スマートフォン版はこちら

名古屋市の自動車部品メーカーの求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する名古屋市の自動車部品メーカーの求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

公開中の求人49件中 1~20件を表示

  • 株式会社高津製作所
    営業企画【名古屋本社/転勤ほぼなし】

    年収
    415万円~450万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務詳細】
    まずは、主にトヨタ自動車に対しての治具・ヘミング設備のルート営業をお任せします。業務は、仕様照会、見積り、社内外調整、検収などです。成長度に応じて、トヨタ自動車外及び国内外完成車メーカーへの設備営業活動も期待しています。
    ※ヘミング設備…タイヤまわりのホイールアーチやサンルーフなどの曲げ加工を行う設備。
    【所属部署】
    W事業部 W営業企画 8名(平均年齢:37歳/男性4名・女性4名)
    (W…ライン設備事業を指します)
    【やりがい】
    自分が担当するPJTにて、ユーザーの要望や社内状況を要領よく取りまとめ、日程をスムーズに進捗させ、検収時にはどれだけ利益を得られたかが重要です。また、新規営業にて新しいユーザー(完成車メーカー)と取り引きができ、売上貢献できた時や改善提案にて自分が提案した内容が採用され業務効率が向上できた時には、達成感ややりがいを感じられます。
    【社内環境】
    当課では、管理者1名、治具担当3名、ヘム担当3名(外販含む)、事務1名で構成されています。情報を密に取り合えるよう、同じエリア内には、社内での設備製作を管理する生産管理課(8名在籍)がおり、全体17名で業務を行う環境です。年齢層もベテランから若手までおり、和やかな雰囲気で業務に取り組んでいます。

    会社特徴

    ◇◆◇創業90年!トヨタ自動車の創業期から支える安定企業◇◆◇
      ~トヨタ車の溶接ラインのシェアは6割、ロボットローラー、ヘミング設備では100%のシェアを占めています!~
    【高津製作所の安定性・魅力】
    ■リーマンショック時も黒字経営を継続する安定した経営基盤があります。
    ■同社の設備はドア、ボンネットなどの外装部品を製作する機械のため、実際自動車が売れない場合に行われるモデルチェンジの際にも安定的に受注があります。
    ■デンソー、アイシン精機にも並ぶ技術力でこれまでに6度トヨタ技術開発賞を受賞。
    ■トヨタ自動車での受注が現在9割を占めていますが、今後は国内外問わず、完成車メーカー向けにも取引を拡大していく予定です。実際、海外工場の設立にも力を入れており、グローバルメーカーに向けて邁進しています。
    【働く魅力】
    ■同社は量産は行っておらず、顧客のニーズに合わせてオーダーメイドで設備を製作しています。仕様検討から納品まで一貫して携われるため、エンジニアとしてのスキルアップが叶う環境です。
    ■設計者45%、製作者45%、営業・管理部門10%と、エンジニアに特化した企業です。
    ■動労組合がトヨタ労連の傘下にあり社員のトヨタ基準の就業環境維持に努めています。
    ■少数精鋭の環境のため、若くから大手企業を相手に大きな仕事を任せられる環境です。

    勤務地

    愛知県名古屋市港区七番町3-22【名古屋本社】

    担当者のコメント

    《創業90年を超える、トヨタ自動車の創業期から支える安定企業》【Tier1メーカー】【売上右肩上がり】【オーダーメイド設備】
    ★トヨタ車の溶接ラインのシェアは6割、ロボットローラー、ヘミング設備では100%のシェアを占めています!
  • ミトクゴム株式会社
    総務ポジション※自動車部品メーカー※【名古屋市勤務】

    年収
    400万円~550万円
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 車通勤可
    仕事内容

    総務企画グループにて下記業務を幅広くお任せ致します。
    ■ISO管理業務(総務企画グループが事務局のため)
    ■安全衛生、共用部の保守保全(業者との折衝)
    ■経理、財務、法務、契約書管理等
    ■人事採用(中途・新卒等)
    ■補助金、助成金申請
    ■社会保険労務   等
    【部署構成】5名(20~50代と幅広い層で構成されています)
    【ミトクゴムとは】
    創業時からデンソーと直取引がある、材料開発から成形まで一貫生産の優良メーカーです。東海のゴムメーカーではトップ3に入る程の技術力を持っており、安定的な受注を獲得しています。「日本で一番性能がいい」と評判の高級車に使用される製品もあります。
    【社風】社長、各部署のリーダー、スタッフという3段階のシンプルな社内体制です。「こんなことがしたい!」という提案をすぐに検討・実行できるフットワークの良い組織になっています。

    会社特徴

    【業績好調!創業時からデンソーと直取引/材料開発から成形まで一貫生産の優良メーカー】
    ■同社は創業50年以上、創業時からデンソーと直取引を行い、長年の信頼と実績を誇る優良ゴムメーカーです。
    <強み:技術力・参入障壁の高さ>
    ・ゴムメーカーは材料開発~成形までを一貫して行います。特定メーカーから材料調達を行う樹脂メーカーと違い、材料開発から行う必要があるゴムメーカーは非常に高い技術力が求められ、企業数も少なく、参入障壁が高いことが特徴です。
    ・自動車業界では初期品質状態だけでなく、5~10年後など長期的な品質が求められます。また、ゴムはサプライヤーメーカーが材料開発から行うため、各社で品質・内容が異なります。その中で高い技術力を持つ同社が長年デンソーと取引継続を実現しています。(デンソーに対して設計段階から関わります)※デンソーサプライヤー協会加盟のゴムメーカーは3社ありますが、同社はその内の1社です。その中でもデンソーに特化したゴム専業メーカーは同社だけです。★現在は2014年から稼働しているインドネシア工場が好調で国内と変わらない規模の生産を実現しております。
    <働きやすさ>
    同社は働きやすい環境整備を行っており、離職者も少なく、本社部門では年0~2人・製造部門でも年1~3人程度です。本社部門は業務改善・効率化の推進、製造部門では5Sの徹底から不良品発生を抑えることで工数削減を進め、残業時間を抑制することで働きやすい環境を実現しています。

    勤務地

    愛知県名古屋市南区要町4-30

    担当者のコメント

    【残業少】【年間休日120日】自動車などに使われるゴム部品を大手自動車部品メーカー:デンソーに対して提案する開発型メーカーです!
    ★ゴムのエキスパートとして、高機能・高付加価値のゴム製品を生む技術力を持っており、安定的な受注を獲得★
  • 豊田合成株式会社
    半導体パワーデバイスの新技術研究・開発(回路)

