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環境・資源・エネルギー業界の商品企画・商品開発の転職・求人情報

環境・資源・エネルギー業界の商品企画・商品開発の転職 求人数は17件です。

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検索結果一覧17件(1~17件表示)
    • 入社実績あり

    【札幌】小売電気事業の新規サービス企画

    北海道電力株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業

    小売電気事業の価値向上に向けた新規サービス企画に携わっていただきます。■業務詳細:・お客様(法人・個人・自治体)の新規獲得または長期のご契約継続に向けたサービス企画・管理(ECサイトによる道産商品の販売など、主にエネルギー以外の商材・サービス)・企画したサービスの顧客開拓、各部門との連携による販売拡大■サービス例・ほくでん光 https://www.hepco.co.jp/hokudenhikari/当社が提供する光回線インターネットサービスです。・きらめくストア https://kira-make.hepco.co.jp/当社が運営するオンラインショップで、北海道の新鮮な食材や名産品を産地直送で全国に届けます。2023年8月にオープンし、消費者と事業者が共に創り上げるサービスを提供しています。■配属先:バリューマーケティング部 インスタラクションサービス担当バリューマーケティング部では、小売全面自由化後の競争に打ち勝ち、収益を獲得・拡大するための取り組みを行っており、お客さまから北海道電力を選択いただけるよう、新たな料金プランや他業種との連携を含めたサービスをさらに充実させるとともに、お客さまとの対面営業を強化し、契約の獲得に向けて総力をあげて販売活動を推進しています。販売活動の地域拠点である「支社」では、最適な料金プランのご提案や電気とガスのセット販売などの契約コンサルティング、電気の効率的な使用方法のご提案など、地域特性に応じた販売活動を行っています。また、電気のご契約、省エネ、高効率な電化機器のご利用など、お客さまからの電気全般についてのご相談を承っています。その他、専門組織の「電化ソリューションセンター」が全道の法人のお客さまへ電化提案や省エネ診断などの活動を展開し、集中組織の「カスタマーセンター」が引越しなどのお申込みの全道一括受付やデータ入力などの集中処理を行っています。本店「バリューマーケティング部」では、部門の販売活動に関する施策の企画・立案のほか、組織の構築や人材の育成などにも取り組んでいます。バリューマーケティング部門は、北海道電力が長年培ってきた電気事業の経験を生かしながらも、新たな競争環境の下、性別・年齢問わずチャレンジできる、活躍できる場があります。 これからも徹底したお客さま志向で、魅力あるサービスの提供、お客さまのお役に立てる活動を展開していきます。

    勤務地
    北海道
    年収
    400万円~800万円
    職種
    商品企画・商品開発

    更新日 2025.11.26

    • 入社実績あり

    【札幌】法人向け小売電気事業のサービス企画、顧客管理

    北海道電力株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業

    小売電気事業(法人向け商材・サービス)のサービス企画や顧客管理を担当いただきます。■業務詳細:・お客様(法人:工場、オフィスビル、商業施設など)の新規獲得または長期のご契約継続に向けたサービス企画・管理(主に電気)・各サービスの実績向上に向けた顧客管理・データセンターなど大規模需要へのトータルソリューション検討■配属先:バリューマーケティング部 ビジネスソリューション(To B)担当バリューマーケティング部では、小売全面自由化後の競争に打ち勝ち、収益を獲得・拡大するための取り組みを行っており、お客さまから北海道電力を選択いただけるよう、新たな料金プランや他業種との連携を含めたサービスをさらに充実させるとともに、お客さまとの対面営業を強化し、契約の獲得に向けて総力をあげて販売活動を推進しています。販売活動の地域拠点である「支社」では、最適な料金プランのご提案や電気とガスのセット販売などの契約コンサルティング、電気の効率的な使用方法のご提案など、地域特性に応じた販売活動を行っています。また、電気のご契約、省エネ、高効率な電化機器のご利用など、お客さまからの電気全般についてのご相談を承っています。その他、専門組織の「電化ソリューションセンター」が全道の法人のお客さまへ電化提案や省エネ診断などの活動を展開し、集中組織の「カスタマーセンター」が引越しなどのお申込みの全道一括受付やデータ入力などの集中処理を行っています。本店「バリューマーケティング部」では、部門の販売活動に関する施策の企画・立案のほか、組織の構築や人材の育成などにも取り組んでいます。バリューマーケティング部門は、北海道電力が長年培ってきた電気事業の経験を生かしながらも、新たな競争環境の下、性別・年齢問わずチャレンジできる、活躍できる場があります。 これからも徹底したお客さま志向で、魅力あるサービスの提供、お客さまのお役に立てる活動を展開していきます。

