総務・人事担当者化学・繊維・素材メーカー
化学・繊維・素材メーカー
■総務・人事・労務・庶務など管理運営に関わる業務【具体的には】・総務関係 (職場環境改善・安全衛生管理・社内規定管理・各種契約の整理等)・庶務関係 (本社・工場施設等に関わる庶務全般)・社内環境整備・業務効率化 提案他・人事・労務関係 (各種届出の整理・勤怠管理・採用関係 等)・給与計算・担当部長・課長の補佐 他
- 年収
- 300万円~400万円※経験に応ず
- 職種
- 総務
更新日 2024.05.30
化学・繊維・素材メーカー
■総務・人事・労務・庶務など管理運営に関わる業務【具体的には】・総務関係 (職場環境改善・安全衛生管理・社内規定管理・各種契約の整理等)・庶務関係 (本社・工場施設等に関わる庶務全般)・社内環境整備・業務効率化 提案他・人事・労務関係 (各種届出の整理・勤怠管理・採用関係 等)・給与計算・担当部長・課長の補佐 他
更新日 2024.05.30
建設・土木
■電気工事会社、電機店から電気設備資材の受注、在庫管理、発注。
更新日 2024.07.31
銀行
■銀行店舗の新築案件計画への参画(計画立案、一部業者交渉、現場確認、、打ち合わせ等)■銀行店舗の改装、解体案件への参画(計画立案、一部業者交渉、現場確認、打ち合わせ等)■銀行倉庫の立ち合い、管財部門書類整理、一部内部事務(業務日誌の作成等)【部署】総務部【所属組織/人数等】25名【募集背景】担当者の高齢化、専門人材の不足
更新日 2024.07.29
化学・繊維・素材メーカー
グローバルに高いシェアを誇る製品を持つ同社にて、経営企画業務をお任せいたします。【ミッション】・中期経営計画の策定から製品別月次実績の集計、各種会議体の運営を行い、会社の経営方針決定を支援・会社規模の拡大に伴い見えてきた各種課題を解決・社内の各種業務効率化を企画・支援するとともにデジタル化を推進【具体的な業務例】1)管理・中期経営計画の策定・製品別月次実績の集計・各種会議体の運営、議事録作成と指示事項の実行フォロー・ガバナンス体制の強化2)企画・各種課題の問題点を洗い出し、解決法を策定、課題を解決・社内業務の効率化に繋がるシステムに関する情報を収集し、導入による効果と共にシステムの導入を企画~提案【業務の魅力】・経営層に近い立ち位置で、会社の意思決定プロセスや、会社を支えるダイナミックな業務に関わることが可能です。・ルーティン業務だけではなく各種企画業務に携わり、ゼロから企画して実行~導入、その後の運用管理まで関わり、PDCAを回すことができます。・会社全体の活動/業務に関わることができるポジションです。【平均残業時間】30時間/月【同社について】■同社はマシナブルセラミックスを主力製品として1984年に創業しております。1998年には、住友金属工業からファインセラミックス事業を継承し、特に半導体製造・検査装置用の構造用セラミックスで業界をリードしてきました。また2008年以降にはフェローテックグループの一員として海外販売拠点(米国・欧州・アジア)および海外生産拠点(中国)を強化し、グローバルな事業展開を進めております。2020年1月にフェローテックグループのADMAPと統合、7月にフェローテックと統合し、 半導体等装置関連事業製品、 電子デバイス事業製品、車載関連事業製品と事業領域を拡大しています。企業理念「顧客に満足を 地球にやさしさを 社会に夢と活力を」のもと、更なる進化をしていきます。【同社の事業領域について】■半導体等装置関連事業:半導体製造装置や液晶/有機ELなどのフラットパネルディスプレイ製造装置用の各マテリアル製品を製造・販売しております。※取扱製品:真空シール/ファインセラミックス/SiCパーツ/マシナブルセラミックス/石英製品■電子デバイス事業(磁性流体・サーモモジュール)・磁性流体:流体でありながら磁性を持ち、磁石に吸い寄せられる機能性・素材特性を活かし、様々な形で当社の技術を提供しています。※同社は磁性流体として初めて発色機能を持つ「蛍光磁性流体」を開発しております。・サーモモジュール:バイオ・医療分野をはじめ、光通信分野などでも広く採用されています。※具体的な使用例:PCR検査装置、エアコン、熱電発電等■車載関連事業:EV(電気自動車)、PHV(プラグインハイブリット車)、自動運転システム等、アプリケーションの大きな変化が見込まれる自動車市場向けにも、当社のコア技術である磁性流体技術・サーモモジュール(ペルチェ素子)技術などの導入を進めていきます。※取扱製品:保冷/保温機能付カップホルダーや自動車用温調シート等【取引先】日系外資問わず半導体製造装置メーカーは多数がクライアントになっており、他にも機電系・材料系メーカー大手との多数の取引実績がございます。
更新日 2025.06.05
電気・電子・半導体メーカー
【仕事内容】世界的に環境意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車(EV)やハイブリッド車が今後より急拡大していくと予想されています。当社では、それらの心臓部分であるバッテリーを開発・製造しており、大きな需要から数年後には売上高も倍以上になる見込みです。組織が大きくなるにつれて社内インフラや安全管理なども新たな基準も必要となっており、あらゆる視点から改善業務をおこなっていただける方を求めています。※今までのご経験やご希望をもとに、下記のいずれかをお任せいたします。■総務インフラの維持管理および改善(例)福利厚生施設や社内共用施設などのインフラ整備、入退室管理などセキュリティ強化■IT活用、DX導入■工場総務(防火・防災関連業務など)■交通安全推進業務■渉外業務【募集背景】同社メイン拠点である姫路工場では人員が3年後に約2000名増える計画もあり、急成長する業界や会社に対応していくため総務メンバーの増員を計画しています。また、本ポジション(業務支援 関西G)では、姫路・加西・西神・三宮の4つの拠点を管轄しており、工場だけではなく全社的な企画も行っています。現在のグループ長とともに会社全体・関西グループ拠点を引っ張ってくれるような人財を募集します。【やりがい】会社全体の総務に関われる面白さがあり、トヨタ×パナソニックの背景はありながらも、一方で会社設立からは浅く様々な制度企画や改善業務をおこなうことができる環境です。実際に、会社の制度や運用の制定に携わることもあり、社員や会社の成長を支えることに喜びを感じることができます。また、ITツールやアプリを使った改善業務などもあり、自らのITスキルアップや会社を良い方向に変えていくことができる楽しさがあります。自社だけでなく、親会社であるトヨタやパナソニック、他メーカーの方とコミュニケーションが取れ、幅広い知見を入手できます。【組織構成】業務支援 関西Gには、30~50代の幅広い層の方が約15名在籍しています。組織の中でのチームのやりとりもスムーズで、壁もなくお互いに支援できることが組織の強みです。【福利厚生】トヨタ自動車やパナソニックを基準にした福利厚生が充実しています。・社宅制度(自己負担率20~35%/本人名義であれば適用可)・転居費用補助あり・育英補助給付金(子ども1人につき月1万円)・単身赴任手当(月7万円+年15回分の往復帰省補助)・電動車購入補助(最大50万円)、カフェテリアプラン(年12.2万円分)・退職金制度(確定拠出年金DC)など※企業HP/働きやすさの理由 https://www.p2enesol.com/recruit/benefits/【企業の魅力ポイント】★TOYOTA×Panasonicの技術力をベースに急成長中★BEV(電気自動車)とHEV(ハイブリット車)の二本の柱で安定的な事業展開★大きな需要に応えるため積極的な研究開発と生産拡大★業界団体理事やトヨタ北米プロジェクトへの参画など電池業界を牽引★大手企業のリソースを活用しつつ裁量権の大きいフラットな職場★管理職での採用や中途入社1年未満での昇格など柔軟なキャリアパス【参考URL】■採用メッセージ https://www.p2enesol.com/recruit/message/■社員インタビュー https://www.p2enesol.com/recruit/interview/■キャリアパス/研修制度 https://www.p2enesol.com/recruit/growth/【勤務地】■兵庫県姫路市飾磨区妻鹿日田町1-6※フレックス勤務/テレワーク勤務可能(拠点や職種によって異なる場合あり)※転居や住宅(社宅制度など)に関する手当が充実
