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製造業(メーカー)のデータベースエンジニアの求人・転職情報

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公開中の求人23件中 1~20件を表示

  • 富士通株式会社
    自動車会社様向けデジタルトランスフォーメーション推進

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車会社様がモビリティサービス事業に変革するため、当社コアテクノロジーのを導入しコネクティッド・サービス基盤を構築・運用を目指していく業務に携わっていただきます。
    【組織としてのミッション】
    自動車会社向けコネクティッドシステム(クルマがつながる仕組み)構築・運用
    【配属予定部署】
    コネクティッドシステム事業部

    会社特徴

    ■最前線を走り続ける総合ICT企業として世界180か国以上で事業展開し、グループ全体で約14万人の従業員を擁する富士通株式会社。「shaping tomorrow with you」をブランドプロミスとして掲げ、既成の枠にとらわれず、常にチャレンジングな心でイノベーションに挑戦するグローバル企業です。
    ■同社はICT分野において、お客様の事業やニーズに合わせたICTシステムの提供において豊富な実績を持ち、お客様業種別のICTサービス市場において高いシェアを誇っています(自治体、官公庁、ヘルスケア、流通、産業、通信の分野では1位のシェアを誇っております)
    ■ICTの力で生み出してきた革新は、人々の生活における次の「あたり前」となり、社会のインフラとして日常の至るところを支えています。米や野菜はつくらないけれど安心して食べられるおいしい食材を食卓に届けること。車はつくらないけれど快適なカーライフを生み出すこと。患者の診察はしないけれど医療全体の質の向上を図ること。私たちが提供したい価値は、あくまでも夢の実現や課題の解決にあります。皆さんに馴染みの深いスマートフォンやパソコンも、そのもの自体をつくることが目的ではなく、その先にある、富士通が目指す価値を提供するために必要なツールであると考えています。

    勤務地

    広島県広島市

    担当者のコメント

    ★日本初のグローバルICT企業★
    ★富士通は“Human Centric Intelligent Society”の実現を目指しています★
  • 日本ガイシ株式会社
    (知多)業務系システムエンジニア【社内SE/転勤なし】

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■生産管理部の業務システムチームにて、下記業務をお任せ致します。
    ・データベース(Oracle)の設計・立ち上げ業務
    →新しくデータベースを立ち上げる予定があり、今回採用した方にはまずこの業務から携わって頂きます。
    ・既存の業務系システムのメンテナンス
    →現場の意見を吸い上げてシステムに落とし込む、アーキテクト要素を含みます。
    【組織図】
    生産管理部長‐生産管理GのGM-システムチーム(主任3名・メンバー5名)
    【働き方】
    平均残業は月25~30H。場合によっては多治見や小牧への出張が発生します。

    会社特徴

    【東証一部上場/世界トップシェア製品多数/生産・販売拠点は世界17ヶ国のグローバルメーカー!】
    ■世界トップクラスのファインセラミックス技術を誇る、営業利益率約17%を誇る優良企業です。
    ■世界シェアトップクラスのがいし、排ガス浄化用セラミックス、世界で唯一のNAS電池など、グローバルスタンダード製品を数多く保有。近年では燃料電池、電子デバイス用部品など、様々な開発に挑戦しています。
    「セラミックスといえば日本ガイシ」と言われるほど産業界での知名度は抜群です。
    ■大正8年設立。日本の陶磁器産業を代表する企業集団『森村グループ』にルーツを持つ。創業以来、安全性と確実性、そして品質の高さにこだわり、様々な製品を開発されています。現在では、排ガスの有害成分を浄化するハニセラムやNAS電池等、売上の約60%が環境関連製品です。
    ■自動車排ガス浄化用ハニカム材でもトップクラスの市場シェアを誇り、特定分野だけに偏らないバランスの良い事業展開を行なっていることも特徴です。
    ■近年では、世界でも唯一事業化しているNAS電池システム(電力貯蔵システム)事業は、すでに170箇所の実績を持っており、今後も風力発電との協力などで拡大を見込まれます。
    ■碍子分野での存在感に加え、その他事業の下支えあり堅調な売上高、経常利益推移しています。
    ※日本ガイシの経常利益率は、メーカー平均4.5%を大きく上回っています。

    勤務地

    愛知県半田市前潟町1番地

    担当者のコメント

    ■がいし、排ガス浄化用セラミックスなど、世界トップシェアの製品多数。
     世界で唯一のNAS電池など技術力に強み。
  • 株式会社マキタ
    システム化推進【マキタ本社/安城】※転勤なし

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    《開発部門の技術情報管理業務の標準化と効率化を目的としたシステム化推進》
    ■開発部門における製品・部品の技術情報を一元管理するシステムの開発
    ■国内及び海外の開発拠点を統括したグローバルシステムの構築
    ■工数削減・見える化等の業務改善を取り入れた業務システム化の推進
    ■ヒアリング~要件定義・開発・導入・保守までの工程を担当
    【開発テーマ例】
    ・設計者向けの設計変更業務支援システム(PDM)
    ・新製品開発における部品表管理システム
    ・部品番号管理システムの刷新
    【転勤】なし
    【残業】20時間程度
    【募集部門】設計管理部 管理1課
    ※情報処理の仕事ですが、所属は開発技術本部となります。