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    名古屋大学に出向し、産学連携の新技術開発のプロジェクトに従事頂きます。
    半導体パワーデバイスのワイヤレス電界方式における電気回路の技術開発というテーマにおいて下記業務に従事頂きます。
    ・技術調査(論文や大学、ベンチャー企業、展示会等)
    ・技術開発及び試作及び評価、実験
    ・システム実証までの検証
    自動車はもちろん家電などの非自動車業界にも応用できる新技術の開発です。名古屋大学天野教授の研究室やトヨタ中央研究所などと連携の上、最先端の回路技術の探索に従事頂きます。また、高耐熱性・高耐久性という観点より窒化ガリウムのチップを使用している為、窒化ガリウムの素子や材料系の知見がある方はより即戦力として活躍頂ける可能性があります。
    ■当社の特徴、今後の事業展開:
    電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「e-Rubber」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています)、金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。
    ■就労環境:
    ノー残業デーの実施により、残業軽減に取り組んでいます。また、年休取得率は100%となっております。その他、年3回のキャリア面談を実施しており、身に付けたいスキルなどの意見をアウトプットする場がございます。ご自身のキャリア形成を行いやすい環境です。

    会社特徴

    ■車両全体を捉えたモノづくりで自動車の進化をサポート。生命を守る【エアバッグ】や【ブレーキホース】(共に国内シェアトップクラス)、感性に働きかける【内外装】、世界トップクラスのシェアを誇る【ゴムシーリング】に代表される自動車部品から、世界の光を変える【LED】半導体製品まで『多様な製品』×『幅広い技術分野』を扱っています。
    【自動車分野】内外装部品やセーフティシステム・ボディーシーリング・燃料タンク等の機能部品を開発。例えば、乗員をあらゆる角度の衝突から守る360度エアバッグや、歩行者を守る車外搭載エアバッグの製品化も進める。また、ウェザーストリップ分野でも世界トップクラスの技術力を誇り、レクサスなどの高級車にも採用。さらに、システムサプライヤーとしての付加価値を高めるため、「モジュール化」に取組んでいます。製品を単体で開発するのではなく、モジュールとして設計・開発することでコンパクト化・軽量化・生産工程の削減・低コスト化を実現。
    【LED製品分野】省電力、長寿命のLED(発光ダイオード)は次世代の光として注目を浴びており、これから本格的な市場拡大が見込める分野。当社はすでに、パソコン・携帯のバックライト用LEDにおいて世界トップクラスのシェアを獲得。自動車の各種ライトだけでなく、一般照明への応用・製品化も進めています。

    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    愛知県名古屋市千種区不老町【名古屋大学】

    担当者のコメント

    ◇東証一部上場◇トヨタグループ中核企業として、自動車部品やLED製品を柱に世界16カ国46拠点に展開するシステムサプライヤー
    材料の研究開発から製品設計・開発、量産まで一貫して自社で行なえるのが強みです。~年休取得率国内13位!残業30時間~
  • 大同メタル工業株式会社
    経理(財務センター)【名古屋市中区】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    主に連結財務諸表作成、国内海外の子会社決算業務管理をお任せします。
    【具体的には】
    ■各決算業務 ■財務諸表作成
    ■連結財務諸表作成 ■国内海外の子会社決算業務管理
    ■原価計算 ■固定資産管理 ■各種債務 ■支払管理
    ■仕訳・伝票処理 等
    現在メンバーの業務は連結・主計・内部統制と分かれておりますが、状況によってはこれらの垣根を越えた業務をする事もよくあります。
    【配属先】財務センター:11人
    チーフ1人(50代)/GL1人(40代)/メンバー9人(30代2人、20代7人)
    【残業】時期によりますが、平均20~30時間/月。尚、当社には労働組合があり45時間/月を超える場合は申請が必要で、かつ3ヶ月120時間を超えてはならないなど取り決めがしっかりとあります。

    会社特徴

    【世界で唯一の総合「すべり軸受(ベアリング)」メーカー】
    ■自動車1台の乗用車に約30種100個以上使用されているすべり軸受け。その他に船舶・OA機器・建設機械や発電設備などあらゆる分野の回転を支えています。F1のエンジンにも搭載されている技術力を武器に、現在世界14カ国、28拠点にビジネスを展開し全ての分野で世界トップシェア獲得を目指しております。
    ■同社はメーカーに属さない独立系メーカーになります。その為、どこかのメーカーに依存することはなく、独自の経営方針に基づいてスピーディーに事業展開できるところに面白み、強みがあります。
    【3部門での世界シェアNo.1】
    ■その中でも「自動車エンジン用軸受」「ターボチャージャー用軸受」「大型船舶(低速)用軸受」の3部門で、現在世界シェアNo.1を誇ります。自動車用軸受けのシェアは3割以上になります。およそ全世界の3台に1台は同社の製品が使用されている計算です。
    【社風】
    上司や先輩ともフランクに話す事ができる非常にやわらかい社風です。若いうちから幅広い業務にチャレンジさせてもらえる雰囲気があります。また女性の活躍できる就業環境の改善に力を注いでおります。

    勤務地

    愛知県名古屋市中区栄二丁目3番1号 名古屋広小路ビルヂング13階

    担当者のコメント

    完成車メーカー向け世界シェア3割、船舶用軸受世界シェア6割を占める国内トップクラス軸受メーカー
    独立系すべり軸受メーカーの強みを活かし、国内外多くの完成車メーカーへ製品を共有しています。
  • 日本特殊陶業株式会社
    広報・IR【愛知県名古屋市】

    年収
    450万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    社外メディア、投資家との関係構築を支える「広報・IR業務」をお任せします。
    【業務内容】
    1)取材対応を中心とした社外広報(メディアリレーションズ)
    2)決算説明会、機関投資家対応を中心としたIR対応(IRコミュニケーションズ)
    3)WEBサイト企画・運営
    4)社内広報(社内報企画・取材・制作)
    ※応募者のご経験に応じて業務内容は検討
    ※部内状況により、3、4のサポート業務をお願いする可能性有
    【募集背景】
    東証一部上場企業であり、エンジン点火プラグの主力製品「NGKスパークプラグ」において世界トップクラスシェアを誇る当社。2020年には新興国を中心にプラグ製品のニーズが2~3割ほど高まると見込んでおり、成長性の高い市場へ挑戦していきたいと考えています。そのためにも、メディアへの対応や投資家との関係強化をサポートするメンバーを増員することになりました。

