰囲気です。自動車メーカーからの資本提携を受けず独立系なのも特徴です。

    会社特徴

    ◇◆「インテリアから、クルマを変える」をモットーに、内装システム全てをコーディネートする車室空間のプロデューサー◆◇
    ■トヨタ自動車を例に挙げると、同社は現在内装開発をほとんど行っておらず、それを任されているのは現在は全2社のみ。その内1社が林テレンプです。
    ■同社は自動車内装のうち、シート及びインパネ以外のほぼ全てをカバーしています。内装部品全体を「内装システム」として部品単位ではなく、一括して自動車メーカーに提供する事ができ、その卓越した企画提案力により存在感を示しています。自動車メーカーと共に、新車開発のコンセプト作りなど最上流から担当できる点が魅力です。
    [内装開発のおもしろさ]:車開発の中でも最も身近に感じ、目に触れ、直接触れるものを扱う楽しさがあります。また、幅広い素材を取り扱うことができます(金属、樹脂、布、皮、ビニール、木 他)
    [製品例]:フロアカーペット、ヘッドライナー、サンバイザー、シートカバー他
    【働きやすさ】
    離職率は入社3年間の平均では2~3%程度と低く、中途入社者も増加し、社員同士も仲良く明るい雰囲気です。自動車メーカーからの資本提携を受けず独立系なのも特徴です。
    【グループ会社】
    〇林物産-『コンランショップ』や『クロスウェイ』など世界中からの厳選商品を揃えるショップを運営。〇ハイテックス 〇名都美術館 〇林シーカオートモーティブ

    勤務地

    愛知県豊田市亀首町町屋洞100-11 ※車通勤必須

    担当者のコメント

    ◇自動車内装製品の国内トップシェア(50%)を誇り、国内すべての完成車メーカーとの取引を持つ独立系大手サプライヤー
    ◇創業以来、無借金経営を続ける健全な財務体質も魅力です。
  • 株式会社メックインターナショナル
    設備導入技術職【顧客対応・海外出張あり】◆世界で唯一の技術力

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    設備導入にあたり、顧客対応、技術検討、外注(設備製作メーカー)への依頼や全体調整、実際の装置立上げまで幅広く携わって頂きます。
    同社独自の設備はトヨタ自動車各国の工場に納入されており、海外への納入時には、外注同行にて出張もあります。
    (多くて年3~4回程度/中国・アメリカ・ポーランド・タイ等)
    【第二営業技術部で扱う技術の一例】
    ■鍛造関連:冷間鍛造用潤滑剤、熱間・温間鍛造用離型剤、離型剤塗布装置等
    ■ナノテクノロジー:カーボンナノファイバー(平成29年度豊田ものづくりブランド)技術を応用した空気清浄装置、工場内の微小油滴吸着除去、離型剤からの微小異物分離 等
    【メックインターナショナルとは】
    グループ会社である明和eテックとトヨタ自動車との間で取得した特許の事業化によって発足した企業。薬剤から設備まで、顧客の開発における課題解決に向けてトータルに提案できる点が大きな特徴。トヨタ自動車からの直接受注案件が中心で、共同特許も多数実績あり。お客様に有効な未来の技術を発見、提供し「三歩先行くモノ作りのサポート」に挑戦していける環境です。

    会社特徴

    トヨタ自動車を影で支えている研究開発部隊的な存在!!
    グループ会社である明和eテックとトヨタ自動車との間で取得した特許の事業化によって発足した企業!!
    【特徴】
    トヨタ自動車との共同開発により「エマルション粒子の凝集分離装置、熱間鍛造プレスの離型剤再使用システム、W/Oエマルションブレーカー」などを開発しております。
    ■世界で唯一カーボンコーティング技術特許を取得
    ■戦略的基盤技術高度化支援事業(通称「サポイン事業」)に採択(経済産業省 中部経済産業局)
    ■文部科学大臣表彰科学技術賞などを受賞
    【沿革】
    1991年に明和電機工業社、トヨタ自動車社の2社共同開発によりエマリュション粒子凝縮分離装置を開発し、翌年92年に上記装置の製造販売会社として、設立致しました。
    【社風】
    ■平均残業は30h/月
    ■社員食堂も完備(200円/回)

    勤務地

    愛知県豊田市西新町7丁目18番地1

    担当者のコメント

    ■トヨタ自動車を影で支えている研究開発部隊的な存在。■世界で唯一カーボンコーディング技術特許を取得
    ■グループ会社である明和eテックとトヨタ自動車との間で取得した特許の事業化によって発足した企業。
  • 株式会社TBエンジニアリング
    内装部品設計【トヨタ紡織100%出資子会社】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車のシートやドアトリムなど内装部品の設計業務全般に携わって頂きます。
    【具体的には】
    ■トヨタ紡織の開発部門からプロジェクトを任され、様々な要件を満足させた
    設計を行います。
    ■設計内容は新車種・モデルチェンジ・マイナーチェンジ・改良など幅広く、
    実力次第で高度な設計に携わることもできます。
    【やりがい】
    ■自分が設計したモノが車室空間で形となり、お客様の目に映り、手に触れていただけます。自動車部品の中でお客様にとって一番身近なモノの設計に携わり、自動車の“快適”をつくり上げているということもやりがいです。
    【組織体制】設計は約190名。平均年齢33歳。