    会社特徴

    【世界No.1工具メーカーを目指す】
    1915年にモータの販売修理会社として創業。1965年に創業50周年を迎え、以降世界的な進出を果たしていきました。フランス、イギリス、オーストラリアなどに、次々支社を設立、国内だけでなく世界的な企業へと羽ばたきました。現在、製品を供給しているのは、世界の150以上の国や地域に及び、売上高に占める海外市場の比率は80%を超えています。2015年には創業100周年を迎え、国内シェア60%、世界シェア25%の世界的な企業として広く認知される存在となっています。
    【安定的な財務体質・経営基盤】
    製造業において営業利益率は平均4.4%、10%を超えれば優良と言われている中、同社の営業利益率は16.5%と高く、さらに80%を超える自己資本比率など、きわめて強固な経営基盤を築いています。
    【≪エンジンから充電へ≫新たな変革期】
    今後の方針として、充電式園芸用機器において、エンジン製品から充電式製品への切り替えを行います。現場での排ガスゼロ、騒音・振動の低減、軽量化、操作性・メンテナンス性の向上を図ります。電動工具や園芸用機器など幅広い製品において、新製品の開発に力を入れ、より現場での作業効率化・安全性の向上に貢献していきます。

    勤務地

    愛知県安城市住吉町3-11-8(マキタ本社)

    担当者のコメント

    【東証一部上場】連結従業員数15000名を超える電動工具・園芸機器等の超大手メーカー。国内・海外でもトップシェア(国内トップ約40%、世界約25%)を誇り、売上高経常利益率も毎年15~20%と、大変優れた財務状態を持つ。愛知県・日本を代表する優良企業。
  • TDK株式会社
    ITエンジニア(ERPパッケージの開発導入)【千葉】

    年収
    470万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    千葉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■各拠点における業務改善およERPパッケージ導入展開サポート
    ■購買、納期、在庫管理機能強化に向けた業務改善・標準化の推進
    ■EDI 並びに IT 技術を利用した業務プロセスの設計
    ■上記改善に向けた現状調査から業務要件定義、ERPパッケージ含む周辺システムへの切替から安定稼働までのサポート
    ■国内各製造拠点における、ERPシステムとスケジューリング/生産計画系システムとの連携構築、適切な需給管理業務改善
    ■ETLシステムの導入/運用
    【同社魅力】
    ★国際的に認められる「強固な財務基盤」
    同社の財務基盤の安全性は国際的な格付け機関からの評価も高く、株主資本比率は44.0%、ROAは4.2%と数値の高さからも安定した財務状況が表れています。
    ★日本でもTOPクラスの技術を誇る
    同社はフェライトコアを世界で初めて製品化した総合電子部品メーカーです。現在でも最先端技術に取り組んでおり、自動車・ICT・産業機器・エネルギーを成長分野に世界屈指の技術力を誇ります。社員数は全世界で約10万5千人を超える大手企業ながら、前職での経験を考慮した評価制度が存在するため個人の実力が適切に評価される体制が整っているため、中途入社後に部門のリーダーを担っている方も多く存在します。勤続年数や経験に問わず手を挙げた方にチャンスがあるのは、東京工業大学発のベンチャー企業ならではの魅力です。
    ★高度な「モノづくり力」を有する唯一無二のメーカー
    同社では創業時から材料そのものから開発、生産するモノづくり力を強化し成長してきました。開発・設計・生産のみならず、購買や品質管理、営業に至るまですべての組織が一体となり市場のニーズを形にしています。

    会社特徴

    ■HDD(ハードディスクドライブ)用磁気ヘッド、積層チップコンデンサーや高周波電子部品などを生産。
    ■TDKのコアテクノロジーは「素材技術」「プロセス技術」「評価シミュレーション技術」です。
     ●「素材技術」はフェライトから派生した各種技術は、電子機器の小型・薄型・軽量化に応える豊富な製品を生み出しています。また、この素材の特性を最大に活かすナノレベルの特性制御や加工を実現しているのが「プロセス技術」。さらに、TDKの「評価シミュレーション技術」は、次世代無線通信システムとして期待されるUWB通信評価システムなどに活かされ、高い評価を得ています。TDKは国内やアジアを中心にパソコンや携帯電話端末、薄型テレビ向けなど民生機器向け電子部品に強い。風土としては、一言で言うと「ざっくばらん」であり、仕事を中心に上下の階層を越えた、本音の議論が行える文化があります。そういった意味で、「どのような製品をつくりたいか」「どのような技術者になりたいか」という考えを持った方には、幅広い活躍の場が用意されております。また、従業員の3割が中途入社であり、入社経歴、出身学校を問わない、本当の実力主義の会社だと言えます。■離職率は1%以下 平均年収 816万 平均年齢 43.7歳 平均勤続年数 19.7年 推定生涯賃金 2億5104万