    会社特徴

    ■東証1部上場■世界シェアNo.1製品を数多く保有する独立系メーカーです!
    【企業特徴】1936年10月、スパークプラグの専門メーカーとして誕生しました。自動車部品を扱っている部品メーカーでありながら「自動車メーカーの系列」や「特定の財閥」に属していない「完全なる独立系部品メーカー」です。取引をしている顧客は世界140カ国に及び、その数は国内約2500社、海外2100社。業種も様々な分野の顧客が混在しています。独立系部品メーカーであるからこそ、ここまでの「海外展開」や「事業領域の拡大」を実現するこができました。現在ではスパークプラグだけにとどまらず、自動車用センサ、ICパッケージ、切削工具、人工骨等、ファインセラミックの技術を活かして地球環境や人々の暮らしに貢献しています。
    【ポイント】
    ■世界シェアNo.1製品群としてスパークプラグ、車載用酸素センサシェアトップクラス製品群として、骨補填材、超音波メス用振動子、セラミック切削工具、ベアリング用ボールがございます。
    ■燃料電池自動車用水素センサ、水素製造モジュール、燃料電池等、将来の水素社会をみすえた製品開発を積極的に推進しています。
    ■売上比率の8割を海外が占めております。
    ■経常利益率は14%。自動車業界の平均が約8%と比べ高い利益率を誇ります。

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区高辻町14-18

    担当者のコメント

    「特殊で何が悪い?」 ■東証名証1部上場 ■経常利益率14%・自己資本比率61%!超安定した優良企業
    世界シェアNo.1製品を数多く保有する独立系メーカーです!
  • 日本特殊陶業株式会社
    社内SE【インフラ/ICT推進課】(名古屋市)

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ICT推進課において、インフラ領域(ネットワーク・セキュリティ・認証基盤・サーバ基盤・ファシリティ運用管理・IT資産管理)毎に担当が別れている内、全社コミュニケーション基盤のネットワーク・セキュリティ系を企画・構築・運用を担当いただきます。
    【部署構成】
    情報システム部は80名弱で、①情報企画課、②ICT推進課、③プロジェクト
    推進課、④業務システム課から成ります。
    ICT推進課は、基幹職2名、主任職7名、担当職6名、派遣社員2名、計16名。
    50代以上2名、40代5名、30代6名、20代3名の人員構成です。
    【将来のキャリアプラン】
    将来的にはプロジェクトマネジメントスキルを活かした大型プロジェクト案件の推進、グローバルレベルでの全社IT戦略立案業務に従事いただくなど、活躍の場を広げて頂くことができます。

    会社特徴

    ■東証1部上場■世界シェアNo.1製品を数多く保有する独立系メーカーです!
    【企業特徴】1936年10月、スパークプラグの専門メーカーとして誕生しました。自動車部品を扱っている部品メーカーでありながら「自動車メーカーの系列」や「特定の財閥」に属していない「完全なる独立系部品メーカー」です。取引をしている顧客は世界140カ国に及び、その数は国内約2500社、海外2100社。業種も様々な分野の顧客が混在しています。独立系部品メーカーであるからこそ、ここまでの「海外展開」や「事業領域の拡大」を実現するこができました。現在ではスパークプラグだけにとどまらず、自動車用センサ、ICパッケージ、切削工具、人工骨等、ファインセラミックの技術を活かして地球環境や人々の暮らしに貢献しています。
    【ポイント】
    ■世界シェアNo.1製品群としてスパークプラグ、車載用酸素センサシェアトップクラス製品群として、骨補填材、超音波メス用振動子、セラミック切削工具、ベアリング用ボールがございます。
    ■燃料電池自動車用水素センサ、水素製造モジュール、燃料電池等、将来の水素社会をみすえた製品開発を積極的に推進しています。
    ■売上比率の8割を海外が占めております。
    ■経常利益率は14%。自動車業界の平均が約8%と比べ高い利益率を誇ります。

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区高辻町14-18【本社】

    担当者のコメント

    「特殊で何が悪い?」 ■東証名証1部上場■【経常利益率19%・自己資本比率61%!超安定した優良企業】
    世界シェアNo.1製品を数多く保有する独立系メーカーです!
  • 日本特殊陶業株式会社
    社内SE【IoTエンジニア/プラグ技術】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的には】
    ・各種技術情報(製品寸法・製造条件等)のデジタル化に向けた整備
     図面処理、EDS(Engineering Data System)構築業務
     CADシステムの刷新(新規CAD導入)
    ・社内各種システムと技術情報の連動化のためのシステム構築
     BOM(Bill of Materials)、BOP(Bill of Process)の構築、運用管理方法
    検討
    【配属先】
    生産設計1T(主任5名、担当10名)
    【部署の役割】
    当社最大の稼ぎ頭であるスパークプラグを扱うプラグ事業部では、今後の
    需要を見据えて利益最大化を目指し、現在、工場の再構築、新工場の建
    築、海外工場への展開を進めております。その中で、スマートファクトリーの
    実現に向け、AI・IoT・ビッグデータなどの最新技術を用いた生産革新を進め
    ていく準備をしております

    会社特徴

    ■東証1部上場■世界シェアNo.1製品を数多く保有する独立系メーカーです!
    【企業特徴】1936年10月、スパークプラグの専門メーカーとして誕生しました。自動車部品を扱っている部品メーカーでありながら「自動車メーカーの系列」や「特定の財閥」に属していない「完全なる独立系部品メーカー」です。取引をしている顧客は世界140カ国に及び、その数は国内約2500社、海外2100社。業種も様々な分野の顧客が混在しています。独立系部品メーカーであるからこそ、ここまでの「海外展開」や「事業領域の拡大」を実現するこができました。現在ではスパークプラグだけにとどまらず、自動車用センサ、ICパッケージ、切削工具、人工骨等、ファインセラミックの技術を活かして地球環境や人々の暮らしに貢献しています。
    【ポイント】
    ■世界シェアNo.1製品群としてスパークプラグ、車載用酸素センサシェアトップクラス製品群として、骨補填材、超音波メス用振動子、セラミック切削工具、ベアリング用ボールがございます。
    ■燃料電池自動車用水素センサ、水素製造モジュール、燃料電池等、将来の水素社会をみすえた製品開発を積極的に推進しています。
    ■売上比率の8割を海外が占めております。
    ■経常利益率は14%。自動車業界の平均が約8%と比べ高い利益率を誇ります。

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区高辻町14-18【本社】

    担当者のコメント

    「特殊で何が悪い?」 ■東証名証1部上場■【経常利益率19%・自己資本比率61%!超安定した優良企業】
    世界シェアNo.1製品を数多く保有する独立系メーカーです!
  • 社名非公開(自動車・自動車部品・輸送機械メーカー)
    工程改善【中国勤務】