    会社特徴

    【企業特徴】
    ■同社はトヨタ紡織株式会社100%出資の子会社であり、トヨタ車で使われる内装品の開発・設計を行う専門会社。全ての人々に使いやすい内装品を提案し、車の魅力を車室空間から提供しています。
    【設計する部品】
    ■設計するのは自動車のシート、ドアトリムなどの内装部品とフィルターパワートレーンを中心とした自動車部品。これらの部品は自動車が存在する限り、無くならない部品といわれています。
    ■無くならない部品だからこそ、この分野で一度身につけた知識・技術は、長期的に活かしていくことができ、着実にキャリアを積むことができます。
    【働く環境】
    ■平均年齢は33.5歳と若く、30代後半で役職に就く方もいらっしゃり、実力をしっかり評価して頂ける環境が整っています。
    ■社員の声を反映した制度・職場づくりを行うことで、働きやすい環境が整っています。
    ■中途入社の方もこれまで入社されており、皆さん長く勤務されております。

    勤務地

    愛知県豊田市亀首町金山88 ※車通勤可
    ※浄水駅、猿投駅、四郷駅から無料シャトルバス有

    担当者のコメント

    【トヨタ紡織100%出資子会社】
    設計業務を中心とするプロフェッショナル集団。トヨタ紡織との関係から多くのノウハウ、高い技術力を誇ります。
  • 株式会社メックインターナショナル
    設備設計・技術職【顧客対応・海外出張あり】

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    設備導入にあたり、顧客対応、技術検討、外注(設備製作メーカー)への依頼や全体調整、実際の装置立上げまで幅広く携わって頂きます。
    同社独自の設備はトヨタ自動車各国の工場に納入されており、海外への納入時には、外注同行にて出張もあります。
    (多くて年3~4回程度/中国・アメリカ・ポーランド・タイ等)
    ■取り扱う設備例:
    鍛造関連の設備、金型離型剤、離型剤塗布装置、空気清浄装置、工場内の微小油滴吸着除去、等
    ※新規事業、新規設備にも積極的に取り組んでいます。
    【メックインターナショナルとは】
    明和eテックグループ(連結従業員300名程)。トヨタ自動車からの直接受注案件が中心で、共同特許も多数実績あり。設備の開発製造から商社的な仕入れ販売まで、顧客(主にトヨタ自動車)の課題解決に向けてトータルに提案できる点が大きな特徴です。

    会社特徴

    トヨタ自動車を影で支えている研究開発部隊的な存在!!
    グループ会社である明和eテックとトヨタ自動車との間で取得した特許の事業化によって発足した企業!!
    【特徴】
    トヨタ自動車との共同開発により「エマルション粒子の凝集分離装置、熱間鍛造プレスの離型剤再使用システム、W/Oエマルションブレーカー」などを開発しております。
    ■世界で唯一カーボンコーティング技術特許を取得
    ■戦略的基盤技術高度化支援事業(通称「サポイン事業」)に採択(経済産業省 中部経済産業局)
    ■文部科学大臣表彰科学技術賞などを受賞
    【沿革】
    1991年に明和電機工業社、トヨタ自動車社の2社共同開発によりエマリュション粒子凝縮分離装置を開発し、翌年92年に上記装置の製造販売会社として、設立致しました。
    【社風】
    ■平均残業は30h/月
    ■社員食堂も完備(200円/回)

    勤務地

    愛知県豊田市西新町7丁目18番地1

    担当者のコメント

    ■トヨタ自動車を影で支えている研究開発部隊的な存在。■世界で唯一カーボンコーディング技術特許を取得
    ■グループ会社である明和eテックとトヨタ自動車との間で取得した特許の事業化によって発足した企業。
  • 林テレンプ株式会社
    原価管理【愛知/豊田】

    年収
    400万円~570万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    今回の募集は海外に力を入れていくための増員となります。原価を意識して原価の改善業務をお任せ致します。
    【原価改善活動】
    ・目標原価未達製品に対する原価改善会議の開催。改善活動の日程、達成状況の継続的なフォロー
    ・原価の監視業務を通じて、原価低減につながる社内への改善活動の仕掛け
    【原価算出業務】
    ・関連部署からの依頼にもとづいた工場製品原価の算出
    ・受注~試作時期~立ち上げまでの原価(採算)の監視(変動管理)
    ・原価計算を活用した内外製比較や各仕様/工程案の原価比較、経済性評価
    ・原価算出基準の作成
    【採算予測】
    ・各工場の中期採算予測
    ・新規工場(案)のビジネスプランの策定
    【林テレンプ社とは?】
    内装システム全てをコーディネートする車室空間のプロデューサーです!自動車開発と言ってもエンジン、部品、ボディー等様々ですが、最も身近に感じるのが内装部品です。自動車に乗れば必ず目に触れ、直に触る部品です。その内装分野でトップのシェアを持つ製品を提供することに加え、自動車内装すべての開発を一手に引き受けるのが当社です!自動車メーカーからの資本提携を受けず独立系なのも特徴です。