    勤務地

    千葉県市川市東大和田2-15-7テクニカルセンター

    担当者のコメント

    ■東証1部上場:電子部品業界シェア国内3位! ■携帯電話向けなどに強みを持つ日本トップクラスの大手電子部品メーカー!
    ■フェライトと磁気テープで世界TOPシェア! ■HDD用磁気ヘッドやコンデンサーが収益柱に成長、主力は電子素材部品。
  • マツダ株式会社
    ビッグデータ基盤開発エンジニア

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務概要】
    最新技術動向の調査や、実プロジェクトを前提とした実証/検証を実施いただきます。
    膨大なデータを溜め、高速に取り出すための基盤構築、
    また複数の全社的プロジェクトへの基盤の展開、保守業務などを行います。
    ※主業務:ビックデータ基盤の検証、構築、保守
    【配属部署】
    マツダでは工場の各種センサやコネクティッドカーなどの技術進化により、
    膨大なデータを取得できるようになっており、そうしたデータをビッグデータ化し、
    活用していくことがテーマとなっております。
    今回配属予定のMDI業務設計部ではこうしたデータの活用/運用方法を企画検討し、
    新たな情報基盤を構築することから、実際にデータ解析/分析を行い、
    マツダのクルマ造りやサプライチェーンなどにおいて、
    これまで気付かなかった因果関係を導き出し、ビジネス課題の解決、業務改善に
    繋げることをミッションとしております。
    また海外のカンファレンス参加や勉強会の開催、大学などとの共同研究などを
    積極的に承認するオープンな環境であり、最新の技術動向の変化を捉え、
    トライ&エラーをしていける環境です。
    【ポジション特長】
    ユーザーに近い立ち位置の業務となるため身近にやりがいを感じることが
    できるポジションです。また研究とは異なり常に生のデータを扱い、
    また実際にユーザーとのコミュニケーションも取りながら解析を行う為、
    自身の取り組みの結果をダイレクトに感じることができる環境です。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • マツダ株式会社
    データアーキテクト(エンタープライズDWH領域)

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務概要】
    マツダ全社のデータマネジメントの設計・運用およびデータガバナンスの設計・運用を担当いただきます。
    【職種内容】
    エンタープライズ・データウェアハウス(EDW)は全社での情報活用を目的に
    データを統合化・一元化させたデータウェアハウスであり、
    ビジネスの様々な場面で発生する明細データを収集・統合し、
    一貫した情報基盤を創ることでさらなる意思決定スピードの加速や取り組んでいる
    モノ造り革新の進化を図りたいと考えております。
    SCM・品質などマツダ全社が持つ情報を統一化すべく、社内のあらゆるチームから
    情報を収集しながら、立ち上げていきます。
    【配属部署】
    ・マツダでは工場の各種センサやコネクティッドカーなどの技術進化により、
    膨大なデータを取得できるようになっており、そうしたデータをビッグデータ化し、
    活用していくことがテーマとなっております。
    今回配属予定のMDI業務設計部ではこうしたデータの活用/運用方法を企画検討し、
    新たな情報基盤を構築することから、実際にデータ解析/分析を行い、
    マツダのクルマ造りやサプライチェーンなどにおいて、
    これまで気付かなかった因果関係を導き出し、ビジネス課題の解決、業務改善に
    繋げることをミッションとしております。
    ・また海外のカンファレンス参加や勉強会の開催、大学などとの共同研究などを
    積極的に承認するオープンな環境であり、最新の技術動向の変化を捉え、
    トライ&エラーをしていける環境です。
    【ポジション特長】
    ・ユーザーに近い立ち位置の業務となるため身近にやりがいを感じることができるポジションです。また研究とは異なり常に生のデータを扱い、実際にユーザーとのコミュニケーションも取りながら解析を行う為、自身の取り組みの結果をダイレクトに感じることができる環境です。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆5千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続ける自動車メーカー
    ★「サステイナブル Zoom-Zoom 宣言」にもとづき、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立に取り組んでいます!
  • トヨタ自動車株式会社
    【東京】ソフトウェアプラットフォーム開発:インフラエンジニア

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務概要】
    ・車載コネクティッドシステムのソフトウェア開発を支えるインフラ設計・開発・運用
    「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。
    【やりがい】
    車載OSは今後出てくる様々なサービスの基盤となるものであり、日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めています。
    そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、断続的な成長が出来る環境が整っています。
    明確な正解がない領域だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。

    会社特徴

    世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。
    ★自動車生産台数 世界トップクラス★
    自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。
    ★世界最大、最強の開発体制★
    「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

    勤務地

    東京都千代田区

    担当者のコメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。
  • トヨタ自動車株式会社
    コネクティッドカー向けICT基盤の技術開発【東京】