    年収
    500万円~1500万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    同社中国本社の向上向けに改善チームとして各工場の工程改善・品質改善・コスト改善に取り組んで頂きます。
    【募集背景】
    テスラ社のギガファクトリー向けモーターケースの受注が伸びており、新工場を建設されていく中で、工程や品質面の向上が課題となっており優秀な人材をお招きすることで改善に取り組みたいと考えております。

  • 仕事内容

    中国の顧客からの要望に基づいて要件定義・構想設計からCADモデリングまでご担当頂きます。
    試作・評価については現地中国工場にて別担当の方が対応頂けます。
    【働き方】
    社用のノートパソコンが貸与されるので、テレワーク勤務も可能な環境です。
    ※2ヶ月に1回程度、中国への出張がございます。

  • 株式会社アイテクニカ
    管理系職種※未経験可(名古屋市/転勤無し)

    年収
    390万円~450万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 第二新卒可
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    オフィスサポート部に配属となり、愛知機械工業の子会社(エーケー・トランスポートサービス株式会社及び愛知機械テクノシステム株式会社)の間接業務を受諾し、給与計算・経理事務などを行います。
    最初は、子会社の給与計算及び社会保険・労働保険の事務手続き、年末調整を含む所得税・市民税の事務手続きを担当してもらいます。
    【具体的には】
    ■月次賃金計算、賞与計算
    ■健康保険、厚生年金、雇用保険等社会保険
    ■就業管理、出向、出張に関する業務
    ■入退職に関する業務
    ■その他、上記に付随する業務
    ■経理業務
    【配属予定先部署】第二バックオフィス本部 オフィスサポート部
             2名(50代・30代男性)
    【募集背景】業務過多による増員のため(入社後は30代男性の下につき、OJTで指導を受けながら業務を覚えていただきます。)
    ◎ゆくゆくは子会社の経理事務全般もご担当いただき、キャリアアップを図り、将来的にはバックオフィスの要として活躍をいただきます。

    会社特徴

    ★日産自動車傘下:愛知機械工業株式会社 100%出資子会社★
    【アイテクニカとは】
    ■日産自動車グループの一翼を担う愛知機械工業の100%出資により設立。愛知機械工業が担当する案件に対して、コアエンジニアとして広範なサポートサービスを提供しています。現在は生産技術請負業務だけでなく、間接部門業務のアウトソーシングも行い、幅広い分野にて愛知機械工業社及び関連会社をサポートしています。
    【親会社:愛知機械工業とは】
    ■日産車の小型エンジンやマニュアルトランスミッションを開発から製造まで一貫して担う、日産を支える中核企業の1社です。自動車の心臓部分といえるエンジンやトランスミッションを開発から製造まで一貫して担っています。日産ノートe-POWERやセレナe-POWER、ジューク、キューブなどに搭載されているエンジン、世界初の4WD機構一体型デュアルクラッチ方式を採用したGT-Rのトランスミッション、電気自動車リーフの減速機などを提供しています。
    ■1950年代に自動車メーカーとして軽自動車の製造販売を行うなどの事業を展開していました。そして、それらで培ってきた高い技術力が認められて、日産自動車と業務提携することになりました。
    ■日産自動車向けがほとんどですが、他の国内外自動車メーカーとの取引も現在拡大中。

    勤務地

    愛知県名古屋市熱田区南1番10号【愛知機械工業 熱田工場内】
    愛知県名古屋市熱田区川並町2番12号【愛知機械工業 本社内】

    担当者のコメント

    【愛知機械工業株式会社100%出資子会社】間接業務請及び生産技術業務の請負先として愛知機械をサポートしています。
    安定した環境にて、1からのキャリア形成が可能です★【未経験可能/転勤なし(愛知県名古屋市)】
  • 株式会社高津製作所
    生産管理【名古屋本社/転勤ほぼなし】※未経験可※

    年収
    392万円~454万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務詳細】
    同社の製品である生産設備製作における日程管理、原価管理、進捗管理、運搬管理、スペース管理、部品管理、工事管理等に関わる管理全般業務。
    【所属部署】
    W事業部 W営業企画 8名(平均年齢:37歳/男性4名・女性4名)
    (W…ライン設備事業を指します)
    【やりがい】
    顧客及び社内すべての課・人と日程調整等を行いますので、いろいろな人と接点を持つことができます。人、モノ、カネ(原価)の管理をしますので、会社の業務の流れを様々な視点から管理・分析をすることができます。大変なプロジェクトもありますが、社内一体となってPJTを推進できることにやりがいを感じられると思います。

    会社特徴

    ◇◆◇創業90年!トヨタ自動車の創業期から支える安定企業◇◆◇
      ~トヨタ車の溶接ラインのシェアは6割、ロボットローラー、ヘミング設備では100%のシェアを占めています!~
    【高津製作所の安定性・魅力】
    ■リーマンショック時も黒字経営を継続する安定した経営基盤があります。
    ■同社の設備はドア、ボンネットなどの外装部品を製作する機械のため、実際自動車が売れない場合に行われるモデルチェンジの際にも安定的に受注があります。
    ■デンソー、アイシン精機にも並ぶ技術力でこれまでに6度トヨタ技術開発賞を受賞。
    ■トヨタ自動車での受注が現在9割を占めていますが、今後は国内外問わず、完成車メーカー向けにも取引を拡大していく予定です。実際、海外工場の設立にも力を入れており、グローバルメーカーに向けて邁進しています。
    【働く魅力】
    ■同社は量産は行っておらず、顧客のニーズに合わせてオーダーメイドで設備を製作しています。仕様検討から納品まで一貫して携われるため、エンジニアとしてのスキルアップが叶う環境です。
    ■設計者45%、製作者45%、営業・管理部門10%と、エンジニアに特化した企業です。
    ■動労組合がトヨタ労連の傘下にあり社員のトヨタ基準の就業環境維持に努めています。
    ■少数精鋭の環境のため、若くから大手企業を相手に大きな仕事を任せられる環境です。

    勤務地

    愛知県名古屋市港区七番町3-22【名古屋本社】

    担当者のコメント

    《創業90年を超える、トヨタ自動車の創業期から支える安定企業》【Tier1メーカー】【売上右肩上がり】【オーダーメイド設備】
    ★トヨタ車の溶接ラインのシェアは6割、ロボットローラー、ヘミング設備では100%のシェアを占めています!
  • 住友電装株式会社
    15-9 ソフトウェア開発【名古屋】

