スマートフォン版はこちら

宇部興産株式会社の中途採用・求人・転職情報

宇部興産株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「法務・知財・特許」「研究・製品開発」「創薬」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

宇部興産株式会社の求人・採用状況・特徴について

■1897年、炭鉱として創業したUBEグループは、創業以来約120年にわたり、お客様やお取引先、株主の方々や地域社会など、関係するすべての方との「共存同栄」を掲げ、一貫して創造性豊かなモノづくりに携わってきました。現在、UBEグループの事業は化学を中心として、建設資材、機械・金属成形、医薬、エネルギー・環境の各分野に広がり、その製品・技術はデジタル家電や家庭用品、自動車部品、医薬品など皆様の身近なものから、社会インフラの整備、更には最先端の航空宇宙分野まで幅広く活用されています。国内の工場は、宇部工場のほかに千葉、堺(大阪)、伊佐(山口)、苅田(福岡)。海外ではスペイン、タイにカプロラクタムやナイロン樹脂、ファインケミカルなどの生産拠点を設け、グローバルな市場で活動しています。絶えず自らを変革し、独創的な技術で時代の求めるモノづくりに挑戦する精神。そして社会との共生を願う理念。長い歴史を貫くUBEのコア・アイデンティティを「技術の翼と革新の心。世界にはばたく私達のDNAです」というキャッチコピーで表しています。
【建設資材】
長年、信頼をかち得てきたセメントは、普通セメント、特殊セメントから固化材まで多彩な品種がインフラの形成に役立っています。近年は、産業廃棄物のリサイクル、超高強度コンクリート、コンクリート用混和材、耐震補強工法等の分野の研究開発が活発です。また、化学会社の知見を活かした建材製品も、内・外装材、防水材、床下地材など幅広く展開しています。

宇部興産株式会社の求人一覧(4件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

知的財産業務/建設資材関係【山口県】

仕事内容

知的財産(建設資材分野)の業務全般を担当いただきます。

【業務内容】
・発明発掘、特許出願、権利化
・特許戦略立案、特許調査
・情報提供、異議申立、無効審判
・無効・属否鑑定(難しい案件は、弁理士・弁護士と協力して行います)
・各種契約書作成(秘密保持契約、共同出願契約、共同研究契約、事業実施契約など)
・係争対応など。
・社内に向けた知財分野に関する教育・研修

【配属先】
建設資材カンパニー・技術開発研究所・知的財産部

年収
年収非公開
勤務地
山口県

【転勤無|山口県宇部】バイオリアクターシステムの研究開発

仕事内容

■業務内容:研究開発本部、基盤技術研究所(山口県宇部市)にて、以下の業務を担当していただきます。
・細胞培養および、培養細胞解析
・バイオリアクター運用と特性評価
※上記いずれの業務も英語力(専門書の読解)を活かせます。

■組織風土:研究者が主体性を発揮しやすい研究開発環境です。同社の社風として、技術者がそれぞれの主体性を重視しています。基盤技術研究所においても、会社の中枢部から指示された開発テーマについて、担当者がその方針に従って仕事をするだけではなく、「自分はこの方向性で開発に取り組みたい」と提案すれば、比較的実現しやすい職場環境があリます。
■採用背景:現在バイオリアクターシステムの事業化に向けて現在準備を進めています。同システムは同社で開発した細胞培養関連技術がベースとなっています。事業化に向け、さらに研究・開発を進めていくために、細胞培養やバイオリアクター運用の経験がある方や、細胞生物学・分子生物学についての専門知識がある方を募集いたします。

年収
年収非公開
勤務地
山口県

【転勤無|山口県宇部】薬物動態試験担当

仕事内容

■業務内容:薬物動態試験および、解析・評価業務に従事していただきます。
■詳細:医薬研究所(山口県宇部市)の探索薬物動態スクリーニンググループにて、以下の業務を担当していただきます。
・in vitroおよびin vivoにおける医薬品の吸収・分布・代謝・排泄に関わる試験および評価全般
・薬物相互作用などに基づく安全性に関わる試験および評価
・薬物動態パラメーターの解析と評価
※薬物動態試験業務全般に関与し、開発候補化合物の選抜を自らが主体となって進めることができるポジションです。

■採用背景:医薬品(原薬)の製造を行うとともに、新薬の研究開発を製薬企業と共同で行っています。開発期間短縮や薬剤の多様化など、技術革新とともに変化していく医薬品の開発ニーズにともない、当社の医薬品開発事業も拡大・成長を続けており、今後さらに研究・開発のスピードを早めていくために、薬物動態パラメーターの解析・評価に関する実務経験や知識がある方を募集いたします。

年収
年収非公開
勤務地
山口県

【転勤無|山口県宇部】プロセスエンジニア(物質安全)

仕事内容

■業務内容:化学プロセスの物質安全に従事していただきます。

■詳細:
基盤技術研究所(山口県宇部市)にて、以下のポジションをお任せします。
・化学プロセスに特化し、物質の危険性データの研究
・安全施策の立案
・物質安全に関わる啓蒙活動など
※化学プロセスと物質安全の両分野の理解が求められます
※リーダー候補の募集です

■メッセージ:「物買安全」というのは「何もないこと」を求められる仕事。リスク管理が厳しく求められるようになった現在の社会では、重要な役割を担っています。「安全」に価値を見出す方に来ていただけると嬉しいです。

年収
年収非公開
勤務地
山口県

会社概要

事業内容

■化学品:ナイロン樹脂、カプロラクタム(ナイロン原料)、合成ゴム、アンモニア、電池材料やポリイミドなどの機能性材料、ファインケミカル
■医薬品:創薬、医薬品原体・中間体製造
■建設資材:セメント、建材、資源リサイクル
■機械:成形機、産業機械
■エネルギー・環境:石炭、電力

設立1942年03月
資本金58400百万円
従業員数3555人
売上高695500百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 電子部品・半導体業界・機構設計(44歳・男性)

    序盤で現実的でシビアな評価が聞けたのが良かったです。業務経歴の書き方アドバイスが力に成りました。

  • 化学・繊維業界・社内SE(51歳・男性)

    情報提供が多く、自身の趣向にあった案件を紹介していただいた。

  • 医薬品業界・MR・MS(44歳・男性)

    面接の前と後のサポートをしっかりしてくれて、とても安心できました。

宇部興産株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。