更新日 2025.02.08
建設・土木
■入社時は下記総務業務を担当していただきます・電話、来客応対・郵便物仕分け、備品発注および管理・社内システム関係業務・ヘルプデスク業務・新卒採用業務の補助・建設業法に関わる業務・社内イベント企画、運営・その他付随業務■将來的には、ローテーションでその他の業務も担当していただく予定です■将来的に管理職となった場合に転勤の可能性があります
更新日 2025.01.23
アパレル・消費財・化粧品メーカー
【募集背景】各種産業用紙(新聞、出版用紙、段ボール原紙等)に加え、ティシュー、トイレット用品をはじめ、大人用おむつ、ベビー用おむつ、生理用品、トイレクリーナー、マスクといった、人々の豊かで健康的な生活を支える様々な衛生用品を、日本、中国、東南アジア、中東、南米等のお客様に提供しています。また、環境に優しい紙素材の包装製品やパルプ由来の自然素材(CNF)を利用した事業を推進しています。「自ら生産したものは自らの手で売る」という創業時からの基本理念のもと、お客様のニーズに寄り添った【モノづくり】を大切にしながら、挑戦を続けている製紙・消費財メーカーです。同グループにおける海外ビジネスの更なる伸長やダイバーシティ推進等を本社として進める中、【法務】の専門知識をお持ちの人財を募集します。同社事業に興味を持ち、我々と共に会社を成長させようという熱い想いのある方を求めています!【職務内容】・国内、海外における各種取引契約やM&A関連契約の審査・同グループにおけるコンプライアンス・ガバナンスに関する業務 (グローバル行動規範の周知、贈賄防止の推進、景表法遵守等)・訴訟・係争に関する業務・コーポレートガバナンスに関する業務(会社法に基づく各種報告書作成を含む)・役職員に対する法務・コンプライアンス教育研修の企画実施・株主総会支援業務 他
更新日 2025.05.30
人材ビジネス
【業務内容】まずは入社・退職事務、社会保険事務などをご担当いただきます。将来的には、勤怠・労務管理・給与計算等幅広い業務をお任せする予定です。【働き方】業務によってはマニュアルあり/OJT形式にてフォローします。未経験の方でも丁寧に指導し、手厚くサポートしますのでご安心下さい。【キャリアパス】一般職→リーダー職→マネジメント職という流れになります。【組織構成】大きく2チームあり、合わせて課長含む5名体制で30~50代メンバーが在籍しています。(1)給与計算、労務勤怠、社会保険事務(算定基礎など)(2)入社・退職事務、福利厚生、安全衛生、社会保険事務(資格取得等)今回は高松本社での( 2 )のチームの増員採用となります。
更新日 2024.06.12
その他インターネット関連
【ミッション】社内カルチャーやオフィス環境に対して積極的に改善策を提案し、働く環境をより魅力的なものにすることに従事頂きます。【具体的な仕事内容】以下をメインに、急成長スタートアップのコーポレート部門で発生する大小様々なプロジェクトに関与いただきます。■社内コミュニケーションの促進・社内イベントの企画・実施チームビルディングイベント、社内交流イベントを促進するイベントなどを企画~実行。・社内文化の発展年度の節目などに全社員規模の大型イベントを開催。会社の経営方針や価値観、ビジョンを共有し、社員のモチベーション向上や協業意識を高めるためプログラムを経営陣と共同しながら設計。■オフィスファシリティー・オフィス移転のディレクションタイミーらしいオフィス環境を提供するための、オフィスの入居場所決めから細かなレイアウト設計、移転後の改善などのオフィスファシリティー領域の業務。・快適なオフィス環境の維持清潔さ、快適さ、安全性などを保つための、オフィス内の設備や備品の管理。【募集背景】組織拡大に伴う増員です。【ポジション魅力】■組織拡大中に伴い、まだまだ整備されていないことが多く、ゼロベースで自身の提案ができ、役員との距離が近いため視座を高めながら業務に取り組むことができます。■フレックス、リモートワークと柔軟な働き方が可能です。
更新日 2025.04.26
電気・電子・半導体メーカー
【仕事内容】より良い環境を提供する「戦略総務」を一緒に作り上げていきませんか?本社拠点マネジメント業務や設備・備品管理などをご経験に応じてお任せいたします。【具体的な仕事内容】 同社の総務部の仕事内容は非常に多岐に渡ります。設備・備品管理をはじめ、拠点開設や運用に関わる業務など、下記の業務をお任せいたします。(1)ファシリティ管理 社員が働きやすい快適なオフィス環境を整えていきます。 ・各種プロジェクト運営 ※1 ・国内外拠点の設備環境の整備や適正化 ・BCP、危機対応 など ※1プロジェクト例 ・社内コンビニのレイアウト企画 ・指輪型のセキュリティシステムの導入 など(2)オフィス新設や移転 会社の成長に応じて、新設、移転プロジェクトを立ち上げていきます。 ※2 ※2プロジェクト例 ・24年東京の3拠点統合の新オフィス移転 など(3)その他総務業務全般自身で拠点内の課題を見つけ、提案、実行いただける環境です。未経験なことでも積極的にチャレンジをすることができます!他部署、他拠点との情報交換を通じて課題を発見し、改善策の立案から提案書の作成、プレゼンまで実行いただける方を募集しております。より良い環境を提供する「戦略総務」を一緒に作り上げていきましょう。~戦略総務とは~・総務が企業の成長のために率先して業務改革を目指す・社内の生産性向上や制度改革などといった企業の“コア業務”を、総務が主体となり推進する【ポジションの魅力】・組織の基盤を支え、企業成長に貢献をすることができます。・成長企業のため、新拠点立ち上げ時に1から作り上げることが可能です。・将来的な本社拠点グループリーダーとして、裁量も大きくやりがいを感じることができます。・グループ経営や資産管理を通じて、会計知識の習得が可能です。・自ら提案する事で、何事にもチャレンジできる環境があります。
更新日 2024.05.31
アパレル・消費財・化粧品メーカー
