- 入社実績あり
国内販売店向けサービスオペレーション改善の企画・開発トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社

【特色】全国トヨタ・レクサス販売店が、その町いちばんになるために必要なアフターサービスの改善企画・開発、販売店の改善支援を推進できる方を募集しています。【概要】トヨタ・レクサスの安全・安心をアフターサービスで支えるエンジニアが、やりがいを持って高品質なサービスを提供し続けられるよう、日々の業務オペレーションを改善・支援することが本職務の目的です。 現場目線に立ったオペレーションの開発と改善を通じて、エンジニアが活き活きと働ける環境を構築し、すべての拠点が地域のお客様から信頼される「その町一番の販売店(町いちばんの車屋)」となっていただくための活動を推進していただきます。【詳細】■車検やメンテナンス等のオペレーション標準化: 新型車、エンジニアの働き方や設備機器やシステムの進化等の環境変化に応じたオペレーションの標準作成や改善■オペレーション改善プログラムの開発・運営: オペレーションを改善するためのプログラムを一から企画・開発、さらにはプログラムに参画された販売店を招聘、 もしくは実際に販売店を訪問し、自らも講師として、各プログラムのコース(安全、コンプライアンス、車検作業、応対等)に 関する「カイゼン」の講義や現場からの相談に対するアドバイス等を実施。■現場支援や各種窓口業務: 全国スキルコンテストの審査員対応や、トヨタ自動車の社内他部署(例:開発設計部署や品質保証やサービス関連部署)からの「販売店視点」での相談対応等■グローバル展開(希望や適性に応じて): 国内で培ったノウハウの海外代理店への波及、および連携。 ※ワークスタイルについて 現場視点を最重視していますが、業務の約9割はデスクワーク(資料作成・PC作業)となります。 現場の声を「誰にでも伝わる形」に落とし込み、トヨタの代表として国内外の販売店の経営陣と向き合う度胸とや粘り強さも求められます。■本求人の想定役割:メンバー・チームリーダー【勤務地に関する補足】・勤務地:多治見サービスセンター(名古屋駅から公共交通機関で60分、自家用車で50分)【職場イメージ・職場ミッション】【イメージ】・トヨタ車/レクサス車にお乗りの、世界中のお客様に対し高品質なサービスをお届け出来る様、国内販売店/海外代理店の仲間と連携し、日々活動しています。・国内販売店/海外代理店をはじめとした社内外の関係者との連携も多く、いろいろな仲間と関わって仕事ができる部署です。・若手からベテランまで幅広い世代が在籍し役職に関係なく協力し合える雰囲気のよい職場です。 また、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが在籍しており、共に「教えあい」「成長しあい」「互いのために改善を進められる」意欲あふれる暖かい職場です。【ミッション】・私達は、お客様にいつまでも安全・安心にお車を使い続けていただき、また、次もトヨタを選んでいただける様、「もっといいクルマ」と「もっといいアフターサービス」を徹底的に追及しています。【やりがい・PR】トヨタの創業からの強みはお車を販売した後のアフターサービスです。お客様へ正確で親切なサービスを提供し、信頼を積み重ねていくべく、販売店を改善支援することは、トヨタブランドを守る重要な業務です。また、販売店と直接フェーシングする部署であるため、自らの企画で現場が改善していく姿を肌で実感できることに加え、トヨタの問題解決手法に則り、目標に向かって改善活動を推進する力を身に着けることができます。【PR】業務では、机上での企画だけではなく、販売店の現場に出向き、現地現物で企画の検討や改善活動を推進頂くこともできます。オペレーションや作業手順を検討できる作業場(岐阜県多治見市)を有しており、現場視点で仕事を進められる環境があります。【採用の背景】整備人財の確保が難しくなっていく中、安全・コンプライアンスを大前提とした上で、トヨタ車・レクサス車にお乗りのお客様に、トヨタ品質のサービスを提供し続けるには、販売店オペレーションと指定整備制度に精通した人財が必要なため。
- 勤務地
- 岐阜県
- 年収
- 500万円~950万円
- 職種
- 整備士・サービスエンジニア
更新日 2025.12.25
