VPofCS候補(カスタマーサクセス統括責任者)/製造×AIハードウェア・ソフトウェアベンダー
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
VP of CSとして、エンタープライズ顧客に対するカスタマーサクセス戦略の構築と組織の拡大を担っていただきます。また、CS組織のマネジメント・育成、他部門との連携も重要な役割です。【具体的な業務内容】■カスタマーサクセス全体の短中長期戦略の立案と実行■Churn低減、LTV最大化を実現する仕組み・プロセスの設計と運用■顧客課題解決とプロダクトの活用促進に向けた戦略的サクセスプランの策定■カスタマーサクセス組織のマネジメント・育成・採用■CS Opsの体制構築(データ分析・KPIモニタリング・改善施策)■プロダクト・営業・マーケティングなど他部門と連携し、顧客体験を進化させる横断的プロジェクト推進■主要顧客対応(経営層折衝・エスカレーション対応)【ポジションの魅力】■事業成長の中心で、エンタープライズカスタマーサクセスの全体戦略を描く裁量と影響力を発揮いただけるポジションです。■最先端のAI技術(強みである自然言語処理)を搭載した自社開発のクラウドサービスを展開する一人として、顧客への価値提供とサクセスに向けた活動に注力することができます。■「顧客の事業成果を共に創る」高度な支援モデルを自ら設計し、自組織に浸透・定着させることができます。■経営陣・営業・プロダクトと一体となり、顧客体験とプロダクト進化の両輪をリードする醍醐味を味わっていただけます。■スケールアップ期の組織構築・仕組み化をゼロから手がける挑戦できます。■toB SaaSのカスタマーサクセスとしてのスキル向上は勿論のこと、エンタープライズレイヤーの企業における課題に対して顧客と共に向き合い、解決へのリードと貢献によりモチベーション高く仕事をすることができます。【現状の課題】現在、大手エンタープライズ企業を対象とした事業拡大が順調に進む一方で、カスタマーサクセス組織にはまだまだ課題があります。特に、複雑な組織構造を持つエンタープライズ顧客に対して、サクセスの定義や指標を高度化する必要があります。そのためにこれまで以上に深い顧客理解に基づく高度な支援が求められています。さらに、既存契約の維持・LTVの最大化を実現するためのプロセス設計やオペレーションの標準化が十分に整っておりません。組織としても、急速に増加する顧客数に応じたチームのマネジメント体制や人材育成の仕組みを拡充していく必要があります。
- 年収
- 805万円~1305万円
- 職種
- 内勤営業・カウンターセールス
更新日 2025.12.08