【東京】法務/ガバナンスグループマネージャー電気・電子・半導体メーカー
電気・電子・半導体メーカー
■コーポレート・ガバナンスの企画、検討(機関設計等)■株主総会事務局■取締役会事務局■経営会議事務局■社内規程管理■その他コーポレートガバナンスに関連する業務【配属部署】法務・コンプライアンス部【定年】65 歳 ※65 歳以降有期契約による継続雇用有
- 年収
- 800万円~1200万円※経験に応ず
- 職種
- 内部監査・内部統制
更新日 2025.04.18
電気・電子・半導体メーカー
■コーポレート・ガバナンスの企画、検討(機関設計等)■株主総会事務局■取締役会事務局■経営会議事務局■社内規程管理■その他コーポレートガバナンスに関連する業務【配属部署】法務・コンプライアンス部【定年】65 歳 ※65 歳以降有期契約による継続雇用有
更新日 2025.04.18
その他インターネット関連
事業においては、既存事業を継続して高い成長率を保ちながら伸ばしていくことはもちろん、新規事業や海外展開など非連続的な成長を生み出すことを目指していきます。そのために事業成長を実現する法務・コンプライアンス体制の構築は重要な経営課題です。同社グループが事業を展開しているEC/決済/FinTech領域を取り巻く法制度は目まぐるしく変化しており、変化に対応した法令順守体制を構築することはもちろん、法律が未整備の分野について関連法令の趣旨を考慮して事業の適法性を判断することが求められます。【本ポジションについて】法務の役割としては、新規事業の立ち上げや当社グループの各サービスの提供にあたっての法令調査や法的課題の解決はもちろんのこと、法的リスクにとらわれずにリスクを幅広い観点から検討し、当該リスクへ対処しつつ、事業部が実現したいことを実現するための方法を事業部のパートナーとして共に考えることが重要だと考えております。当該領域において短期的な課題解決だけでなく、中長期の事業戦略を深く理解した上で考えうるリスクを先回りして検討し施策を実行するなど、未来を見据えた法務・コンプライアンス体制の構築を牽引していく方を募集します。【業務内容について】■法的観点での経営陣へのアドバイス■新規事業における法的観点からの調査及び法的課題の解決■提供するサービスに係る法的課題の解決■契約書、利用規約の作成、レビュー■法的質問への回答■社内規程の作成、整備、改訂■株主総会、取締役会の運営に関する業務■訴訟対応■知的財産権の出願、管理全般■コンプライアンスに関する業務■コーポレートガバナンスに関する業務■リスクマネジメントに関する業務【チーム構成】マネージャー1名(執行役員が兼任)、メンバー1名【同社について】同社をはじめとする当グループは、世界中の個人やスモールチーム、スタートアップをエンパワーメントし、すべての人々が活躍するための社会基盤を作っています。創業時より提供しているネットショップ作成サービスをはじめ、様々なEC/決済/金融サービスを提供しており、各サービス間のシナジーを生み出しながらグループ全体での提供価値最大化を目指しています。
更新日 2025.04.09
電気・電子・半導体メーカー
◆法務部にて下記業務をご担当いただきます。詳細はご本人様の経験・適性をふまえ、検討いたします。【具体的には】■各種契約書の起案、作成、交渉(海外案件含む)■法的問題、訴訟の対応■コンプライアンス法務■M&A・提携に関する法務業務■弁護士等関係者との折衝 など【募集背景と求める役割】現在、グローバル展開、及びM&Aや新規事業に積極的に取り組んでおり、それに関する法務案件やコンプライアンスが増加しているため増員募集を行います。(直近5年で海外売上高比率が約20%増加)高い専門性を保有する方にご入社いただき、まずはスペシャリスト(専門課長、専門部長等)として、実務をメインに携わっていただくことを期待しております。ご志向によっては、将来的にマネジメントに携わるキャリアパスもございます。【本ポジションの魅力・やりがい】世界100ヶ国以上で事業を展開しておりますので、ドイツ・アメリカ・ インド・中国といった各地のリーガルと密にコミュニケーションを取り、グローバルにご活躍いただくことが可能です。【部署構成】法務部:13名(東京7名・姫路6名/うち弁護士資格保有者1名)・コーポレート法務グループ:商事法務(株主総会)を担当・ビジネス法務グループ:契約・M&A等を担当 4名※ビジネス法務グループへの配属を想定【働き方】テレワークも積極活用しながら柔軟な働き方で勤務しております。フレックスタイム制あり【数字で見るグローリー】■グループ従業員数:約10000人、26か国■製品ラインナップ:950以上■研究開発費:約140億円■自己都合離職率:3%以下(2022)■有給休暇取得率:約70%(2022)■平均勤続年数:20.6年(2022)■時間外月平均時間:17.6時間 /月 ※25年以上前からノー残業デーを導入しており、現在も週2回定時退社日を設けメリハリのある働き方を実施しております。
更新日 2025.03.23
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
■募集背景現在同ポジションは取締役の方が兼任している状況で、今後組織基盤を固めるためにも増員を図りたいと考えております。■ミッション2021年に某社のグループ会社となり、事業、人員など様々な観点で拡大フェーズとなっております。そのため、制度設計や経営マネジメント課題の改善などを行っていく必要があります。他事業部との連携強化やチームマネジメントを行いながら環境を整備し、発展の為の仕組み作りを行っていただきます。取締役と連携をとりながら、親会社への提案など経営に関わっていくことも期待しております。■配属組織管理部門メンバー4名派遣社員2名■業務内容まずはメンバーのマネジメントを通し、既存業務・事業への理解を深めていただきます。その後、業務改善、各種課題解決をしながら、従業員及び会社全体の生産性の向上や、強化すべき新規業務などに携わっていただきます。■担当業務具体的には管理部門の責任者として、財務経理及び、人事総務、法務まで管理部門全般のマネジメント業務を担当いただきます。