同社にてオフィス移転やレイアウト業務等のファシリティ関連業務を主軸に、ご経験やご志向性に応じて、下記総務業務をお任せ致します。【具体的な業務内容】■移転・レイアウト変更(インフラ整備、業者選定)■株主総会、取締役会の事務局運営 ■規程類制定改定 ■文書・情報管理 ■車両管理・固定資産管理・社宅管理■社内行事運営等総務業務全般 【組織構成】総務部:計8名【同ポジションの魅力】★会社としての業績向上に貢献するための取り組みを総務部門として携わることができるポジションであり、これまでの経験を生かして様々な取り組みに挑戦できます。★社風としては非常に穏やかな社員が多く、落ち着いた環境でご活躍をいただける職場環境です。★平均残業月10時間程度であり、ワークライフバランスを整えながら長期的に就業いただける環境です。【同社概要】◆プライム市場上場企業 ◆確立されたライセンスビジネスの運営力ポール・スチュアートやマッキントッシュなど、世界の名立たるブランドとライセンスビジネスを進め、年代や性別を超えて25以上のブランドを展開しています。世界基準の「ものづくり」を通じて、時代に流されず、時代を超えるほんとうにいい服をつくり続けていきます。その想いをめぐらせて生まれたのが某製品です。コート一筋で続けてきたからこそできるきめ細かなものづくりと国内で培われた技術を次世代へつなぐため日本製であることにこだわり、長く愛されるコート作りに挑戦しています。100年という言葉は、100年間の品質を保証するものではなく、手入れをしながら世代を超えて着られることを目指すもの。コートを通じて、昔から日本で育まれてきた、“ものを大事にする心”を伝えたいと考えています。
更新日 2024.07.03
医療機関
■病院の建物全体の管理担当者■病棟建替プロジェクトチームのリーダーでまとめ役■病棟建替に関して経営陣へのアドバイス■設計者、施工業者の選定アドバイス■建物メンテナンスやトラブル対応等■募集年齢:~65歳
更新日 2024.10.16
住宅・建材・エクステリアメーカー
【会社概要】同社は創業130年の歴史を持つ大手オフィス家具メーカーです。現在、企業価値を高める知的創造の場としてオフィスの重要性が高まる中で、同社はオフィス創りに関わるさまざまな製品の開発・サービスを通じて質の高いビジネス環境の創造に挑戦しています。また、セキュリティや物流、医療・福祉施設や研究施設などの各分野にも積極的に取組み、今後の社会から求められる空間づくり、環境づくりを幅広く提案しています。【総務部の魅力】幅広い業務を担う部署であり、経営者から個々の社員まで接点が多く、会社への貢献の実感が得やすい部門であり、経営者が経営に専念でき、また社員一人ひとりが本業に集中できる環境を整えるべく日々取組んでおります。【このポジションの魅力】株式管理を含む資本政策の実施含め、会社経営の根幹を成す機能であり、経営者とコミュニケーションを取りながら経営方針を踏まえて実務を進めていく、やりがいのあるポジションです。株式管理・自己株式の取得が主な業務となり、社内に専門家が少なく、仕組みも決して整っているとは言えませんが、逆に言うと専門性を発揮し、仕組みづくりから関わっていただくことができます。【主な業務】資本施策株式管理(株主判明調査等含む)自己株式取得配当金支払実務役員株式報酬支払持株会運営
更新日 2025.04.14
食品商社
■総務・人事・労務・庶務など管理運営に関わる業務及び会計・経理事務全般に関わる業務をしていただきます。・総務関係(職場環境改善・安全衛生管理・社内規定管理・契約の整理 等)・庶務関係(本社・店舗等に関わる庶務全般)、元帳管理、業者への支払い、請求書作成 等・社内環境整備・業務効率化 提案他・人事・労務関係(各種届出の整理・勤怠管理・採用関係 等)・給与計算、社会保険等雇用関係業務、担当課長の補佐 他・ポイントカードで顧客管理、会計事務所との連携
更新日 2024.05.20
機械・精密機器メーカー
【期待する役割】当社の施設管理/総務サービス/業務DX推進、安全衛生/廃棄物管理 業務全般をご担当いただきます。上場企業でさらにスキルアップを図りたい、キャリアを深めたい、そんな思いを持つ方からの積極的なご応募をお待ちしております。【職務内容】■施設管理/総務サービス/業務DX推進・什器、施設管理全般(保守、修繕業者応対)・総務サービス全般の運営(通勤送迎バス、社内清掃の業務委託管理、火災保険、海外旅行保険などの各種保険の更新、伝票起票など)・既存業務のデジタル化、DX化■安全衛生/ISO廃棄物管理・安全衛生活動の推進・廃棄物管理(業務委託契約、マニフェスト、ISO対応)■その他、付随する総務業務全般【同社について】同社は下記3つの技術を特徴とし、フィルム・紙・金属箔業界等へ塗工機械、不識布・ガラス繊維・炭素繊維・新素材・複合材・ガラス基板業界へ向け化工機械を製造しているメーカーです。・コーティング技術(高精度で薄く均一な塗装)・乾燥技術(塗るモノ、塗られるモノの特性に合わせて乾燥)・コントロール技術(フィルム等の基材の走行を制御)完全オーダーメイド対応で他社との差別化を図り、業界トップクラスとして現在も順調に成長しています。特に電気自動車業界向けの製品売上が好調で、車載バッテリーに用いられるリチウムイオン電池の電極塗工装置が堅調で海外顧客比率が増加しております。
更新日 2024.12.02
その他メーカー
同社の富士宮工場にて、人事総務業務全般をお任せいたします。【具体的な業務内容】・労働基準法・労働安全衛生法・道路交通法・税法等改正や改定に伴う対応。・就業規則・勤怠・給与・賞与(年末調整、算定・月変、残業等労働時間管理含む)。・高卒中途入社退職手続き(外国人雇用や学校訪問、面接等調整、作業服作業靴、ロッカー、入門許可証、入社書類説明等準備含む)・健康保険雇用保険の連絡他。・第1種衛生管理者取得後、毎月労働安全衛生委員会の資料作成、開催、司会進行。メンタルヘルス,健康診断,産業医や主治医との面談や仕事と治療の両立等調整。リスクアセスメントによる現場リスクの低減推進他。各講習案内。労働基準協会部会出席。・労働災害対応、保険手続き。(年度更新含む)・入社時・新安全衛生委員・外国人の労働安全衛生教育,食品安全衛生教育。・防災組織等確認や防災訓練企画実施。・組織図・人員表作成(入退社,異動時)。・従業員への説明対応。各部署の人的問題発生時の対応。
更新日 2025.05.14
人材ビジネス
【業務内容】まずは入社・退職事務、社会保険事務などをご担当いただきます。将来的には、勤怠・労務管理・給与計算等幅広く管理職をお任せする予定です。【働き方】業務によってはマニュアルあり/OJT形式にてフォローします。【キャリアパス】一般職→リーダー職→マネジメント職という流れになります。【組織構成】大きく2チームあり、合わせて課長含む5名体制で30~50代メンバーが在籍しています。(1)給与計算、労務勤怠、社会保険事務(算定基礎など)(2)入社・退職事務、福利厚生、安全衛生、社会保険事務(資格取得等)今回は高松本社での管理職の増員採用となります。
更新日 2024.06.12
証券
【期待する役割】・内部管理責任者、およびその補佐(管理職候補)【職務内容】・営業部店の内部管理業務・総務業務・コンプライアンスチェック、証券取引のモニタリング業務等【魅力】・エキスパート職としてのキャリアアップを図ることができます【募集背景】・部門強化
更新日 2024.08.23
投資銀行・投資信託・投資顧問
【業務内容】拡大フェーズの同社において、事業計画・機関運営・人事総務・ESGなどの分野で、会社の将来を企画し実務を推進できる幹部社員・候補を募集します。【具体的な業務】事業計画の立案・サポート、人員計画の立案・採用、同社および同社が運営する投資法人等の会議体事務局、社内規程運用、各種法令対応、帳簿・台帳の作成・管理、システム管理、ホームページ管理、ESG関連など【採用背景】長谷工グループは「不動産関連事業の投資拡大」を重点戦略のひとつに掲げており、同社はそのストックビジネスの重要な位置を占めています。これからの成長に向けた増員募集となります。【魅力】 ■離職率は全体で約2%、平均勤続年数17.2年と高い定着率を誇ります。 ■入社後の実務教育(職種別の実務知識教育)や各種資格取得の奨励、経営者養成講座等、個人のスキルアップをサポートします。【配属先】企画部