    勤務地
    北海道
    年収
    400万円~800万円
    職種
    商品企画・商品開発

    更新日 2025.11.28

    • 入社実績あり

    【札幌】小売電気事業のサービス企画、顧客管理、委託先管理

    北海道電力株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業

    小売電気事業(個人向け商材・サービス)のサービス企画や顧客管理・委託先管理を担当いただきます。■業務詳細:・お客様(個人)の新規獲得または長期のご契約継続に向けたサービス企画・管理(主に電気・ガス)・各サービスの実績向上に向けた顧客管理・委託先管理※お客様と接するのは別担当(支社)や代理店になります。■配属先:バリューマーケティング部 カスタマーソリューション(To C)担当バリューマーケティング部では、小売全面自由化後の競争に打ち勝ち、収益を獲得・拡大するための取り組みを行っており、お客さまから北海道電力を選択いただけるよう、新たな料金プランや他業種との連携を含めたサービスをさらに充実させるとともに、お客さまとの対面営業を強化し、契約の獲得に向けて総力をあげて販売活動を推進しています。販売活動の地域拠点である「支社」では、最適な料金プランのご提案や電気とガスのセット販売などの契約コンサルティング、電気の効率的な使用方法のご提案など、地域特性に応じた販売活動を行っています。また、電気のご契約、省エネ、高効率な電化機器のご利用など、お客さまからの電気全般についてのご相談を承っています。その他、専門組織の「電化ソリューションセンター」が全道の法人のお客さまへ電化提案や省エネ診断などの活動を展開し、集中組織の「カスタマーセンター」が引越しなどのお申込みの全道一括受付やデータ入力などの集中処理を行っています。本店「バリューマーケティング部」では、部門の販売活動に関する施策の企画・立案のほか、組織の構築や人材の育成などにも取り組んでいます。バリューマーケティング部門は、北海道電力が長年培ってきた電気事業の経験を生かしながらも、新たな競争環境の下、性別・年齢問わずチャレンジできる、活躍できる場があります。 これからも徹底したお客さま志向で、魅力あるサービスの提供、お客さまのお役に立てる活動を展開していきます。

    勤務地
    北海道
    年収
    400万円~800万円
    職種
    商品企画・商品開発

    更新日 2025.11.26

    • 入社実績あり

    【札幌】次世代エネルギー事業の事業戦略・販売戦略

    北海道電力株式会社

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み

    次世代エネルギー事業(水素・アンモニア・CCUS・e-メタン等)の事業戦略・販売戦略の検討、および関連する各プロジェクトの推進に携わっていただきます。■配属先:バリューマーケティング部 エネルギーイノベーション(ガス・次世代エネルギー販売)担当バリューマーケティング部では、小売全面自由化後の競争に打ち勝ち、収益を獲得・拡大するための取り組みを行っており、お客さまから北海道電力を選択いただけるよう、新たな料金プランや他業種との連携を含めたサービスをさらに充実させるとともに、お客さまとの対面営業を強化し、契約の獲得に向けて総力をあげて販売活動を推進しています。販売活動の地域拠点である「支社」では、最適な料金プランのご提案や電気とガスのセット販売などの契約コンサルティング、電気の効率的な使用方法のご提案など、地域特性に応じた販売活動を行っています。また、電気のご契約、省エネ、高効率な電化機器のご利用など、お客さまからの電気全般についてのご相談を承っています。その他、専門組織の「電化ソリューションセンター」が全道の法人のお客さまへ電化提案や省エネ診断などの活動を展開し、集中組織の「カスタマーセンター」が引越しなどのお申込みの全道一括受付やデータ入力などの集中処理を行っています。本店「バリューマーケティング部」では、部門の販売活動に関する施策の企画・立案のほか、組織の構築や人材の育成などにも取り組んでいます。バリューマーケティング部門は、北海道電力が長年培ってきた電気事業の経験を生かしながらも、新たな競争環境の下、性別・年齢問わずチャレンジできる、活躍できる場があります。 これからも徹底したお客さま志向で、魅力あるサービスの提供、お客さまのお役に立てる活動を展開していきます。※今回は本店(札幌本社)での募集となります。

    勤務地
    北海道
    年収
    400万円~800万円
    職種
    経営企画・事業企画

    更新日 2025.12.02

    • 入社実績あり

    【北陸/営業企画】地域を支えるエネルギー企業/IUターン歓迎

    北陸電力株式会社

    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問

    <募集背景>当社営業部門では、法人お客さま向けの脱炭素化支援として、太陽光発電をはじめとした再エネ電源の開発・調達を行い、PPAスキームにより、長期安定的に再エネ電気をお客さまに販売するサービスを強力に推進しています。また、家庭用の蓄電池やエコキュートを遠隔制御し、稼働時間をシフトさせることで再エネの有効利用を促すデマンドレスポンス(DR)サービスやEV関連サービスの展開にも注力しています。また、持続的な売上・利益拡大を図って行く観点から、新たなサービスの開発も同時並行で進めております。エネルギー業界の経験者に限らず、様々な分野で経験をお持ちで、チャレンジングに取り組んでいだだける方を募集します。<業務内容>既に提供している太陽光等の再エネを活用したPPAスキームにおけるバリエーション拡充や、お客さまの脱炭素化支援に資する新たなサービスの企画立案、施策検討・具体化・提供開始までを一貫して推進いただきます。【具体的な業務内容の一例】・再エネ発電事業者との卸電源調達協議や発電所売買協議(有望案件の発掘を含む)・プロジェクトSPCを活用した再エネ電源開発の推進・再エネ電源や系統用蓄電池を活用したアグリゲーションビジネスの企画立案・サービス開発・家庭用の蓄電池やエコキュートといったDRリソースを活用したマネタイズ戦略の立案<やりがい>・自身のアイデアを形にした、ゼロベースからのサービス開発に取り組むことも可能です。・エネルギー、金融、ゼネコン、通信、自治体など、多数の中途採用者が在籍しています。業務範囲が多岐に渡るため、それぞれの経験を活かしながら、チームワークで仕事を進めていくことができます。・現在、脱炭素化に向けた取り組みを、北陸に留まらず、全国のお客さまに拡大しており、今後、業容拡大が見込める当社のカーボンニュトラルビジネスの一員として、携わることが出来ます。◆なお、総合職採用のため、営業企画部門だけではなく、複数の部門や同一部門内でのジョブローテーションを通じてキャリアを形成いただく場合があります。仕事内容はこちらをクリック:https://www.rikuden.co.jp/saiyo/graduates/business/