○人事・労務・新卒・中途採用の企画・立案・教育・育成・研修制度の整備・労務管理・リスク管理全般・規程の改定及び運用・人事や社内規定に関する整備や管理○経理・財務・年次・月次決算、税務調査対応など・株式総務(株主総会、取締役会など)・予算管理、予実分析、事業計画や予算の策定・資金繰りや資金管理、金融機関対応○法務・契約レビューや法務相談対応等の法務実務・契約書管理、文書管理○その他・全社的な業務改善、業務効率化■当社事業内容当社は「お客様の想像を超えたソフトウェアを創造する」という企業理念のもと、会計・経理分野のソフトウェアの開発を行っております。徹底的に作りこんだアプリケーションの使い勝手の良さは高い評価をいただき、これまでに17万社以上の導入実績があります。2021年6月には某社のグループ会社となり、さらなる飛躍に向けての大きな転換期を迎えました。今後は既存事業の拡大や新規事業の創出・育成スピードを強化していく必要があります。専門的な知見から一緒にジョブカン会計、同グループの成長を担ってくれる仲間を募集します。
更新日 2024.09.26
その他(金融系)
御経験に応じて総務・法務業務をお任せいたします。優先度が高い業務は下記となります。■総務関連の業務ワークフローの設計・運営(取引先登録、反社チェック、契約承認・押印・電子契約等)■重要文書管理(契約書、議事録等)■社内規程管■法定会議体の事務局(株主総会、取締役会、監査役会)■法務事務(商業登記、印鑑登録、定款の管理等)■株式事務(株主名簿、新株予約権原簿、従業員持株会等)以下は通常業務です。■オフィスの設備管理、防火・防災管理■反社会的勢力対策■損害保険の契約管理■子会社(3社)の総務・法務関連■総務庶務の業務委託会社との窓口■その他庶務管理(代表電話、郵便・宅配便、備品、請求書処理等)【このポジションの魅力】・子会社を含めた同社グループ全体の事務の要となるポジションです。・株式上場前後の密度の濃い業務経験を積むことができます。
更新日 2024.09.02
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
事業拡大中の当社において、総務部門の責任者候補として、総務業務全般のマネジメントをお任せします。具体的には、株式関連業務、株主総会運営サポート、外部委託管理、規程管理、文書管理、グループ会社対応、子会社管理、ファシリティ管理など、幅広い業務を統括していただきます。将来的には人事・総務部門の分割を想定しており、総務部門の責任者として、部門運営から戦略立案、実行までを牽引していただくことを期待しています。また、他部門と連携した業務改善やDX化推進など、バックオフィス全体の効率化や生産性向上にも積極的に取り組んでいただきます。【具体的な仕事内容】■総務関連業務全般のマネジメント(チームメンバーのマネジメント、育成、指導含む)■総務業務全般の企画・立案・実行・改善■株式関連業務(持株会事務局運営、拠出処理、移管管理など)■株主総会運営サポート■外部委託管理(BPO管理:契約、コントロール、オンボーディング、コストコントロール)■社内規程の管理、立案、改訂管理■文書管理体制の改善・維持■グループ会社対応(施策展開・推進など)■ファシリティ関連全般管理■他部門業務の改善、DX化推進【募集背景】『業務範囲の拡大及び案件増加による増員募集』です。【組織構成】
更新日 2025.04.25
電気・電子・半導体メーカー
◆法務部にて下記業務をご担当いただきます。詳細はご本人様の経験・適性をふまえ、検討いたします。【具体的には】■各種契約書の起案、作成、交渉(海外案件含む)■法的問題、訴訟の対応■コンプライアンス法務■M&A・提携に関する法務業務■弁護士等関係者との折衝 など【募集背景と求める役割】現在、グローバル展開、及びM&Aや新規事業に積極的に取り組んでおり、それに関する法務案件やコンプライアンスが増加しているため増員募集を行います。(直近5年で海外売上高比率が約20%増加)高い専門性を保有する方にご入社いただき、まずはスペシャリスト(専門課長、専門部長等)として、実務をメインに携わっていただくことを期待しております。ご志向によっては、将来的にマネジメントに携わるキャリアパスもございます。【本ポジションの魅力・やりがい】世界100ヶ国以上で事業を展開しておりますので、ドイツ・アメリカ・ インド・中国といった各地のリーガルと密にコミュニケーションを取り、グローバルにご活躍いただくことが可能です。【部署構成】法務部:13名(東京7名・姫路6名/うち弁護士資格保有者1名)・コーポレート法務グループ:商事法務(株主総会)を担当・ビジネス法務グループ:契約・M&A等を担当 4名※ビジネス法務グループへの配属を想定【働き方】テレワークも積極活用しながら柔軟な働き方で勤務しております。フレックスタイム制あり【数字で見る同社】■グループ従業員数:約10000人、26か国■製品ラインナップ:950以上■研究開発費:約140億円■自己都合離職率:3%以下(2022)■有給休暇取得率:約70%(2022)■平均勤続年数:20.6年(2022)■時間外月平均時間:17.6時間 /月 ※25年以上前からノー残業デーを導入しており、現在も週2回定時退社日を設けメリハリのある働き方を実施しております。【女性活躍推進について】当社は、2011年度より男女共同参画活動に取り組み、女性のより一層の活躍推進を図っています。女性のみならず、すべての社員にとって働きやすい環境づくりに取り組むとともに、管理職や女性社員の意識改革を促して風土改革につなげるなど、さまざまな取り組みを進めています。■ 管理職(課長級以上)に占める女性の人数を5年後に2倍にすることを目標に掲げております。https://www.glory.co.jp/csr/society/human_resources/■女性の平均勤続年数:18.9年 ■女性の育児休業取得率:100% / くるみんマーク取得■毎週水/金曜日のノー残業デー実施■月1回のノー残業ウィーク実施
更新日 2025.04.28
エネルギー
