スマートフォン版はこちら

食品メーカー営業企画職からの転職

  • 山之内さん(27歳・女性)

    1. Before
      食品メーカー 
      営業企画
    2. After
      戦略・会計・人事系コンサル会社 
      ビジネスツール企画開発

食品メーカーの販売部門に入社し、販売戦略を5年経験された山之内さん。 食品メーカー営業企画職での様々な経験を活かして、より細かいマーケティングに立脚した商品を開発・構築したいと考え、ステップアップのために転職を決意されました。

転職する前の仕事

転職する前の会社ではどんなお仕事をされていましたか?
大学卒業後、食品メーカーの販売部門に入社して、5年間在籍しました。
はじめの2年半は、POSデータやモニターを分析し、社内スタッフへのフィードバックを行っていました。その後は、データ分析をもとに、大手流通チェーンへの売場提案を担当しました。
この仕事を通じて、新商品の提案、消費者モニター調査、海外ブランドの戦略分析、販促の検証、セミナーの企画運営等、様々な経験を積むことができました。
常に新しいテーマに向けて、新しい切り口を考えていく業務は、厳しいと同時にやりがいもあり、私自身の視野も広がったと思います。

転職の理由

転職を考えたきっかけは何ですか?
情報収集、市場分析、消費行動分析等を行うマーケティングは、商品開発の時点で必要とされる業務でもあります。奥が深く面白い仕事ですが、私の場合、まず商品ありきでその作業をしていくことに疑問を持つようになりました。そこで、経験を活かして、より細かいマーケティングに立脚した商品を開発・構築していく仕事をしたいと考えるようになりました。
昨年秋に結婚し、「働く」ことに対する意識も変わったと思います。それまでは残業も気になりませんでしたが、家族がいると同じようにはいきません。ずっと働き続けたいと考えている分、ゆとりを持って働きたいと考えるようになりました。

私の転職活動

どのように転職活動をされましたか?
在職中の転職活動でしたから、日程調整や情報収集などを任せられる人材紹介に登録しようと思いました。ただ、複数の会社に登録するのは対応も大変だと思い、パソナキャリア1社に絞って登録しました。あえてパソナキャリアを選んだのは、性別を問わず、事務や企画職に強そうなイメージを持っていたからです。
登録後、翌週にはキャリアアドバイザーとメールでのやりとりを始め、カウンセリングとなりました。初めのカウンセリングでは、職務経歴書等を見てもらって、「どういう方向に行きたいのか」「どんな仕事をしたいのか」「現状の不満はなにか」など、こと細かに聞かれました。その上で、さっそく5~6社の求人情報を紹介されました。今度入社する会社もその中の1社。
数社に応募書類を提出しましたが、2社内定をいただき、1カ月後には転職先を決定していました。
転職活動を通じて、第三者の客観的な意見は重要だと感じました。第三者と話しをすることで、自分の気持ちや希望、志向を整理することができました。

入社した企業について

今度入社する会社を選んだ理由は何ですか?
今度入社する会社では、ビジネスツールの企画開発を担当します。手がける商品は、転職活動前から知っていましたし、ブランド力もあります。前職での経験が活かしやすい仕事であることが魅力でした。
中途入社が7割という情報も心強いものでした。産前産後休暇や育児休暇をとって働いている方もいらっしゃるとのこと。面接の雰囲気がおだやかで和気あいあいとしていたので、長く働けそうだと感じました。

入社後の現状・新たな目標など

今後の目標を教えてください。
まずは、商品であるビジネスツールについて、商品知識や業務の基礎知識、流れをつかみたいと思います。その上で、いかに売っていくかという戦略を考えていきたい、私ならではの角度からマーケティングをし、それに基づいた商品を企画していきたいと考えています。やるからには、残せる実績をつくりたいですね。
また、別部門の教育事業にもかねてより興味を持っています。様々な経験を積んで、将来的にからめていけたら、それも面白いと思います。
転職をお考えの方へのメッセージ

「自分に転職できるだろうか」と考えているよりは、行動に移すべきかと思います。
私は「結婚が不利なのでは?」と不安に思っていましたが、それも転職活動前のこと。いざ転職活動を始めてみると、考えるべき大切な問題はたくさんあり、私自身も最初の不安などすっかり忘れました。未婚か既婚かなど問題にされないまま、1ヵ月後には転職先が決定していました。
思い悩むより、積極的に前に進んだ方がいいと思います。

キャリアアドバイザーからみた山之内さんの転職

キャリアアドバイザーからのコメント

常に新しい情報をキャッチするアンテナを張り巡らし、情報収集を怠らない努力をされていらっしゃった方です。売上を意識されていても、各企業の特性をつかんで提案を行うなど、プラスアルファを心がけていらっしゃいます。また、取引先や社内の各部門との連携が欠かせないポジションゆえに、調整スキルにも長けていらっしゃいます。
明るく気さくな方なので、新しい職場でも柔軟に対応され、キャリアを活かして存在感を示されるだろうと思われます。4月からの新たな第一歩。ご活躍を期待しています。

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役⽴つ情報をご紹介します。