【商品開発部長候補】コンビニのミニストップ★流通・小売・サービス
流通・小売・サービス
【ミッション】マーケットを理解したうえで、商品企画、並びに組織マネジメントをお任せします。【職務内容】■同ブランドの強化と確立を商品面から担うために、担当商品部門の中期商品政策(品揃えカテゴリーの改廃、売場構成の改善、価格政策等)、商品開発計画を立案し、進捗を管理する。また、取引先政策、原材料調達政策、物流等の合理化策を併せて計画し、実行する。それにより、お客さまに支持される商品を開発・調達し、加盟店の売上総利益増大に寄与する。■年間、半期、月次の推薦商品計画および売上総利益率予算、経費予算を立案し、進捗を管理する。また、仕入割戻し契約と進捗管理を実施し、店舗への配分を決定する。■年間および四半期、月次、52週毎の商品政策および商品化計画とセールスプランについて決定する。■商品部門ごとの予算進捗に基づきマーチャンダイジング活動を調整し,必要に応じて商品部員の指導を行う。■商品開発に関する情報を積極的に収集しマーチャンダイジングに活かすとともに、ストアアドバイザーに提供する。■新商品等の商品知識、商品の提供方法、演出方法および商品管理、商品構成、補充発注、販売促進等、マーチャンダイジングに関する業務について、ストアアドバイザーを指導・教育する。■お客さまのニーズの変化、新しい購買行動に対応した売場作り、商品分類のあり方の研究に取り組み、商品戦略に反映させる。■国内外における新ルート開発、既存ルートの整備、強化、改廃について立案し、某グループの調達力を駆使して、時代の変化およびお客さまのニーズに適合する商品調達の実現を図る。■PB商品の開発を商品開発会議に提案するとともに、その開発計画、販売計画および提供方法について決定する。■PB商品の開発計画、販売計画およびのその提供方法、発売時期について決定する【魅力】■コンビニ上位チェーンにはまねのできない独自のレジ横商品力(Xフライドポテト、ソフトクリームなど)。■某グループの充実した福利厚生制度を利用可能。某グループとしての安定した経営基盤と、小規模チェーンならではのベンチャー的な仕事の楽しさ。【募集背景】創業当初よりコンビニエンスストアと店内加工ファストフードを組み合わせたコンボストアという独自のスタイルで差別化を図ってきた同社ですが、今後さらなる事業展開をしていく上で、商品開発は欠かせないポジションになります。現状は営業や他部署から移動してきたメンバーが多く、新しい発想で、お客さま志向で商品開発ができる方を外部から募集しております。【組織構成】デリカテッセン部:5人インストアデリカ部:8人
- 年収
- 850万円~1000万円※経験に応ず
- 職種
- 研究開発
更新日 2025.04.09