更新日 2024.12.19
化学・繊維・素材メーカー
事業支援部の津事業所総務課にて人事総務業務をご担当いただきます。事業支援部はコンパクトかつ機能的な体制で、「事業の場」、「働く場」としての快適な事業所を提供(=事業支援)し、同社事業の発展に寄与することをミッションとしています。津事業所は、非板ガラス事業の主要拠点の一つとして、今後の事業拡大、発展が期待される事業所と位置づけられています。そのためには人的リソースの管理等の事業支援業務が非常に重要であり、その中核を担う事業所総務のポジションの増強を図ります。【業務内容】主に下記の業務に携わっていただきます。事業所の方針・施策の実行・人事管理(主に現業社員を対象)、対労組窓口、採用、福利厚生、教育、庶務・全社人事総務施策の事業所内展開、運用【募集部門】クリエイティブ・テクノロジー事業部門 事業支援部 津事業所 総務課 総務グループ【キャリアパス】まずは、同社のHR人材として、事業所や同社の人事・総務の実務運用経験を積んでいただきます。その後は事業所総務課長、HRビジネスパートナー、本社人事部の施策・制度企画立案スタッフ/マネージャー等、多彩なキャリア構築が可能です。また、ご本人の意思や力量次第で、グローバルな活躍も可能です。 【求める人物像】・新しい事に興味を示し、自ら主体的かつ積極的に現場に働きかけられる方・チームの一員として、目標を達成するために協力して行動できる方
更新日 2025.06.02
電気・電子・半導体メーカー
ホテル・公共施設・高級分譲マンションに設置するオーダーメイドのユニットバスを開発・製造している当社にて、経理業務をお任せいたします。一部総務業務も担っていただきます。【職務内容】・決算業務(年次/四半期/月次) ・売掛金・買掛金管理、支払処理、仕訳起票 ・財務諸表作成/組織再編 ・税務対応 ・総務業務【募集背景】増員【配属先】経営企画部【同社について】1962(昭和37)年にユニットバス専門メーカーとして創業。オールFRPユニットバスの製造を開始しました。お客様の要望に合わせて意匠性の高いオーダーメイドのユニットバスを提案できるのことが強みです。匠の技術と充実の生産設備によって生み出された商品は、お客様から高く評価されており、外資系高級ホテルやランドマーク的な存在の建物にも数多く採用されています。
更新日 2024.12.04
電気・電子・半導体メーカー
【ミッション】グループのISO9001/ISO14001認証維持に関連する業務をはじめとし、グループのSDGSの推進、グループ各社のBCPの運用等幅広く業務を担当していただきます。【業務内容】■ISO9001及び14001をグループ認証している各社への認証取得から運用管理を支援■グループ全体のISO認証維持に関連する計画からデータの収集、年次レポートの作成までの対応■主に国内商社事業の環境関連法規制の調査及び順守対策■グループ各社のBCPの運用支援■グループ各社(主に商社事業)の産業廃棄物の処理、リサイクルの推進を支援■グループ各社(主に商社事業)の顧客等から届くCSR、ISO、環境関連調査等への対応■グループのSDGs推進体制の構築から推進※グループ全体の運用以外に、各社の業務代行も含みます※国内外出張あり(ISO含め関連の内部監査、外部審査の対応等)グループ企業に対し横断的に活躍できる、とてもやりがいのあるお仕事です。【組織構成】経営企画部 ESG推進課 (部長1名、課長1名)
更新日 2025.06.06
運輸・倉庫・物流・交通
【期待する役割】●メインタスク■経理全般の状況把握とサポートを含めた管理及び部下育成■月次、年次処理(財務諸表、経営状況分析、予実管理と予測分析、決算計算書類等)■総務全般におけるプロジェクト、イベントにかかる所属長の補佐●サブタスク■総務全般(労務、人事、IT)業務の把握とそのサポートを含めた管理、及び部下の育成【メインタスクの職務内容】●経理■スタッフが行う日常業務(経費精算、支払、小切手振出、入金消込、海外送金、預金管理等)の統括、承認。■スタッフが行う月次業務(月次決算、経費締め、社内売上システムと会計システムとの連携、試算表作成、収支表、幹部経営会議資料作成、親会社への報告等)の統括、及びこれら一部業務を担当。■スタッフが行う年次業務(残高確認、帳簿締め、仮試算表作成、決算整理仕訳、消費税試算表作成、科目明細作成、試算表確定、財務諸表作成)の一部業務を担当し、全容を把握統括したうえ、上司及び親会社への報告。■予算作成・統制業務の補佐課長と連携して、コストの算出~各部署の取り纏めを含めた全般的な補佐。■経理スタッフに対して、業務遂行に係る承認や指導、コーチング。■現行経理制度に関連する見直し、未整備の取り決め等の策定、各部門へのヒアリング。■会計監査、税務調査への対応。■社内の会計処理等について親会社の会計処理担当者に報告、また親会社からの問合せ対応。■デイリーでの預金残高確認、承認、管理及び上司への報告。■小口現金管理●月次、年次処理■財務諸表にまとめて上司へ報告■経営状況の分析■予算管理●プロジェクト・イベント関連に係る所属長の補佐■テーマ別に企画立案とその実行・社員教育制度の立案、教育研修プログラムの導入・人事制度、賃金テーブル等の見直し・各種手当の見直しと考察・現業職の評価制度見直し、考察、シミュレーション・所定労働時間の見直し、考察、シミュレーション・各種ルール作り(リースか資産にするかの取り決め、昇格基準等)・ITインフラ周りの見直し、整備・BCP策定【サブタスクの職務内容】●総務■文書管理、法令対応等、電子取引データの保存状況のチェック、管理■社有車管理(リース管理、駐車場契約管理、車検・点検手続き)■加入している火災保険、損害保険等の契約更新、切替検討提案、管理■リース契約、管理■信用調査の取得、管理■信用調査会社アンケート回答対応■各種補助金調査~申請■株主総会諸対応(事業報告書、計算書類、株主招集通知作成等)■会社行事(新年会、忘年会等の企画、管理)の実行補佐●人事労務■所属長と協力して社員の教育訓練、能力開発を企画、提案。■勤怠締め、給与計算などの流れを理解、把握、習得。■労働組合対応の補佐。
更新日 2024.07.19
エネルギー
【職務内容】総務人事業務を幅広くご担当いただきます。将来の管理職候補としてのご活躍を期待しております。少数精鋭組織のため、裁量が大きく、経営層との距離が近いことが特徴です。社長との直接のコミュニケーションも多くあります。■リスクマネジメント、各種リスク対策■コンプライアンス、法務対応■人事業務(社員教育、評価など)※採用は中途採用のみ■総務業務(資産・設備等管理、社内行事運営、許認可・届出等の各種手続きなど)※建物等修繕・点検、業者による清掃のため、休日対応の場合あり■その他総務、庶務業務※IT系業務も部署業務としては発生しますが、ご経験は必須ではございません。【組織】管理本部 総務部 総務人事グループ 2名管理本部ー総務部ー総務人事グループ ー経理グループ ー業務部(購買/製品検査/物流などを担う部署)総務部責任者(50代男性)のもと、総務人事グループはリーダー(40代女性)・IT管理室長(50代男性)の2名が実務を行っております。※管理本部長が総部長も兼任しております。【募集背景】退職(課長代理)にともなう欠員補充【残業時間】通常月10時間程。多いときでも月20時間程です。残業はできる限りしない考え方のため、メリハリをつけて働くことが可能です。【転勤】基本なし【同社の強み】■同社は「水」に関わるニーズに対して大きな製品から小さな製品までトータルソリューションで提供することで取引先からの信頼を獲得しております。■スプリンクラーやバルブなどに特化した専門商社に比べ、同社は1社でそれらすべてのニーズを満たしつつシステムとして提供することで、競合他社との差別化を図っております。
