スマートフォン版はこちら

株式会社デンソーテンの中途採用・求人・転職情報

株式会社デンソーテンの中途採用情報ページです。現在募集中の職種「ソフト・制御設計」「その他」「組み込み・制御系」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

採用状況・特徴について

◆数々の世界初の製品を上市、2020年に創業100年を迎え、従業員数は連結で10,000名以上のグローバルメーカーです。

◆車載事業はCASE,MaaSの領域拡大に伴い急速な事業発展を遂げています。世界大手である車載メーカーのデンソー、自動車トップのトヨタ、通信技術の富士通の3社を主要株主に持ちメーカー機能と通信技術を持ち合わせており、今後も変化の激しい自動車業界においても柔軟性が非常に高い企業です。

◆多くの「世界初」「日本初」のサプライズを生み出してきました。
【例】■世界初車載用CDプレーヤ  ■世界最小ミリ波レーダ
■世界初マルチアングルビジョン(駐車の際、車両の周囲を様々な視点から立体的に確認できるシステム)■クラウド型タクシー配車システムなど

◆性別や年齢に関わらず、様々な人が働きやすい制度、組織風土の醸成に注力しております。男性の育児参加への啓発活動や自己啓発援助制度も用意しています。各種研修制度を設け、社員の成長育成をバックアップしており、自主自律型人材を育成する風土作りを行っています。
また、特に子育て支援が充実している企業の証である「プラチナくるみん」の認定を全国で4番目、兵庫で初めて受けました。

求人一覧

1~18件(18件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

ECUの組込ソフトウェア開発【神戸】※WEB面接可

仕事内容

◆車載用ECUの組込ソフトウェア設計業務をご担当頂きます。
ご経歴に応じて、プロジェクトマネジメント、設計担当としてご活躍できるポジションをご案内いたします。

■ECUソフトウェア開発に関わる各業務をお任せします
(言語はC言語)
※下記の全業務をお任せするわけではなく、ご経歴によってお任せする業務の一例となります。

■制御コンピュータのソフトウェア開発
■プラットフォーム開発(マイコン周辺を含めた環境構築、新規PF構築)
■アプリケーションソフトウェア開発(ソフト部品開発、実装開発)
■要素技術検討(先行開発領域)

【業務の魅力】
高い品質要求があるECUであり、技術的な難易度も非常に高く、また人命にも関わる製品のため、要求水準を応えることで技術力をあげていただくことが可能です。

【採用背景】
電気自動車やハイブリッド車の普及に伴い、1車あたりに搭載されるECUの台数は年々増加傾向にあります。需要が急拡大していく中で同社においても製品の開発を急拡大しているため、採用活動をしております。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

組み込みソフトウェア設計(エアバッグ用ECU)【愛知/刈谷】

仕事内容

◆車載エアバッグ用ECUの組込ソフトウェア設計業務をご担当頂きます。

■自社製品のソフトの仕様開発、ソフト開発・設計及びその評価、その環境構築・整備関連の業務をお任せします。

■ベースPF開発(マイコン周辺を含めた環境構築、新規PFの構築)
■メーカー要求のアプリ開発(車両メーカーとの折衝による実装仕様開発&ソフト設計・評価)
■ソフト開発プロセス改善、ツール構築・整備等


《本ポジションの魅力》
■エアバッグの標準化が進む中でエアバッグ用ECUの搭載台数は増加しています。人命にかかわる製品のため高い品質要求があり、技術的な難易度も非常に高く、要求水準を応えることで技術力をあげていただくことが可能です。

■大手自動車メーカーとの開発連携によって蓄積した「車載制御機器の開発力」と、富士通グループとして保有する「ICT」との融合・連携により、インフラと連携した製品開発が可能です。

年収
370万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

海外拠点の生産技術(電気制御)【神戸】 ※WEB面接実施中

仕事内容

◆神戸本社に勤務し、主に海外生産拠点の生産技術に関する業務をご担当頂きます。ヨーロッパ、アメリカ、アジア等様々な生産拠点がありグローバルに活躍頂くことが可能です。

同社が扱う製品のうち、「ドライブレコーダー」「カーナビゲーション」等の海外生産拠点の生産技術業務をご担当頂きます。なお、今回は電気担当としてご活躍を頂きます。

■工程企画、設備設計、設備のライン導入
■各生産拠点で使われる標準類(作業指導書)及びQC工程表の作成
※出張頻度:海外出張が年1~2回(1~2週間程度)

