システム運用自動化サービスの法人営業ハードウェア・ソフトウェアベンダー
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
【業務内容】当社の営業は、顧客・技術部門・社内の関係者をつなぐ“案件の起点”として、運用自動化プロジェクトを前に進める役割を担います。① エンタープライズ営業(新規/既存)- 大手企業への提案活動(直販)- 既存顧客への追加提案・活用拡大- システム運用に関する課題ヒアリング- 自動化シナリオの企画、提案書作成② パートナー営業(アライアンス営業)- 代理店・SIerとの協業推進- パートナー企業の開拓・活性化- 共同提案・商談の推進③ 技術連携/プロジェクト推進- プリセールス・技術チームとの共同提案- 要件整理・PoC などの技術フェーズの調整- 案件進行における社内外関係者のコーディネート- 顧客の声・市場ニーズの収集、プロダクト改善へのフィードバック【入社後のイメージ】当社では、技術知識がなくても段階的にキャッチアップできるよう、以下の流れで育成を行います。- 1ヶ月目:基礎理解 自社プロダクト・過去事例の理解、営業/SEとの同席、Kompiraトレーニング受講など、基礎を固めます。 - 2~6ヶ月目:実戦フェーズ 大手パートナーの販売支援、新規リード対応、課題解決型の提案資料作成、技術部門との連携強化を行い、提案プロセスに習熟します。 - 6ヶ月以降:自走フェーズ 主要パートナーとのビジネス拡大、複数顧客の営業戦略の策定・実行、AIを含む自動化提案などを主体的に推進します。 段階的に経験を広げ、半年~1年でエンタープライズ/パートナーセールスとして自立できる設計です。【このポジションの魅力】 1|未経験からエンタープライズ営業に挑戦できる当社の取引先のほとんどは大手企業であり、未経験からエンタープライズ営業としての経験を積むことができます。参考:導入企業一覧(https://www.kompira.jp/) 2|パートナー営業の経験を積むことができる一人の営業担当としての営業活動のみではなく、パートナー開拓やアライアンス推進もミッションに入っており、営業としての引き出しが広がります。 3|“営業 × 技術”で提案をつくるコーディネート型のセールス*プリセールス・技術チームと二人三脚で案件を動かすため、一人営業にならず横の連携を行うことでITの知見やソリューション営業としてのスキルが身につき、キャリアが広がります。 4|プロダクト競争力が高く、良質なリードが安定して入る環境新規電話やテレアポ主体ではなく、パートナー経由や問い合わせによるリードが8割以上となっています。 5|プロダクト改善に関与できる顧客の声を直接プロダクトに反映できるため、営業でありながら事業づくりにも参加できます。【チーム体制】- 配属予定:セールス&マーケティング部(S&M部)内のセールスチーム- 部門構成:全8名 ・セールス:3名 ・コンサル:1名 ・マーケティング:3名 ・営業事務:1名- 営業戦略の立案から実行、マーケティング業務まで一体で推進する少数精鋭の組織です。【会社について】当社は、システム運用を「人手中心」から「自動化 × AI」へ転換するテクノロジー企業です。創業の背景には、代表自身が大手企業のシステム運用を“24時間365日体制”で支援してきた経験があり、障害対応の遅延や属人化など、運用特有の課題を解決するために「Kompira」を自社開発しました。現在は、通信・電力・金融・製造といった社会インフラを支える大手企業を中心に導入し、運用領域の DX を支える基盤として事業を拡大しています。【プロダクトの特徴】Kompira シリーズは、システム運用の監視・判定・実行など一連の作業を自動化するプロダクトです。既存の監視ツールやITSM、RPA、クラウド、ネットワーク機器と幅広く連携でき、環境を大きく変えずに導入できます。海外製品が大規模なシステムのリプレイスを前提とするのに対し、Kompiraは既存環境をそのまま活かして導入できる「連携型の自動化」が強みとなっています。
- 年収
- 600万円~800万円
- 職種
- Web・オープン系プログラマ・システムエンジニア
更新日 2025.12.05