    会社特徴

    ◇◆「インテリアから、クルマを変える」をモットーに、内装システム全てをコーディネートする車室空間のプロデューサー◆◇
    ■トヨタ自動車を例に挙げると、同社は現在内装開発をほとんど行っておらず、それを任されているのは現在は全2社のみ。その内1社が林テレンプです。
    ■同社は自動車内装のうち、シート及びインパネ以外のほぼ全てをカバーしています。内装部品全体を「内装システム」として部品単位ではなく、一括して自動車メーカーに提供する事ができ、その卓越した企画提案力により存在感を示しています。自動車メーカーと共に、新車開発のコンセプト作りなど最上流から担当できる点が魅力です。
    [内装開発のおもしろさ]:車開発の中でも最も身近に感じ、目に触れ、直接触れるものを扱う楽しさがあります。また、幅広い素材を取り扱うことができます(金属、樹脂、布、皮、ビニール、木 他)
    [製品例]:フロアカーペット、ヘッドライナー、サンバイザー、シートカバー他
    【働きやすさ】
    離職率は入社3年間の平均では2~3%程度と低く、中途入社者も増加し、社員同士も仲良く明るい雰囲気です。自動車メーカーからの資本提携を受けず独立系なのも特徴です。
    【グループ会社】
    〇林物産-『コンランショップ』や『クロスウェイ』など世界中からの厳選商品を揃えるショップを運営。〇ハイテックス 〇名都美術館 〇林シーカオートモーティブ

    勤務地

    愛知県豊田市亀首町町屋洞100-2 ※車通勤必須

    担当者のコメント

    ◇自動車内装製品の国内トップシェア(50%)を誇り、国内すべての完成車メーカーとの取引を持つ独立系大手サプライヤー!
    ◇創業以来、無借金経営を続ける健全な財務体質も魅力です!◇定着率高く、中途入社の方が多く馴染みやすい環境◇
  • 林テレンプ株式会社
    生産技術/設備開発【愛知/豊田】

    年収
    450万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    生産技術部門において、生産設備の仕様決定・設備メーカー/協力会社との折衝、同社製品の試作から量産までのフォロー業務を中心におまかせします。
    ※同社の製品は樹脂製品を中心に多岐にわたる為、加工技術としても射出成形・押出・プレスなど様々なパターンがあり、それに合わせて同社オリジナルの設備を外製しています。
    【業務詳細】
    品質、コストを見据えた上で仕様検討を行います。同社は、自動車内装部品のトータルサプライヤーであり、自動車内外装品、アフターパーツ、液晶バックライトユニットなどのオプト製品など樹脂製品を中心とした多岐に渡る製品を扱っています。そのため、射出・押出・プレスなど様々な加工技術を持っており、取り扱う材料も繊維、樹脂などの多岐に渡ります。
    担当工程は、ご経験や希望を元に総合的に判断し、決定いたします。
    配属部署:生技開発部

    会社特徴

    ◇◆「インテリアから、クルマを変える」をモットーに、内装システム全てをコーディネートする車室空間のプロデューサー◆◇
    ■トヨタ自動車を例に挙げると、同社は現在内装開発をほとんど行っておらず、それを任されているのは現在は全2社のみ。その内1社が林テレンプです。
    ■同社は自動車内装のうち、シート及びインパネ以外のほぼ全てをカバーしています。内装部品全体を「内装システム」として部品単位ではなく、一括して自動車メーカーに提供する事ができ、その卓越した企画提案力により存在感を示しています。自動車メーカーと共に、新車開発のコンセプト作りなど最上流から担当できる点が魅力です。
    [内装開発のおもしろさ]:車開発の中でも最も身近に感じ、目に触れ、直接触れるものを扱う楽しさがあります。また、幅広い素材を取り扱うことができます(金属、樹脂、布、皮、ビニール、木 他)
    [製品例]:フロアカーペット、ヘッドライナー、サンバイザー、シートカバー他
    【働きやすさ】
    離職率は入社3年間の平均では2~3%程度と低く、中途入社者も増加し、社員同士も仲良く明るい雰囲気です。自動車メーカーからの資本提携を受けず独立系なのも特徴です。
    【グループ会社】
    〇林物産-『コンランショップ』や『クロスウェイ』など世界中からの厳選商品を揃えるショップを運営。〇ハイテックス 〇名都美術館 〇林シーカオートモーティブ

