ダイレクトビジネススペシャリスト食品メーカー
食品メーカー
特定ブランドのオンラインショップを担当していただきます。売上・利益、各種KPIを管理しつつ、消費者視点で最高の顧客体験を提供するためのマーケティング戦略の立案から実行を担当していただきます。専門的なデジタル分野の知識を持ったファンクショナルマーケティングの各チームやテックベンダーと協業しながら業務を推進していきます。(WEBページ制作、デジタル広告、SEO対策、プロモーションの設定、商品改廃など)・売上・利益管理・ビジネスプランニング(売上目標および各種KPIの策定と達成のためのKey Actionの立案・実行およびPDCA)・コンテンツ制作:ショップで販売している各種製品およびサービスに関連した消費者コミュニケーション(WEBページ、メール、LINE、DMなど)の制作と配信(制作会社および関連部署向けのブリーフィング、スケジュール管理)・キャンペーン企画および管理(新規ユーザー獲得やエンゲージメントを高めるための施策立案・実行およびPDCA)・ECシステムのマスタ設定指示(商品改廃やプロモーション実行時にECシステムでのマスタ設定が必要なので、専門部署への指示を出していただきます)・マーケティング予算の管理(予算の効率的な運用とPDCA)【部署紹介】ネスレ日本のDirect-to-Consumerビジネスを支える部署で、現在立ち上げているショップは「ネスカフェ ドルチェ グスト」、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」、「キットカット」などのブランドです。「ネスレカフェ アンバサダー」のようなオフィス向けコーヒーサービスも含まれます。中途採用者の構成比が比較的高い部署です。専門的で深いテック知識を有する人材よりは、「EC×マーケティング×テック」のそれぞれの要素をバランスよく兼ね備えた人材がよりフィットする部署ですので、最初からデジタルやテックの知識がなくても十分に成長できます。【部署構成】総数15名(男性8名 / 女性7名)【求められる人物像】・チームとしての目標達成や成長を重視できる価値観・環境の変化に対応できる柔軟性・中長期的な視野を持っている・常に新しいことを学び続ける姿勢・消費者視点を常に持ち続けられる一貫性・ビジネスを「消費者視点」、「ブランド視点」、「チャネル売上視点」と複眼的に考察できるバランス能力
- 年収
- 400万円~700万円
- 職種
- ECサイト運営
更新日 2025.10.14