更新日 2025.06.10
証券
【期待する役割】ご自身のこれまでの総務としてのご経験を活かし、部の中心としてご活躍いただくことを期待しております。【職務内容】・株主総会の実施計画の策定および運営・株主名簿管理・社員持株会事務局・社員が働きやすい職場環境作りにつながる企画立案と実施・既存店舗のリニューアル計画策定と実施・土地、店舗、建物等の購入や売却、賃貸借関連業務・機器、備品、固定資産等の管理・リース車両の管理・契約書の管理・保安、防災等安全管理や避難訓練の実施・業務に関連するデータの分析ほか【魅力】・ご自身のご経験を活かしていただきながら、ゆくゆくは管理職としてご活躍いただくことができます。・中途入社の方も多数管理職に就いており、新卒・中途関係なく面倒見の良い社員が多いなど温かい社風も大きな魅力です。・原則、転勤や異動はないため、腰を据えてキャリアを構築していただくことが可能です。【募集背景】増員【組織構成】総務部 部長以下4名
更新日 2025.05.14
住宅・建材・エクステリアメーカー
・企業内のベトナム人就労支援の説明・求人票等の書類作成・ベトナム人雇用の面接の立会い・ベトナム人の入国や出社サポート・研修支援
更新日 2024.03.28
運輸・倉庫・物流・交通
事務総合職として総務・庶務・経理系の事務作業や許可申請に関する事務をお任せします。事務職や管理職に関する業務経験があれば存分に活かせる環境です。1.総務庶務的事務 2.人員管理:勤怠など 3.営業事務:請求書発行など 4.各種許可の申請・届出の書類作成、手続きなど 5.その他付帯業務
更新日 2025.01.07
人材ビジネス
同社グループ会社の総務サービス全般を担って頂きます。【具体的には】・拠点管理:ビルの賃借契約、ビル管理会社との窓口業務、オフィスレイアウト変更対応など・固定資産管理:固定資産の棚卸実施、固定資産廃棄や移動のための手続きなど・防災業務:防災手続きの現場支援(消防計画書の変更など)、主要拠点の現地対策本部の構築支援など・車両管理:社用車のリース契約や駐車場契約管理、カーシェアやシェアサイクルの管理など・通信ネットワーク管理:PCや携帯端末の新規手続き、情報変更など記業務における業務改革プロジェクトへの参画
更新日 2025.06.04
住宅・建材・エクステリアメーカー
総務・人事・労務・庶務など工場運営に関わる業・総務関係(職場の環境改善、安全衛生管理 他)・人事労務(給与計算、勤怠管理、採用関係 他)・工場施設等に関わる庶務関係や原価管理、資産管理
更新日 2024.09.02
化学・繊維・素材商社
【就業部署】入社後は管理本部配属となり、人事関連業務に従事していただきます。【職務内容】入社後は以下の人事関連業務に従事していただきます。・人事評価・報酬に関する業務・社員、派遣スタッフの採用に関する業務・勤怠管理業務・給与計算業務の補助・その他の人事関連業務将来的に以下の経理関連業を担当していただく可能性があります。・月次及び四半期決算業務・公認会計士監査(Full Audit)の対応業務・決算諸表の作成業務・会議資料の作成業務
更新日 2025.05.14
流通・小売・サービス
【概要】事業拡大に向けて、総務グループの体制強化をすべく、総務担当としてご活躍いただける方を募集をしております。・事務所の新規開設・移転対応・事務所のレイアウト変更対応・社内決裁ルール制定・改定、遵守促進(稟議・決裁権限・購買統制等)・社用携帯の手配・管理対応・保健管理・名刺発注対応・規程の管理・固定資産管理・事業継続計画(BCP)の策定、運用・社内パーティーなどのイベント運営・郵便・宅急便対応・その他総務業務など
更新日 2024.08.05
機械・精密機器商社
【期待する役割】社内経理および総務の管理・監督や社内環境整備、社内通達等を担当していただきます。平均年齢40歳の4人のメンバーマネジメントもお願いいたします。【職務内容】・経理メンバーの処理内容のチェック、最終確認 (経理の入力などの実作業は他のメンバーが担当)・総務実務のチェック・システム変更や業務改善対応(現在会計システムをクラウド会計に変更中)・管理部門の仕組み構築、管理部や3店舗への落とし込み※役員が担当する経営にも将来関与していただきます【募集背景】定年年齢を超えている現担当の後任求人です。その方からレクチャーを受けながら将来は引継ぎを考えています。【組織構成】管理部門4人(一般職2人・パート社員2人)、3店舗の店長(男性)とのやり取りあり
更新日 2025.05.14
医療機器メーカー
■環境関連業務(ISO14001対応含む)・ ISO45001の立上げとISO14001の統合運用・ 環境マネジメントシステム(ISO14001)の維持管理(環境保全委員会の運営、内部監査、マネジメントレビューなど)・ 環境関連法規制・条例の把握および更新対応(法令順守評価表の管理)・ 環境データ(GHG排出量、エネルギー使用量、物量情報、フロン漏洩等)の集計・報告・ GMS審査やグローバル本部との調整・報告・ 各拠点への環境活動に関する調査依頼および情報取りまとめ・ Resource Adviser/EcoAssist等への入力およびESG推進グループとの連携・ 環境活動報告書の作成・ESGレポートへの寄与■労働安全衛生関連業務・ 安全衛生管理計画の実施・フォロー、安全衛生委員会の運営・ 衛生管理者/安全管理者としての巡視・報告(法令対応)・ 化学物質・リスクアセスメントの管理(化学物質台帳・騒音・振動測定含む)・ グローバル安全衛生施策への情報提供および国内拠点との調整・ 労働災害発生時の原因調査、労基署への届出、社内報告対応・ ESH監査の準備・対応(グローバル本部監査対応)■法令・資格・行政対応・ 官公庁(労基署、消防署、警察署、自治体等)への届出・報告(選任届・施設変更等)・ 各種調査(エネルギー統計、経済交流調査等)の対応・ 資格管理(従業員の業務資格の更新、再講習の手配など)【魅力】■インプラントでは、外資系メーカーと異なり、国内に開発製造拠点を持っているため、日本のドクターのニーズに素早く対応することができる強みを持っており、順調にシェアを伸ばしてきています。■東証プライム上場・超高収益企業のグループ会社の100%子会社です。【ご勤務地】東京本社もしくは栃木県の益子工場のいずれかで勤務いただきます。双方の拠点へ出張していただく場合があります。【組織構成】管理統括部-ESG推進グループ 4名(東京2名益子工場2名)【募集背景】定年退職予定に伴う体制強化の募集
更新日 2025.06.10
電気・電子・半導体メーカー
