システム導入プロジェクトの推進自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】同社で、本社と海外代理店をつなぐ、ディーラーネットワークシステムの開発プロジェクト推進業務に携わっていただきます。各国代理店から吸い上げたニーズをもとに、システムのコンセプト(全体構想)を検討し、社内の開発部隊と連携してプロジェクトを推進していただきます。現在、2~3名のPMを中心に開発プロジェクトが進行中で、顧客接点向上、代理店接点向上、将来のビジネス拡張の目線で施策検討をしております。営業、部品・サービス、ITなどの各部門を横断する活動として、2021年4月に「ディーラー・ネットワーク・アクセラレーション・プロジェクト(以下、DNAプロジェクト)」をグローバル営業本部に立上げました。DNAプロジェクトでは、オープンソース・ソリューションのプロバイダーであるレッドハット社からコンサルティングを受け、社内にアジャイル開発体制を整備し、販売代理店と同社間の業務フローを効率化するための仕組みの開発や、お客さまが保有する機材全体を効率的に管理・運用できるシステムの開発を推進しています。北米、欧州、オセアニアを中心としたビジネス視点でのデジタル施策4チームおよび、技術支援の2チームが共同で自社開発を進めています。スキルに応じ、具体的に海外と調整、推進、新規機能の開発等でご活躍いただきます。~配属組織のミッション・目標~■開発、推進を通じた顧客、代理店との接点強化■各種システムの接続による代理店の業務価値の向上及び改革の推進■各種システムを通じて収集したデータを活用した新規ビジネスモデルの立案~補足~■2023年アジア太平洋地域の先駆け的な企業群の中で、オープンソースの世界トップ企業であるレッドホット社より、革新的な技術開発を行うトップ3の日本企業の一つとして同社が選出されました。【具体的には】■顧客接点強化、代理店接点強化、将来のビジネス拡張に向けた戦略の検討・推進■社内、海外代理店との円滑なコミュニケーションによる施策の推進。■担当~主任クラスで社内外と調整を行いながら、パートナーと協業。■アジャイル開発の推進 等【募集背景】組織強化に伴う増員募集となります。【組織構成】DNA開発推進部:10名程度ーパートナー技術者34名【働き方】■フレックス制度:あり■リモート制度:あり 【定年/役職定年】定年:60歳(役職定年:無)/再雇用:65歳まで【企業の特長】■ビジネスの特徴:建設機械および鉱山機械の開発・製造・販売・サービスを行うグローバルメーカーです。特に油圧ショベルにおいて高い技術力を持ち、世界中の建設現場や鉱山でその製品が活躍しています。近年はICT(情報通信技術)を活用した先端建設機械にも力を入れております。さらに、危険作業現場での安全性向上を目指した遠隔運転技術「RBTシリーズ」や、自律運転システム「ZCORE」の開発など、次世代現場への対応も進めています。■主要財務指標(営業利益率):2024年3月期 約11.4% 2023年3月期 約10.4% 2022年3月期 約7.7%※製造業の平均営業利益率は約5~6%程度■差別化ポイント:日立建機は、建設機械へのICT・IoT活用をいち早く推進し、機械の稼働データをもとにした稼働効率向上や予防保守の技術で差別化を図っています。また、安全面では、3D映像による遠隔操作システムを導入し、危険作業領域でのオペレーターリスク低減に貢献しています。■製品のシェア:油圧ショベル市場において、国内シェア第2位、グローバル市場でも世界シェアで第3位の地位を確立しています。特に中型クラスでは高い支持を集めており、信頼性・耐久性に優れた製品ラインナップが特長です。■トピックや展望:次世代型油圧ショベルや電動建機の開発を積極的に推進しています。電動化においては、千葉県市川市に「ZERO EMISSION EV-LAB」を新設し、ゼロエミッション建設現場の実現に向けた研究・実証を加速しています。
- 年収
- 900万円~1200万円※経験に応ず
- 職種
- その他のプロジェクトマネージャー
更新日 2025.05.09