【期待する役割】経理業務を中心に、IPO準備業務等、幅広くご担当頂きます。マネジメント業務だけではなく、プレイヤーとマネージャーを兼任するような働き方を予定しています。その方のご経験によっては、部門長をお任せする可能性もあり、同社にとって重要なポジションです。【採用背景】組織強化の為の増員採用です。現在部門長1名、メンバー約5名程度の組織で部門長の方と同列、もしくは部門長をお任せするような立ち位置でジョイン頂く想定です。現在の部門長の方に、グローバルIPO等の専門的な業務を専任頂くため、現部門長の業務を引き継ぐ想定です。(経験や志向性に応じて)【課題・ミッション】現在、ご経験豊富な部門長とメンバークラスの構成の為、メンバークラスの方の育成も兼ねており、ご経験豊富な方を求めています。【具体的には】●月次決算・四半期決算・年度決算●計算書類、事業報告の作成・レビュー●グローバルIPO申請においてSECに提出するForm F-1(英文の目論見書)、上場後に提出するForm 10-K(英文の有価証券報告書)、Form 10-Q(英文の四半期報告書)などの作成・レビュー●監査対応、証券会社対応、SEC等の関係当局対応●決算説明資料の作成・レビュー●予算作成・予実管理分析などの管理会計業務●財務分析業務、経理財務の視点からの提案業務●資金繰り管理●内部監査/内部統制監査(SOX)体制の構築・運用●社内規程の整備・運用●取締役会・株主総会運営●チームメンバーの管理・指導■当社について▽資金調達の状況 - 時価評価1200億円超、堅調な資金調達カーボンニュートラル社会の実現という大きな社会課題に対して、同社の取り組む事業戦略、プロダクト開発の方向性を支持いただき、設立1年弱のシードフェーズで、元ソフトバンクグループ副社長の佐護勝紀氏をリードインベスターとした約4億円の資金調達を実現。現在は事業会社等を中心として資金調達を進行しており、創業3年半で累計約40億円を調達するとともに、別途1,500億円規模の再エネ投資開発ファンドを組成し運営しています。今後も積極的な資金調達と事業成長を続け、近年でのナスダック上場を目指していく予定です。
更新日 2025.04.23
その他インターネット関連
【企業概要】株式会社ROBOT PAYMENT(ロボットペイメント)はECサイトの黎明期である2000年に創業しました。インターネット決済代行の必要性と事業としての永続性を感じ、サービスを開始。以来、Fintech領域で事業を展開し、2021年9月には東証マザーズ(現グロース)市場へ上場いたしました。当社は、商取引においてお金の流れを阻害する 「慣習」「非効率」「与信」3つの壁に対して、お金をつなぐ様々な革新的サービスで解決いたします。日本における中小企業や基幹産業が持つ本来の力を発揮できるよう、お金の流れを潤滑にし、その結果、商取引が円滑に進み、新たな価値が次々と生まれる機会を創出してまいります。そして日本の経済力を底上げし、 企業が持続的に成長できる環境を提供します。将来的には、日本の企業や人々がどんどん夢に挑戦し、前進していく生き生きとした社会の実現を目指しています。★ミッション★管理本部は、経理財務部と業務推進部から構成されています。経理財務部は、出納を担当する精算課、記帳を担当する経理課で構成されています。加盟店等への支払の管理、実行、経理処理の管轄、月次・四半期・年度決算の対応、予算管理、予算策定が主な業務です。業務推進部は、総務情シス課・オペレーション推進課で構成されています。社内インフラの管理、各種認証の取得、情報セキュリティ、社内業務効率化の推進、その他事業部の受注、契約管理などのオペレーションの実行が主な業務です。主な業務内容今回の募集ポジションでは、上記管理本部の各部署の管轄をお任せいたします。各課のミッションの遂行の管理とともに、本部長として監査法人等の対外的な折衝、各役員からの依頼事項の対応をお任せいたします。【業務内容詳細】・支払の管理、承認・経理処理の確認、指示出し、管理・対監査法人、税理士との折衝・上場企業として必須の開示の対応(書類作成含む)・株主総会対応・予算管理、各指標の管理・予算策定・社内業務効率化プロジェクトの管理・事業部との協業【期待する具体的な成果】・期日までに必要な適時・法定開示資料の開示の実施・新規サービスの会計処理の検討、オペレーションの構築の指示出し、管理・社内業務効率化のプロジェクトの管理、目標設定とその目標の達成・毎年の予算策定・KPIの管理
更新日 2025.04.10
機械・精密機器メーカー
プライム上場ならびにカメラレンズなどの精密機器リーディングカンパニーである同社において、法務職を募集いたします。事業規模の拡大や新規事業創出等によりビジネス領域の拡大に積極的に取り組んもうとしており、今後の会社成長を見据えたときに、契約審査、コンプライアンスに関する業務の増加や法令遵守体制の整備・拡充等に対応して企業価値最大化に貢献できるよう組織体制の強化を図るため増員募集を行います。■業務内容:・契約書の作成・審査、法的リスクの回避/低減などの業務支援・法務相談対応、・訴訟・紛争対応・コンプライアンス活動の推進・安全保障貿易管理に係る管理・推進・株主総会運営に関する業務・新規事業立ち上げやM&Aなどに対する法的支援・法務/コンプライアンスの教育・法務メンバーの育成、指導を含むマネジメント※入社後は幅広く法務/コンプライアンス業務を担っていただき、実績、適正等に応じて管理職含めた将来のポジション等について検討いたします。■配属組織について:現在法務知的財産部には8名の社員が在籍しています。法務知的財産部は知財課と法務コンプライアンス課で構成されており、法務コンプライアンス課には3名(男性2名・女性1名)の社員(うち1名が弁護士)が在籍しております。全員が中途採用者ですので、すぐに違和感なく活躍いただけます。⇒組織ミッション:各事業等における契約書のリーガルチェックや社内の法律相談、全社コンプライアンス推進業務などを担っている部署です。それら業務を通じて企業活動が法令や契約と整合性をもって適正に行われるよう企業全体のサポートを行っています。■ポジション魅力点:少数精鋭の組織であり、事業ごとに業務を縦割りにもしておらず、グローバルに成長している当社で幅広い法務/コンプライアンス業務に携わることが可能ですので、これまで培われてきたスキルを発揮しつつ新たなキャリアを築いていっていただくことができます。法務コンプライアンス課員として活躍後、法務コンプライアンス課の管理職を目指せるポジションですので、幅広く業務で活躍いただき管理職になることを期待しています。