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    世界規模のコネクティッドカー向けICT基盤実現に向け、先端を取り込みながら、新たな情報通信システムの技術開発にチャレンジしています。
    ◇将来のコネクティッドカー向けICT基盤の実現に必要な技術の研究・開発
    ◇大容量データ処理を支える技術の開発
    取り組みテーマ例
    ・エクサバイト級のデータ処理を支えるコンピューティング・アーキテクチャ
    ・データセンター要素技術(サーバー、ストレージ、ネットワーク等)
    ・次世代の演算装置/記憶装置/アクセラレーション技術のアーキテクチャ織り込み
    ・データの収集・即座の処理・配信を支えるデータベース
    ・クルマのライフサイクルの各フェーズでのデータ活用を目指したデータ解析モデル
    ・セキュリティの脅威検出、対策実施。セキュリティ評価環境の開発と、それらを用いたセキュリティ研究者、コミュニティとの関係構築・情報収集。

    会社特徴

    世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。
    ★自動車生産台数 世界トップクラス★
    自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。
    ★世界最大、最強の開発体制★
    「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

    勤務地

    東京都千代田区

    担当者のコメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。
  • トヨタ自動車株式会社
    ソフトウェアプラットフォーム開発【システムエンジニア】

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる「車載コネクティッドシステム」はますます重要になっています。「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。
    将来的には車載OSのデファクトスタンダードを目指し、ソフトウェアプラットフォーム開発を行っています。IT/ソフトウェアを専門とするエンジニア集団として、クルマならではの付加価値を追求しています。

    会社特徴

    世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。
    ★自動車生産台数 世界トップクラス★
    自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。
    ★世界最大、最強の開発体制★
    「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

    勤務地

    東京都千代田区

    担当者のコメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。
  • トヨタ自動車株式会社
    車載電子システムのアーキテクチャ開発

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動運転やToyota Safety Senseなどの先進安全装備、HV/PHVなどの環境技術からパワーウィンドウなどの快適装備に至るまで、それらを実現し制御するための車載電子システムが担う役割はますます拡大しています。すなわち、それらを実現する車載コンピュータ(ECU:Electronic Control Unit)の機能や扱う信号は増大し、開発は大規模化・複雑化しています。また、トヨタにはVitz等の小型車からLS等電子装備の多い車両まで様々なラインナップが存在し、それら車両に対する電子装備の適用バリエーションも複雑さを増しています。
    それらクルマに搭載される電子システムの論理・物理アーキテクチャを最適化し、個々の機能開発の効率化や機能追加の容易性を獲得することでよりよい商品を生み出すことに貢献する仕事です。
    ◇車載電子システムのアーキテクチャ設計
    ・複数のシステムにまたがる車載電子システムの論理構成を定義し、最適な論理アーキテクチャの設計
    ・車載電子システムの通信・パワーネットワークの企画と設計
    ・車載電子インフラ製品の企画と設計

    会社特徴

    世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。
    ★自動車生産台数 世界トップクラス★
    自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。
    ★世界最大、最強の開発体制★
    「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

    勤務地

    愛知県豊田市

    担当者のコメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。
  • トヨタ自動車株式会社
    自動運転電子システムの開発(ITスペシャリスト)【愛知】

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    世界トップレベルの安全性と利便性を備えた自動運転システムを開発するための電子システムを開発しています。
    自動運転ECU(Electronic Control Unit)のハードウェアおよびソフトウェアを開発する仕事です。電子システムにはLAN・セキュリティ・OTA(Over the Air)や冗長設計なども含まれています。また、自動運転ECU用SoC(System on Chip)の選定をし自動運転ECUの要件化車載時の冷却要件化を実施。合わせて自動運転電子システムの成立性検証、システム構築を実施しています。
    【やりがい】
    より高いレベルの自動運転の実現に向け、高品質、高性能な製品をより多くのお客様にご利用いただけるよう、さまざまな車両に適用できる技術開発をしています。車両、電気、電子、ソフトウェア、IT技術まで幅広い技術を駆使して実現していくため、専門分野をより広く深く習得、成長しながら、次世代の製品を開発できる環境です。

    会社特徴

    世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。
    ★自動車生産台数 世界トップクラス★
    自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。
    ★世界最大、最強の開発体制★
    「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

    勤務地

    愛知県豊田市

    担当者のコメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。
  • 株式会社Liberaware
    【AIエンジニア】千葉市勤務/転勤無/国産ドローン

