【職務概要】信号保安システムの設計・開発・検証を行い、安全・品質を確保した製品を納入します。具体的には以下の業務となります。(1)顧客要求仕様の分析及びシステム機能仕様への落とし込み(2)ソフトウェアの詳細仕様設計及び製作・検証(3)プロジェクト工程、コスト及び品質のマネジメント【職務詳細】(1)Design & Configuration フロントエンジニアとして、要件定義、開発仕様決定、標準アプリケーションを策定・適用して各駅・路線へ展開する上流設計業務(2)Generic Application アプリケーションソフトウェアの設計・開発業務(3)Commissioning & Validation 評価・検証、現地業務【募集背景】新幹線や首都圏在来線の各路線・各駅で、日立の電子連動装置と列車制御システムは多数稼働しており、今後も、国内外の多くのプロジェクトへの適用・拡大を予定しています。これら対応に向けて、システム設計・開発要員の拡充が必要となっており、鉄道業務経験者、設計・開発経験者、コミュニケーションスキルを有する人財を募集します。【配属組織名】鉄道ビジネスユニットJapan LoB Rail Control & Digital,Control Command & Signalling,Competence Center Wayside Japan【配属組織について(概要・ミッション)】鉄道車両の安全運行に欠かせない、信号保安システム製品の設計・開発を行います。具体的には、信号機や転てつ器等を制御する電子連動装置や、列車の衝突や速度超過を防ぐ自動列車制御システムの設計・開発を行います。担当業務範囲は、機能仕様設計、ソフトウェア設計・開発、検証・評価、さらには現地検証に至るまで、幅広い範囲を担当しています。納入実績は、東北・上越・北陸・北海道各新幹線や首都圏のJR主要在来線など多岐にわたり、これら路線の安全安定輸送の実現に大きく貢献しています。信号保安システムは、文字通り、鉄道の安全を担保するための装置であり、担当メンバーは誇りを持って仕事に取り組んでいます。【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】鉄道システムのインフラ・ソリューションの提供(1)国内新幹線向け信号保安システム更新プロジェクト(2)首都圏在来線向け信号保安システム更新プロジェクト(3)海外新幹線向け信号保安システム製作プロジェクト【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】重要な社会インフラである鉄道の列車運行を支える基幹システムを担当し、社会貢献を身近に感じ取ることができます。また、制御系システムの設計・開発システムエンジニア及びプロジェクトマネージャとしてのキャリアパスを描くことが可能です。【働く環境】■配属組織についてCompetence Center Wayside Japanは約50名から構成される部門であり、20代~50代の幅広い年齢層のメンバーが協力して業務を遂行しています。■働き方について在宅勤務も可能ですが、システム開発業務で専用の機器を扱うような業務を行う際は出社対応が必要となります。顧客との打合せもリモート会議がメインですが、出荷した製品の試験調整等で顧客サイト等へ出張することがあります。※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
- 勤務地
- 茨城県
- 年収
- 600万円~950万円※経験に応ず
- 職種
- セールスエンジニア・FAE・技術営業