スマートフォン版はこちら

ポリエステル製造販売会社営業事務からの転職

  • 牧野さん(27歳・女性)

    1. Before
      ポリエステル製造販売会社 
      営業事務
    2. After
      総合人材サービス 
      給与社保スタッフ

営業アシスタントとして4年5ヶ月のキャリアをお持ちの牧野さん。「経験を活かせて、しかも専門的なスキルを身につけられるような新しい仕事に挑戦したい」とパソナキャリアに登録されました。 キャリアアドバイザーとのカウンセリングでは、自分では見過ごしていた業務を「スキルです」と言われ、びっくり。様々なアドバイスを有効に利用し、1ヶ月半後に内定をもらいました。

転職する前の仕事

転職する前の会社ではどんなお仕事をされていましたか?
大学卒業後、食品卸会社の派遣社員として一般事務職に就きました。5ヵ月後、会社都合により退職しましたが、ビジネスマナーや電話の取次ぎ、エクセル操作などを習得しました。
次いで、ポリエステルの製造販売会社の営業事務職を4年5カ月務めました。営業アシスタントとして、顧客数十社を担当し、在庫確認や納期調整、納品書や請求書の作成、備品管理などの庶務業務も任されました。
お客様と電話応対して業務を遂行する機会も多く、正確性・スピード、柔軟な対応力が必要とされました。また、貿易事務や同僚不在時のフォローなども任され、幅広い業務を経験することが出来ました。

転職の理由

転職を考えたきっかけは何ですか?
営業アシスタントとして、お客様のご要望に直接応対し、感謝の言葉をいただけることは嬉しかったですし、やりがいも感じました。
幅広い多様な仕事を経験できたことは勉強にもなりました。ただ業務に慣れるに従って、広く浅くではなく、専門的なスキルを身につけてキャリアアップしていきたいと思うようになりました。
「これまでの経験を活かして、新しい仕事に挑戦してみたい」「専門のスキルを磨けるような仕事につきたい」と、転職を考えるようになりました。

私の転職活動

どのように転職活動をされましたか?
人材紹介会社や派遣会社数社に登録し、転職活動を開始しました。
パソナキャリアのカウンセリングでは、まず職務内容について詳しくヒアリングされました。私は前職で、請求書作成の際にSAPを使用していたのですが、それが転職活動においては「スキル」としてアピールできることをその場で初めて知りました。私一人では気づかなかったことでしょう。
また、事務職の職種ごとの募集傾向も聞き、どの分野で探したらいいのか相談もしました。結果として、私の経験を活かせそうな、総務・人事・営業事務に絞って探していこうということになりました。
以降、転職活動を通じて、様々な会社の募集状況をよく知っているキャリアアドバイザーからのアドバイスは、具体的な情報が多く有益でした。登録から1ヶ月半で、最初のカウンセリングで提示された求人案件のなかの一社に内定をいただきました。

入社した企業について

今度入社する会社を選んだ理由は何ですか?
今度入社する会社は、グループ企業数十社の福利厚生部門を担当しています。
業務を通じて、社会保険や税金についても学べると聞き、興味も湧きましたし、経験を活かして、なにか新しい仕事をしたいと考えていた私にとって「給与社保スタッフ」の業務内容は魅力でした。また、未経験OKという条件も、心強いものでした。
業務をグループ制で担当しているという説明があり、「分からないことは何度でも聞いていいから」と言っていただいた事で非常に安心感が得られました。
福利厚生も充実しているので、ゆとりを持って長く働けそうです。

入社後の現状・新たな目標など

今後の目標を教えてください。
私にとって今度の仕事は、業界・職種ともに未経験です。まずは、仕事を覚えることが第一。早く慣れて、後任の方に指導できるくらいの立場に成長したいと思います。
ゆくゆくは全体の業務を把握して、もっとこうすれば効率が良くなるのでは、といった業務改善の提案ができるようになりたいですね。また、社員向けの福利厚生の情報提供サイトがあるそうですが、利用者の方々により分かりやすいサイトなるよう、その企画や情報内容なども考えるサイト作りに参加できたらと思っています。
転職をお考えの方へのメッセージ

もし未経験でも希望する仕事があるなら、転職前に、資格をとったり勉強をしたりすることも必要だと思います。例えば、実務経験はなくても資格を取得していれば状況は変わるかもしれませんし、少なくとも、その前向きな姿勢は好印象を与えるのではないでしょうか。

簡単な英会話ができれば、さらに可能性が広がると思います。今回様々な求人情報を見て、また前職で貿易事務も経験したことによって、英語の必要性も痛感しました。
私も、まずは簡単な電話応対ができるレベルを目指して勉強したいと思っています。

キャリアアドバイザーからみた牧野さんの転職

キャリアアドバイザーからのコメント

前職の納期調整においては、依頼に応じて分納等を希望するクライアントもあるため、正確で迅速かつ柔軟な対応力が不可欠でした。常にコミュニケーションを密にとることを大事にされ、通常業務の傍ら、貿易事務など部署で派生する業務に率先して取り組み、仕事の幅を自ら広げてこられた前向きな方です。
新しい職場でも、広い視野で周囲の状況を把握し、すぐに溶け込めることと思います。今後はご自分で企画された新しい業務に邁進されることでしょう。ご活躍を心より祈念いたします。

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役⽴つ情報をご紹介します。