    年収
    600万円~800万円
    勤務地
    千葉県
    • ベンチャー企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社は自社で小型ドローンを製作しており、Azure上で機体管理やデータ分析、飛行設計などを行うサービスアプリ開発をしています。
    今回募集する方には、ドローンで撮影した映像のデータ分析(画像処理)をし、AI(人工知能)システムのプログラム開発を担当して頂きます。
    具体的には、点検事業における天井裏や煙突などのAI検査判定、自動巡回事業においては、巡回警備・プラント計器監視、施工進捗管理など様々な利用シーン合せた最適なサービスを実現する
    業務に携わって頂きます。
    ≪主要取引先≫積水ハウス、三菱地所、東京メトロなど
    インフラなど人的作業が必要であった狭小、閉鎖空間でのニーズが高く、競合他社もいないので引き合いは多くあります。
    同社のドローンは人が入っての検査が困難な暗所閉所高所に特化したドローンサービスであり、まだまだ市場での認知が少ないサービスですが市場としては今後更に拡大する余地があります。
    【募集背景】
    同社は2016年の設立以来、大手クライアントやロボット関連企業の依頼など国内外を問わず順調に案件を拡大させてきました。屋内で自律飛行ができるドローンの活用法は様々で現在もクライアントからの問い合わせは急増中。
    そこで、自社サービスをさらに広く提供していくため新メンバーを増員募集しています。
    【ドローン業界の将来性】
    ドローン業界の市場規模は2020年2100億円と言われておりますが、多くが屋外活用を主としています。同社では屋内の非GPS関連分野をターゲットとしており、その潜在市場は数千億から数兆円規模と見込まれ、技術ハードルの高さから競合がいない未開拓な市場です。
    【これまでの実績】
    ・船橋市西図書館の「AI蔵書点検システム」試験導入において、同社ドローンの連携実施(2020年3月)
    ・NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の「AIシステム共同開発支援事業」(2018年7月)
    ・「IoT社会の実現に向けたIoT推進部実施事業の周辺技術・関連課題における小規模研究開発」採択(2018年6月)
    ・「Microsoftスタートアップ支援」採択(2018年6月)

    会社特徴

    ドローンのジャパンブランドをココから!国産ドローンで日本のモノづくりを変える業界注目企業!
    ===========================================================
    ラテン語で「自由な」を意味する“libera”と、「気がつく」を意味する“aware”、そしてhardwareやsoftwareの“ware”を組み合わせた社名の『Liberaware』。
    2016年8月の会社設立以来、Liberawareには国内外の大手クライアントやロボット関連企業などから、依頼が絶えず寄せられいます。屋内で自律飛行できるドローンは、新しい用途や活用法が次々と生み出されている成長領域。現在もクライアントからの問い合わせは急増しており、順調に業容を拡大させています。
    資金調達も好調で、2019年9月には第三者割当増資を実施しており、今後も産業分野に特化したドローン開発を進め更なる技術開発を進めています。
    ≪同社ドローンの特徴≫
    これまで人の手によって行われてきた狭所空間での点検業務などを小型ドローンに任せることによって工数削減や精神的な負担を削減することを可能にします。また、天井裏・配管路などのGPSの取得が不可能な場所でのニーズが高いという点に着目し、非GPSの環境でも活用出来るドローンの開発に務め、自己位置推定を可能にするSLAM 技術と、ロバスト性に優れた小型ドローンの開発を成功させました。

    勤務地

    千葉県千葉市中央区中央3-3-1 フジモト第一生命ビル6階

    担当者のコメント

    ★産業小型分野に特化して独占市場を開拓!市場から引き合い多数の注目ベンチャー!国産ドローンでジャパンブランドの確立を目指します! 福利厚生も充実! ドローンのシステム開発と機体製造を同時に手掛ける国内有数の存在です!★
  • 住友重機械工業株式会社
    【千葉】社内SE: システム設計開発運用(DWH担当者)

    年収
    年収非公開
    勤務地
    千葉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    20年度導入予定のDWH担当者として、ショベルの稼働情報を元に故障予兆や補修部品や整備情報から次の営業戦略に繋ぐシステムを運用保守しながらデータサイエンティストとして分析業務をお任せします。
    ■業務の魅力:
    グローバル展開する建設機械からの稼働情報を元にデータ活用できるDWHを構築する所から始められ、ユーザ部門と協力して、データを活用し業績に繋げるシステムを担当するやりがいのある業務です。
    ※入社後はグループのシェアード会社である「住友重機械ビジネスアソシエイツ株式会社(SHI-BA)」へ出向しますが、住友重機械工業の社員としての採用であり、待遇や福利厚生に違いはありません。(基本的に住友重機械工業社内には情報システム部門を持たず、SHI-BAへの出向)

    会社特徴

    ★東証一部上場の住友系総合重機メーカー★
                ~変減速機や建機を強みとしております~
    ■1888年、四国別子銅山の機械・器具を製作することを目的とて設立されました。
    ■「機械コンポーネント・精密機械」、「建設機械」、「産業機械」、「船舶・海洋」、
     「環境」・プラントの5つ分野で事業を行っており、全てに分野で住友重機械
     グループならではの 強みを持つ製品を持ち、日本市場のみならず世界に展開しています。
    ■標準・量産機械:変減速機、射出成形機、医療機器(MRI用極低温冷凍機)分野では
     世界トップクラスのシェアを誇っています。 また半導体・液晶製造過程に必要と
     される各種精密制御機械分野においても、顧客より高い評価を得ています。
    ■環境・プラント他: バイオマスや廃タイヤ等の各種産業廃棄物を燃料とした、
     新エネルギーによる発電に取組んでいます。 その他にも豊富な実績に裏づけられた
     火・水・大気のトータルソリューションによりクリーン環境の実現に貢献しています。