■IR・SR戦略全般の企画立案および実行■上場に向けたガバナンス体制・ディスクロージャー方針の企画立案■国内外の株主・投資家・アナリスト等への情報提供、定期説明会の開催、対話■経営陣や社内関係部門への対話内容のフィードバック■法定・適時・任意開示書類作成およびそれらの作成に向けた体制・業務フローの整備■上場申請に向けた書類の作成および各種審査対応■株主総会・決算説明会・施設見学会等のIR・SR関連イベントの企画立案および運営■資本市場の動向に関するリサーチ■上記に加えご本人のスキル・関心に応じて、エクイティ・ファイナンス等の関連業務にも携わっていただきます。【期待する役割】■当社の中長期的な企業価値向上を実現するため、IR・SRの専門家として株主・投資家等の資本市場を中心とする当社ステークホルダーへの情報提供や対話をリードしていただきます。■将来的な株式上場を展望し、エクイティストーリーの構築や投資家マーケティング、社内体制の整備等についても従事いただきます。【配属部署】■コーポレート本部?IR・SR部【定年】65 歳 ※65 歳以降有期契約による継続雇用有【歓迎要件】■半導体業界、半導体関連業界のご経験■海外の機関投資家に対するIRのご経験■IPO関連業務知識・ご経験■ディスクロージャー関連業務に関する知識・ご経験■会社法・金商法・証券取引所規則等に関する知識・ご経験(弁護士資格等保有者はプラス)■ESG・サステナビリティに関する知識・ご経験■ダイバーシティ推進に関する経験・意欲【同社とは】元某社会長の某氏が発起人となり、キオクシア、ソニー、ソフトバンク、デンソー、トヨタ自動車、NEC、NTT、三菱UFJ銀行が出資し、海外では2nm技術を有する米IBMおよびEUV露光装置技術を持つベルギーimecとの協力体制構築、国内では技術研究組合最先端半導体技術センター(LSTC)との連携によりサムスン社やTSMC社でも成しえていないbeyond 2nmを掛け声に同社は設立されました。この度2027年に次世代半導体生産を目指し、キャリア採用を加速させております。
更新日 2025.05.29
住宅・建材・エクステリアメーカー
【職種・業務内容】・総務経理、月次決算、庶務、労務関係、助成金申請・設備、備品管理 ・社内規定改定・入退社に関する対応 ・勤怠管理・給与計算 ・社会保険手続き・その他庶務業務※旅費精算など職人さんとのやり取りもあり一部紙ベースなところあり財務・経理業務や企画までできる方なら尚良。IターンUターンなど求人募集!
更新日 2025.05.15
戦略・会計・人事系コンサルティング
関西支社にて総務業務全般の対応をしていただきます。将来的にはバックオフィス業務全般の業務に対応いただく可能性がございます。【具体的業務内容】・備品(在庫)管理・社内イベント準備、運営・押印書類手続き(人事・購買)・購買契約確認・契約管理(社内システムの契約期日管理)対応・稟議・文書・固定資産管理・庶務業務・日々のオフィス、ビル管理対応・出入り業者対応・支払業務対応・その他スポット業務 など【ポジションの魅力】総務業務中心に、バックオフィス業務全般に対応していただきます。ベンチャーファームのため、会社の成長を肌で感じながら、ご自身の力で新しい仕組みを構築することも可能です。【同社について】同社は、“人”にフォーカスを当てた唯一のコンサルティング会社です。スキルだけでなく、コンサルタントの“人らしさ”を大切にすることで、人間力を強みとしたコンサルティングサービスを提供し、ビジネス・デジタル・ITの分野で幅広い業界のお客様をご支援しています。私たちは、コンサルティングを「お客様の実現したいことをデザインする仕事」と捉え、一社でも多くの会社、一人でも多くの方の力となることで、カッコいい会社を増やし、世界をデザインする会社となることを目指しています。創業当時10名だった社員数も現在1000名を超える規模まで拡大。 今後、社員数が増えていく中でも『従業員が働きがいを感じ、 高いモチベーションを維持できる組織』を構築していくために、 今回コーポレート部門の総務担当を募集します。【募集背景】<第二創業期を共につくるコアメンバーの募集>今回募集するのはコーポレート部門の中核メンバー。 総務、労務、法務、経理、財務、情報システム、内部監査と 様々なロールがあるコーポレート部門にて総務のスペシャリストを募集しております。今回、総務のスペシャリストとしてあなたをお迎えすることで、 急成長する組織の土台を下支えするコーポレート部門の基盤をより強固にし、 専門性の高い組織づくりを加速させたい考えです。もちろん志向に応じて、その他のコーポレート部門の業務に幅広く携わりスキルの幅を広げるチャンスもあります。将来のマネージャー・リーダー候補として、ぜひあなたの力を貸してください。【求める人物像】・同社のビジョンに強く共感し、同じゴールを見据えビジョン実現に邁進できる方・8Rulesという行動指針に共感し、同じ想いをもつメンバーを採用していきたいと思える方・主体的に物事を考え、自ら率先して行動、提案できる方・困難な問題が発生しても、粘り強く解決に向けて努力ができる方・場の空気を読み、常に社会人として適切な言動をとることが出来る方
更新日 2025.06.06
エネルギー
【部門ミッション】・危機管理の担当として、事業成長を支えるセキュリティ体制・対策の強化、教育訓練、各種認証の維持・拡大を推進し、当社ミッションである「社会の”かなえたい”を共創(エンジニアリング)する」の実現に寄与していただきます。・企業の危機となりかねない自然リスクや災害等に備えて事業継続計画(BCP)を更新していくこと、また、その備え、訓練を実施していく必要性は高まっています。また、同社は総合エンジニアリング企業として世界各国にてプラントを建設していくことがあり、グローバル本社の管理部門として社員や帯同家族の海外渡航安全について啓発を実施しています。【具体例な業務内容】国内及び海外を含めたグループ全体の様々なリスクや危機事象に対して、グローバルな観点・知見を踏まえた事前予防策・BCPの策定および海外渡航安全・危機管理の啓発を行っています。経験や適性をお伺いした上で以下のような業務に関わっていただく予定です。・事業継続マネジメント(BCM)に沿ってPDCAをまわし、BCP策定・管理。本社優先機能の維持・震災への耐性強化。災害時の危機管理態勢の構築・国内・欧米・アジアのグループ会社担当者とコミュニケーション・海外危機管理、同社の海外赴任者(帯同家族含)や出張者の安全対策に関する助言。社員への海外安全情報・危機管理の啓発、および/または随時必要な追加トレーニングを主導・実施(eラーニング・集合研修等)・地政学リスクが顕在化したことを想定したBCP(事業継続計画)策定に関するコンサルティング。現場における安全アセスメント、新規及び進行中プロジェクトのサポート【募集背景】急な部署移動によるリソース減の補強、組織内の若返りを是正したいという想いから人材の募集を行っております。【やりがい】・今後も重要性が増す当組織メンバーの一員として、社長直属の部署にて、責任が伴う業務に携わることができます。・危機管理の専門家も多数在籍し、安心してスキル向上を目指すことができます。防災・事業継続計画(BCP)や地政学リスクの知見が深まります。・国内外プロジェクトや全社施策など、危機管理の立場から全社横断的に支援する職務を通じて、人脈も広げることができます。【働き方】残業:月20~30時間程度リモートワーク:リモートワーク可能ですが、コミュニケーションを活発に行うためにオフィス勤務を推奨転勤:当面なし(総合職のため将来的な可能性はあり)
更新日 2025.05.19
アパレル・消費財・化粧品メーカー
