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車両組立工程自動化に向けたロボットを使った技術開発トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社
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【ポジション名】【モノ開】車両組立工程自動化に向けたロボットを使った技術開発、並びに設備のシステム・電気設計(スタッフ・チームリーダー)【概要】迫りくる労働者不足問題に備え、生産ラインの自動化を進めている。これまで、人でしか組付けられなかった非常に難易度の高い工程の自動化を実現するためには、自動化するのに必要な要素技術を見極め、ロボットや最先端の技術を使って自動化構想を立案でき、開発を推進できる人材を求む。【詳細】・生産・製造部門のメンバーや設計部署とコミュニケーション取りながら、工程分析・自動化するための課題整理、対策立案と開発推進できる・システム、電気設計の経験があり、グループマネージャと連携しながら、システム・電気の観点で開発業務を推進【職場イメージ・職場ミッション】 同じ室・同じグループ内にメカ設計者、電気設計者、制御設計者がいて、一つの設備を作り上げる為にチームで仕事をすることが多いです。部内に加工・組付部署もあり、自分が開発設計した設備が目の前で出来上がって行くので、モノづくりが好きな人にはうってつけの部署です。これまで、エンジン・駆動やモータの生産設備開発に取り組んできましたが、近年は電気自動車を作るための設備造りにもチャレンジしています。「世の中に無い製品のための、世の中に無い設備を造る」のがミッション。トヨタ内製の設備製作部署として、あくまでも設備づくりを通して「クルマをつくる」事にこだわっています。その為にもっと製品を知り、工程を知り、工法を知りたいと思い、自ら新しいことを勉強しようと思える職場です。また、様々な分野の設備を開発することで、クルマづくりの生産技術を横串で見られることから、分野をまたいだ生産技術の活用の為のハブとしての役割を担って行きたいと考えています。【やりがい・PR】 <やりがい>自ら開発した設備が量産ラインで使われると、年間何万台というクルマが自分の設備を経て生産されていくことが目に見えるので、やりがいを感じられます。<PR>トヨタの生産ラインにはまだまだ重筋作業が残っているので、自動化を進めることで、作業者の負担を減らしつつ、お客様にもより安い商品を提供できることになるので、幸せを量産できる仕事です。【採用の背景】■今後数年で労働者不足が深刻になる。そのため、今人が作業している工程を自動化するのが急務。■自動化業務を推進できる電気・制御系のリーダーが不足。■新卒配属で毎年増強されるが、開発・設計能力の教育には数年を要する為、即戦力が必要。【在宅勤務】開発職場なので、出社して相互研鑽・知恵を出す、ディスカッションで気づき・高め合うことが大事。ただし、育児や介護との両立や、集中して設計したい場合などは、職場上司が認めた場合、在宅勤務もできる。
愛知県
590万円~900万円※経験に応ず
電気設計・シーケンス設計
更新日 2024.07.26