    勤務地
    富山県
    年収
    400万円~550万円
    職種
    営業企画

    更新日 2025.10.14

  • 【東京】業務構築担当(KDDIグループ)

    エネルギー

    • 未経験可

    【同社の魅力・特徴】同社は、大手通信事業のKDDIと大手電力会社のJ-POWERを主要株主とする安定した経営基盤を兼ね備えたエネルギーの総合コンサルティング会社です。同業他社と比較しても、信用力・資金力・顧客へのアクセス力を背景に、群を抜いた強さを誇っています。2016年の電力自由化をきっかけに、約20兆円規模と言われる市場が解放されました。同社はその事業分野においてNO.1プレイヤーとなるため日々挑戦を続けています。電力業界は目まぐるしく事業環境が変わり競争の激しいマーケットのため、変革や挑戦をしたい方にとって、活躍・チャレンジの場が多くある環境です。同社では、電力を効率的に活用し、利用者同士が自由に電気を融通し合う、新しいエネルギー社会の実現を目指しています。また、社員同士の距離は近く、役職や年齢・部署関係なく意見や交流がしやすい、フランクな社風で、新しいアイディアや意見は歓迎される風土です。 【期待する役割】■同社における業務構築担当として、契約管理の方法や社内手続き等の業務フローの設計および業務フロー見直し等による効率化を図っていただきます。【具体的な職務内容】■契約管理・請求処理のためのサービス内容調査および契約・請求処理の方法の検討および導入■商品・サービス(脱炭素・電力)に関連する業務フローの設計・構築■サービスの契約管理や請求管理ツール等の業務ツールの要件定義および導入【ご入社からの流れ】■入社後はOJTやeラーニングを通じて、電力や脱炭素に関する基本知識と当社のサービスや事業構造を学びます。■その後は、先輩社員と共に担当するサービスを選定し、契約管理の方法や社内手続き等の業務フローの設計や業務の効率化を行います。■設立間もない組織のため、現在は各部署の要望をもとに業務フローの設計を進めていますが、組織体制を強化することにより、当課がみずから課題設定をし、運用業務構築をリードしていきたいと考えております。■数年後には、中核メンバーとして各担当業務の構築におけるプロジェクトマネジメントを担っていただくことを期待しています。【本ポジションの魅力】■様々なサービスに触れることで電力や脱炭素における高い専門知識が習得ができ、 キャリア開発の機会が豊富です。■先進的なサービスに早期から関わることが可能です。■風通しの良い社風で、新たな提案やチャレンジが歓迎される環境です。■中途入社で業界未経験のメンバーも在籍しており、転職後もなじみやすい環境です。【配属組織】■事業企画本部

    年収
    676万円~837万円
    職種
    その他企画

    更新日 2025.12.11

  • 【東京】商品企画担当

    エネルギー

    • 未経験可

    【期待する役割】■同社の商品企画担当として、商品やサービスの企画や仕様設計・資料整備等をお任せいたします。【職務内容】■商品およびサービスの企画・設計・構築、運用体制の構築■市場動向を踏まえた販売方法の選定■商品およびサービスの改廃管理【入社後の動き】■入社後はOJTやeラーニングを通じて、電力や脱炭素に関する基本知識と当社のサービスや事業構造を学びます。■その後は、担当するサービスを決めて、先輩社員と一緒に商品やサービスリリースの役割を担っていただきます。■専門的な知識を習得いただき、プロジェクトを主導するリーダーとして活躍することを期待しています。※業界知識の習得については、研修などで十分なサポートがございます。業界未経験者も多数活躍しておりますので、安心してご応募ください。【職務の魅力】■先進的なサービスに早期から関わることが可能です。■風通しの良い社風で、新たな提案やチャレンジが歓迎される環境です。■中途入社で業界未経験のメンバーも在籍しており、転職後もなじみやすい環境です。■様々な部署との連携を通じて、多様な知識の習得やキャリア開発の機会が豊富です。【商材・サービスについて】■同社は、再エネ電力やPPAサービス、VPPおよび蓄電池関連サービスなど、電力に関する様々な脱炭素関連サービスを幅広く取り扱っています。■電力業界のサービスは、政府の動向や市場環境に応じて迅速かつ柔軟な対応が求められます。また、新サービスの創出や改廃には、制度情報の理解と業界知識の習得が不可欠です。※配属予定組織:事業企画本部

