在宅可/新規ビジネス企画(映像関連商品/サービス)電気・電子・半導体メーカー
電気・電子・半導体メーカー
・動画撮影用カメラおよびレンズ交換式カメラの中期的な製品ラインナップ戦略立案、製品ロードマップ策定。・研究開発、デザイン、マーケティング等の他部門と連携し、新製品の商品コンセプト、ターゲット顧客、ポジショニング等をまとめ、競争力のある商品企画案を策定。・担当するカメラボディ(主に動画撮影用カメラ)の商品企画プロジェクトリーダーとして、新製品のプロダクトチームをリードする。商品化を推進するために必要な関連部門や外部ベンダーとの協業、折衝を行う。・海外、国内の映像クリエイターの顧客ニーズを調査、分析し、将来の新製品に必要な技術、機能を提案する。●募集背景映像表現の広がりの中で、ニコンは動画に注力しており、従来からのミラーレスカメラ動画に加え、ハリウッド他のシネマ業界で高い評価を受けているRED社を買収し、トップシネマを含む業務用動画へとその範囲を広げており、この分野での商品企画に従事するメンバーを募集しています。●ポジションのやりがい・映像製品の商品企画部門では個々の企画プロジェクトマネージャーに大きな裁量権が与えられているため、ご自身の発想と企画力次第で数百億円規模の売上を獲得する新製品を世に出すことができ、個人の成長を強く実感できる機会が得られます。・産業製品や生活必需品と異なり、カメラは映像クリエイターの表現欲求を満たす製品であるため、顧客との接点も含めて、よりクリエイティブな環境に身を置いて働くことができます。職場/チーム●職場の雰囲気キャリア採用者を含めて多様なバックグラウンドを持つメンバーが在籍しており、何でも気軽に相談しやすい、穏やかで明るい雰囲気の職場です。社内コミュニケーションシステムが充実しており、チャットやweb電話を駆使して効率的に業務を進めています。●労働環境(在宅、フレックス、有休消化等の活用状況):スーパーフレックスタイム制度や在宅勤務制度(最大週3日)を活用し、それぞれの環境に合わせた働き方が出きます。平均的な残業時間は月20時間程度。担当業務の状況次第で繁忙期はありますが、有給休暇は取得しやすい環境です。●職場の人数(年齢層、中途比率、男女比率)UX企画部全体 60名程度(キャリア入社比率50%以上)●キャリアパス募集ポジションは主にカメラの商品企画者ですが、本人の意向に応じて人事異動は柔軟に行っており、マーケティング戦略や事業戦略、デザイン戦略などの本社他部門でのキャリアパスはもちろん、海外の製造・販売子会社に駐在して国際的に活躍するなど、幅広い選択肢があります。●得られるスキル・経験・Nikon製品は世界的に高い認知度を獲得しており、特に映像表現にこだわる中高級機市場において熱狂的なファン基盤を構築しています。またRED製品はハリウッドを始めとしたシネマ業界で高い評価を受けています。そのブランド力を武器に、競争力の高い新製品を市場へ投入し、国内外の幅広い顧客に向けて事業を展開することができます。・全世界へ展開する新製品の商品戦略、企画立案、商品化推進プロジェクトの責任者を担う経験を得ることで、商品企画者あるいはマーケッターとして、国際的にも通用するキャリアを形成することができます。・世界各国の販売拠点や映像クリエイターと一緒に働く機会を通して、商品や技術に関する知識にとどまらず、ブランディング、広告宣伝、流通販売などの幅広い知見が得られます。●メッセージニコンにおいて映像事業は主要事業の一つと位置付けられています。またハリウッドで高い評価を受けているRED社を買収し、シネマを中心とする動画業界にも映像表現の幅を広げています。全世界で広く認知されるNikonブランドの映像撮影機材の商品企画を担い、顧客の感動をダイレクトに感じることができるポジションです。同じチームで働く仲間たちは、世界の映像文化発展や映像クリエイターの創作活動をサポートできることに、大きな誇りとやりがいを持っています。ニコンが持つ高い技術力とファンからの厚い信頼を武器に、顧客に寄り添い、仲間と助け合いながら、一緒に新しい映像表現を作り上げていきたい方を募集させていただきます。
- 年収
- 480万円~1020万円※経験に応ず
- 職種
- 経営企画・事業企画
更新日 2025.05.01