    勤務地

    千葉県千葉市稲毛区長沼原町731番1号

    担当者のコメント

    《東証一部》創業130年の老舗総合機械メーカー◎世界規模で事業を展開・射出成型機/変減速機など国内外トップクラスのシェアを誇る製品が多数/中途入社者が多く隔てない環境◎出産/育児支援金などの福利厚生が充実
  • キオクシア(旧東芝メモリ株式会社)株式会社
    全社生産性改善研究・データ分析基盤研究・エンジニアリング

    年収
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    (1) AI・ビッグデータなどの先端デジタル技術を活用した、生産性改善施策の研究開発、及びそのための最善のデータ基盤の研究開発。
    (2) 上記において半導体工場の将来を見据えて課題を理解し、改善施策を巨大な工場生産制御システムの中にどのような形で実現すればよいかアーキテクチャを設計、アジャイル開発技術を活用して実証実験やプロトタイプ開発を行う。加えてその成果を本番システムへ効率的でロバストに適応する支援までの幅広いシステム開発エンジニアリング業務。
    下記テーマを中心に、この領域における研究開発から実務、現場における実用化支援まで、広くご担当頂きます。実証実験が主となるデータサイエンティスト的な人財だけでなく、実証実験以後の本番システム運用まで橋渡しができるエンジニアリング的な人財も重視します。AI技術をIT技術に取り込むことが出来る、技術を業務に適応できる人財を求めています。
    (テーマ例)
    ・生産時間短縮・工数削減のための最適生産制御
    ・生産ラインにおける生産計画の自動立案
    ・大規模データ分析基盤、ITインフラシステム開発
    ・ウエハ検査画像からの不良原因の解析、欠陥発生時の自動分類
    ・装置の異常検知、故障予測
    ・検査結果や測定データからの半導体製造プロセス/装置の最適なパラメータ(条件設定)自動推定

    会社特徴

    【9千億を超える売上を誇る、優良企業】
    2019年10月1日より、新会社としてスタートを切りました。新社名である「キオクシア」には、「『記憶』とギリシャ語で価値を表すアクシア(axia)を合わせたものです。社会が生み出す記憶を蓄え、活用し、新しい価値を創造して世界を変えていくという強い意志が込められております。
    ■2017年4月に㈱東芝から分社した新しい会社ですが、海外現地法人を12社抱えるなど、グローバルに事業を展開。売上も2017年度は昨年対比で37%増を達成するなど、成長を遂げています。
    【特徴】
    ■東芝が開発したNANDフラッシュメモリは、スマートフォン、タブレット等を牽引役として今後も需要の拡大が見込まれており、他社に先駆けて微細化および大容量化を進め、業界をリードしてきました。近年ビックデータ、IOT分野への需要も高まっていることから、同社への期待は高まり続けています。
    ■半導体分野では、デジタル機器のデータ記憶に不可欠なメモリ、演算処理など高度な機能を担うシステムLSI(Large Scale Integration)、幅広い機器に搭載されているディスクリート(個別半導体)の3つの事業分野で成長を遂げ、世界トップグループの位置を堅持しています。
    ■ストレージ(記憶装置)分野では、フラッシュメモリを使用したSSDを中心に業績を拡大しています。2019年には売上1兆円超を目指します。

    勤務地

    東京都港区芝浦3-1-21 田町ステーションタワーS

    担当者のコメント

    2019年10月1日、東芝メモリは『キオクシア』としてスタート!「『記憶』で世界をおもしろくする」というミッションのもと、新しい価値を創造し5G,AI,Iot,自動運転等の技術革新を支え、人々の暮らしをより豊かなものに変えていきます
  • ミネベアミツミ株式会社
    WEBアプリ開発技術/データベース開発技術<浜松>

    年収
    380万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    スマートシティ関連管理システムの新規ソフトウェア開発職をお任せ致します。
    【募集背景】IoT関連技術に伴う増員募集です。
    【会社特徴】
    ■総合精密部品メーカーとしての技術力
    当社には世界シェアNo.1の製品がいくつもあります。主要製品であるベアリングやモーターのみならず、センサー、光学、半導体、高周波、電気回路などの複数技術を持ち、IoT社会に貢献するソリューションの開発を強化しています。
    ■海外展開
    世界22ヶ国で83製造拠点を展開。グループ全体の生産高に占める海外比率は約95%です。グローバルに活躍するチャンスが多くあります。
    ■積極的な事業展開
    売上高は、6期連続で過去最高売上高を更新中です。昨年度は、売上高・営業利益・経常利益・純利益の全てで過去最高を更新しました。