■組織について:
CI製造部 第一生産技術室 第二生産技術課への配属となります。第二生産技術課には約35名の社員が在籍。そのうち電気担当は12~13名程度

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

ECUの機械設計【神戸本社】※WEB面接実施中

仕事内容

◆車載用ECUの構造設計業務をご担当頂きます。

■3Dによる構造設計、部品設計、図面作成
■製品評価、まとめ

【具体的には】
■製品制御基板を車両環境から保護、車両との接続を担保する設計を実施。
■車両環境に基づいて、放熱、防水、強度設計を要します。
(例:電池制御ECU、充電制御ECU、2電源電池パックなど)

【募集背景】
電気自動車やハイブリッド車の普及に伴い、1車あたりに搭載されるECUの台数は年々増加傾向にあります。需要が急拡大していく中で同社においても製品の開発を急拡大しているため、採用活動をしております。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

車載プラットフォームのソフトウェア開発【神戸】※WEB面接可

仕事内容

◆2020年1月に新規で立ち上がった新規サービス/技術開発を行う部署である『イノベーション創出センター』において、次世代自動車の開発に向けた技術開発部門でITエンジニアを募集します。

■担当プロジェクトについて:
組み込み制御、アプリケーションから車載情報端末、クラウドシステムに関する知見、技術が活用できるプロジェクトとなります。

スマートフォンと同様に、自動車産業でもOTA(無線ネットワーク通信)でソフトウェアをアップデートしていくトレンドが進んでいますが、より一層の安全/安心面のセキュリティが求められており、自動車業界においてもweb系の技術が生かしていただける環境となっております。(※開発環境:Linux)

セキュリティの観点を持ちながら基盤ソフトウェア開発、評価、プロトシステム開発を行い、技術構築に努めて頂きます。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

品質保証(ECUの量産に向けた品質維持・規格立案)【神戸】

仕事内容

◆製品企画、試作、量産まで各工程の品質保証業務をご担当頂きます。対象製品は自動車ECUとなります。

■量産立ち上げに向けた製品企画、設計試作、量産試作での品質作りこみ活動の推進
■各ステップごとの節目の完成度評価/決裁者へ稟議承認
■品質会議の推進
■量産品品質規格立案

■組織について:
元々は事業本部を横断する品質保証部門がありましたが、20年4月から各事業本部ごとに品質保証部を設立しました。
自動車業界の高い品質基準への対応、また企画立案などを行っていくためにより専門性のある組織編成となっています。
初期流動管理課には課長、担当課長、メンバー6名の合計8名で組織が構成されています。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

知財戦略の策定/提言業務【神戸】※WEB面接実施中

仕事内容

◆先行開発部門や事業部門と連携し、他社特許の分析や自社技術の優位性を見極める知財情報分析を行い、その分析結果に基づき、経営層や先行開発部門・事業部門に対して当社事業の競争力を強化する知財戦略を策定/提言する業務を行っていただきます。

【具体的には】
■先行開発部門や事業部門と連携した知財情報分析
■知財情報分析結果に基づく知財戦略の策定/提言

■組織について:
知的財産室企画課への配属となります。
企画課には知財戦略Gr、知財渉外Gr、ライセンス管理Grの3グループがあり、知財戦略Grへの配属となります。知財戦略Grには3名が在籍、30代~50代まで幅広い年齢のメンバーが在籍しています。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

IoTシステムの開発 (工場/製造現場のIT化推進)

仕事内容

◆工場の生産性・品質を画期的に高めるIoTを駆使したシステムの開発および導入業務に従事していただきます。

■導入だけではなく、改善活動を行い、またシステム導入による生産性指標を部門責任者へ月次でレポートし、生産性/品質向上へ寄与を頂きます。
・OS:windows
・言語:VC++(一部システムはC#でのプログラム開発)

■配属当初は製造現場での管理履歴を漏らさず記録・管理するトレーサビリティ確保に向けたシステム開発をご担当頂きます。

その後は多種多様な設備・センサーやモバイル端末を用いたIoTによる情報収集やAIを活用した予兆管理システムの開発へと業務を拡大していただきます。製造/生産の各工程を一元してモノづくりデータとして蓄積、属人的であった設備故障や生産状況の異常等の予兆予測を可能にするシステムを開発頂きます。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

システム開発(生産部門のOA業務効率化システム)

仕事内容

◆生産・製造部門のにおけるOA業務(生産準備・生産管理・製造管理・品質管理など)の生産性を飛躍的に向上させるシステムの開発と導入・展開していただきます。

■配属当初はドキュメントや様々な情報の一元管理を行うシステム開発に従事いただきます。

■将来的には集約した情報をAI等を活用するなどで、必要な情報を必要な人に必要な時に提示することで飛躍的な生産性向上に貢献するシステム開発を担当頂きます。

《仕事の魅力》
単に要求仕様通りに開発するだけでなく、自ら企画し開発・導入まで一貫して携わっていただきます。導入して終わりではなく、ユーザーとともにたゆまなく改善を続け進化させていき、その成果は工場の生産性/品質向上として現れ、自身の業務の成果を実感することができます。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

