クロスセールスマーケティング部 マーケティング担当メディア・広告・出版・印刷関連
メディア・広告・出版・印刷関連
【同社とは!?】音楽業界全世界トップシェアの同社!音楽レーベル事業・アーティストマネージメント事業やファンクラブ事業・MD・ライブイベント制作などの多事業展開を実施しております。邦楽・洋楽を問わない有名アーティストも所属しており、洋楽人気を日本に、邦楽人気を全世界へ展開を実現すために更なる成長を実現します!【期待する役割】当社は、レコード会社として音源の企画・制作・販売を行い、主にCD/DVDなどのフィジカル、ストリーミングやダウンロードを中心としたデジタル、マーチャンダイジングやイベント・ライブ制作などでアーティストの価値を最大化するArtist Value Creation(以下AVC)の3つの事業領域における販売戦略を展開しています。この度昨今の音楽業界の変化に伴い、フィジカルとデジタル、AVCまたオンライン・オフライン、国内・国外を相互横断したマーケティング戦略を強化するため、新たにクロスセールスマーケティング部を新設します。【職務内容】本ポジションでは、フィジカル、デジタルに加えてマーチャンダイジングや様々な販売データなどを横軸で分析した上でフィジカル/デジタル/AVCの領域全体をトータルでファンの視点を持ってセールスマーケティングする施策を立案し提案・実行することで、国内外問わず中長期視点でのアーティスト・音楽の価値の最大化を実現していただける人材を募集しています。■各チャネルにおける市場分析、競合分析、ターゲット市場のセグメンテーションを行い、データに基づいた効果的な戦略を構築する■フィジカルとマーチャンダイジングのバンドル商品、ポップアップストア、イベントなどのリアル施策と、SNS、EC、アプリなどのデジタル施策を連携させたセールスプロモーションの立案■NFC技術を活用したO2O(オンライン to オフライン)戦略の設計・実施■旧譜カタログの販売促進のためのキャンペーン企画■販売データ、SNSエンゲージメント、ユーザー行動データの分析■施策ごとのKPIを設定し、効果検証を行いながら改善提案を実施■アーティストやレーベルとの密なコミュニケーションを通じて、ブランドメッセージの一貫性を保つ■同社のグローバルチームとの情報交換、グローバル重要施策の理解・国内展開をリードする【社内における関係部署】・各レーベルの制作担当者・セールスマーケティング担当者・デジタルマーケティングチーム、及びマネジメント・社内の販促チーム・パッケージ営業チーム・デジタル営業チーム・デジタルプラットフォームパートナー、リテーラー各社・法務・契約関係者(本社含む)・UMG本社、及び世界各地のコマーシャルアフェアーズチーム【魅力】★SNS×音楽の領域にてCDやマーチャンダイジングにおける商品などをマーケティングを通じた販促による事業拡大に携わることが可能です!★フルフレックスタイム制度や在宅勤務制度もあり、働き方も多様です!
- 年収
- 500万円~850万円※経験に応ず
- 職種
- プロモーション・販売促進
更新日 2025.04.23