ブランドマネージャー【Markets】その他(コンサルティング系)
その他(コンサルティング系)
【担当業務】■同社のPurpose、戦略やマネジメント方針を踏まえた首尾一貫したブランドメッセージ(含むトップメッセージ)が社内外に発信されるよう、経営企画チームとも連携しながら幅広く目を配り、最適なチャネルを通じた情報発信を行う。同時に、発信コンテンツの品質向上とガイドラインの遵守を両立させる。・「ブランド価値を向上させる」「ブランド価値を守る」の両面において、チームリーダーとともに幅広い業務を担当します。・ブランドに影響を及ぼすリスクやクライシスに対する高い感度、アクセルとブレーキのバランス感覚をもってコンテンツ(含む広告)を発信します。・グローバルチームとブランドに関する調整や交渉 を行います。・社内外ともに既存のコミュニケーションチャネルの改善を継続的に図るとともに、必要に応じて新たなコミュニケーションチャネルを企画・開発します。・クライアント、ポテンシャルクライアントのデータ収集を推進し、データベースを活用した効果的・効率的なブランド浸透とリードジェネレーションに取り組みます。・グローバルネットワークで実施するインターナルキャンペーンの日本での実行をリードします。・自身が同社のブランドを深く理解し、ブランドに強く共感するブランドアンバサダーとして社内へのブランド浸透を率先して図っていきます。【主な業務内容】・ブランドガイドライン、法令順守のためのインターナルコミュニケーションおよびトレーニングの企画、実施・グループ経営層による戦略・方針の社内向け周知策の企画立案、業務推進・サービスやソリューションに関するガバナンス及びマーケティングコミュニケーションのコンサルテーション・同社グループの戦略・方針に関するマーケティングコミュニケーションの企画立案、業務推進・データベースマーケティング領域の企画立案、業務推進【同ポジションの魅力】・グループ全体の戦略発信、幅広いステークホルダー、上層部とのコミュニケーションを通じてビジネスを理解、組織全体の成長に貢献する機会を得られる。・ブランドの「攻め」と「守り」の両面からのアプローチについて、概念の理解とともに実務経験が得られる。・BtoB業界、プロフェッショナルサービスファームとしてのデジタルマーケティングの企画と実践の経験が得られる。・グローバルとの協働の機会を得られる。【オンボーディング体制】・バディ*によるオンボーディングのサポート・月1回程度対面でのチームミーティング兼ランチを実施*バディ制度:年次や職階の近いメンバーが相談役となり、入社直後に分からないことを質問でき、相談に乗ってもらうことができます。【歓迎要件】※応募要件続き・インターナルコミュニケーション業務やトップ/経営層からのメッセージ発信を支援した経験・リサーチ業務(特にブランドリサーチ)に関わる企画、設計、分析、レポート作成経験・チームや、部門横断的プロジェクトのリーダーとして業務を管理・推進した経験・英語でも同様のご経験があると尚可【求める人物像】・同社 Valuesや同社 Professionalを体現できる方・同社のブランドガイドラインやポリシーを理解し、ガバナンスの観点でも業務を遂行できる方・チームとしての成果に貢献するべく、周囲とコミュニケーションを取りながら業務を進められる方・既存の仕事の進め方や慣習にとらわれず、課題発見と改善に熱心である方・スピードの速い業務環境やプレッシャーを成長機会と捉え、新たなチャレンジを楽しめる方
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- ブランドマーケティング
更新日 2025.08.01