    年収
    676万円~837万円
    職種
    商品企画・商品開発

    更新日 2025.12.11

  • 【家庭用蓄電池を用いた個人向け新規サービスの企画担当】

    エネルギー

    【業務内容】当部では、昨年7月よりローンチした「じたく発電所サービス」を軸として、家庭用蓄電池をリソースとした個人向け新規サービスの企画・開発を行っております。そこで、新規サービスの企画開発力を強化する為、家庭用蓄電池およびパワーコンディショナーに関する製品仕様や技術に知見を持つ人材を採用したいと考えております。会社として新規領域の強化につながる、新規サービス企画開発力強化は重要なミッションとなっております。ご入社後は、新規サービスの企画・開発における全体統括として導入を主導的に推進していただきます。【具体的には】サービス企画担当として、社内各部署やパートナー企業と連携しながら、以下のような業務をお任せいたします。(詳細)・サービススキームの企画開発(例:PPAモデル、サブスクリプションサービスなど)・家庭用蓄電池に関するスペック調査・家庭用蓄電池メーカーとの協議・価格交渉、料金設定【組織構成】・部署名:VPPサービス部(6名、派遣スタッフを除く)・レポートライン:部長(30代後半/男性)・年齢構成:50代1名、40代1名、30代4名・棲み分け:サービスや製品技術仕様検討、データ分析、システム・業務構築など、担務別に役割を棲み分けております。【オンボーディング体制】入社時オリエンテーションを実施し、その後、部門配属の上、日々の業務サポートはOJTをメインに実施します。また、定期的な1on1も実施し、業務サポートをさせて頂きます。【社内研修制度(例)】・コアスキル研修、でんき勉強会、定期的な社内勉強会など(過去の勉強会動画の視聴も可能)【働き方】・リモートワーク:個人の業務内容やバランスによりますが、週2日程度が目安・残業時間:月平均20~25時間程度・フレックスタイム制:あり、コアタイムなし/所定労働7.5時間(休憩60分)※試用期間中はフレックスタイム制適用外となります。【キャリアパス】一人一人のキャリアパスを尊重いたしますが、まずは新規サービスの開発経験を積んでいただきたいと考えております。その後のキャリアパスについては、面談を通じてご相談せていただきます。個々の能力開発を支援する制度やツールも用意されており、企画業務のキャリアを深めるだけではなく、他のキャリア(渉外、営業、経理、人事・総務など)へのチャレンジも柔軟に対応します。適性に応じてマネジメントへのキャリアについても用意されています。

    年収
    500万円~1000万円
    職種
    商品企画・商品開発

    更新日 2025.12.11

  • サービス企画(企画立案・市場分析)【プライム上場・東京】

    エネルギー

    【期待する役割】■同社のサービス企画部門にて、電力販売に関する新プランの立案や、顧客向けサイト内容の変更、また営業業績の管理・分析をご担当いただきます。■施策立案にあたり、サービス販売価格の検討や、各商品の販売状況の確認が随時発生する為、企画業務経験のない方でも、営業管理や営業企画のご経験を活かし、ご活躍いただけるポジションです。【具体的な業務】※ご経験や適性に応じて下記業務をお任せいたします。■新プランの立案とリリースまでの進捗管理 ■過去キャンペーンを参考に、今後のキャンペーンを検討~実施 ■営業管理の基礎情報の取得・整理(販売価格のモニタリング・月次の営業概況PowerPoint作成) ■予実管理(収益分析、来期の予算検討など)■顧客向けポータルサイト画面の変更・修正※情報システム部門や、代理店との意見交換、調整の為システム知識は不要です■非化石証書代行販売の営業事務 【組織構成】■部門:小売統括部 企画管理課 ■構成:部長1名、副部長2名、課長3名、メンバー13名(派遣4名)※同社では、電力販売事業をグループ会社4社で担っており、部門内でグループ会社ごとに担当メンバーをアサインしチームを構成しております【募集背景】■電力小売事業の拡大に伴う増員【ポジションの魅力】■営業実績の分析・管理から、施策立案、サービスのローンチまで一貫して、業務に携わる事が可能です。■業務全体の約半分が市場分析やグループ会社の販売実績の確認の為、サービス企画のご経験をお持ちではない方でも、営業管理・企画のご経験を活かし、ご活躍いただけます。■企画管理課ではメンバーごとに担当するグループ会社が決まっており、自分の担当企業の予実管理からサービスのリリースまで、裁量を持って取り組んでいただく事が可能です。(1社に対して4名程のチームで構成されています)【企業の特徴】■東証プライム上場企業で、再生可能エネルギーで国内唯一自社発電所を有する成長企業です。■脱炭素の流れも追い風になり事業急成長。販売は東京電力ともタッグを組み事業拡大を進めております。■社員は中途採用者が大部分であり、少人数精鋭で裁量権を持って業務に取り組むことが可能です。■65歳定年制のため、より長期で安定した雇用を継続できます。