総務部の管理職候補として、労務・コンプライアンス・職場環境改善業務を中心にご活躍頂きます。【具体的な業務内容】■社内規定管理、ISO関連業務、CSR等企業調査票対応■給与計算、社会保険業務全般■管財、設備の維持保安業務、株主総会運営■社内規定の見直し、整備 ・文書管理 等【組織構成】総務部:男性4名/女性3名 計7名【同社の魅力】1948年の創業から半世紀以上にわたり、電力・通信・ガス・鉄道・水道を中心に「安全と省力化」を実現する製品の開発、普及に取り組んで参りました。日本をはじめとする世界の「社会インフラ」領域において、高い技術力と強い信頼をお届けすることはもちろん、お客様のリアルなニーズをヒアリングし、最適な解決策をスピーディーに提案する。これが、同社で働く最大の魅力です。
更新日 2025.06.03
アパレル・消費財・化粧品メーカー
総務部の労務・コンプライアンス・職場環境改善業務を中心に業務に従事いただきます。将来的には管理職としてご活躍いただくことを期待しています。【具体的な業務内容】■社内規定管理、ISO関連業務、CSR等企業調査票対応■給与計算、社会保険業務全般■管財、設備の維持保安業務、株主総会運営■社内規定の見直し、整備 ・文書管理 等【組織構成】総務部:男性4名/女性3名 計7名【同社の魅力】1948年の創業から半世紀以上にわたり、電力・通信・ガス・鉄道・水道を中心に「安全と省力化」を実現する製品の開発、普及に取り組んで参りました。日本をはじめとする世界の「社会インフラ」領域において、高い技術力と強い信頼をお届けすることはもちろん、お客様のリアルなニーズをヒアリングし、最適な解決策をスピーディーに提案する。これが、同社で働く最大の魅力です。
更新日 2025.06.03
その他(流通・小売・サービス系)
【募集要項】 以下の業務をお任せいたします。・グループ全社における総務・法務・運輸事業安全推進等に関する事項・株主総会、取締役会の運営および株式事務手続き、社内庶務事項 ・コンプライアンス・リスクマネジメント・個人情報保護、ESGの各委員会事務局【配属先情報】総務部:6名(部長1名、課長2名【内、兼務1名】、リーダー1名、メンバー2名)【求める人物像】 ・他部署間とのやり取りをスムーズに行えるコミュニケーション力のある方・部署内で協力しながら進めていける方
更新日 2025.06.05
不動産
【職務内容】成長著しい同社の屋台骨を支える「総務のチームリーダー」を募集します。幅広い業務を通じて円滑な会社運営をサポートしていただきます。 ■庶務業務オフィス環境の整備・維持管理:備品管理、清掃手配、修繕手配など郵便物・宅配便の受付~発送電話・来客対応社内行事・イベントの企画、運営■その他株主総会・取締役会運営:円滑な運営に必要な準備、資料作成免許・株式管理:会社運営に必要な各種免許の管理、株式に関する事務手続きを行います。社内規定の作成、改定防災・安全管理その他、総務部に関わる業務全般※下記業務は専任部署があるため、経験や知識は不要です。■業務改善・提案■国内支店・海外展開にともなう会社のフロー・システムの改善提案■効率化のためのIT導入の企画・提案から実行【募集背景】現在、人事執行役員が総務部の管轄をする体制を想定しております。そのため、今後の株主総会運営経験のある方に参画いただき、役員、関係部署と円滑に業務を遂行していただける方を採用したいと考えております。【ミッション】・経営戦略を深く理解し、営業的視点を持ち、会社の仕組み作り事業成長を支える基幹ポジションです。若いスタッフが多く、いわゆる「総務のベテラン」はいませんがその分、柔軟性とスピード感は圧倒的です。【配属先】総務部 15名【本ポジションの魅力】■柔軟性とスピード感!さまざまな仕事にも携われるのが魅力です!今後の事業拡大、1000名規模の組織を見据えた「攻め」の組織構築と、会社の管理部門の要として「守り」の体制基盤強化の両面をお任せする重要なポジションです。急成長中の同社の新たなステージの総務として、責任ある幅広い業務をお任せします。【同社について】不動産の売買仲介、賃貸管理、リフォーム、リノベーションを一貫して担当する不動産流通企業です。本社は池袋で、渋谷・横浜・大阪・福岡に拠点があります※24年11月に渋谷支店開設、25年5月に本社を増床中古不動産の流通・再生・運用の市場No.1、売り上げ規模も1兆円を目指し動いている企業です。【ビジネスモデル/競走優位性】(1)独自の不動産データベースに基づいた営業システム(2)革新的な商品の仕入れソリューションによる景気に左右されないビジネスモデルを構築(3)業界トップクラスの直接商品仕入れ率 L ダイレクトメールの営業をもとに、速やかに商談を進めスピード感が業界トップクラス!【外部評価】 ■2年連続「働きがいのある企業」認定 ■東洋経済ONLINE『生涯給料が高い「東京都トップ500社」ランキング』 85位にランクイン※弊社経由でご入社された方も、1年半で役員に昇格されています。
更新日 2025.06.02
機械・精密機器メーカー
【求める人物像】世界にもっと貢献する事のできる会社を目指しています。その上で必要とされるのは、「自分だったらどうするか?」と考える力、「なぜそうしたいのか?」に答えられるように”軸”をしっかりと持ち、それらを相手に伝える力です。仕事の中でクリアな思考力を養い、一緒に成長を楽しみながらグローバル社会に挑戦してくれる方々にぜひご入社頂きたいと思っております。【職務内容】建設産業機械メーカーとして小型機械から大型プラントを一貫したシステム体制により提供してきた当社にて、下記業務をご担当いただきます。・審査業務(新規・既存取引先のリスク管理、債権管理、訴訟等対応) ・法務業務(契約書の作成、レビュー、交渉、締結、管理、訴訟関連) ・建設業許可、一級建築士事務所等許認可申請業務 ・株主総会、取締役会関連業務 ・コンプライアンス関連 ・社内規定の整備【組織構成】人事総務課:男性2名 女性3名(内、課長1名)【事業内容】各種建設産業機械及びプラント機械、仮設機材、各種環境機器等の製造・販売
更新日 2025.06.03
機械・精密機器メーカー
【期待する役割】総務と経理を管轄する管理部門の部長として活躍いただきます。下記内容の一部を担当、全体のマネジメントをお願いします。・親会社との連結決算・日次、月次、四半期決算・PL/BS作成・原価計算・固定資産会計・給与、賞与計算・社会保険手続・機器、備品、施設管理業務・年末調整・その他会社運営に必要な業務・メンバーマネジメント【業務の特徴】親会社が上場企業のため連結決算対応があります。四半期の月初の決算処理時期が特に繁忙期です。※福山市金江町出社と府中市栗柄町出社があります
更新日 2025.05.23
総合商社・その他(商社系)
【期待する役割】従業員数約300名の同社で、総務オペレーションの運用・改善を中心に、業務全般をマネジメントしていただきます。部門の状況・適性・キャリア志向を踏まえながら幅広い業務をお任せします。【職務内容】・保安・防災、施設管理、契約書等文書管理、福利厚生業務ほか・社内規定の作成や改訂・全社的コミュニケーションを円滑にする仕組みづくり・柔軟で臨機応変な対応力の向上・社内イベントの企画運営準備
更新日 2025.05.21
運輸・倉庫・物流・交通