回路設計(エアバッグ用ECU)【愛知/刈谷】WEB面接実施中

仕事内容

◆自社製品であるエアバッグ用ECUの回路設計業務をご担当頂きます。ご経歴に応じて、プロジェクトマネジメント、設計担当としてご活躍できるポジションです。

【具体的には】
■刈谷では製品の企画、構想段階、製品開発を担当しており、量産設計は神戸の本社で担当しています。
※回路はアナログ回路がメインとなります。

■ECU全体のプロジェクトマネジメントも回路担当が担っているため、顧客である国内の完成車メーカーと折衝業務もあります。

《本ポジションの魅力》
エアバッグの標準化が進む中でエアバッグ用ECUの搭載台数は増加しています。人命にかかわる製品のため高い品質要求があり、技術的な難易度も非常に高く、要求水準を応えることで技術力をあげていただくことが可能です。

また、大手自動車メーカーとの開発連携によって蓄積した「車載制御機器の開発力」と、富士通グループとして保有する「ICT」との融合・連携により、インフラと連携した製品開発が可能です。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【生産技術職(組み立て)】小山/年間休日126日/WEB完結

仕事内容

【職務内容】
組立工程をご担当いただきます。
どちらのポジションにおいても将来的には設備の内製化や工程設計に関する業務をお任せしますが、まずは1設備や1検査工程の担当を頂きます。
・組立工程…工程設計、設備設計、設備購買に関する業務などをご担当いただきます。
まずはライン内の設備ごとに担当となっていただき、ご経験を積んでいただいた後には工程設計業務などに携わっていただきます。

【製品】
小山製作所では国内向けのカーナビゲーションの生産をしています。

年収
350万円〜650万円
勤務地
栃木県

ECUの回路設計【神戸】※WEB面接実施中

仕事内容

◆車載用ECUの回路設計業務をご担当頂きます。
※ご経歴に応じて、プロジェクトマネジメント、設計担当としてご活躍できるポジションをご案内いたします。

■製品の企画、構想段階、製品開発、量産設計までの一貫した業務を行います。

自動車の衝突安全や駆動領域に関わる製品の回路設計となるため、非常に高い品質を求められるため、徹底的に評価・検証を実行するため、技術者として高い品質基準の製品に携わることができます。

■製品について:ECUにはエアバッグ用やバッテリー関連や制御関連のパワーエレクトロニクス製品、エンジン制御やトランスミッションなどのパワートレイン領域にて担当が分かれており、ご経歴に応じて最適な部署をご案内いたします。

《採用背景》
電気自動車やハイブリッド車の普及に伴い、1車あたりに搭載されるECUの台数は年々増加傾向にあります。需要が急拡大していく中で同社においても製品の開発を急拡大しているため、採用活動をしております。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

車載用ECUの生産設備設計業務 (部品実装・はんだ工程)

仕事内容

◆車載用ECUの生産において、基板実装工程の生産準備業務をご担当いただきます。

■前工程:リフロー工程
基板に部品を実装する工程を担当
各電子部品の実装条件の選定、はんだ付け工程の条件出し、外観検査(画像検査)

■後工程:マウント工程、組立・検査工程
マウント工程において、フローはんだ付け、組立・検査工程のコーティングを担当
はんだ付け工程の条件出し、設備・冶具の選定・仕様検討

まずは1つの工程を担当し、将来的には業務の幅を広げ、全工程を担当いただく予定です。一部、海外工場(アジア・ヨーロッパ等)の立ち上げ業務もございますが、基本は国内の生産準備業務がメインとなります。

年収
400万円〜600万円※経験に応ず
勤務地
岐阜県

ECU搭載の電子部品の品質管理【岐阜/中津川】※WEB面接可

仕事内容

◆ECUに搭載する電子部品(半導体、コンデンサ、抵抗部品等)、基板などの品質管理をご担当いただきます。

■国内外の仕入先・部品製造拠点の監査、業務改善指導
(仕入れ部品の寸法、性能、部品の設計・品質保証の方法等、要求事項をクリアしているかの確認)

■部品品質問題発生時の仕入先に対する原因追及と対策活動支援

調達部門で部品の仕入先を決定後、生産に向けて対象部品の品質管理を担当します。

中津川製作所・検査課においては、製作所内で使用する部品だけでなく、海外拠点で使用する部品の品質管理も一部管轄するため、海外の仕入先、当社海外工場とのやりとりも発生します
(但しメールでのやり取りがメイン)

