- 入社実績あり
グローバル経営管理における推進リーダーポジション株式会社KADOKAWA
株式会社KADOKAWA
【ポジション概要】当社のグローバルビジネスおよび海外現地法人網の拡大に伴い、海外現地法人のガバナンスおよび計数管理を総合的かつ実務的にリードできる人材を募集します。入社時は東京本社での勤務を前提としますが、中期的な可能性として海外中間持株会社や海外現地法人での現地駐在の可能性もあります。【ミッション】①海外事業局において海外中間持株会社を担当し、海外法人の財務・経理面のガバナンスおよび事業を推進②東京本社グループ経営管理局において海外法人全体の計数管理※①と②を兼務するリーダー級、もしくは課長級ポジションの求人となります【具体的には】・海外現地法人の計数(予算策定および実績分析)の管理、レポーティング・グループ全体方針に基づいた戦略遂行の支援と進捗管理・個別プロジェクトの計画策定や事業推進・業績管理の高度化に向けた課題解決上記4点を実務的に遂行するポジションとなります。応募人材によっては小規模チーム(もしくはプロジェクト)のマネジメント役割をアサインする可能性があります【仕事の魅力・部署の雰囲気】東京本社でKADOKAWAグループ全体の経営管理を担当する「グループ経営管理局」と、主に海外現地法人事業を統括管理し、現地に派遣した駐在員とともに事業推進を行う「海外事業局」を兼務するミッションです。「グループ経営管理局」には、それぞれ経理・財務・税務・連結決算などの制度会計や予算編成、見込策定などの管理会計を担うチームがあり、専門性の高いスタッフが居ます。「海外事業局」には、北米・中華圏・東南アジアを中心に現地法人に経営層として赴任している駐在員と、東京で海外拠点を支える事業管理・事業推進のチームがあります。海外現地法人の基盤事業は日本の人気IPを世界各地で出版する翻訳出版ですが、近年はIPを格にしたメディアミックス展開(映像化・MD・イベントなど)も増えており事業ポートフォリオは拡大中です。また、海外現地法人の展開地域も今後拡大する予定であり、事業規模全体が拡大傾向にあります。グローバルビジネスというKADOKAWAグループにとっての成長領域に「経営管理」と「事業推進」の両側面からアプローチしていただくことで、ご本人のキャリアの深化や拡張にも繋がる業務環境が提供できると考えています【働き方】●働く場所は世界へ!入社後当面は東京での勤務を前提としますが、ミッションアサイン後はご本人適性と業務執行効率を鑑み、海外現地赴任(中間持株会社もしくは海外現地法人)の可能性も視野に含まれています。※もちろん東京での継続勤務の可能性もあります。働く場所についてのビジョンやご希望がある方は是非応募書類や面接で表明ください。KADOKAWAとして海外駐在時の赴任条件の改善改良にも力を入れておりますので、詳細は採用面接時にお問い合わせください。●時間と場所はフレキシブルに東京本社をはじめ当社グループ各社はテレワークとオフィス勤務のハイブリッド制を導入しており、当募集部門でも活用いただけます。出社頻度週1~2回程度を想定しておりますが、ご本人のライフスタイル、ワークスタイルに合わせて自由なデザインが可能です。社員同士のコミュニケーションは、会社で貸与される端末を使用し、オンライン会議やチャットツール(Slack)で行っており、どこにいても働きやすい環境が構築されています。★テレワーク=在宅勤務・リモートワークを含む「働き方」を指しています※テレワーク規程に準ずる。業務や状況により、出社が必要となる場合がございます。※海外現地法人においては個社毎にテレワーク利用率は変わります【組織体制】グループ経営管理局の中の配属想定部署のメンバーは6名前後(グループ経営管理局全体では140名程度)、海外事業局は中間持株機能配置なので役員以外の人員は若干名であるものの、東京の海外事業局に60名程度、海外現地法人に800名程度の人員がおり、そのメンバーと連携して働く体制となります。
東京都
696万円~1020万円※経験に応ず
経理・財務・会計
更新日 2024.07.22