    年収
    年収非公開
    職種
    営業企画

    更新日 2025.12.11

  • 【小売電力サービス事業に関わる料金設計、約款・規約策定業務】

    エネルギー

    【業務内容】ご入社後は、制度・渉外部にて、小売電力サービスに関わる料金設計や約款・規約策定の業務をメインにお任せいたしたいと考えております。本業務は、当社が提供する小売電力サービスを、持続可能で安定的に提供できるようにする為の土台を支える重要な役割を担っております。(メイン担務の詳細)・電気/ガスサービスに関わる料金施策 ・・・ 料金改定や新サービス時の料金設計、約款・規約・電気/ガスサービスに関わる事務局 ・・・ 料金施策やアライアンス協業時のプロジェクト全体の事務局⇒ 料金サービスのリリースや変更などのプロジェクトが発生した際は、当部が事務局となり様々な部署と関わり取りまとめていくこととなります。【組織構成】制度・渉外部は、計6名で構成されております。(派遣社員を除く)「電源調達交渉」「料金施策」「約款規約」「ロビイング(ロビー活動)」でチーム編成しており、兼務者も居りますが、各チーム1~2名で編成しております。(内訳)レポートライン:部長(30代後半/男性)年齢構成:50代0名、40代3名、30代2名、20代1名中途入社:5名(30代~40代で構成)男女比:男性5名、女性1名【働き方】・リモートワーク勤務は選択可能(個人の業務内容やバランスによるが、週2日程度が目安となる)・残業時間は、月20~25時間程度が平均となります。・休日出勤:無し・出張機会:電力会社へ出張機会あり(頻度:月1回程度/担当会社により変動)・フレックスタイム制度あり(コアタイムなし/所定労働7.5時間 ※休憩60分)※試用期間中のフレックスタイム制勤務の適用はありません。【キャリアパス】ご入社後は、制度・渉外部にて、電力事業構造に関わる知識や、各電力会社との交渉力を養っていただき、電力事業のプロフェッショナルに成長していただきたいと考えております。その後、ご本人のキャリア希望にもよりますが、事業経営に関わる企画ポジションや、新規サービスを立案するポジションなど社内の他部署へのキャリアパスの機会も叶う環境を用意しております。【オンボーディング体制】入社時オリエンテーションを実施し、その後、部門配属の上、日々の業務サポートはOJTをメインに実施します。また、定期的な1on1やミーティングなどもございます。【社内研修制度(例)】・コアスキル研修、でんき勉強会や定期的な社内勉強会など(過去の勉強会動画の視聴も可能)【魅力】・サービスとしても組織としても立ち上がりフェーズの中で中核を担っていくことができます。・新電力業界でトップの立ち位置にて、自ら新しいことにチャレンジできる環境があります。・業務が縦割りではなく、プロジェクトごとに兼務をしながら幅広く経験を積むことができます。

    年収
    500万円~1000万円
    職種
    経営企画・事業企画

    更新日 2025.12.11

  • 【電力市場を活用した新サービスの企画開発担当】

    エネルギー

    【業務内容】当部では、昨年7月よりローンチしたサービスをはじめとし、家庭用蓄電池やエコキュート等の低圧リソースを需給調整市場始め、各種電力市場へ活用する、個人向けVPPサービスの企画・開発を行っています。会社として新規領域の強化、そして、多くのビジネスチャンスにつながる、新規サービスの企画開発力強化は重要なミッションとなっております。ご入社後は、需給調整市場などの電力市場の知見を活かし、個人のお客様向け新規VPPサービスの導入を主導的に推進していただきます。(詳細)具体的には、各部門と連携しながら、以下のような業務をお任せいたします。・新規サービスの企画・開発における全体統括・サービス仕様・料金の決定、低圧リソースの制御方針の決定・営業担当部門との販売・プロモーション方針協議・整理・システム・運用担当部門との方針協議・整理・カスタマーサポート部門とのお客さまサポート方針協議・整理 など【組織構成】・部署名:VPPサービス部(6名、派遣スタッフを除く)・レポートライン:部長(30代後半/男性)・年齢構成:50代1名、40代1名、30代4名・棲み分け:サービスや製品技術仕様検討、データ分析、システム・業務構築など、担務別に役割を棲み分けております。【オンボーディング体制】入社時オリエンテーションを実施し、その後、部門配属の上、日々の業務サポートはOJTをメインに実施します。また、定期的な1on1も実施し、業務サポートをさせて頂きます。【社内研修制度(例)】・コアスキル研修、でんき勉強会、定期的な社内勉強会など(過去の勉強会動画の視聴も可能)【働き方】・リモートワーク:個人の業務内容やバランスによりますが、週2日程度が目安・残業時間:月平均20~25時間程度・フレックスタイム制:あり、コアタイムなし/所定労働7.5時間(休憩60分)※試用期間中はフレックスタイム制適用外となります。【キャリアパス】一人一人のキャリアパスを尊重いたしますが、まずは新規サービスの開発経験を積んでいただきたいと考えております。その後のキャリアパスについては、面談を通じてご相談せていただきます。個々の能力開発を支援する制度やツールも用意されており、企画業務のキャリアを深めるだけではなく、他のキャリア(渉外、営業、経理、人事・総務など)へのチャレンジも柔軟に対応します。適性に応じてマネジメントへのキャリアについても用意されています。