更新日 2025.03.12
ITコンサルティング
【期待する役割】本ポジションは、弊社が IPO も見据えた中長期計画を実行するにあたり、法務・契約管理、交渉の機能を担当するポジションとなります。営業部門、技術部門、および管理部門と協働しながら契約法務を中心に専門性を発揮し、コンプライアンスの推進の改善や推進を含めた法務関連業務を推進し、会社の新たな成長ステージを支えるパフォーマンスの発揮に貢献していただきます。【職務内容】■契約書作成、レビュー、交渉の支援、法務相談(和文 9 割、英文 1 割、80件/月)■契約ひな形の作成、法改正への対応、運用支援■社内規程等の策定、契約書・文章管理など支援■商事法務(株主総会、取締役会) ※今後の予定 【組織構成】人事総務本部総務部 【募集背景】増員募集になります。現在、総務部長が法務を兼任している状況であり、より社内のリーガルを強化したいと考えております。総務部長と一緒に法務業務を担っていただける方を募集いたします。【キャリアパス】総務部長またはライセンス管理部として英文・ベンダー管理をお任せします。【魅力】■会社の変革の中で、短期間で様々な業務を経験することができます。■経験豊富なスタッフや外部専門家(外部弁護士など)等との協働を通じて、その知見を学ぶことができます。■法務の人数を増やしていくことも考えており、裁量権をもってこれからの法務組織を作ることができます。■中途メンバーが多く、中途とプロパーの垣根がなく、意見を伝えやすい環境です。【働き方】■リモート可:週1■フレックスタイム制■残業時間:月約20~30時間ぐらい【同社について】IDAJは、30年の歴史を持つソフトウェアとITの専門企業です。この長い歴史に培われた豊富な経験と実績により、私たちは継続的に成長を遂げており、売上も右肩上がりです。IDAJの強みは、MBDとCAEのソフトウェアに特化し、その代理店業務およびコンサルティングサービスを提供している点にあります。製造業における自動車関連分野を中心に、多くのお客様にコンピュータ上でのシミュレーション技術を提供しています。さらに、建築関係の分野でも、構造の強度や耐久性をシミュレーションし、より安全で高品質なものづくりをサポートしています。この他にも、新たな分野への進出を強化し、多角的なサービス展開を目指しています。【未来へのビジョン】カーボンニュートラル、AI、IoTといった最新技術により、お客様のものづくりは根本的に変化しています。私たちはこの変化に対応し、製品設計開発手法の革新を促進するためのシミュレーション技術を提供します。これによって、ものづくりプロセス変革を支えるNo.1パートナーとしての地位を確立することを目指しています。【今後の展望】私たちはIPO(新規株式公開)を目指すとともに、管理体制の整備、人事制度の改定、働き方改革の促進にも取り組んでいます。これにより、社員一人ひとりが働きやすい環境を整え、成長を続ける企業としての基盤を強化しています。
更新日 2025.04.23
電気・電子・半導体メーカー
◆法務部にて下記業務をご担当いただきます。詳細はご本人様の経験・適性をふまえ、検討いたします。【具体的には】■各種契約書の起案、作成、交渉(海外案件含む)■法的問題、訴訟の対応■コンプライアンス法務■M&A・提携に関する法務業務■弁護士等関係者との折衝 など【募集背景と求める役割】現在、グローバル展開、及びM&Aや新規事業に積極的に取り組んでおり、それに関する法務案件やコンプライアンスが増加しているため増員募集を行います。(直近5年で海外売上高比率が約20%増加)高い専門性を保有する方にご入社いただき、まずはスペシャリスト(専門課長、専門部長等)として、実務をメインに携わっていただくことを期待しております。ご志向によっては、将来的にマネジメントに携わるキャリアパスもございます。【本ポジションの魅力・やりがい】世界100ヶ国以上で事業を展開しておりますので、ドイツ・アメリカ・ インド・中国といった各地のリーガルと密にコミュニケーションを取り、グローバルにご活躍いただくことが可能です。【部署構成】法務部:13名(東京7名・姫路6名/うち弁護士資格保有者1名)・コーポレート法務グループ:商事法務(株主総会)を担当・ビジネス法務グループ:契約・M&A等を担当 4名※ビジネス法務グループへの配属を想定【働き方】テレワークも積極活用しながら柔軟な働き方で勤務しております。フレックスタイム制あり【数字で見るグローリー】■グループ従業員数:約10000人、26か国■製品ラインナップ:950以上■研究開発費:約140億円■自己都合離職率:3%以下(2022)■有給休暇取得率:約70%(2022)■平均勤続年数:20.6年(2022)■時間外月平均時間:17.6時間 /月 ※25年以上前からノー残業デーを導入しており、現在も週2回定時退社日を設けメリハリのある働き方を実施しております。
更新日 2025.04.22
銀行
【業務内容】投資法人が主体となり、資産保管業務を資産保管会社に、受託者に外部委託することが法律で義務付けられており、機関運営業務を同社が請け負っております。■J-REIT・私募REITの機関運営業務■新規REIT立ち上げサポート業務【具体的な業務内容】■担当企業数:3~4社程度/主担当1名・副担当2名■投資法人役員会の運営サポート:・毎月の役員会の議事録作成・投資主総会の運営(2年間に1度ございます)・コンサルティング(法制度変更時の対応・投資主の質問に対しての相談等)■新規REIT立ち上げサポート業務【組織構成】□不動産ファンドサービス部(4チームに分かれています)機関運営業務チーム7名(男6/女1)50代5名 40代1名 30代1名【期待する役割】未経験の場合、副担当としてキャッチアップからスタートいただきます。ゆくゆくは主担当としてREIT運営担当として従事いただきます。【働き方】・在宅ワーク/出社必須ではございません。(週4回以上在宅の方もいる)・フレックス/業務中抜け可能→業務に支障のない限り、個々人のスタイルで就業いただける環境です。
更新日 2025.04.25
エネルギー