    会社特徴

    ★日経平均銘柄でトップクラスの株価上昇率!!業績絶好調・東証一部上場メーカー★
    ■■■■■ミネベアミツミの「ここがスゴイ」■■■■■
    【1】世界No1製品多数!「超精密機械加工技術」と「大量生産技術」の両立
    高度な技術力を必要とする外径22mm以下の極小ボールベアリング分野において断トツの世NO.1(シェア60%以上)の地位を堅持してます。また航空機用ロッドエンドも50%以上。直近はM&Aから事業の補強・多角化を進めており、主要製品であるベアリングやモーターのみならず、センサー、光学、半導体、高周波、電気回路などの複数技術を持ち、IoT社会に貢献するソリューションの開発を強化しています。
    【2】「元祖M&Aカンパニー」!アグレッシブな展開・拡大を実現する安定した事業基盤
    ボールベアリング(機械加工品事業)が堅調&収益率が高いため、積極的なM&Aを行い、幅広い事業へ参入、海外拠点の増加を行っています(直近例:2017年にはミツミ電機社、2019年にはユーシン社と経営統合)。積極的な事業展開から、過去最高の売上高を更新中です。
    【3】グローバル人材を目指すことができる環境
    日本、タイ、中国、シンガポール、欧米など世世界17ヶ国で64製造拠点を展開。グループ全体の売上高に占める海外比率は約85%です。このグローバルネットワークを活かし、エンジニア・管理・営業問わず若くして海外へ赴任するチャンスが多数!

    勤務地

    静岡県袋井市浅名1743-1(浜松工場/マイカー通勤可)

    担当者のコメント

    ★★極小ボールベアリング世界シェア60%!!高い技術と海外生産に強みの東証一部の優良メーカー★★
    【業績好調・グローバルにも展開】【幅広い製品、幅広い取引先を持ち、不況の影響もあまり受けません。】
  • 旭化成株式会社
    IoT技術職【生産革新・サプライチェーン高度化】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    IoT、AI、ビッグデータ分析などの技術活用により、旭化成グループ(国内外拠点や関係会社を含む)の生産革新(デジタルトランスフォーメーション)を推進できる人財を募集します。
    ■工場担当者との会話や現場調査を通して製造プロセスやオペレーションを理解し、現場の課題を抽出。
    ■課題の本質原因を探るため、現場の制御装置、センサ、日誌情報などからデータを収集。
    ■データ蓄積プログラムの開発またはETLツールの活用により、集めた情報をデータレイクに保存・管理。
    ■統計解析やAI技術(機械学習・深層学習)を活用し、課題の本質原因を特定。
    ■エンジニアリング部門と連携し、製造プロセス改善、作業改善、自動化を行い、製造現場の業務効率化を実現。
    ※製造現場との連携は必須となり、で製造現場と月次ミーティングを実施。
     実際に製造拠点に赴く事も多く、月に数回程度の出張が発生します。
    ※選考過程において適正に応じて、同一処遇のグループ内他求人案件をご案内することがあります。

    会社特徴

    ---「次々に新しいものを展開し、その時代の人びとの生活に役立つ製品を供給する」---
    繊維,石油化学から建材,住宅,医薬,医療,エレクトロニクスまで多角化経営の優等生として、創業から常に変化し、世界の人々のいのちとくらしに貢献する事業を展開。
    【同社の強み】
    ●多彩な市場と技術力に基づく、多面的なビジネスモデル展開による安定した事業基盤。
    ●時代のニーズに合わせた新製品発明に力を入れ、特許出願件数も多い。
    ●化成品を医療分野に活かす等事業部門を越えた技術の相互共有が可能。各事業会社の最先端の技術共有会【R&Dフォーラム】を定期開催。同様に各区分で【RC(レスポンシブルケア)大会】も開催。
    【社内環境】
    ●意欲と能力がある人には多くのチャンスと、個人に極力合った職場環境を提供。新しい事にチャレンジでき、それを応援する社風と人事制度があります。離職率も大手企業の中でも驚異的な低さです。中途社員座談会を実施する等中途社員でも馴染みやい環境です。
    【成長戦略】”収益性の高い付加価値型事業の集合体” (2025年度目標:売上3兆円/営業利益3千億円)
    ●事業ポートフォリオ転換(19~21年度累計 設備投資/投融資/M&A額:約8,000億円)
    ●事業の拡大と高度化(18年度 研究開発費:約901億円/新事業創出/産官学連携/海外強化/DX推進)
    ●事業基盤強化(人財/環境安全/品質/リスク/コンプライアンス/ガバナンス/レスポンシブルケア)

    勤務地

    東京都千代田区有楽町一丁目1番2号日比谷三井タワー

    担当者のコメント

    ■-□-■  《1922年創業!!》 --- 化成品や繊維、住宅、建材、電子部材、医薬・医療など事業多彩 ■-□-■
    ~~ 科学と英知による絶えざる革新で、人びとの”いのち”と”くらし”に貢献する総合化学メーカー ~~
  • 株式会社セーフマスター
    【福岡】連携エンジニア※医療システム「SafeMaster」

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    福岡県
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社のシステムを導入するにあたり、電子カルテシステムとの連携作業及びその対応等を行っていただきます。
    【具体的には】
    ■電子カルテベンダーとの仕様、設計等の打合せ
    ■連携プログラム(医療機関の状況に合わせた)の開発とそのテスト
    ■現地(医療機関)での結合テスト
    ■リモートやオンサイトによるデータ調査
    ■営業や導入SEと同行した技術支援の実施 等
    ≪業務の特徴≫:
    ・電子カルテシステムと連携(簡単な開発業務を含め)を行うこともあり。
    ・保守は別の専門チームが対応します。
    ・導入先は全国の医療機関であり、出帳(日帰りから数泊程度)があります。