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
岐阜県

車載用ECU製品の品質管理【岐阜/中津川】※WEB面接可

仕事内容

◆車載用ECUの品質管理業務をご担当いただきます。

■製造工程の中で発生する不良品の原因調査、対策検討
■量産製品の初期品質データの集計および月例資料の作成
スカウト依頼製造起因の市場クレーム品の原因調査・解析

※基本的に出荷後の顧客対応はなく、製造工程による不良原因が判明した場合に対応します。
発生した事象に対し、他部署と連携して原因調査を進め、品質基準の維持・向上のため、関連部門へ改善要求を行います。

■所属部署について:
所属部署である第一品質管理課では、中津川製作所で製造される製品の品質管理を行っています(第二品質管理課は海外拠点の生産製品を担当)。
8名のメンバーが在籍し、勤務歴の長い社員が半数以上いるため、育成・フォローを受けながら業務を進められる環境です。

年収
400万円〜600万円※経験に応ず
勤務地
岐阜県

交通移動データ、人流データに関する分析/システム開発

仕事内容

◆各種交通事業者で保有する移動データ並びにスマホ等からでる人流データにおける分析シナリオの構築~システム開発をご担当頂きます。
タクシープローブデータ、ドライブレコーダーデータなどを統合・分析・予測することで新たな価値を加えていただき、顧客要望に応じて新サービスの企画もご対応頂きます。

■上記データ分析の要件定義
■データ分析のプログラム開発、実施
■分析結果の解釈と洞察の提供
■データ分析を共同で行う同社社員または業務委託先のマネジメント(設計工程を一部委託しています)

【プロジェクトについて】
交通渋滞による日本の経済損失額は年約12兆円と言われています。同プロジェクトでは道路混雑・交通渋滞を減らす全体最適をもたらすものとなります。エリアごとの、自動車やヒトの移動データを分析し、移動予測/傾向をデータ化していきます。

【プロジェクト規模及び開発環境】
現状は2名の方が兼務でプロジェクトを担当していますが、今後は5名~10名規模のプロジェクトとなる予定です。
開発環境としては、R,Pytohon,SAS,SPSSなどの統計解析、機械学習ツールを用いてAWS上で開発頂きます。

年収
400万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

保健師【正社員】【神戸本社】※WEB面接実施中

仕事内容

◆「健康経営優良法人2020(大規模法人部門)~ホワイト500~」に2年連続で認定された当社にて、保健師として社員の健康維持・予防活動を推進いただきます。
当社では「予防活動」をメインに下記業務をご担当いただきます。

■社員の健康相談
■健康増進イベントの企画、運営
■健康診断後の個別保健指導
■健康情報の作成、発信
■コロナ禍における従業員の体調不良者の状況把握管理
※情報のとりまとめ・確認のため、土日に数時間業務をお願いする日がございます。(在宅勤務扱い、他メンバーとのシフトを組んで対応)
■各種資料作成(安全衛生委員会等の資料、企画書、データ入力等)

※ご入社後、ゆくゆく他事業所(愛知豊田など)の健康推進活動もご担当いただく場合もございます。
(担当事業所へ出張あり・月1回程度)
※通常、出張は年数回程度です。

◆同社の健康経営について:
https://www.denso-ten.com/jp/ecology/health/

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
兵庫県

【生産技術職(検査工程)】小山/年間休日126日/WEB完結

仕事内容

【職務内容】
同社の生産技術職の検査工程を担って頂きます。
将来的には設備の内製化や工程設計に関する業務をお任せしますが、まずは1設備や1検査工程の担当を頂きます。

【具体的に】
■検査工程…完成品保証のための検査工程の検討における各業務を担当します。設計部門が提出した検査項目をもとに検査工程の策定、検査設備のプログラム作成(同社オリジナルのものでC言語に近いもの)など、電気/電子の知見をもとに業務にあたっていただきます。

【製品】
小山製作所では国内向けのカーナビゲーションの生産をしています。

年収
350万円〜650万円
勤務地
栃木県

会社概要

事業内容

■Vehicle ICT事業
ミリ波レーダ、周辺監視システム、セキュリティシステム、ドライブレコーダ
■Automotive Electronics 事業
エンジン制御ECU、ハイブリッド車用ECU
■Car Infotainment 事業
カーオーディオ・ナビゲーション など
※2017年11月に「富士通テン株式会社」より社名変更しました

【数字で見るデンソーテン】
■日本初・世界初:22件  
■ノーベル賞受賞者 2名輩出 
■新卒入社3年目までの離職
0.6%    
■平均勤続年数:約16年
■平均年休取得:15.8日(17年度)

設立1972年10月
資本金5300百万円
従業員数2658人
売上高352490百万円
株式公開-

株式会社デンソーテンに関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。