【募集背景】・法務機能の更なる強化に向け、増員を目的に募集をしています。・同社ではカーボンニュートラル社会の実現に向けた事業開発、アライアンスの増加や、コンプライアンス意識の高まりに伴い、これまで以上に法務機能強化のニーズが高まっている状況です。【期待役割】・各基幹グループ会社の法務グループに在籍し、契約書作成・審査や法律相談(M&A対応含む),訴訟,株主総会,コンプライアンス,法令調査など、法務業務全般に対応いただきます。・法務に関する専門知識を活かし、事業に伴う様々な法的課題に対応いただくとともに、チームの指導役となって他の法務メンバーの育成の役割を担っていただくことも想定しています。【具体的な職務内容】■契約書作成・審査業務各事業部門からの依頼に基づき、事業に伴う各種契約(守秘義務契約、共同研究契約、委託契約、売買契約、コンサル契約、業務提携契約、電力購入契約等)の作成・レビューを行います。(レビュー件数:50件程度/年・人)■法律相談業務各事業部門からの法的課題に対する法律相談に対してサポートを行います。また、必要に応じて適宜外部弁護士への相談等も実施します。(相談件数:100件程度/年・人)■訴訟業務事業遂行に伴って発生した法的紛争(訴訟、仲裁、調停等)に対し、外部弁護士と連携しながら対応を行います。(訴訟係属件数:5~6件程度)■株主総会対応業務株主総会の開催に向け、法定書類(事業報告・招集通知)の作成やQ&Aの準備を行うとともに、株主総会当日の議事運営等を行います。■コンプライアンス対応業務社員のコンプライアンス意識定着に向けた各種研修等の対応を行います。■法令調査業務関連する法令の制改訂情報を適宜把握し、必要に応じて社内での共有等を行います。【働き方】・フレックス勤務制(所定時間8:40~17:20/内休憩60分)・在宅勤務:週1~2回程度・想定残業時間:40時間/月
更新日 2025.04.17
機械・精密機器メーカー
上場ホールディングカンパニーにおける企画職として、スキルやご経験に応じてM&Aを中心に、以下の業務をご担当いただきます。■M&A:新規事業創設、関係業務 ■広報・IR:企画・立案・実施■経営企画:事業計画・グループ経営支援・経営課題に関する改善■役会運営:株主総会、取締役会の運営【期待する役割】液晶パネルの製造過程で使用される印刷機や光源ユニットにおいてはトップシェアを誇るが、今後液晶以外への事業展開を進めていくために経営と共に企画から運営をサポートいただける役割を担って頂きたいと考えています。【組織構成】企画室3名(皆様中途入社です)【研修体制・入社直後の流れ】OJTを通じて業務を習得していただきます。基本的には上記の上長の方と業務を進めていただく予定です。会議の議事録などを取っていただくことなどから徐々に業務に慣れていただき、お任せする各業務に関して理解を深めていただくようなイメージです。【募集背景】今後グループとしての事業拡大を見据えた体制強化を図るための増員です。現在は上記4種の業務を企画室(1名)と社長室(1名)で手分けしながら進めており、M&A業務をメインでご担当されている方がいらっしゃらない状況となります。同社の経営企画を担う立場として、これから特にM&A業務を強化していきたく、メンバーを募集いたします。【魅力】上場企業においてM&Aや経営企画など、経営の中枢に関わることができ、企業の成長に携わることができます。また、上記にも記載の通り、現在M&Aをメインに担当されている方がいらっしゃらないため、これから同社のM&A業務をメインでご担当いただく立場として、裁量大きくご活躍いただけます。
更新日 2025.04.03
投資銀行・投資信託・投資顧問
■同社のコンプライアンス部門にて以下いずれかの業務のサポートからスタートして頂き、段階を追って業務を習得して頂く予定です。【詳細業務】■コンプライアンスに関する社員研修等の計画と実施■社内規程類の策定、改定及び管理■マネロンおよび金融犯罪等防止に関する業務及び体制管理■内部監査の計画、実施、結果報告、フォローアップ(外部に業務支援を委託している)■金融庁、加入協会対応(含む各種届出)■ケイマンファンドの法令対応■株主対応(親会社からの資料提出依頼等)■社内他部門からの相談対応■金融商品取引法等の法令改定対応
更新日 2025.04.01
銀行
■業務概要:上場企業(またはIPO準備企業)と株主の間に立って、「株主名簿管理人」として以下の業務を担います。「株主名簿管理人」は1社専属で担当するため、取引シェアの概念はありません。「会社の経営層にとって一番重要なイベントであり最高意思決定機関である株主総会のサポート」「会社にとって重要なステークホルダーである株主・投資家とのリレーション強化の支援」「稼ぐ力を向上させるためのコーポレートガバナンス体制整備の支援」など、経営レベルの重要課題に対し、様々な情報提供・コンサルティング業務を担うことで、会社経営層とのリレーションを深め⇒あなた個人が信頼を勝ち取りスキルアップし評価され、自身の成長を感じられる魅力にあふれた仕事です【具体的な業務内容】上場会社(またはIPO準備会社)向け証券代行業務の営業活動をお任せします。具体的な業務は以下となります。■証券代行業務:会社法上の株主名簿管理人として各種株式実務等を行う業務です。具体的な仕事は、株主名簿管理、特別口座管理、株主総会運営支援を中心とした株式実務に係るコンサル・サポート等があります。■SR/IR業務:発行会社が株主、投資家と建設的な対話を行う為の各種ソリューションを提供する業務です。機関投資家、個人投資家の対応やガバナンス対応等の仕事があります。■IPO支援:上場準備会社に対して、上場会社に求められる体制構築の支援を行います。ガバナンス・コードへの対応、株式報酬制度の導入、そのた株式実務全般の支援を行います。【参考】営業活動のイメージ■株主総会支援・課題例1:アクティビスの株付が確認され対応が必要→ 株主提案の可能性を踏まえ、提案予兆管理、提案時の対応策を助言(コンサル)→ 株主総会リハーサルでは、アクティビスの来場を前提とした練習を指導・同2:経営トップを含む、取締役選任議案への賛成率が低下したことから、次期総会に向けての対応が必要→ 各議案に対する賛否結果を分析。反対した株主(特に機関投資家)の行使動向を把握し、真因に対する対応策を助言→ 実質株主判明調査やSR支援、パーセプション等のサービス・コンサルを提供■コーポレートガバナンスの高度化 ・課題例1:ガバナンスに関する調査の結果、取締役会の運営に課題あり→ 取締役会実効性評価の実施を提案。課題解決のためのソリューションを提供(コンサル)・同2:資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応が未済→ 自社の資本コストの算定およびコーポレートファイナンスの基礎知識習得に向けたサービスを提供(役員トレーニング)・同3:ESG(気候変動・?的資本)対応が十分でなく、投資スコープに入らず株価が低迷→ESG格付向上に向け対応不十分な点を助言し、ソリューションを提供(コンサル)→ ?炭??発電融資の削減(統合報告書、ファイナンス)→ 従業員の職場環境の刷新(?事制度コンサル、本社移転=不動産)
