社外広報/メディアリレーション/グローバル企業/リモート◎その他(コンサルティング系)
その他(コンサルティング系)
【業務内容】■広報戦略・自身が担当する業務に関連し、PwCのPurposeやValues & behaviors、戦略やマネジメント方針に則った、首尾一貫した対外メッセージが常に発信されるよう目を配る。・ブランドガバナンスやコンプライアンスリスクに関わる事象を敏感に察知し、プレスリリース制作や取材対応など担当業務に反映する。・広報チームリーダーのスーパーバイズの下で、イベントカレンダーの整備・更新や年間活動計画立案をサポートする。・担当するプライオリティサービスやストラテジックインダストリーに関して、最適なコミュニケーションプランを企画・提案する。・PwC関係のSNS発信に関する戦略プランの企画・提案・実行を担う。■メディアとの関係強化・担当するプライオリティサービスやストラテジックインダストリーに関して、ターゲットメディアとの関係構築・強化を図っていく。・また各Markets担当と連携しながら、メディア向け勉強会や懇親会を適時に企画・実施する。■取材対応・メディアからの依頼に応じて、もしくはクライアント&インダストリーチームや各LoS (Line of Service)/OU (Organization Unit) からの要請を受け、取材をアレンジする。・メディア関係者が興味を抱くポイントを押さえたプレスリリースを制作する。・メディアに対する質問の事前ヒアリングや取材対応者への事前レクチャーを実施するとともに、取材に同席し、特にリスク管理の観点から取材内容をコントロールする。取材後は記事掲載状況をモニタリングして定期的にレポートを作成し、関係者に報告する。・インシデント発生時の危機管理対応者として、社内関係間の調整や対外発信・記者対応を担当する。
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- 広報・IR
更新日 2025.04.30