    勤務地

    愛知県豊田市亀首町町屋洞100-2 ※車通勤必須

    担当者のコメント

    ◇自動車内装製品の国内トップシェア(50%)を誇り、国内すべての完成車メーカーとの取引を持つ独立系大手サプライヤー
    ◇創業以来、無借金経営を続ける健全な財務体質も魅力です。
  • 株式会社メックインターナショナル
    鋳造試験評価 [トヨタとの共同開発により設立された企業]

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    鋳造、アルミダイカストマシンを使用した試験評価を主に担当頂きます。
    評価内容に応じて、金型設計、実験用の治具設計、開発、テストピース製作から、各種データ計測まで対応。(型温度、離型抵抗、型歪み、軸力など)鋳込み後の素材調査として簡易X線観察、組織観察、摩擦摩耗試験、引張り試験等も行っています。
    トヨタ自動車からの直接受注案件が中心で、顧客対応も発生します。
    「三歩先行くモノ作りのサポート」を目指し、お客様に有効な未来の技術を発見、提供。保有技術で顧客の開発を幅広く支援しており、固定業務ではなく様々な最新技術に挑戦できる環境です。
    【配属部署】第一営業技術部 15名程度
    【ほか技術例】■アルミダイカスト金型用表面処理、世界唯一の特許を取得したカーボンコーティング ■離型剤性能評価試験(溶解、射出、凝固、離型まで)■溶損試験機による加速試験 ■温水通水ユニットによる金型評価、金型保全支援

    会社特徴

    トヨタ自動車を影で支えている研究開発部隊的な存在!!
    グループ会社である明和eテックとトヨタ自動車との間で取得した特許の事業化によって発足した企業!!
    【特徴】
    トヨタ自動車との共同開発により「エマルション粒子の凝集分離装置、熱間鍛造プレスの離型剤再使用システム、W/Oエマルションブレーカー」などを開発しております。
    ■世界で唯一カーボンコーティング技術特許を取得
    ■戦略的基盤技術高度化支援事業(通称「サポイン事業」)に採択(経済産業省 中部経済産業局)
    ■文部科学大臣表彰科学技術賞などを受賞
    【沿革】
    1991年に明和電機工業社、トヨタ自動車社の2社共同開発によりエマリュション粒子凝縮分離装置を開発し、翌年92年に上記装置の製造販売会社として、設立致しました。
    【社風】
    ■平均残業は30h/月
    ■社員食堂も完備(200円/回)

    勤務地

    愛知県豊田市西新町7丁目18番地1

    担当者のコメント

    トヨタ自動車を影で支えている研究開発部隊的な存在!!
    グループ会社である明和eテックとトヨタ自動車との間で取得した特許の事業化によって発足した企業!!
  • 仕事内容

    車種・部品ごとにオーダーメイドで大型プレス金型を設計製作しています。
    設計部門である、成形解析・構造設計・曲面モデリング設計・NCプログラム設計などの業務をお任せします。
    (製品例:ドアヒンジ、サイメンインナー、ルーフアウター 等)
    ★配属先面接時に、職場と工場をご案内し、事業・具体的な設計業務についてご説明します。
      面接にてどの職種に関心を持たれたかお聞かせください。
    PCでの設計だけでなく、お客様との打合せや現場での立合いなどもご対応いただきます。
    設計者として、お客様への技術的な仕様説明・提案から、仕入れ先である部品メーカーとの打合せ、現場立合いなど、
    設計業務だけでなく、社内外での折衝・交渉もあります。設備を納品するための現地調査や打合せなどで、月に2回ほど
    客先工場へ行く機会があります。また、将来的な組織体制の強化に向け、部下の育成もお任せします。

  • 仕事内容

    コーティング材の開発担当として下記の業務を行って頂きます。
    【具体的には】
    ■表面処理剤開発、設計、試作、分析、評価
    ■上記に関わる事務作業全般
    【募集背景】増員

  • 古河AS株式会社
    回路設計【愛知】【古河電工グループ】

    年収
    350万円~700万円
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて完成車メーカー向けのワイヤーハーネスの回路設計をお任せします。
    【具体的に】
    ■ワイヤーハーネスの回路設計
    ■自動車メーカーと共に仕様の決定
    ■構成部品の仕様決定や図図作成
    ■次世代システムの開発やカーメーカーへの提案  など
    【商材】ワイヤーハーネス
    【お客様先】完成車メーカー
    【人員構成】約20名
    【納期期間】3ヵ月~半年程度
    【製品図設計で使用するシステム】
    ■Cabling Designer、Harness Designer

