<募集背景> 日立ヴァンタラ株式会社は日立製作所から分社化し、2024年4月より営業活動を開始しました。急成長する市場にリーチし、ビジネスを拡大するため、テクニカルセールスの人員増強を行っています。 日立製作所が従来から得意とするミッションクリティカルなデータインフラ基盤へのニーズはもとより、より多くのパートナー様とのアライアンス、Hitachi Vantaraがグローバルで展開している製品ポートフォリオの活用、生成AI等で急増するデータ基盤の需要など、多様な成長機会を取り込むため、テクニカルセールスの体制強化が急務となっています。<業務内容>【職務概要】 日立ヴァンタラ製品・サービスの提案から納入全般を担い、社会と顧客の課題解決のために、業務の取りまとめ者として、担当するチームの管理に対して責任を負う。所属する組織の方針に基づき、受注活動の管理、組織内のメンバーの進捗管理を行う。 主な日立ヴァンタラ製品・サービス:ストレージ製品(VSPシリーズなど)、サーバ製品(HA8000Vシリーズなど)、ハイブリッドクラウド基盤(VSP on Cloud、Everflex from Hitachi)等【職務詳細】・お客様やパートナー様に対するアカウントプランを策定し、実行する。顧客組織内の関連する意思決定者およびインフルエンサーを特定、関係を構築して、情報の効果的な双方向の流れと問題の解決を可能にする。・お客様・パートナー様や顧客セグメントからのフィードバックを収集して、顧客のニーズが満たされていることを確認する。顧客の情報に基づいてテーマ、要約分析、およびく変化に対応するための推奨事項を提供する。・課題またはニーズを探索し、潜在的な原因、障壁、関連する問題を特定する。・製品およびサービスの情報を提供するチームを主導する。・個人の知識を活用して、顧客のニーズを満たすように日立ヴァンタラが提供できる製品やサービスを、数量・製品構成とともに特定する。これらを明確な根拠と標準的な取引条件で顧客に提示し、顧客の同意を得るため、必要に応じ、譲歩(値引きなど)について上長に確認する。・営業チームや製品設計部署、サービスデリバリー部署など、関連組織との関係を維持することで、お客様やパートナー様の課題に対する解決を推進し、新たな機会を生み出す。<仕事の魅力>・急成長するデータインフラ基盤市場を中心にビジネス展開を行うため、市場トレンドの深い理解や最新技術の早期習得、関連ベンダとの人脈形成に加え、成長による充実感やモチベーションを持つことができます。・海外ベンダと異なり、ストレージなどの主要製品の多くは国内で設計・製造・サポートを行っています。プロダクトマネージャや設計、サポートなどとの密な連携により、製品・サービスを深く理解できるともに、製品の改善要望やお客様の声をフィードバックすることで、製品・サービスの開発に関わることができます。・Hitachi Vantaraはグローバルに事業展開を行っています。国外のテクニカルセールスと連携し、顧客課題に共同で対応したり、人材交流を行っているため、グローバルに活躍するチャンスがあります。<配属組織について> ストラテジックビジネス営業本部は、日本を対象エリアとする営業組織です。日本国内のお客様やパートナー様に対する、日立ヴァンタラ製品・サービスの販売や、ビジネスアライアンスの推進をミッションとしています。 テクニカルセールス部は、ストラテジックビジネス営業本部に所属し、テクニカルセールスとシステムエンジニアが在籍するエンジニア集団です。セールスチームや製品設計部署と連携しながら、パートナー様や日立製作所をサポートし、プリセールス活動やシステムインテグレーションによって日立ヴァンタラ製品・サービスの販売を拡大することを主要なミッションとしています。