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【業務内容】当社のエレクトロニクス製品のマイコンに搭載するソフトウェア開発、評価
    【取扱い製品】ボデーECU/BCM、半導体リレーモジュール、コンバーター、ゲートウェイECU
    【客先】完成車メーカー
    【募集背景】
    自動車業界における環境変化(CASE)により車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。
    それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為同社のワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。
    ◆入社1年目:車載ECUの組込ソフトウェア設計担当(当社の製品、開発プロセスの理解と習得)
    ◆入社2年目:車載ECUの組込ソフトウェア設計担当(協力会社との役割分担、客先対応の補助)
    ◆入社3年目:車載ECUの組込ソフトウェア設計サブリーダー(協力会社の指揮、客先対応の担当)
    【魅力】
    クルマにおいてますます重要度が増している車載ECUのソフト開発に携わることができます。
    自分が開発に携わったECUを搭載した車が、世界中を走っているという感覚を味わえます。
    【所属部署】 
    電子事業本部 エレクトロニクス事業部 ソフト設計部門

    会社特徴

    ◆◇◆世界シェアトップクラスを誇るグローバルワイヤーハーネスメーカー!!◆◇◆
     ~世界32ヵ国・96社・20万人のネットワークで、世界中の自動車の発展に貢献します~
    ■設立100年、住友グループで自動車用ワイヤーハーネスを主力とする大手グローバルメーカーです。参入障壁が高い同業界にて、国内外ともにシェアトップクラス。世界の自動車の4台に1台(約27~30%)、国内の自動車の2.5台に1台(約40~50%)の割合で、同社のワイヤーハーネスが搭載されております。また、今後伸びが見込まれる「EV/HV用製品」については、シェア1位(約70%)。現在は「グローバルシェアNo.1」を目指し、事業を展開中です。
    ■国内外の主要完成車メーカーと取引があり、非常にバランスの良い経営を実現しています。
    ■自動車産業以外では、コピー機・複合機用ハーネスや医療用ハーネス、さらには太陽光発電用ハーネスなど、多種多様な製品の開発から製造までを担っています。
    【環境】
    ◆中途入社者向けの研修も複数あり、安心して環境になじんでいくことができます。
    例:入社時研修、キャリア育成プログラム、フォロー研修、CCN(社内での人脈形成プログラム)
    ◆プラチナくるみんマーク取得
    子2歳まで育休取得可、小学生卒業まで時短勤務可、2017年に社内託児所新設、2015年に女性寮完成
    ※2019年度の採用が開始致しました!充足次第クローズ致しますので応募はお早目にお願い致します※

    勤務地

    愛知県名古屋市西区牛島町6番1号名古屋ルーセントタワー25階【名古屋事務所】

    担当者のコメント

    ワイヤーハーネス世界シェア2位、EV・HV用高圧ハーネス分野ではシェア1位!住友電気工業100%出資の優良企業です。
    充実の福利厚生にて、ライフイベントも見据えた長期的な就業が可能です。【年間休日121日】【有給消化率75%】【研修充実】
  • 住友電装株式会社
    15-9 ソフトウェア開発【名古屋】

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【業務内容】エレクトロニクス製品の受注活動、システム設計・アーキテクチャ設計・セキュリティ設計
    【取扱い製品】ボデーECU、ゲートウェイECU、イーサスイッチECU
    【補足】要求分析活動を通じて、仕様書だけでは読み取れないソフト・ハード要件を抽出する。
    【募集背景】
    自動車業界における環境変化(CASE)により車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。
    それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為同社のワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。
    ◆入社1年目:・車載ECUの製品仕様の理解、住友開発フロー等の理解とそれらのOJT実践。
    ◆入社2年目:・製品開発担当として、社内ミーティングの運営、各部門との日程、仕様整合、
    ・客先との技術折衝。
    ・他者が作成した設計変更ドキュメントのレビューができるようになる。
    ◆入社3年目:リーダーとして一つの製品を担当。自身が担当する設計業務に加え、関係部署との折衝、担当者への業務割り振り等も行う。
    【魅力】
    最先端の車載システムの開発を客先と構想段階から量産開発まで経験することが可能。国内外の顧客に対しグローバルに活躍出来る。新しい製品を創り出すプロセスを経験できる。関係部署との連携が豊富にあるため広い知見を獲得するチャンスがある。
    【所属部署】 
    電子事業本部 エレクトロニクス事業部 システム設計部門

    会社特徴

    ◆◇◆世界シェアトップクラスを誇るグローバルワイヤーハーネスメーカー!!◆◇◆
     ~世界32ヵ国・96社・20万人のネットワークで、世界中の自動車の発展に貢献します~
    ■設立100年、住友グループで自動車用ワイヤーハーネスを主力とする大手グローバルメーカーです。参入障壁が高い同業界にて、国内外ともにシェアトップクラス。世界の自動車の4台に1台(約27~30%)、国内の自動車の2.5台に1台(約40~50%)の割合で、同社のワイヤーハーネスが搭載されております。また、今後伸びが見込まれる「EV/HV用製品」については、シェア1位(約70%)。現在は「グローバルシェアNo.1」を目指し、事業を展開中です。
    ■国内外の主要完成車メーカーと取引があり、非常にバランスの良い経営を実現しています。
    ■自動車産業以外では、コピー機・複合機用ハーネスや医療用ハーネス、さらには太陽光発電用ハーネスなど、多種多様な製品の開発から製造までを担っています。
    【環境】
    ◆中途入社者向けの研修も複数あり、安心して環境になじんでいくことができます。
    例:入社時研修、キャリア育成プログラム、フォロー研修、CCN(社内での人脈形成プログラム)
    ◆プラチナくるみんマーク取得
    子2歳まで育休取得可、小学生卒業まで時短勤務可、2017年に社内託児所新設、2015年に女性寮完成
    ※2019年度の採用が開始致しました!充足次第クローズ致しますので応募はお早目にお願い致します※

    勤務地

    愛知県名古屋市西区牛島町6番1号名古屋ルーセントタワー25階【名古屋事務所】

    担当者のコメント

    ワイヤーハーネス世界シェア2位、EV・HV用高圧ハーネス分野ではシェア1位!住友電気工業100%出資の優良企業です。
    充実の福利厚生にて、ライフイベントも見据えた長期的な就業が可能です。【年間休日121日】【有給消化率75%】【研修充実】
  • 住友電装株式会社
    15-9 ソフトウェア開発【名古屋】