    会社特徴

    ■自動車の動力性能をはじめ、 カーナビ、オーディオ、エアコンなど 電装部品を機能させるために不可欠なワイヤーハーネスを主に製造しています。
    同社は、古河グループの一員として 自動車に不可欠なワイヤーハーネスを中心に製造するメーカーで、世界各国に展開した工場で生産した製品を 大手自動車メーカーに供給しています。
    ■同社は、1950年に操業以来、自動車の主要部位であるワイヤーハーネスとその関連電装部品を主力製品として、モータリゼーションの発展と共に歩んでいます。 今、自動車業界はハイブリッドカーや電気自動車等の環境対応車の出現により、大きな変革の時期にあります。また、新興国市場の拡大による、低価格化や多様化、グローバル化への対応など、競争が激化しております。
    ■このような変化に対応するため、長期的な視野に立った、研究開発、物づくり、人材育成をベースにグローバルな事業展開を進めています。 今後も、これまで培ってきた素材力と技術革新の力を集結し、お客様に安心と感動をお届けし、豊かな未来を創造する製品の創出にチャレンジしていく会社です。
    【社風】社内の雰囲気は明るく、年齢・立場に関係なく、話ができる環境です。若手社員でも海外駐在を任される等、様々なチャンスがあり、グローバルな活躍が期待されます。

    勤務地

    愛知県豊田市土橋町4-15古河電工トヨタテクニカルセンター内【マイカー通勤OK】

    担当者のコメント

    【東証一部上場古河電気工業グループ】【「自動車の血管・神経」の役割をしているワイヤーハーネス】【大手自動車メーカー取引実績有】【世界シェア1位商材あり(ステアリング・ロール・コネクタ) 】【アットホームな環境】
  • 新明工業株式会社
    特装車両の設計

    年収
    380万円~450万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【ポジションミッション】大型特装車両の設計
    当社の自動車事業では、道路管理作業を安全・スピーディーに行う規制コーン撤去装置車(ロボコーン)や、自動車学校で使われる教習車など、特殊ニーズに対応する車両製作を手がけています。自動車に関する高度な技術を持つ専門家として、多様なニーズに対応するクルマづくりが可能です。
    本ポジションでは、上記のような大型特装車の設計全般をお任せします。営業と共に客先に同行し、お客様のご要望に沿った車両の設計を行います。
    【業務内容】
    ■特装車(はたらく車)の設計
    ■2D・3DCADを使った機械図面の作成 ※マイクロケーラムⅡを使っています
    ■新機構の開発
    【配属部署】自動車車両本部 技術部 特装技術室
    現在室長(50代男性)を含めて7名の社員が在籍し、製品ごと2~3名でチームを組んで、大型特装車両の設計に携わっています。まずは先輩とともに当社の製品を学び、既存製品の改良等に携わっていただいた後、新商品の開発へとステップアップ頂く予定です。
    【配属場所】住吉工場
    2018年8月に、大型特装車両のために新設された工場です(敷地面積 8千㎡、建物面積3千㎡)。約50名の社員がこちらで業務にあたっています。
    【募集背景】増員
    国内で高いシェアを誇る「消防車」の受注に加え、「ロボコーン」の量産ニーズなど、引き合いは多くある現状です。設計者を増やし、より多くのクライアントのニーズに応えるべく人材を募集中です。
    【当社について】
    当社は、設備事業(自動車メーカー向けの生産ラインの設計製作)と自動車事業(車両の整備や特装車の製作)を事業としています。トヨタ自動車の1次請けとして60年以上取引があり、国内の完成車メーカーともほぼ全ての企業と取引。トヨタ自動車のエンジンラインシェアは90%以上を誇ります。離職率も低く、腰を据えて長期就業出来る環境が整っております。また、積極的に設備投資も行い、最先端の設備や環境を整えています。

    会社特徴

    トヨタ自動車の1次請けとして70年以上取引があり、国内の完成車メーカーともほぼ全ての企業と取引のある歴史ある企業です。特にEV・PHV・FCVなど次世代自動車分野のシェアが高く、未来を見据えた事業展開を行っています。離職率も低く、腰を据えて長期就業出来る環境が整っております。また、積極的に設備投資も行い、最先端の設備や環境を整えております。
    【設備事業:生産設備の自動化・省力化ニーズに対応】
    自動化・省力化設備の設計/制作を始め、物流システムの設計/開発・プレス金型の設計/製作など、工場全体を自動化できるほど、多彩な技術があります。特徴は開発・提案から生産立ち上げ、保守・サービスまですべてのプロセスを自社で行うことが出来る事です。又、新しい搬送システム・生産システムの開発、省エネ・低コストへの追求、安全・安心を目指した商品開発を行っています。この優れた技術力は「トヨタ技術開発賞」受賞という名誉に輝いています。
    【自動車事業:車両の整備や特装車の製作】
    自動車の車両整備や、板金塗装でも地域に密着したきめ細かな活動でお客様より信頼を獲得しています。近年では、自動運転の技術開発で名古屋大学と協力し高い成果を上げています。また、働く車の開発・製作や、博物館向けのクラシックカーレストア、更にはモーターショーに展示するカットモデルの製作に長年培った高度な技術力を発揮し、業界はもとより一般のお客様からも注目を集めています。