【ミッション】同社のコーポレート部門において、管理部門全般業務に携わっていただく想定です。【業務内容】下記の業務を幅広く担当をいただきます。■株主総会の運営、管理業務■人事関連業務制度設計、人員計画、採用、労務■IR・投資家対応PR、IR、SR■システム、IT領域システム導入とプロジェクト管理、ベンダー管理※未経験分野につきましてはサポートいたします。【募集背景】事業拡大に伴い増員を進めたく、即戦力を求めています。【働き方】・フレックス勤務や在宅勤務制度を取り入れており、業務内容に合わせて柔軟に調整することが可能です。部署や時期にもよりますが基本的に「仕事が回っていればどちらもOK」のスタンスです。【魅力ポイント】★近年、ローコストでの飛行機利用を可能とする航空各社の登場により、 ますます航空業界は活況をみせています。 それに伴い、空港内設備に対する安全性も 非常に重視されている業界です。★同社は創業以来、順調に業績を伸ばしております。高い技術力と高品質な製品に対して顧客からの評価も高く、今後も技能を磨き、更なる発展のために、社員一丸となって頑張っている活気ある職場です。★同社には手厚い国家資格取得へのサポートに加え、階層別・課題別研修など、人材の育成と強化に最も力を入れており、社員一人 ひとりが成長できる環境と安心して働ける職場を用意し、社員の成長とともに企業価値の向上を目指しています。【企業について】航空機が必要とする電力や冷暖房を賄う「動力事業」、旅客搭乗橋や手荷物システム等のメンテナンスを行う「整備事業」、空港の施設の保守管理を行う「施設事業」など、空港インフラの整備・発展に貢献している企業です。また、これまで培ってきたノウハウを活かし、フードシステムソリューション事業、セキュリティ事業、植物工場事業、ビジネスジェット支援事業など新事業にも積極的に参入しています。
更新日 2025.05.23
化学・繊維・素材メーカー
【募集背景・課題】■メンバークラスの退職による欠員補充となります。【配属部署】管理部直下の工務保全グループの配属となります。本部署は工場の設備保全全般を行っている部署です。突発な対応、定期メンテナンス等工場各部門と協力して対応しています。各部門との折衝や、部署内進捗確認等、管理者の仕事も行える方を求めています。<構成>課長(50代)、嘱託社員含めメンバークラスが3名となります(平均年齢40代)。【業務内容】■設備保全(修理、メンテナンス等)■施設管理(建屋修繕、維持管理業務)■部署内マネジメント業務(ご経歴によって補佐的な業務から始め、適性を見ながら、グループリーダーを目指していただくこともできます。)【業務の魅力】■工場全体の工務保全を行うため、幅広いスキルを身に着けることができます。【同社の魅力】■長年積み重ねた技術と実績、信頼がありニッチシェアトップの製品があり抜群の安定感、長く働けます。■工場および技術研究所と三位一体となった営業が当社の特色で、顧客のニーズに幅広くかつ迅速に答えることができます。■エチルシリケート生産量は、国内トップシェア。当社製品は、ニッチゆえ競合優位性を誇り、また売上が景気に左右されないことも特徴です。~当社の強み~■エチルシリケートの生産量は国内トップシェア。■当社製品は特許取得のニッチな製品ゆえ、競合優位性を誇る。【主な取引先】株式会社カネカ、 関西ペイント株式会社、 京セラ株式会社、 信越化学工業株式会社、 東洋紡株式会社、 東レ株式会社、 TOPPAN株式会社、 日亜化学工業株式会社、 日東電工株式会社、 日本ポリエチレン株式会社、 日本ペイント株式会社、 パナソニック株式会社、 リンテック株式会社(敬称略、50音順)
更新日 2025.05.30
システムインテグレーター
弊社のビジネスが拡大・シフトするなか(システム開発中心→ソリューション提供・DX支援)、バックオフィス業務の見える化とIT推進(効率化)を進めています。既存のやり方にこだわらずに組織のパフォーマンスが最大化するような総務業務の業務改善、運用を一緒に担っていただきます。<具体的な業務内容>ご入社いただく方の経験に合わせて以下のような業務をおまかせしたいと思います。・総務…購買・調達管理、ファシリティマネジメント、BCPなど・給与業務…勤怠管理/給与・賞与計算/社保業務/年末調整など・業務改善…ルール策定、業務プロセスの可視化・整理、マニュアル作成など・その他…文書管理、内部統制、各種決裁や審査など<配属先>経営管理部
更新日 2025.06.02
食品メーカー
【期待する役割】総務部に所属し、下記人事企画領域をご担当いただきます。【職務内容】■人事企画業務人事制度設計、規程改定・管理、採用計画及び人件費予算作成、人財・組織開発(教育研修含む)、部課内業務マニュアル作成(標準化推進)、組合対応(ベア対応含む)など※その他、労務・安全衛生・福利厚生関連業務も一部ご担当いただきます。 (具体的には給与計算チェック、社宅関連、健康診断、ストレスチェック等、上記本来業務の状況を 踏まえお任せしたいと考えております。)【魅力】■会社:プライム上場企業「JT」グループ・冷凍ミートボール(つくね串類や肉だんご類)の製品において業界トップシェア■キャリア:総務人事業務を幅広くご担当いただくことで総務人事のゼネラリストを目指せます。■働き方:残業20時間程度/月、フルフレックス、リモートワーク可【組織構成】総務部 部長1名(50歳前半男性)総務課3名(課長1名:40歳後半男性、40歳後半女性、60歳前半男性)経理課3名(課長1名:50歳前半男性、40歳前半女性、60歳前半女性)
更新日 2025.06.02
エネルギー
【概要】同社の事業総括部門として、事業運営体制を整備し、グループの収益基盤を確保するとともに、運転開始済みの再生可能エネルギー発電所の事業価値を向上する施策を企画立案します。あわせて、FIP/非FIT、既設発電所への蓄電池併設、バルク型太陽光、洋上風力O&Mといった再エネ業界の次のチャプターでの運営体制や価値向上策も立案実行する業務です。【具体的な業務内容】■発電所運営の将来像/戦略の策定と実行■戦略実行を下支えする同社の組織体制や各種施策の立案■発電所収益性向上施策の立案および実行支援■中期経営計画/年度予算の策定と実行統括■同社事業運営各部の課題解決支援■同社の組織運営事務局(会議体運営/規程類策定/庶務対応等)【役割】発電所の運営管理業務は事業運営本部の事業運営各部が担当しています。当部は各部の発電所の収益確保と価値向上に資する戦略、方針、体制や予算付けなどを立案して組織運営を担います。必要に応じて発電所や関係各所に出張・往訪し、業務を遂行します。【募集背景】事業拡大により既存の発電所が増え、より組織の強化を見据えた増員となります。【組織構成】事業運営本部 業務部 総括チーム 3名【求める人物像】・積極的かつ柔軟に業務に取り組める方・新しい事にチャレンジしたい方・社内外の関係者との円滑なコミュニケーションができる方【働き方】転勤:なし残業:20~30時間程度/月(多少案件による)リモートワーク:推奨(業務上問題なければ希望に沿う)※試用期間中は基本出社いただきます。※フルリモートは不可。
更新日 2025.06.03
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】製造スタッフとして、主に工場の安全性、生産性、職場環境の維持向上の業務を行っていただきます。安全衛生:作業者への安全影響、設備の安全診断など環境:職場環境の維持向上など【魅力】製造ラインにおける生産性の向上することで利益に直接貢献できる仕事です。また安全衛生や環境改善等、周りの社員を巻き込んで活動する必要があり、チームとして成果を上げた際にはやりがいを感じられます。【募集背景】社内異動に伴う人員補充、業務量増加に伴う増強【組織構成】アルカリ電池部 製造グループ
更新日 2025.06.05
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