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【業務内容】当社エレクトロニクス製品のマイコンに搭載されたソフトウエアの品質保証
    開発プロセス(Automotive-SPICE準拠)の監査、機能安全の確証方策
    【取扱い製品】ボデーECU/BCM、半導体リレーモジュール、コンバーター、ゲートウェイECU
    【客先】完成車メーカー
    【募集背景】
    自動車業界における環境変化(CASE)により車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。
    それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為同社のワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。
    ◆入社1年目:当社のソフト開発プロセスと活動のポイントを理解
    先輩指導の元でプロセス監査のOJTを経験し、監査のポイントと技術を習得
    監査員資格(部門資格)を獲得
    ◆入社2年目:数名からなる監査員チーム(主に外部人材で構成)のリーダーとして、監査員への技術指導と監査計画を立案
    ◆入社3年目:複数監査チームの取り纏めと長期的な運用計画・教育計画の立案を行い、監査効率と監査品質の向上提案ができる責任者になる
    【魅力】
    車載ソフトの品質を保証する部署としての責任感を味わえます。ソフトリリースを担当した車両が街中を走っている姿に感動できます。
    【所属部署】 
    電子事業本部 エレクトロニクス品質保証部

    会社特徴

    ◆◇◆世界シェアトップクラスを誇るグローバルワイヤーハーネスメーカー!!◆◇◆
     ~世界32ヵ国・96社・20万人のネットワークで、世界中の自動車の発展に貢献します~
    ■設立100年、住友グループで自動車用ワイヤーハーネスを主力とする大手グローバルメーカーです。参入障壁が高い同業界にて、国内外ともにシェアトップクラス。世界の自動車の4台に1台(約27~30%)、国内の自動車の2.5台に1台(約40~50%)の割合で、同社のワイヤーハーネスが搭載されております。また、今後伸びが見込まれる「EV/HV用製品」については、シェア1位(約70%)。現在は「グローバルシェアNo.1」を目指し、事業を展開中です。
    ■国内外の主要完成車メーカーと取引があり、非常にバランスの良い経営を実現しています。
    ■自動車産業以外では、コピー機・複合機用ハーネスや医療用ハーネス、さらには太陽光発電用ハーネスなど、多種多様な製品の開発から製造までを担っています。
    【環境】
    ◆中途入社者向けの研修も複数あり、安心して環境になじんでいくことができます。
    例:入社時研修、キャリア育成プログラム、フォロー研修、CCN(社内での人脈形成プログラム)
    ◆プラチナくるみんマーク取得
    子2歳まで育休取得可、小学生卒業まで時短勤務可、2017年に社内託児所新設、2015年に女性寮完成
    ※2019年度の採用が開始致しました!充足次第クローズ致しますので応募はお早目にお願い致します※

    勤務地

    愛知県名古屋市西区牛島町6番1号名古屋ルーセントタワー25階【名古屋事務所】

    担当者のコメント

    ワイヤーハーネス世界シェア2位、EV・HV用高圧ハーネス分野ではシェア1位!住友電気工業100%出資の優良企業です。
    充実の福利厚生にて、ライフイベントも見据えた長期的な就業が可能です。【年間休日121日】【有給消化率75%】【研修充実】
  • 株式会社高津製作所
    営業企画【名古屋本社/転勤ほぼなし】

    年収
    450万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務詳細】
    まずは、主にトヨタ自動車に対しての治具・ヘミング設備のルート営業をお任せします。業務は、仕様照会、見積り、社内外調整、検収などです。成長度に応じて、トヨタ自動車外及び国内外完成車メーカーへの設備営業活動も期待しています。
    ※ヘミング設備…タイヤまわりのホイールアーチやサンルーフなどの曲げ加工を行う設備。
    【所属部署】
    W事業部 W営業企画 8名(平均年齢:37歳/男性4名・女性4名)
    (W…ライン設備事業を指します)
    【やりがい】
    自分が担当するPJTにて、ユーザーの要望や社内状況を要領よく取りまとめ、日程をスムーズに進捗させ、検収時にはどれだけ利益を得られたかが重要です。また、新規営業にて新しいユーザー(完成車メーカー)と取り引きができ、売上貢献できた時や改善提案にて自分が提案した内容が採用され業務効率が向上できた時には、達成感ややりがいを感じられます。
    【社内環境】
    当課では、管理者1名、治具担当3名、ヘム担当3名(外販含む)、事務1名で構成されています。情報を密に取り合えるよう、同じエリア内には、社内での設備製作を管理する生産管理課(8名在籍)がおり、全体17名で業務を行う環境です。年齢層もベテランから若手までおり、和やかな雰囲気で業務に取り組んでいます。

    会社特徴

    ◇◆◇創業90年!トヨタ自動車の創業期から支える安定企業◇◆◇
      ~トヨタ車の溶接ラインのシェアは6割、ロボットローラー、ヘミング設備では100%のシェアを占めています!~
    【高津製作所の安定性・魅力】
    ■リーマンショック時も黒字経営を継続する安定した経営基盤があります。
    ■同社の設備はドア、ボンネットなどの外装部品を製作する機械のため、実際自動車が売れない場合に行われるモデルチェンジの際にも安定的に受注があります。
    ■デンソー、アイシン精機にも並ぶ技術力でこれまでに6度トヨタ技術開発賞を受賞。
    ■トヨタ自動車での受注が現在9割を占めていますが、今後は国内外問わず、完成車メーカー向けにも取引を拡大していく予定です。実際、海外工場の設立にも力を入れており、グローバルメーカーに向けて邁進しています。
    【働く魅力】
    ■同社は量産は行っておらず、顧客のニーズに合わせてオーダーメイドで設備を製作しています。仕様検討から納品まで一貫して携われるため、エンジニアとしてのスキルアップが叶う環境です。
    ■設計者45%、製作者45%、営業・管理部門10%と、エンジニアに特化した企業です。
    ■動労組合がトヨタ労連の傘下にあり社員のトヨタ基準の就業環境維持に努めています。
    ■少数精鋭の環境のため、若くから大手企業を相手に大きな仕事を任せられる環境です。

    勤務地

    愛知県名古屋市港区七番町3-22【名古屋本社】

    担当者のコメント

    《創業90年を超える、トヨタ自動車の創業期から支える安定企業》【Tier1メーカー】【売上右肩上がり】【オーダーメイド設備】
    ★トヨタ車の溶接ラインのシェアは6割、ロボットローラー、ヘミング設備では100%のシェアを占めています!
  • 株式会社カテックス
    機械設計ポジション【名古屋勤務/転勤当面無】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社本社にて設計から導入フォローまでを行って頂きます。
    【具体的に】※顧客対応もあります。
    ■営業と共に受注業務(提案・見積り)
    ■設備装置の構想設計業務
    ■自動車業界・家電業界・食品包装・搬送業界の、必要とされる装置設計業務
    ■設計した装置の、客先へドライブレビュー(DR)の開催業務
    ■部品・購入品・外注の手配・管理業務
    ■装置組立フォロー・デバック・調整業務
    ■客先への搬入・立上げ・トレーニング業務
    ▼募集背景:業務拡大における増員
    ▼配属先:メカトロ課(4名)
    【入社後の流れ】
    先輩社員が付き、受注から治具の設計、客先への搬入等一連の流れを覚えていただきます。しっかり教えていただける環境がありますのでご安心下さい。