    年収
    500万円~1000万円
    職種
    商品企画・商品開発

    更新日 2025.12.11

  • 電力調達戦略の企画・推進業務

    エネルギー

    【配属部署】電力ビジネス事業部 新電力事業推進部 需給企画室 企画グループ【お任せする業務内容】電力調達に関する中核メンバーとして、需給バランスの策定、調達手法の検討(相対取引に限らず、電源への直接投資、先物取引等を含む)から、各取引先との交渉業務(契約含む)など、幅広くご対応いただきます。未経験の方には、上記の内一部業務の対応から携わっていただきます。【ここが魅力】①100億円/年以上の電力調達を主導②電力小売事業を支える戦略的業務③電源等への出資、新規開発電源との連携など多様な調達スキームに挑戦④当社グループの地域新電力 (国内9社)の電力調達も包括支援⑤キャリア採用者が多数活躍中⑥スマートワーク推進中(在宅勤務、日比谷サテライトオフィス、各地のシェアオフィス利用可)【採用背景】電力取引・調達体制強化のため■手当や制度も充実超過勤務手当(残業時間に連動して支給)帰省手当(※入社時単身赴任となる場合、自宅が通勤圏外の場合は支給なし)独身寮・借上げ社宅制度(40才まで または入社後5年まで家賃の75%を会社が負担※負担上限 寮7.5万円、社宅10万円)住宅融資制度(勤続3年以上の社員が対象)産休・育休制度あり など

    年収
    年収非公開
    職種
    データサイエンティスト・データ分析

    更新日 2025.12.11

  • 電力サービスの企画・運用【東京】

    エネルギー

    【ミッション】電気事業におけるサービス設計の中核を担い、ユーザー観点を起点としたサービスの具体化・業務設計、運用プロセスの最適化までを一貫して推進いただきます。【所属部門役割】・小売り事業者である独自のエネルギー関連サービスを、個人・法人のお客さま向けに展開しています。・既存事業では安定的な運営と収益の最大化を図るとともに、更なる成長に向けて新規事業の設計や新サービスの企画・設計・運用、ならびにサービスの普及拡大にも積極的に取り組んでいます【主な業務内容】・新電力サービス導入に向けた詳細仕様の企画・設計(上流工程)・顧客体験(UX)向上を見据えた新料金プラン・付帯サービスの設計・申込・変更・請求などの業務フロー・オペレーション整備(関連部署との連携含む)・顧客ニーズや利用データに基づく課題の抽出と改善企画の立案・実行・リリース後の定着・利用促進を見据えたプロセス・UI/UX設計(会員サイトなど)・新プラン対応のコールセンター(業務委託含む)立ち上げと運用整備・他部門(開発・運用・営業など)との折衝・要件整理・仕様調整※導入事例 市場連動型プラン【具体的な業務】・サービス仕様書、業務設計書、オペレーションフローなどの作成・管理・上記設計に基づいた社内外関係部門(業務部門・システム部門など)との調整【ポジション・企業魅力】・社内のソリューション企画部門で立案された新サービスの「具体化」「オペレーション設計」「運用構築」の中核を担うポジションです。・単なる企画にとどまらず、システム要件や業務設計まで踏み込んで推進できる裁量の広さがあります。・部門横断での業務連携・プロジェクト推進が求められ、他部門や他社との交流もあります。・サービスの企画フェーズから運用・改善までを一貫して経験できるため、事業創造力・推進力を鍛えられます。

    年収
    630万円~877万円
    職種
    経営企画・事業企画

    更新日 2025.12.03

  • 電力販売サービスの企画・運用(スペシャリスト)

    エネルギー

    【ミッション】同社の経営企画部門にて、事業成長及び利益目標達成に向け、市場動向・制度変更・顧客ニーズを踏まえ、収益性と競争力を両立する電気料金メニューを企画・設計し、導入後の運用・維持管理までを一貫してリードする役割を担っていただきます。【同社の事業状況について】同社が運営していた親会社の電力事業を、今年度より一部親会社側で運営する事となり、事業体制に変更が生じた為、同社の運営する法人向けの既存電力サービスや新サービスに関して、経営戦略の観点から、サービス内容の見直しや、料金メニューの改定を行うことが求められています。【主な業務】・法人向け新料金メニュー(市場連動型・時間帯別)の企画・設計・改定・競合料金・市場環境・顧客ニーズ調査および分析・料金改定シナリオの作成、収益シミュレーション・リスク分析【具体的な業務】・新料金投入・料金改定に伴う社内プロジェクト推進・法人向け高圧電力プランにおける営業プロセスや見積・契約手続きのフロー検討・法人大型案件の個別条件(特約)設計支援、審査・稟議資料の作成・制度/市場(JEPX・容量市場・調整市場等)の動向把握と料金戦略への反映・各種経営層向け資料作成とレポーティング【配属先の組織について】部署:経営企画部(12名) 企画課(6名)構成:部長1名(40代)、課長1名(30代)、メンバー5名(20~30代メイン)補足・部内には企画課以外に、経営企画課が構成され会社全体の予算管理等を担っております。・部署、会社共に全体の約半分が中途入社者であり、電力会社のみでなく金融、エンジニアリングなど様々な業界ご出身の方がそれぞれの知見を活かし、ご活躍されております。【配属部門のミッション】某でんきブランドを中心に、様々な電力サービスを個人・法人のお客様へ展開しており、既存事業においては安定した運営による収益の最大化、更なる事業拡張のために、新規事業においては、戦略・計画・施策の立案・推進を担当します。【ポジション・企業魅力】・某社のエネルギー分野は近年で急成長しており、グループ会社との共同事業の検討、新規ビジネスや他社とのアライアンスの検討に関わって頂く機会が多くあります。・個々人の任される業務分野も広く個々のプロジェクト・施策~事業全体に至るまで見る目が養われ、自己成長できる環境です。・親会社側を含めた経営層に対してレポートや、直接の議論などコミュニケーション機会も多く、会社の方向性を決める重要な意志決定や、何十億単位の金額の事業における意志決定に関わる、ダイナミックな業務経験を積むことができます。・経営層からの依頼に対応するだけでなく、自分達で、事業成長のために何が必要かを考え、オリジナリティを発揮し、発案・企画することが求められる組織です。将来的に経営者や経営層を目指す方にも、自己成長できる環境です。

