【企画提案営業メンバー】リモート可/フレックス/名古屋ハードウェア・ソフトウェアベンダー
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
【職務内容】企業の課題が複雑化している現在、表面的な課題解決の提示だけでは顧客の真の課題解決をすることはできません。大手企業の経営課題を想定し、顧客とのコミュニケーションを通して、納得のできる解決策を提案し、解決まで導くことがミッションです。【提案する機能、製品】https://www.works-hi.co.jp/products#mainCOMPANYシリーズは、人事情報の管理や、給与計算、年末調整などのWeb申請業務、勤怠管理、入社手続き業務など、複数の製品群で成り立っています。提案する製品は、顧客が抱える課題に応じて複数の製品群を組み合わせて提案を行います。メイン顧客(主な訪問先)は、人事部やシステム部、経営企画部などのバックオフィス部門および経営層です。【具体的な業務内容】▼大手企業への企画提案営業・T-UP: 大手企業に対し、営業履歴や市場の動向を鑑みてバイヤー開拓を実施。手あたり次第に電話営業をするのではなく、組織力学や仮説に基づき質重視したアプローチで顧客の興味を引きアポイントを取得します。 過去に一度は営業訪問をしたことがある企業様へのアプローチがメインとなりますので、飛び込み営業や全くの未開拓企業はほとんどございません。・商談フェーズ: アポイント取得後は、顧客課題を想定した上で訪問へ。商談では、顧客課題の仮説検証や製品紹介を行います。複数回の訪問を経て顧客の潜在ニーズを掴み、提案方針を定めます。・提案フェーズ: コンサルタントなど他部門を巻き込み、相談や社内調整を重ねながら顧客にとってベストな提案を作成します。 さらに商談を重ね、顧客の業務課題を解決するため提案内容のブラッシュアップも行っていきます。 提案書の作成や、時には大勢の顧客を前にプレゼンテーションを実施することもあります。・契約フェーズ: 数千万~数十億円規模の契約は、難度が高い業務です。 上司や先輩、時には他部門の巻き込みながら交渉方針を検討します。 顧客との折衝を通じて、顧客の要求ではなく欲求を見極めることで、両社が納得できる形での契約締結まで導いていただきます。・マネジメント補佐: 状況に応じて、若手社員の訪問同席や提案フォローなどをしていただく役割をお任せします。・債権回収: 契約締結後、期日通りに顧客からの入金が行われたかを確認します。 入金が行われていない場合は、支払期日や支払方法等について財務部門と連携を取りながら顧客への状況確認や支払に関するご案内などを行います。 会社の利益に関わる重要な業務を遂行する責任感が求められます。▼大手企業ユーザーの満足度向上・利用範囲拡大の提案/サポート: 顧客のニーズによっては、追加販売をせずとも顧客課題を解決できるケースもあります。 定期訪問を通じてヒアリングした課題が「今お使いいただいている製品で解決できるか」という視点で解決方法を模索します。 コンサルタントと密にコミュニケーションを取りながら、製品の利用範囲を広げることで顧客満足度の向上を図ります。・ユーザー交流会の企画/運営: WHIという共通言語を持つ顧客同士が製品の活用事例や導入効果のシェアにより交流を深めることで、満足度の向上を図ります。 他の大手企業を担当する営業メンバーやコンサルタントと協力しながら、業種別/役職別/職務別などトレンドやニーズに合わせテーマを定めて交流会や講演会などを企画・運営します。【業務の魅力】当社の顧客である国内外の大手一流企業は、ステークホルダーが多く課題も広義にわたります。フレームワークを用い構造的に課題を分析し、組織力学を活用した科学的なアプローチが求められます。提案額は数千万~数十億円規模、競合は世界でトップシェアを誇る外資系企業や大手コンサルティングファームなど。この非常に高難度かつ制限のないフィールドで、あなただからできる問題解決を実現していただきます。【募集背景】・売上拡大による既存顧客へのサポート体制強化のため・事業拡大に向けた組織戦力の底上げのため
- 年収
- 500万円~700万円※経験に応ず
- 職種
- 法人営業
更新日 2025.06.10