更新日 2024.12.20
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法務業務を中心にマネージャーとして以下の幅広い領域をお任せいたします!【具体的な業務内容】■法務領域・契約起案、審査業務・社内規程の作成整備・各種法令調査、社内法律相談の対応・株主総会、取締役会の運営など重要な経営テーマの実行・弁護士との折衝、相談窓口(会社法・金商法・労働法など)・債権回収や債権管理に関する業務※ステップアップに併せて上記以外の業務もご担当いただく可能性がございます■総務領域・全社イベントの企画・運営(アジェンダ調整/資料作成/会場準備など)・社内コミュニケーション施策の企画/実施(全社お弁当Day、部活動支援など)・社員が過ごしやすく、生産性高く働くことのできる社内環境整備・上記の他、バックオフィス業務全般のサポート
更新日 2025.04.06
機械・精密機器メーカー
管理本部長・・・社内組織・業務の統括■経営管理統括(特に、経理・財務、法務)■財務計画の立案、資金調達、投資戦略の策定、予算管理、会計監査の実施 ■コンプライアンス、リスク管理■取締役会、株主総会の運営ほか■NDA、特許等の管理(個々の詳細な内容チェックは弁理士・弁護士に依頼)
更新日 2024.11.29
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
以下業務に携わって頂きます。【具体的な業務内容】・契約法務(国内海外 各種契約チェック、国内海外 各種法令相談)・機関法務(株主総会)・法務相談・国内海外法制度リサーチ・顧問弁護士連携・社内規程レビュー・行政機関対応(各種届出)・全社的コンプライアンス教育・内部統制構築・法定監査・知的財産権の適切な管理・活用など法務統制本部の業務全般・複数の他部門の関係者と協働して取り組む中長期プロジェクトのリード
更新日 2024.12.17
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
【主な業務内容】■ビジネス法務:70%前後 ※特に今回はビジネス法務の募集になります・契約書・利用規約・約款等の作成やレビュー ・新規事業・新規ビジネススキームのための法的調査、助言、関連書類の作成・各種法務に関する相談や質問への対応・法令改正対応その他法務・コンプライアンス業務■コーポレート法務:30%前後・M&A・資本業務提携における契約交渉、デュー・ディリジェンス・株式発行等のコーポレートアクションに関する法的調査、助言・グループ会社設立や組織再編に関する助言、関連書類の作成・上記に際して必要となる会社法や金融商品取引法等に基づく法定手続の履践・取締役会、株主総会、指名・報酬委員会の運営■コンプライアンス:スポットでの対応・法務知識の向上やコンプライアンス意識浸透のための研修・啓蒙活動・社内規程の作成、運用徹底その他内部管理体制の構築・運用・各種コンプライアンスに関する相談や質問への対応【募集背景】株式会社マネーフォワードの法務・コンプライアンス部門は、マネーフォワードだけでなく、グループ16社の法務・コンプライアンス業務を担当しており、法人向けサービス(バックオフィス向けSaaS、SaaSマーケティング支援)、個人向け家計簿・資産管理サービス、金融機関等向けFintech推進・DX支援、法人向けファイナンスサービスなど多岐に亘るサービス提供を支えています。マネーフォワードグループは、直近の1年で従業員数が2000名超へ急増し、また、グループ会社も毎年増えており、グループ全体が急拡大するにつれて、法務・コンプライアンス部門の更なる体制整備が早急に必要になっています。そこで、単純に法令を遵守するだけではなく、どうすればリスクを抑えながら事業成長できるか、攻めと守り双方の視点を持って、経営・事業部門の判断を後押しする役割を担っていただける方を募集しています。法務・コンプライアンス部門の動き方としては意思決定や実行スピードが早いだけでなく、代表の辻を始めとした経営陣の思い・考えを直接受け取りながら、それぞれの仕事に活かしていただける、やりがいがあり成長も自覚できる環境です。2022年4月4日には、東証プライム市場に変更されましたが、まだまだベンチャーらしさも残っており、スピード感やチャレンジが溢れる法務業務を希望される方からのご応募をお待ちしています。【ポジションの魅力】■toB,toC,BtoBtoBなど幅広い領域でビジネスを展開やグループジョインも盛んであり、さまざまな経験が積めると共に、キャリアパスも豊富である■新規性の高いサービスを生み出しており、難易度も高い分、成長や実績につながる■現場に権限移譲をしていく社風であり、スピード感を持って業務を推進していくことができる■また重要な意思決定に携わることができる■経営陣との距離が近く、経営方針を汲み取りながら経営・事業部門の判断を後押しする大事な役割である■事業会社であり、事業部と連携しながら一緒にサービスを作っていくため、サービス自体への影響も大きい
更新日 2025.03.24
機械・精密機器メーカー