    勤務地

    愛知県豊田市堤町西住吉10番地

    担当者のコメント

    ~トヨタ自動車と70年以上の取引実績のある優良企業~
    腰を据えて働く方も多く、長期就業環境も整っている企業です。
  • 興和工業株式会社
    【豊田市】業務改善(開発室) ※第二新卒可/転勤無※

    年収
    350万円~※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 第二新卒可
    • 未経験可
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 退職金制度有
    仕事内容

    当ポジションは、興和グループ全体の仕事を把握し、効率化と利益率向上の業務改善提案を行います。入社後は、営業・製造部門・技術部門のすべての部署をまわり、実際の製造現場で作業を体験したり、管理部目線での生産管理方法を学びます。
    【ここが魅力!】
    ■社長直轄の部署のため、業務の報告や打ち合わせも社長と直接話します。会社の方針やビジョンについても身近に共有を受けながら、自身の仕事に反映していきます。
    ■本ポジションは全員が中途採用/異業界の出身者です。未経験・新人の意見を取り入れてもらえる環境が整っています。
    ■一人ひとりがミッションを担い事業を担当するため、ルーティン業務はなく自分主体で仕事を進めることができます。
    【改善提案例】
    製造現場にタブレットを導入。生産状況を打ち込みそのデータが本部に送られ生産状況をタイムリーに把握し、データ活用がスムーズにできるよう改善。
    【会社概要】
    興和グループは、自動車シートカバーの縫製を主力とする「興和工業」、配線額となどの電材品を主力とする製造・販売を行う「興和化成」の2つの会社で成り立っています。

    会社特徴

    興和工業株式会社は1963年の設立当初からトヨタ紡織からの受注でクラウン、レクサス、RAV4、プリウスなどのトヨタ車の座席シートカバーの製造を主力とし、自動車文化を支えるメーカーとして成長してまいりました。
    常に加工・生産技術の向上をはかり、開発力や品質を探求してきた製品は、トヨタ車の一部分として日本はもちろん、海外でも広く供給され愛用されています。
    グローバルな顧客ニーズに応える技術力と、試作から完成までのスピーディな対応、常に最高品質を供給する安定的な生産力といった興和工業の特色を生かし、今後も大きく変化を伴う自動車業界の発展を支えていきたいと思っております。
    また、縫製技術は機械化が難しく新規参入もほとんどありません。
    今後は自動車シートカバーだけではなくその他の業界に対しても自慢の縫製技術で仕事の幅を広げていきたいと思っております。
    【働きやすさ】
    ■残業時間も全社で約20時間と少なく、会社の方針として残業0時間を目指しています。また、転勤も無い環境のため、家庭を持ってもプライベートの充実を含めて、人生設計が立てやすい環境です。
    ■産休育休取得実績も多数あり、復帰率は100%となっております。新卒入社から定年まで働かれている方も多数いらっしゃり、長期就業が実現可能です。

    勤務地

    愛知県豊田市大林町8丁目20番地 ※車通勤可 ※送迎バスあり

    担当者のコメント

    社長直轄で業務改善を提案!配属部署は20代中途社員中心!将来の管理職候補として興和グループ全体の効率化と利益率向上を目指す!
    ※50年以上トヨタ紡織からの受注でトヨタ車向けの座席シートカバーを製造。クラウン・レクサス等多くのトヨタ車で製品が使用されています
  • 仕事内容

    近藤グループは、近藤組として昭和24年に創業以来、㈱近藤組、近藤工業㈱、㈱プラスワン、新日産業㈱、エナジーK㈱の5社からなる企業集団です。
    なかでも当社は、自動車部品事業(フロントピラーモールなどのステンレス加工部品/スライドドアの開閉機能部品/SUV車のサイドステップなど車体系外装部品の生産)を主力事業に、パーキング事業、エクステリア事業、環境機器事業、工作機械事業、建設事業に取り組んでいます。
    本ポジションでは、環境機器事業部にて、工業用脱臭装置等、各種環境機器の製造・開発・保守業務を担当します。設計・組立・電気工事・工場内での試運転・納品後の試運転まで一貫して管理いただきます。
    【担当商品】脱臭装置、オフリン用熱風ドライヤー、コーヒー焙煎機、コーヒープラント 等
    【主な取引先】ドトールコーヒー、キーコーヒー、UCC上島珈琲、東京インキ
    【環境機器事業について】
    当事業部のスタートは1973年のこと。環境への意識がまだそれほど高くない時代に、いち早く「大空にきれいな空気を返すことが願い!」というキャッチフレーズを打ち出し、環境機器の専門メーカーとしての歩みを始めました。現在では、生産設備から出る排ガスを処理する工業用脱臭装置のほか、脱臭装置等の開発で培ってきた独自技術を活かした食品プラントや印刷機器の開発・製造など、環境にやさしい独自技術を生かした多様な業務を展開しています。