    会社特徴

    自動車、電機、精密機械、土木建築など幅広い分野にゴムや樹脂製品等を取り扱う【工業用品事業部】、トンネル等の工業用資材を取り扱う【建設資材事業部】この2つの事業部から成り立つ会社です!
    【企業魅力】
    ■ウレタン材において、その性能の良さと多くの特許を取得した実績から、同社商品は業界トップクラスのシェアを誇ります。
    ■最近では金属部品からの代替えが進む「スーパーエンプラ」などの樹脂製品を提案。自動車の低燃費化から産業機械の省エネ化などに貢献しています。建設資材事業部ではトンネル工事の安全と高品質化に大きく貢献する注入材を提案。納品するだけではなく注入材工事の技術指導などを行っています。
    ■同社は自動車・工作機械・医薬品メーカー、大手ゼネコンまで、幅広い業種の会社と取引実績がある会社です。主要取引先はヤマザキマザック㈱/ブラザー工業㈱/㈱バッファロー/オムロン㈱等大手企業多数!
    【働きやすさ】
    ■評価制度:現在、業務効率化への貢献等を評価項目とし、給与等に反映できるような仕組みづくりに取り組んでいます。
    ■社風:現場は和気あいあいとしていて雰囲気が良いのも特徴の一つ。そのため一度退職しても戻ってくる職員も実際にいます。

    勤務地

    愛知県名古屋市中区上前津一丁目3番3号【本社勤務】

    担当者のコメント

    【ウレタン材における業界トップシェア】【完全週休2日(年間休日126日)】主要取引先はヤマザキマザック㈱/ブラザー工業㈱/㈱バッファロー/オムロン㈱など大手企業が多数占めています。ほか11もの海外拠点を有する等、グローバル展開にも力を入れています。
  • ミトクゴム株式会社
    品質保証【デンソー直取引/名古屋市勤務/転勤無】

    年収
    400万円~600万円
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 車通勤可
    仕事内容

    同社自動車ゴム部品を対象に、品質管理・保証業務をお任せします。
    【具体的には】
    クライアントが求める高い品質の保証を目的として、新規受注品の品質保証工程の立案、量産後の不良品対策、仕入先品質指導を行って頂きます。各工程で品質が保証されるよう、前工程から不良品を受け取らない、後工程に不良品を渡さないための、工程ごとの品質完結工程を目指した管理指導を行って頂きます。
    ■取り扱い製品■
    自動車用小型モーター関連ゴム/ジャバラ&シボ製品/各種自動車センサー用パッキン/シリコーンゴム製品/ウインドウォッシャーホースなど多種多様な製品を扱っています。
    【企業魅力】
    同社は50年以上、ゴムの配合から成型まで一貫して行い、デンソー様の創業時から取引をしている歴史ある会社です。参入障壁の高いゴム製造に関して他社には真似できない高機能・高付加価値のゴム製品を生む技術力を持っており、安定的な受注を獲得しています。

    会社特徴

    【業績好調!創業時からデンソーと直取引/材料開発から成形まで一貫生産の優良メーカー】
    ■同社は創業50年以上、創業時からデンソーと直取引を行い、長年の信頼と実績を誇る優良ゴムメーカーです。
    <強み:技術力・参入障壁の高さ>
    ・ゴムメーカーは材料開発~成形までを一貫して行います。特定メーカーから材料調達を行う樹脂メーカーと違い、材料開発から行う必要があるゴムメーカーは非常に高い技術力が求められ、企業数も少なく、参入障壁が高いことが特徴です。
    ・自動車業界では初期品質状態だけでなく、5~10年後など長期的な品質が求められます。また、ゴムはサプライヤーメーカーが材料開発から行うため、各社で品質・内容が異なります。その中で高い技術力を持つ同社が長年デンソーと取引継続を実現しています。(デンソーに対して設計段階から関わります)※デンソーサプライヤー協会加盟のゴムメーカーは3社ありますが、同社はその内の1社です。その中でもデンソーに特化したゴム専業メーカーは同社だけです。★現在は2014年から稼働しているインドネシア工場が好調で国内と変わらない規模の生産を実現しております。
    <働きやすさ>
    同社は働きやすい環境整備を行っており、離職者も少なく、本社部門では年0~2人・製造部門でも年1~3人程度です。本社部門は業務改善・効率化の推進、製造部門では5Sの徹底から不良品発生を抑えることで工数削減を進め、残業時間を抑制することで働きやすい環境を実現しています。

    勤務地

    愛知県名古屋市南区要町4丁目30番地
    愛知県名古屋市南区上浜町48【上浜工場】

    担当者のコメント

    【残業少/働く環境◎】【年間休日120日】自動車などに使われるゴム部品を大手自動車部品メーカー:デンソーに対して提案する開発型メーカーです!★ゴムのエキスパートとして、高機能・高付加価値のゴム製品を生む技術力を持っており、安定的な受注を獲得★
  • 林テレンプ株式会社
    人事(労務・制度)【大手自動車部品サプライヤー】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    労務・人事制度をメインに人事関連業務をお任せ致します。
    【具体的には】
    (1)人事制度の企画・運用
    (2)人事労務企画:労働時間、賃金に関する施策立案。海外事業体労使交渉における調査、アドバイス。
    (3)人材育成・人材採用の企画・運営:階層別教育の企画立案・運営。選抜型教育の企画立案・運営。新卒、中途採用の企画立案・運営
    【組織構成】
    ■本社人事(部長1名、課長1名、主任2名、担当6名、事務5名)■工場人事(課長1名、主任1名、担当1名、事務3名、保健士2名)