    年収
    728万円~1276万円
    職種
    経営企画・事業企画

    更新日 2025.12.03

  • リテンション施策の企画担当

    エネルギー

    【業務内容】アライアンス先のパートナー企業様と連携し、当社でんきサービスとのシナジーを生み出せる事業の企画開発から、事業成長に向けた推進業務に至るまで一気通貫で業務に従事していただきます。【詳細内容】・パートナー企業の開拓業務⇒委託先企業と連携し、新規のパートナー企業の開拓を実行します。営業のみならず、戦略立案・アポ取り・契約手続き・サービス提供までのPMO業務と多岐にわたります。・パートナー企業様の事業とでんきサービスのシナジーを活用した事業企画立案および推進⇒ 外部パートナー企業先の事業課題を抽出し、仮説する課題設定/立案からビジネスプラン策定までを実行する・外部パートナー企業のアライアンス推進⇒ パートナー企業選定および協業推進を行い、協業しながら販売促進やプロモーションに向けた企画立案やキャンペーン企画を実行する【扱う商材】ホワイトレーベルでんき(*1)、太陽光パネル&蓄電池(=サービス名称:じたく発電所サービス)など(*1)ホワイトレーベルでんきの説明→ ANAでんき、Vポイントでんき、モンストでんき、JAFでんき等、自社のでんきをリブランドしてパートナー企業のサービスを冠し、パートナー独自の特典を提供するでんきサービスの事【組織構成】マーケティング部門・マーケティング2部(計7名)※派遣社員を除く・レポートライン:部長(40代前半/男性)・年齢構成:20代~40代前半くらい(平均:30代中盤)・中途比率:約80%・男女比率:男性9割、女性1割・棲み分け:マーケティング部門は、「マーケティング統括部」「マーケティング1部」「マーケティング2部」の組織に分かれております。マーケティング部門全体では、部門長含めて約20名規模で構成されております。 【配属先組織ミッション】ホワイトレーベルでんきや、PV蓄電池(じたく発電所サービス)を主軸とした電力小売りサービスを管轄する部署であり、アライアンス先であるパートナー企業と連携した事業開発やプロモーション企画推進などをメインとするマーケティング業務を担っております。アライアンス先であるパートナー企業の開拓・取引開始から、プロモーション企画提案、実行および運用に至るまで、一気通貫でパートナー企業と一緒に並走しながらマーケティングを推進していく業務です。【キャリアパス】入社後は、マーケティング2部の担当者として、部門ミッションを遂行し事業の成長を促進させる為に、ご自身の経験やスキルを発揮しながら業務を推進していただきたいと考えております。ゆくゆくは、マーケティング2部を牽引していただき、組織全体をリードしていただける役割を担っていただける成長を期待します。当社の特徴としては、2022年4月に、某社のエネルギー事業部をスピンオフする形で設立した会社である為、某グループとして、安定性やリソースの多様性は享受しつつ、一方で、スタートアップ企業のようなスピード感のある成長を感じることができる環境があります。【入社後の研修/教育制度】入社後は、全社オリエンテーションを実施し、その後、部門に配属の上、日々の業務サポートは定期的なミーティングなどホットライン的に設けます。【働き方・就業環境】・リモートワーク勤務の選択可能(個人によるが、週1~3日程度が目安/全社出社率は約60%)・残業時間平均:月20時間程度が目安となります。・フレックスタイム制度あり(コアタイムなし/所定労働時間7.5時間 ※休憩60分)※入社後3か月間の試用期間中のみ、フレックスタイム制の適用はありません。

    年収
    500万円~1000万円
    職種
    商品企画・商品開発

    更新日 2025.12.11

  • サービス企画/開発(地産地消型の電力ビジネス)