    会社特徴

    【会社特徴】
    ■土木・建築・住宅・不動産開発事業を営む近藤組100%出資子会社。売上高は近藤組とほぼ同程度。
    ■近藤組が土木事業関連の工作機械を提供していたアイシン精機・アイシン高丘からの要望により、自動車部品を専門に扱う近藤工業を設立。その後自動車関連業界に事業を広げていき、駐車場建設事業を東海・関西地方を中心に展開。
    ■現在、当社を含め㈱近藤組、㈱プラスワン、新日産業㈱、エナジーK㈱の5社で「近藤グループ」として幅広い分野を展開し、時流の中で環境の変化に応えながら相乗効果を生んでいます。
    ■環境機器(脱臭機器)を扱う近藤運輸機工と06に合併。印刷・食品(コーヒー)を中心に全国に展開。国内シェア№1の業績を誇ります。
    ■大手ゼネコンの下請けとして立体駐車場を設計・施工。近藤組との繋がりによる信頼もあり、業績拡大中。

    勤務地

    愛知県刈谷市一里山町金山5番地【刈谷工場】
    愛知県豊田市大沼町大官屋敷68番地【下山工場】

    担当者のコメント

    ■昭和24年 近藤グループの1社として、自動車部品事業、パーキング事業、エクステリア事業、環境機器事業、工作機械事業、建設事業に取り組む ■2019年 県内の優れたものづくり企業を選出する「愛知ブランド企業」認定
  • 仕事内容

    近藤グループは、近藤組として昭和24年に創業以来、㈱近藤組、近藤工業㈱、㈱プラスワン、新日産業㈱、エナジーK㈱の5社からなる企業集団です。
    なかでも当社は、自動車部品事業(フロントピラーモールなどのステンレス加工部品/スライドドアの開閉機能部品/SUV車のサイドステップなど車体系外装部品の生産)を主力事業に、パーキング事業、エクステリア事業、環境機器事業、工作機械事業、建設事業に取り組んでいます。
    本ポジションでは、「自動車部品事業部」にて、生産設備の保守メンテナンスをご担当いただきます。生産設備の故障個所の修正や定期点検、再発防止策の検討等をお任せします。残業時間は20~30時間です。
    【具体的な業務内容】
    ■生産予定に従い、定期的にメンテナンスを実施
    ■不具合対応(製造部門からの連絡を受け、簡単な修理や改良、取引先への部品発注・交換・調整業務)
    【自動車部品事業部について】
    当社が手がけているのは、モールなどのステンレス加工部品、スライドドアの開閉機能部品、SUV車のサイドステップなど幅広い種類の車体系外装部品の生産を主力として行い、またエンジン系排気鋳造部品の製造にも取り組んでいます。

    会社特徴

    【会社特徴】
    ■土木・建築・住宅・不動産開発事業を営む近藤組100%出資子会社。売上高は近藤組とほぼ同程度。
    ■近藤組が土木事業関連の工作機械を提供していたアイシン精機・アイシン高丘からの要望により、自動車部品を専門に扱う近藤工業を設立。その後自動車関連業界に事業を広げていき、駐車場建設事業を東海・関西地方を中心に展開。
    ■現在、当社を含め㈱近藤組、㈱プラスワン、新日産業㈱、エナジーK㈱の5社で「近藤グループ」として幅広い分野を展開し、時流の中で環境の変化に応えながら相乗効果を生んでいます。
    ■環境機器(脱臭機器)を扱う近藤運輸機工と06に合併。印刷・食品(コーヒー)を中心に全国に展開。国内シェア№1の業績を誇ります。
    ■大手ゼネコンの下請けとして立体駐車場を設計・施工。近藤組との繋がりによる信頼もあり、業績拡大中。

    勤務地

    愛知県豊田市駒場町向金371番地

    担当者のコメント

    ■昭和24年 近藤グループの1社として、自動車部品事業、パーキング事業、エクステリア事業、環境機器事業、工作機械事業、建設事業に取り組む ■2019年 県内の優れたものづくり企業を選出する「愛知ブランド企業」認定
  • 仕事内容

    近藤グループは、近藤組として昭和24年に創業以来、㈱近藤組、近藤工業㈱、㈱プラスワン、新日産業㈱、エナジーK㈱の5社からなる企業集団です。
    なかでも当社は、自動車部品事業(フロントピラーモールなどのステンレス加工部品/スライドドアの開閉機能部品/SUV車のサイドステップなど車体系外装部品の生産)を主力事業に、パーキング事業、エクステリア事業、環境機器事業、工作機械事業、建設事業に取り組んでいます。
    本ポジションでは、「自動車部品事業部」にて、製品図面出図に向けての得意先との折衝と設備・工法の検討、生産準備(量産に向けた設備・金型手配)を担当いただきます。残業は20~30時間程度です。
    【自動車部品事業部について】
    当社が手がけているのは、モールなどのステンレス加工部品、スライドドアの開閉機能部品、SUV車のサイドステップなど幅広い種類の車体系外装部品の生産を主力として行い、またエンジン系排気鋳造部品の製造にも取り組んでいます。

