- 入社実績あり
【東京】エネルギー事業に関するマーケティングおよび営業戦略株式会社日立製作所
株式会社日立製作所
【期待する役割】エネルギー政策・市場動向および顧客課題を起点にした、セクターの営業戦略立案をお任せします。社内の営業担当との連携&同行や、日立のシンクタンク&社外コンサルと連携し、エナジーセクターに属する各BU(原子力BU、パワーグリッドBU、社会BUのエネルギー関連事業)の事業戦略部隊と協議しながら、戦略立案いただきます。戦略立案後は、広報と連携しながら各種プロモーションの計画・実行も対応いただきます。【職務詳細】・エナジーセクターにおける営業戦略の立案 ‐国内外の政策動向・市場動向リサーチ ‐事業部門やアカウント営業と連携して、顧客課題の抽出・中長期の取り組みとして、日立東大ラボなどを活用しながら政策提言を実施・事業計画や営業戦略に則った各種プロモーションの計画・実行【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】・脱炭素社会実現に不可欠な社会インフラをエネルギー起点で支えていくものであり、国を巻き込んだダイナミックな動きに参画できる・日立エナジー、GEHなどのエナジーセクタの関係会社などとのグローバルの連携によるOnehitatchi活動を経験し事業貢献できること。・生成AIなどのデジタルソリューションを組み合わせた新しいエナジービジネスの作りこみを経験できること。【働く環境】①配属組織/チーム:現在8名で構成されており、過去キャリア入社者も活躍しています。②働き方:出社とリモートのハイブリッド勤務です。各BUの拠点や、地方の事業所、日立地区含めて、月1-2回程度出張いただく可能性があります。【募集背景】・生成AIデータセンター、半導体、EV等が電力需要拡大を牽引する中、脱炭素社会実現に向けて社会システムの変革が必要となっております。脱炭素社会実現には、マーケット起点で、エネルギー事業のみでなく日立グループとしての提案・推進の重要性が増していることを踏まえた組織強化を目的とした増員募集を行います。【配属組織について(概要・ミッション)】エナジーマーケティング部では、エネルギーに関連した顧客課題や市場動向を起点に既存事業の拡大や新規事業創出に向け、マーケティング活動および営業戦略立案に取り組んでいます。各エナジー関連事業部門(原子力BU、パワーグリッドBU、社会BU)やアカウント営業と共に事業拡大や事業創出に向けて検討を行っています。以下の業務を取り纏めています。①マーケットインでの国内営業戦略立案、日立東大ラボを通じた政策提言、事業戦略等に準じたHSIFでのプロモーション活動等②27中計で提案した事業計画の実行支援および新たな動向を踏まえた新規事業提案の検討・事業部門への提言③海外原子力事業のマーケティングおよび営業戦略立案(海外原子力の実務は含まず)④エナジー営業内のCRM改革推進【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】・国内エナジー営業と共に、マーケティング活動に基づく営業戦略の立案https://www.hitachi.co.jp/products/energy/portal/・海外原子力営業と共に、海外原子力のマーケティング活動および営業戦略の立案https://www.hitachi-hgne.co.jp/activities/advanced_reactor/bwrx_300/index.html【福利厚生】■住宅支援住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さんの住居をサポートします。転勤などの際の住居の不安を解消する役割も果たしています。■育児教育育児施設利用費補助、子どもの教育費補助 等※福利厚生制度(参考HP)※https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/compan
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 550万円~760万円※経験に応ず
- 職種
- 法人営業
更新日 2025.06.24