    会社特徴

    ◇◆「インテリアから、クルマを変える」をモットーに、内装システム全てをコーディネートする車室空間のプロデューサー◆◇
    ■トヨタ自動車を例に挙げると、同社は現在内装開発をほとんど行っておらず、それを任されているのは現在は全2社のみ。その内1社が林テレンプです。
    ■同社は自動車内装のうち、シート及びインパネ以外のほぼ全てをカバーしています。内装部品全体を「内装システム」として部品単位ではなく、一括して自動車メーカーに提供する事ができ、その卓越した企画提案力により存在感を示しています。自動車メーカーと共に、新車開発のコンセプト作りなど最上流から担当できる点が魅力です。
    [内装開発のおもしろさ]:車開発の中でも最も身近に感じ、目に触れ、直接触れるものを扱う楽しさがあります。また、幅広い素材を取り扱うことができます(金属、樹脂、布、皮、ビニール、木 他)
    [製品例]:フロアカーペット、ヘッドライナー、サンバイザー、シートカバー他
    【働きやすさ】
    離職率は入社3年間の平均では2~3%程度と低く、中途入社者も増加し、社員同士も仲良く明るい雰囲気です。自動車メーカーからの資本提携を受けず独立系なのも特徴です。
    【グループ会社】
    〇林物産-『コンランショップ』や『クロスウェイ』など世界中からの厳選商品を揃えるショップを運営。〇ハイテックス 〇名都美術館 〇林シーカオートモーティブ

    勤務地

    愛知県名古屋市中区上前津1-4-5林ビル
    愛知県豊田市亀首町町屋洞100-2

    担当者のコメント

    ◇自動車内装製品の国内トップシェア(50%)を誇り、国内すべての完成車メーカーとの取引を持つ独立系大手サプライヤー
    ◇創業以来、無借金経営を続ける健全な財務体質も魅力です。
  • 林テレンプ株式会社
    デザイナー《車両内装》★独立系大手サプライヤー★

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車両内装に関するデザイン開発業務(企画、調査・分析、デザイン、プレゼン等)をお任せします。
    入社後当面はアフターパーツのデザイン担当としてご活躍いただきます。
    【具体的には】
    新規車両開発時などにおける、プロダクトデザイン業務。
    ■自動車用アフターパーツのデザイン:純正オプションパーツの企画からデザイン、カラーパターン立案
    ■自動車内装製品および、社内空間のデザイン:コンセプト立案、他社などの調査・分析、デザイン、顧客へのプレゼン
    ■その他社内向け各種デザイン:社内イベント用グラフィックやインテリアなど
    【おもしろさ・やりがい】
    自動車の変化(自動化や電動化など)により、 これまでにない製品の開発、使い方の提案ができ自分がデザインしたものが世にでるやりがい、おもしろさがあります★

    会社特徴

    ◇◆「インテリアから、クルマを変える」をモットーに、内装システム全てをコーディネートする車室空間のプロデューサー◆◇
    ■トヨタ自動車を例に挙げると、同社は現在内装開発をほとんど行っておらず、それを任されているのは現在は全2社のみ。その内1社が林テレンプです。
    ■同社は自動車内装のうち、シート及びインパネ以外のほぼ全てをカバーしています。内装部品全体を「内装システム」として部品単位ではなく、一括して自動車メーカーに提供する事ができ、その卓越した企画提案力により存在感を示しています。自動車メーカーと共に、新車開発のコンセプト作りなど最上流から担当できる点が魅力です。
    [内装開発のおもしろさ]:車開発の中でも最も身近に感じ、目に触れ、直接触れるものを扱う楽しさがあります。また、幅広い素材を取り扱うことができます(金属、樹脂、布、皮、ビニール、木 他)
    [製品例]:フロアカーペット、ヘッドライナー、サンバイザー、シートカバー他
    【働きやすさ】
    離職率は入社3年間の平均では2~3%程度と低く、中途入社者も増加し、社員同士も仲良く明るい雰囲気です。自動車メーカーからの資本提携を受けず独立系なのも特徴です。
    【グループ会社】
    〇林物産-『コンランショップ』や『クロスウェイ』など世界中からの厳選商品を揃えるショップを運営。〇ハイテックス 〇名都美術館 〇林シーカオートモーティブ

    勤務地

    愛知県名古屋市中区上前津1-4-5
    愛知県豊田市亀首町町屋洞100-2

    担当者のコメント

    ◇自動車内装製品の国内トップシェア(50%)を誇り、国内すべての完成車メーカーとの取引を持つ独立系大手サプライヤー!
    ◇創業以来、無借金経営を続ける健全な財務体質も魅力です!◇定着率高く、中途入社の方が多く馴染みやすい環境◇
  • dSPACE Japan株式会社
    セールスエンジニア【名古屋勤務】

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■セールスエンジニアとして、同社製品(自動車ECUやメカトロ制御ユニット開発ツール)を日本市場にて更に展開するための技術支援を担当。顧客と接点を持ち、ニーズに合わせた開発環境を考案・提案頂きます。
    【具体的には】
    ■顧客の抱えている技術的な課題をヒアリング
    ■制御機器開発のプロセスにおいて、当社製品の活用方法プレゼン、デモ
    ■仕様・構成をまとめ、ソリューションを提案
    モデルベース開発を行いたい顧客(主に自動車メーカーやサプライヤー)に対し、技術的な課題をヒアリング → dSPACE製品全体を見渡し、顧客の課題をクリアするための最適な製品の選定、組み合わせや構成を検討 → ソリューション提案
    【仕事の魅力】
    ・自動車に関する広い知識を習得し、オールマイティなエンジニアに成長可能です。
    ・顧客はメーカーのR&D部隊の選考開発に関わるエンジニアがメイン。最先端の自動車開発に関わることが可能です。

    会社特徴

    ■ドイツで開発されたdSPACE製品はヨーロッパ、アメリカ及び日本を始めとするアジア各国の自動車業界、航空宇宙産業、及び産業オートメーション分野で幅広く採用され、業界のデファクトスタンダードになっています。 日本市場には14年前以上から開発ツール、エンジニアリングサービスを提供し、現在日本国内に既に200社を超える取引先を有します。・ドイツで設立してから20年以上の歴史があり、現在はグローバルで900名以上の従業員を誇ります。
    ■子会社:米国、フランス、イギリス、日本、上海
    ■自動車の電子化に伴い、ここ数年の間に同社の製品を採用しているお客様の数及び、その分野は飛躍的に拡大し、更に幅広い専門知識及び技術、より高いレベルのサポートを日本のお客様に提供することが必要になっています。・自動車セットメーカーも研究費用自体を大幅に絞る傾向にはないため、景気の影響はさほど受けておりません。
    【企業の強み】
    ・dSPACEは、電子制御システムの開発およびテスト用ツールの分野におけるリーダー企業として、品質とラインナップに優位性を持っています。ラインナップの充実は、今後の業界の一層の電子化に向けてまだまだ伸びしろをもっていることになります。・今後、自動車業界だけでなく建機分野やスマートグリット関連などに販路を拡大して行く予定です。

    勤務地

    愛知県名古屋市

    担当者のコメント

    コントロールユニット(ECU)の開発試験ツール、ソリューションを提供する超優良企業
    完成車メーカーに対し深耕を深めて頂く重要なポジション

関連の求人を探す