    会社特徴

    【会社特徴】
    ■土木・建築・住宅・不動産開発事業を営む近藤組100%出資子会社。売上高は近藤組とほぼ同程度。
    ■近藤組が土木事業関連の工作機械を提供していたアイシン精機・アイシン高丘からの要望により、自動車部品を専門に扱う近藤工業を設立。その後自動車関連業界に事業を広げていき、駐車場建設事業を東海・関西地方を中心に展開。
    ■現在、当社を含め㈱近藤組、㈱プラスワン、新日産業㈱、エナジーK㈱の5社で「近藤グループ」として幅広い分野を展開し、時流の中で環境の変化に応えながら相乗効果を生んでいます。
    ■環境機器(脱臭機器)を扱う近藤運輸機工と06に合併。印刷・食品(コーヒー)を中心に全国に展開。国内シェア№1の業績を誇ります。
    ■大手ゼネコンの下請けとして立体駐車場を設計・施工。近藤組との繋がりによる信頼もあり、業績拡大中。

    勤務地

    愛知県豊田市高丘新町天王11番地

    担当者のコメント

    ■昭和24年 近藤グループの1社として、自動車部品事業、パーキング事業、エクステリア事業、環境機器事業、工作機械事業、建設事業に取り組む ■2019年 県内の優れたものづくり企業を選出する「愛知ブランド企業」認定
  • 横山興業株式会社
    機械オペレーター【愛知県豊田市】★転勤無★

    年収
    350万円~500万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 第二新卒可
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    自動車用シート向けの部品を中心に、金属プレス加工・パイプ曲げ加工・溶接組立加工の技術を有し、製品製造を行っている同社にてそれらの製品に向けて以下のプレス部品加工業務に対応頂きます
    【★業務詳細★】
    ■単発プレス機(80~110t)順送プレス機(200~600t)の操作
    ■プレス品の検査・測定作業
    【★その他★】
    ■残業時間:平均月20時間程度
    ■転勤:無
    【★同社の特徴★】
    大手自動車部品メーカーとの取引きもある安定基盤を持つ企業です。同社は創業以来、自動車業界、住宅業界に経営の基盤を置き、バランスを取りながら着実に業績を伸ばしてきました。自動車部品業界では、親会社一社に大きく依存する会社が多い中、自主独立の気概を持って複数の得意先と良好な関係を保ちつつ経営を行っています。社是である「創意無限・脱皮成長」を常に心がけ、時代の要求である「高品質」「低コスト」そして「グローバル化」に取り組んでいます。社員一人一人の知恵を引き出し、能力を高め、この困難な大競争時代に対応していきたいと考えています。

    会社特徴

    ◇自動車用プレス部品加工と建築資材、太陽光発電の総合商社 及びBIRDY(カクテルシェイカー).の製造・販売~2017年で創業60年を迎えた横山興業株式会社。自動車業界・住宅業界に経営の基盤を置き、バランスを取りながら着実に業績を伸ばしてきました。
    【自動車事業部~tier2、tier3~】
    ■自動車向けシート部品を中心に、プレスから溶接・組付といった後工程まで生産をしています。金型・治具・設備を自社手配し、『プレスから組立・塗装まで一貫して製品を提供できるプレスメーカー』として受注を頂いております。
    ■トヨタ向けへの生産だけではなく、三菱のミラージュやスズキのスウィフト向けへも生産しており、一つの完成車メーカー向けだけでなく、幅広い完成車メーカーに向け、生産活動を行っております。
    【建材事業部】
    ■本社営業所(豊田市千石町)を中心に、岡崎・豊橋に営業所を、豊田市の秋葉町には加工センターをそれぞれ構えております。取り扱い商品は、住宅・店舗・工場などの建物の屋根材・外壁材・雨どいとそれらに付随する部材を販売しております。
    【太陽光発電事業部】
    ■約20年前から太陽光発電の分野に取り組み、施工して参りましたが、工事不具合ゼロが自慢である同社。施工件数よりも、信頼・安心施工を重視してこれまで歩んで参りました。

    勤務地

    愛知県豊田市大見町1-61 【大見工場】【マイカー通勤:可能(無料駐車場あり)】
    愛知県豊明市・知立市・刈谷市・岡崎市・みよし市各市街地から車で30分程度

    担当者のコメント

    ★2017年で創業60年を迎えた地元密着の優良会社★ 大手企業と複数取引があり研磨技術を活かした自社ブランド商品の開発も行ってます
    【★転勤:無】【★充実した福利厚生】【★年間休日:121日】【★マイカー通勤:可能】【★中途比率:50%以上】【★U・Iターン歓迎企業】

転職をお考えの方へ

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

女性

ご利用者様の声

自動車部品業界・物流・倉庫・在庫管理(40歳・女性)

転職者にとってベストな選択になるような観点で、情報提供やサポートを頂いた。
話しやすい雰囲気で、なんでも相談することができ、懸念等を解決できた。

関連の求人を探す