    エネルギー

    【期待役割】同社のカスタマーテクノロジーイノベーション部(2024年10月に発足)にて、地産地消型の電気システムの推進に向けた、新規サービス・ビジネスの開発業務をご担当いただきます。【募集背景】事業拡大に伴う組織強化を目的とした採用です【業務領域】■研究開発IoT/ICT技術を活用したエネルギーデータや設備運用状況の見える化や空調、給湯、太陽光発電(PV)と蓄電池を活用する高度な制御技術(デマンドレスポンスやバーチャルパワープラント(VPP)を含む)等の研究開発を推進します。※2件/年(1件あたり2人で対応)■サービス開発空調、給湯、水素、蓄電池などの建築設備を活用した、新たなデマンドレスポンスに関連したサービスのほか、建築設備やエネルギーデータの活用により、お客さまのCN化に資する設備サービスの開発等に携わります。また、サービスの開発に伴うシステム開発等にも携わります。※2件/年(1件あたり2人で対応)【業務イメージ】■プロジェクトマネジメントの担当サービス開発プロジェクトにおいて、進捗管理を含むプロジェクトマネジメントを担当していただきます。プロジェクトの成功に向けて、チームをリードしていただきます。■お客さまニーズに寄り添った調整業務サービスや技術の開発においては、都市分野や産業分野の営業担当者をはじめ、空調、制御、電気メーカーなどの様々な事業パートナーとの連携が生じる為、社内の関係部署(電気契約、法務、経理)との調整も行いながら、お客さまのニーズに応えるための最適なソリューションを提供していただきます。【部門のミッション】カスタマーテクノロジーイノベーション部は、2024年10月1日に発足した新しい組織で、地産地消型の電気システムを推進することを使命としています。お客さまに密着した設備サービス事業をビジネスモデルの中心に据え、革新的な取り組みを加速させることをミッションとしております。【配属組織】部門:カスタマーテクノロジーイノベーション部構成:部に複数のグループが紐づき、各グループ内に2~3つのチームが構成されております年齢:メンバークラスは20~30代と40代以上が半々程度の年齢構成です【部門の雰囲気】・メンバー間の関係も良好であり、都度連携しながら業務を行っております・在宅勤務も可能であり、会議は対面とWEBのハイブリッド開催の為、生活リズムに合わせた働き方が可能です。・部、グループ内にも複数名の中途入社者が在籍しており、風通しの良い職場環境です・【働き方】・フレックス勤務制(所定時間8:40~17:20/内休憩60分)・在宅勤務:週1~2回程度・想定残業時間:40時間/月【得られるスキル】■多様な事業パートナーとの連携空調、制御、電気メーカーなど、多様な事業パートナーや社内の関係部署(電気契約、法務、経理)との打ち合わせが頻繁に行われます。これにより、業界の幅広い知識を深めることができ、様々な視点からの理解が促進されます。■IoT/ICT技術や建築設備に関するスキル向上実践的な経験を通じて、IoT/ICT技術や建築設備に関する知識・技能を身につけることができます。これにより、技術的な理解を深めるとともに、業務に役立つスキルを磨くことが可能です。■コミュニケーション能力の向上多様な関係者との円滑なコミュニケーションや折衝を通じて、コミュニケーション能力や交渉力を高め、自信を持って業務に取り組むことができるようになります。

    年収
    500万円~900万円
    職種
    商品企画・商品開発

    更新日 2025.11.18

  • 次世代スマートメーターを活用した新規ソリューションの創出展開

    エネルギー

    【募集背景】昨今のエネルギーに関する状況やニーズの変化に伴い、2030年代早期までに導入予定の次世代電力スマートメーターには、新たなソリューションへ利活用することで社会課題解決・社会的便益をもたらすことが期待されています。この目標を達成するために、戦略策定・営業活動・システム開発を進めるための人員を増やす必要があり、募集を行っています。【期待役割】・ソリューション戦略策定・顧客事業者への技術営業・システム設計・開発【具体的な職務内容】次世代スマートメーターネットワークを活用した新規ソリューションを創出・展開することにより、社会課題解決・社会的便益を実現するため、戦略策定・技術営業・システム開発を担当していただきます。【次世代スマートメーターを活用した新規ソリューション展開】 └ガス・水道事業者との協業による共同検針、分散エネルギーリソース活用などの新規ソリューションの展開   └1人あたり2~3事業者を担当(各事業者とは打合せを10回程度/年)【新規ソリューション実現のためのシステム設計・開発】└新規ソリューションの実現に向けた要件定義、機能設計、テスト計画等のシステム開発推進└外部ベンダーとの協業による開発マネジメント、顧客および社内関連部署との調整業務【配属組織】構成:1チーム(各4名)年齢:40代2名、30代2名【部門の雰囲気】・上下関係なくフラットな雰囲気で、相談しやすい環境です。・他部門(配電、託送サービス部門など)出身の社員が活躍しています。・主に社外とのコミュニケーション(顧客、ベンダー等)が多いです。【働き方】・フレックス勤務制(所定時間8:40~17:20/内休憩60分)・在宅勤務:週1~2回程度・想定残業時間:40時間/月【魅力】電力スマートメーターは全てのご家庭に設置されており、弊社エリアでは約3000万台が導入されています。この電力スマートメーターを利活用し、水道・ガス分野やその他の新たな事業領域へソリューション展開することで、社会課題解決・社会変革を実現し大きな達成感を得られるとともに、個人としてのスキルアップやキャリア成長が期待できます。【キャリアパス】以下のようなキャリアパスを想定しています。短期(1~3年):まずは業務になれていただきながら、事業基盤確立のため主担当として推進中期(3~5年):サービス展開の主力として活躍いただき、チームリーダーの役割をお任せいたします。長期(5年以上):社内の関係箇所で管理職を担っていただくことを期待しています。【ご応募にあたって】■入社後に転籍の可能性がございます。■同社各グループの採用は、同社グループが窓口となり、各社と合同で募集・選考を実施します。■採用は、各社への転籍・出向がありうることを前提とした募集となります。なお、各社に採用条件の差異はございません。■グループ会社での採用可能性も鑑みて、同グループ会社での選考の可能性もございます。こちらにご了承いただき、ご応募いただきますようお願いします。

    年収
    500万円~900万円
    職種
    商品企画・商品開発

    更新日 2025.11.10

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