【メディアビジネス部門】広告商品企画・開発メディア・広告・出版・印刷関連
メディア・広告・出版・印刷関連
【募集背景】同社では、「考え、伝える。より自由で豊かな世界のために。」をパーパスに掲げ、読者や顧客の判断を助ける高品質な報道とサービスを提供しています。メディアビジネス部門は、企業が自社の社会における役割を消費者や取引先などのステークホルダーに広告やイベントなどを通じて伝える重要な役割を担っており、顧客企業の価値を社会に効果的に伝えるサポートを行い、課題解決策と最適解を提示しています。デジタル技術を活用し、動画やデータ分析を取り入れたコンテンツ提供を進める中で、メディアビジネス部門も新たな挑戦を続けています。ソリューション推進ユニットはこの部門のマーケティング機能を主に担っており、商品開発、営業推進、調査データ推進、オペレーションの4つのグループで構成されます。今回、商品開発グループで広告商品の企画・開発をリードいただける方を募集します。新規顧客の獲得や既存顧客へのサービス向上を図るためには、顧客の多様なニーズにこたえることが急務であり、先端テクノロジーを取り入れた広告商品の開発が不可欠です。顧客視点とテクノロジーへの理解を兼ね備えた方を求めています。【具体的な業務】このポジションでは、日経電子版や同社などの自社メディアおよび提携媒体を活用し、広告主にとって最適なデジタル広告ソリューションを企画・開発する役割を担います。メディアビジネス部門の各ユニット各グループと連携して、以下の業務を進めていただきます。1. デジタル広告商品の企画新聞、電子版の枠組みにとらわれず、顧客および読者・ユーザーの満足度向上を意識し、社内外のパートナーと連携して、新しい広告商品の企画・開発を行います。2. 既存の広告商品の改善・再設計顧客ニーズやフロント営業からの声、販売実績、商品パフォーマンス等のデータを元に、既存商品の改善や再設計を行います。3. 先端技術やデータを活用した広告戦略の立案ADテクノロジーやAIといった先端技術情報のキャッチアップや、市場予測を元にした広告戦略・戦術の立案を行います。4. デジタル広告を起点とした新規事業の創出イベントやオンラインセミナー、コミュニティビジネスなど、広告だけではない事業を軸としたマネタイズの立案・設計を行います。【このポジションの魅力】◎同社の持つコンテンツの強みを活かし、先端技術を活用した広告商品開発を行えます◎新たな商品開発やクライアント獲得に取り組むことで、自らのアイデアを実現することができます◎クライアントや広告会社、外部企業との協業を通じて、業界のトレンドを先取りすることができます◎将来的には、広告商品開発をリードするマーケティング戦略の中心人物としてのキャリアのほか、広告商品に限定されないプロジェクトのオーナー、プロデューサーとしての活躍も可能です【その他】株式や投機性の高い金融商品の取引には制限があります(就業規則で規定)
- 年収
- 700万円~1250万円
- 職種
- 商品企画・商品開発
更新日 2025.08.07