粉体処理機器メーカーの最大手であり、粉体技術の世界トップレベルである同社の法務部門にて、法務および株主総会関連業務を幅広くお任せいたします。【職務内容】・株主総会、株式事務(取引先持株会事務局、従業員持株会事務局)・就業規則など社内規程類の見直し・国内外の契約法務(各種契約書の作成・審査、確認) など【配属先】・部署:総務・知財法務部・構成:6名体制 ※30~40代の社員が多く活躍しております!【魅力】・プライム上場、創業100年超の粉体処理装置の世界トップクラスメーカーです。・70%以上の高い海外売上比率を誇り、安定した豊富な顧客基盤と盤石な経営基盤をベースに、リーディングカンパニーとして技術開発・市場開拓を推進し続けています。・自由で風通しの良い社風で、高い定着率も魅力の一つです。
更新日 2025.02.03
エネルギー
【期待する役割】再生可能エネルギー事業の海外展開における、下記業務を担当していただきます。・水力/風力IPP投資案件の事業性評価・国内外の投資パートナー、政府関係機関、金融機関等との協議・投資実行後の事業管理【配属先】海外事業開発室の構成〇グループ構成と社員数・事業戦略G6名・事業推進G6名・事業管理G4名・技術評価G12名・プロジェクト開発G16名・風力事業運営G4名・風力事業開発G3名〇海外事業開発室は多様性に富んだ職場であり中途入社の方も適応しやすい環境です・キャリア採用者が多い(全体の3割超)・新卒入社の社員も、海外部門に限らず、営業や労務人事、環境、技術(発電・土木・配電)など、幅広い部門の経験者で構成・海外出身(外国籍)の社員も在籍〇キャリア採用者の声・良い意味で入社前のイメージと違い、考え方や働き方が柔軟・チームメンバーが、業務について丁寧に教えてくれたり、気にかけてくれるため助かっている。雰囲気の良い環境で経験を活かして働けるのはありがたい【事業の魅力・当社の強み】・同社の経営理念である『自然の恵みをエネルギーに、そして社会に』をグローバルに体現し、カーボンニュートラルの実現に貢献できる、やりがいのある事業です。・水力ならびに洋上風力発電をコアとして、電源多様化も図りながら再生可能エネルギーの開発を進めています。・水力事業は東南アジアを中心に展開、これまで、ベトナムとインドネシア、ジョージアの発電事業会社や水力発電所に出資参画しました。2022年には英国の洋上風力開発事業者Flotation Energy社を100%買収し、欧州、APACを中心とした事業開発も推進しています。・当社が長年、国内で培ってきた技術やノウハウを強みに、海外の発電所の長期に渡る安定操業の実現と収益向上に寄与できると考えています。【担当業務について】・投資案件の財務面の精査(デューデリジェンス、企業価値算定等)・出資先の事業管理(事業計画策定、資金調達、増資、決算対応、収支モニタリング、内部統制、取締役会、株主総会、各種定期報告等、多岐に渡る)【キャリアパス】RP投資事業を軌道に乗せた後は、他海外事業の管理や新規開拓の中核を担わせ、将来は本社管理職を目指していただきます。【グループ会社】入社後に転籍の可能性がございます。※就業条件はHDと同様です。【転籍先】・A社:般送配電事業、不動産賃貸事業、離島における発電事業・B社:小売電気事業、ガス事業・C社:水力・風力・太陽光などの再生可能エネルギー発電事業・D社:燃料・火力発電事業【ご応募にあたって】■同ホールディングス株式会社、他のグループ会社の採用は、同ホールディングス株式会社が窓口となり、各社と合同で募集・選考を実施します。■採用は、各社への転籍・出向がありうることを前提とした募集となります。なお、各社に採用条件の差異はございません。■グループ会社での採用可能性も鑑みて、同グループ会社での選考の可能性もございます。こちらにご了承いただき、ご応募いただきますようお願いします。
更新日 2025.03.13
調剤薬局
【職務内容】■契約審査、作成、文書管理(不動産売買/賃貸、各種業務委託、M&Aなど)■社内法務相談対応・株主総会対応(招集通知、想定問答集作成など)■各種会議体運営(役員会等の事務局対応)その他、総務部の所属となりますので、総務部の一員として、総務業務全般(含む庶務)の一部を手伝っていただくこともございます。例:BCP(防火/防災)対応、電話対応等【募集背景】法務部門強化を考慮した増員募集【組織構成】総務部配属:現在10名が在席(法務部門は3名)年齢層:30代~50代【働き方】残業20時間【魅力】調剤薬局業界最大級規模の上場企業の総務業務を幅広く積んでいただくと同時に、法務を中心とした幅広いキャリアアップに適した職場環境です。新規出店・M&A業務なども積極的に行っている当社において、総務部の法務部門は、法務全般の社内相談窓口として、また契約チェックの要として、非常に重要な役割を担っております。また、株主総会や各種会議対応等の総務部全体の業務経験を積むことも可能な非常にやりがいのあるポジションであり、幅広いキャリア形成の展望が可能です。
更新日 2025.03.28
銀行
同行にて株主総会の運営業務を中心とした総務業務を担当いただきます。<具体的な業務内容>■株主総会運営業務・招集通知作成・会議体に諮る資料作成・役員折衝・総会の運営※スキルに応じて、業務全般を管理監督しながら総会運営を担当■株主総会業務以外の業務・庶務業務・株主・株式事務・反社会的勢力への対応事務・千葉みなと本部のビル管理・従業員の保険に関する庶務・入館証や伝票の管理・行員向けの安否確認の管理・制服・行章等の発注・BCP関係・社員クラブの運営(接待や懇親会用の料亭の運営)【組織構成】総務部総務グループ ・人数:15名(正社員8名、スタッフ行員(60以上の方)3名、パート4名)※男性8名(正社員4名)、女性7名(正社員4名)※正社員の年齢:男性58歳、55歳、54歳、53歳女性53歳、44歳、40歳、32歳【働き方】残業時間:月平均20時間程度【魅力ポイント】■銀行のなかでも第二地方銀行のため地元密着型で運営しており、株主=口座開設者のため、安定運営が可能です。■ご経験に応じて銀行員の支店長クラスまでのキャリアを歩むことができます。【その他】・お住まいが遠方(神奈川、東京)の方に対しては、単身寮(千葉県船橋市)がございます。・テレワークについても、通常勤務と一部併用も検討可能です。【同行とは】地域に根差し地域とともに成長してきた、顔が見える銀行グループです。穏やかな社風で落ち着いた環境で仕事に取り組むことができます。
更新日 2025.04.22
メディア・広告・出版・印刷関連
