報道対応(取材対応・プレスリリース・メディアリレーション)生命保険・損害保険
生命保険・損害保険
同社は2007年10月1日に、日本郵政公社の民営・分社化により誕生。「日本郵政グループ」の生命保険業を担っています。簡易生命保険の「簡易な手続きで、国民の基礎的生活手段を保障する」という社会的使命を受け継いでおり、前身である簡易生命保険から数えて2016年10月に100周年を迎え、更なるお客さまサービス・企業価値の向上に向けた戦略的施策を展開しています。今回は、コーポレートコミュニケーション部における当社報道対応業務をご担当いただきます。【具体的な業務内容】同社の報道対応として、下記の業務をお任せします。■報道対応業務(記者からの取材対応、プレスリリース発信、メディアリレーション)■危機管理広報業務■風評リスク管理業務■統合報告書(和文・英文)作成業務■記事体広告企画業務■協賛事業企画業務【働き方】残業は部内平均で月25~35時間程度です。?忙期は50~60時間になることもあります。【組織について】コーポレートコミュニケーション部は約40名で構成されています。中途(経験者)採用者もいますので、入社後も馴染みやすい環境が整っています。【魅力】■同社は2007年10月1日に、日本郵政公社の民営・分社化により誕生。「日本郵政グループ」の生命保険業を担っています。 簡易生命保険の「簡易な手続きで、国民の基礎的生活手段を保障する」という社会的使命を受け継いでおり、前身である簡易生命保険から数えて2016年10月に100周年を迎え、更なるお客さまサービス・企業価値の向上に向けた戦略的施策を展開しています。■更なるお客さまサービス・企業価値の向上に向けた戦略的施策を展開しています。 例)社会環境の変化に合わせた新商品の開発 デジタル技術を活用したお客さまサービスの改善 企業風土改革や働き方改革などを通じた社員の成長促進 ESG経営の推進 等
- 年収
- 490万円~750万円
- 職種
- 広報・IR
更新日 2025.12.19