    会社特徴

    ★九州でトップクラスの事業規模を誇る医療商社:㈱アステムの100%子会社
      医療現場での事故防止強化として、厚労省も注力する「チーム医療」
      事故防止のための安全管理システム(電子カルテ付随システム)国内トップシェア!★
    ■アステムを含むフォレストホールディングスグループは、2018年3月期売上4,568億円、従業員数2,216名
    九州でトップクラスの事業規模を誇る医療商社:㈱アステム医療安全事業開発部より独立、㈱セーフマスターとして設立
    ・今、注目されている大型医療機関における、患者の安全と医療の質を一括管理するインシデントシステムで国内トップのシェア(400病院超の実績)を誇ります。
    ・感染管理システムはJCI認証取得のための支援機能を備え、褥瘡管理システムと共に国内トップクラスの採用実績を誇り、緩和ケアシステムは国内初・唯一の専用システム、TQM・退院支援統合管理支援システムは国内初・唯一のチーム医療統合システムです。
    ・「SafeMaster」は、医療現場で起こりがちなリスク情報を一括管理し、情報共有や分析することで医療事故を防止すると共に、蓄積データを教育や研修にも活用できるシステムです。“医療安全の将来を変えるシステム”として注目を集め、受注件数は年々増加していて、「SafeMaster」を導入いただいております。

    勤務地

    福岡県福岡市博多区東比恵3-1-2 東比恵ビジネスセンター11F

    担当者のコメント

    ★厚労省の助成も年々拡大する最先端の医療システムを手掛ける仕事★30代の方が多く活躍中、非常にエネルギッシュで明るくアットホーム。残業平均30h、社員を大切にする会社★定期的に社内勉強会実施、業界未経験でも知識を身に付けることができる環境
  • 仕事内容

    Boschのサービス/診断システムは、EV、運転支援、コネクテッドサービス等、最新の自動車技術をサポートするために販売代理店にとってエッセンシャルなツールです。 グローバルな仕事環境を楽しむことができ、Boschが提供する最先端の診断技術の経験を得ることができます。
    【業務内容】
    ■クラウドベースの自動車診断ソフトウェアや診断コンテンツ(診断データ/テストシーケンス)の開発
    ■日本(渋谷・広島)/欧州のプロジェクトメンバーと協力し、診断システムの要件定義から設計・開発・テストまでの全工程を担当
    ■顧客サイトを訪問しての打ち合わせや、実車を使った診断システム検証、検証結果の解析
    ■システムで発生した問題を分析し(バグ、誤った使用、誤った入力データ...)、可能であれば解決し、顧客とBoschへ報告
    ■新しい機能の導入に際したリリース作業
    ■顧客の旧診断システムの小改善プロジェクトのリード
    ■将来的には、開発元の欧州チームと協力してBoschの診断機製品コア機能の開発に関与
    【診断システム開発プロジェクト】
    日本におけるチームメンバーは2名です。当プロジェクトはフランスに10名程度、イギリスに30名程のチームが存在するため欧州拠点とのやり取りが発生します。
    --------------------------------------------
    【企業魅力】
    ■技術革新のリーダーとしてテクノロジー、ビジネスの両面で市場の変革を創る、世界No.1自動車部品メーカーです。2018年度の事業売上高、業績ともに過去最高水準に到達しています。自動運転の開発に向け2022年までに約5000億の先行投資を予定しています。
    ■自動運転の分野では、日本特有の交通事情に対応した自動運転システムを開発するために2015年から公道試験を行っており、2017年末から日本政府が推進する自動運転の開発プログラムSIP-adusに参画しています。自動運転を実現させるため車体周囲の360°センシングや高い処理能力を持つ車載コンピューターの実現などがあり、ボッシュはそれぞれの分野で活発な研究開発を行い、横断的な知見を蓄積しています。2020年代初めにスタートするドライバーレス自動運転に向け取組を進めています。

  • 仕事内容

    【業務内容】
    基地局用分散アンテナシステム(DAS)、およびその関連機器に対するネットワーク監視装置用のソフトウェアの開発・運用をお任せいたします。
    【具体的には】
    ■データベースのパフォーマンス最適化、課題解決
    ■環境設定/構成変更/トラブルシューティング
    ■運用自動化などの運用改善に関するツール開発
    ■各種サービスのスキーマ、SQLの最適化、コードレビュー
    【採用背景】
    通信環境の発展に伴い、次世代の5Gシステムの開発に向けて、それぞれの分野におけるエキスパートの採用を開始いたしました。
    【展望】
    無線通信市場は、今後スマートフォンに限らずあらゆるモノに無線通信機能が搭載され、あらゆるものが通信でつながる時代となります。このような世界に向けて、同社は様々な新しいデバイス・アプリケーションを開発しています。同社が保有する技術力を伸ばし、5Gの無線通信におけるキーデバイスであるアンテナの開発に注力していきます。

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