全社モビリティサービスのCX戦略・ソリューションアーキテクト(スタッフ・チームリーダー)自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
デジタル化に伴い顧客体験の多様化・高度化がますます加速する中で、ブランド起点から同社の多様なモビリティサービスをCX・経営両視点で変革していく挑戦者を募集します。【採用の背景】CXの統合化が進むにつれ、日々社内の期待値と業務範囲が拡大しています。今後はデジタル領域(Web/アプリサービス)に留まらず、フィジカル(店舗/コールセンター等)含めたシームレスなCXの実現及びグローバル対応を推進するため、採用を強化しております。【概要】トヨタのDXが目指すところは、お客様一人ひとりに最適なサービスの追求です。CX領域ではお客様ID(TOYOTAアカウント)の展開が一巡し、バックエンド基盤構築からサービス・事業の刷新にリソースをシフトしております。その実現のためには、社内外含め様々なステークホルダーを巻き込み強力に推進する熱意・コミュニケーション力に加え、As isの課題把握とTo beのビジョン策定を両輪で回し、CX・経営両視点で戦略・プロセスを自ら描き、実行する素養が求められます。大きな責任を伴いますが、それを楽しみ、産業報国を実現したい真の挑戦者を募集します。【詳細】■CX基盤システム群の強化・企画要件のとりまとめ・ID、CDP、決済、分析等のアーキテクチャー全体設計・開発部門と連携した要件定義、プロジェクト推進・管理■個別企画のプロジェクト管理・Web開発のPO・PM業務・システムの要件、仕様の定義・開発日程、開発予算の管理、等【職場イメージ・職場ミッション】デジタル変革推進室は全社横断でDXに取り組むため、2021年に社長直下に新設された部署で「お客様・クルマ・社内」の3つを柱に組織が構成され、CXグループでは「お客様」領域を担当しております。バラバラである「お客様体験(CX)」を統合し、その結果集約されるデータを社内に還元することで更なるCXの進化及びLTV最大化をミッションに掲げており、上記の実現のため、社内の各サービス事業部と情報システム部門の間に立ち、戦略策定~企画~プロジェクト推進・導入~運用までを一気通貫に行います。【やりがい・PR】・全ての顧客接点を横断し、お客様に直接貢献できることWebサイト、アプリサービス、店頭(新車・中古車販売)、カーライフサービス(旅行/EC)・広い業務カテゴリを経験できること①戦略立案(ブランド・CX)②相談窓口・コンサル③サービスデザイン④データ分析・活用⑤お客様接点運用(事務局・システム)⑥プロジェクト推進【在宅勤務について】メンバーの多くは20~30代で、バックグランドの異なる社内異動とキャリア入社の半々で構成されております。それぞれの強みを発揮し弱みを補い合うフラットでベンチャーな気質・風土のため、新しい方でもすぐに実力を発揮できる開放的な雰囲気です。現在は名古屋駅と御茶ノ水駅/神保町駅にプロジェクトルームがあり、メンバーは必要に応じ東名間を出張しております。*複雑な課題解決のためには面着でのコミュニケーションが重要なため、完全フルリモート勤務は困難<ヒューマンスキル>■ 組織の壁を乗り越え、リーダーシップを発揮できる■ ご自身の経験から判断される事業提案をはっきり主張できる<他>■自身のキャリアアップでなく、産業報国の精神をお持ちの方■Outlook、Teamsなど、基礎的なofficeツールを使いこなせること
- 年収
- 830万円~1680万円※経験に応ず
- 職種
- ITアーキテクト
更新日 2025.04.28