- 入社実績あり
【日本政策投資銀行グループ】PMOコンサルDBJデジタルソリューションズ株式会社
DBJデジタルソリューションズ株式会社
【担当いただく役割】以下の2つの役割があります。1、顧客(事業会社)のIT部門のメンバとして、IT部門が担当する業務全般の支援を担当していただきます。2、顧客(事業会社)のITプロジェクトについて、発注者側として推進する業務を担当していただきます。【具体的な職務内容】役割1について:・顧客のIT部門に常駐し、IT部門が担当する業務全般の支援、特に高度なITスキルやマネジメントスキルを要する業務の実施(例.ITコンサルティング、IT企画・IT基盤整備・セキュリティ対策・システム監査対応・保守運用対応など)役割2について:・顧客のITプロジェクトにおいて、顧客側が実施する業務全般の支援(例.企画の取り纏め・RFP作成、入札提案評価、ベンダー選定・調達、ベンダーコントロール、要件の取り纏め、仕様確認、受入テスト対応、移行対応等の支援)【主要顧客】日本政策投資銀行(DBJ)/DBJグループ会社/社会インフラ系 など【仕事のスタイル】■顧客と協働して業務に取り組む形になるため、通常の受注案件業務よりも顧客と近い関係性で業務に携わることになります。■顧客事業(業務)の理解、ITの全体像の把握をベースに、顧客の立場でのドキュメントの作成やファシリテーション、顧客フロントとして調整力なども求められます。■役割1・2とも、PMOチームとして参画します。チームで担当することで、各メンバのスキル・経験、専門性の違いをチーム内で補完することができます。■役割1・2とも、(チーム内交替・週2~3日程度で)在宅勤務も可能です。【入社後に身に着けられるスキル】■発注者側の経験により顧客側視点が強化され、IT部門マネージャとしての能力向上が期待できます。また、多様な業種の顧客に対して、顧客業務に応じた業務システムを担当することができるため、業務知識や担当できる仕事の幅が広がります。■経営層からベンダー、エンドユーザーまで幅広いステークホルダーマネジメントスキル■システム提案、超上流、システム監査、セキュリティなどの実務ノウハウ習得■ファシリテーション、ドキュメンテーション、プレゼンテーション等のスキル■問題発見・分析、解決策立案スキル■担当業務分野の業務知識【業務のやりがい】■顧客側として自らの業務が与える影響や、ITプロジェクトの効果を直接実感することができ、やりがいを得やすくなります。■プロジェクトの計画、実行、監視、そして完了までの全過程に関与します。プロジェクトが成功に導く重要な役割を担うことで、大きな達成感を得られます。■IT領域だけでなく、顧客側の業務課題・組織課題の解決に向けた取り組みに挑戦する機会もあります。■様々なバックグラウンドを持つメンバーと協働します。異なる視点やアイデアを持つメンバーと共に問題解決に取り組むことにより、新たな学びや成長の機会を得られます。■顧客に近いところで顧客と一緒に業務を行うため、顧客から「いてもらわなくては困る」などの生の声をフィードバックとして受けることでき、「もっと貢献できるように頑張ろう」というモチベーションにつながります。
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 620万円~1100万円
- 職種
- その他のプロジェクトマネージャー
更新日 2025.09.22