会社運営の根幹となる総務部門の会社法実務の他、総務全般の業務に関わって頂きます。具体的には下記の業務を予定。・株主総会運営・定款・各種規程の作成・改定・稟議書、契約書等の文書管理・印章管理業務、等その他、メンバーマネジメントもお任せする予定です。
更新日 2025.04.20
化学・繊維・素材メーカー
同社、法務部にて他部門および関連会社と緊密な連携をとりながら、日本国内および海外のグループ企業における法務・コンプライアンス業務に従事いただきます。【具体的な仕事内容】■国内外の様々な契約書の作成、審査、交渉サポート、取りまとめ業務■国内外のM&A、合弁、業務提携などのプロジェクト業務■国内外の法令遵守、コンプライアンス推進、リスクマネジメント業務■子会社株主総会、取締役会などの事務局業務などのコーポレートガバナンス関連業務■訴訟・紛争対応■各種社内規程の整備サポート■社内ホットラインの運営 など【組織構成】部門構成:8名部長、グループ長、メンバー6名年齢や経歴など様々なメンバーが集結しており、お互いの強みを活かしながら業務を進めています。【魅力】■同社の事業領域は年々拡大しており、その都度、新たな法的課題に直面します。新たな事業領域については、外部の専門家と連携しながら、法務部メンバーが立ち上げフェーズから参画し、文字通り会社の未来のスタンダードを築くことが出来ます。■年齢や社歴に関係なく、スキルに応じて業務が委ねられる文化が根付いています。■同社のグローバル展開を支えるため、海外法務やM&Aなどの経験を積む機会があります。また、海外M&A案件に法務担当者として関与することも可能です。
更新日 2025.04.08
ネット広告
四半期ごとの決算発表に関する業務、株主や投資家との日々のコミュニケーション、経営状況を発信するための資料の作成。そのために、デジタルガレージの事業を深く理解する必要がありますので各部署との連携が求められます。【業務内容】具体的な仕事内容は下記の通りです。・投資家とのコミュニケーション(1on1面談、スモールミーティング、カンファレンス等)・開示資料の資料作成(決算説明資料、決算短信、適時開示 等)・決算説明会の準備・運営・IRに関する手元資料の作成・社内からの情報収集・各事業部とのコミュニケーション・個人株主対応※ご経験やご志向にそって、お任せできる範囲からご担当いただきます。【ミッション】・デジタルガレージの企業価値向上(適正株価の形成)・複雑な事業構造をしている弊社の事業と成長戦略を、株主や投資家にわかりやすく情報発信するとともに、マーケットとの対話を充実していくことを期待します。【ポジション・この仕事の魅力】・経営層と近い距離で業務を進めるポジションであること。・インターネット領域における最先端の事業開発を行う弊社において情報発信する仕事となるため、日々事業環境が変化するダイナミックさやそのなかで展開する事業に関わる面白さ(大企業で有りながら変化が多い)があること。【入社後フォロー】今回は新たにIR業務を専任としてお任せできる方の募集となりますが、現在IR業務を行っている担当者と並走しながら、業務を引き継いでいきますのでご安心ください。【キャリアパス】まずはご経験を活かせる業務からご担当いただき、徐々に対応範囲を増やしていって頂きたいと思っております。ご志向によって、マネージャーとして、マネジメントに携わることもできますし、スペシャリストとしてのキャリア形成も可能です。また年に1回の社内公募制度にて、他事業部へのキャリアチェンジも可能です。【働く環境】・完全週休2日制・年間休日123日・5日以上の連休取得可能※週1~2回在宅勤務での就業可能。
更新日 2025.04.18
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】・契約の立案、審査および契約交渉の支援・訴訟、クレーム、行政調査などへの対応・債権債務管理(差押、債権譲渡など)に係る事案への対応・法令情報(制定、改廃)の収集、分析および関係部門への発信・労働関係法令にかかる法律相談への対応・株主総会関連業務(法定書類作成、運営全般)・コーポレートガバナンスコード対応関連業務・株式管理関連業務(商業登記を含む)・コンプライアンス教育、リスクマネジメント体制の立案、整備【募集背景】企業がビジネスを行う上で、法的リスクを考慮すべき必要性や重要度がますます高くなっており、法務部門としても対応力を強化しなければならないビジネス環境になっています。そのため、契約の審査や訴訟・クレーム対応、および会社法や金商法に関する高度な知識、経験に基いて法務関連業務に幅広く対応できる人材、更には企画立案に携わり実務をリードしていける人材が必要です。そのような人材の層をより厚くするため新たに募集することになりました。【働き方】同社では、「生産性向上」と「ワーク・ライフ・バランス」の双方を推進し、時間外労働の削減や有給休暇の取得を促進しています。 その結果、年間総実労働時間は1740時間(2022年平均)を実現しています。また、 有給休暇の2022年の平均取得日数は18.1日で、平均取得率91%となっております。
更新日 2025.03.28
戦略・会計・人事系コンサルティング
【業務内容】東証プライム上場の経営コンサルティング企業のIR&SR担当(部門責任者候補)ポジションです。経営企画部において、各ステークホルダーに自社の魅力(ビジョン・戦略・事業等)や財務状況を発信し、同社の経営と事業の環境を良くするポジションです。IR&SR戦略の立案から各種施策の実行、加えて数値計画の立案やステークホルダーへ発信する中期経営計画の策定にも携わっていただき、将来的には本業務のリーダー・責任者を担っていただきたいと考えております。「全国の企業の発展に貢献する同社の経営と事業の環境を良くしたい!ひいては、日本経済の発展にも貢献したい!」という意欲をお持ちの方の募集をお待ちしております。(1)IR①法定・適時開示業務②機関投資家向け・個人投資家向け決算説明会の企画・開催と説明会資料の企画(説明会資料のデザイン等の作成作業は外部に委託)③機関投資家(ファンドマネジャー・アナリスト等)やマスコミとのミーティング(自社の魅力の発信)④企業レポート等の作成・発信⑤潜在株主アンケートの企画・実施⑥SNS・Webの企画・運用⑦社内IR⑧全社予算の策定補助⑨中期経営計画の策定・発信(策定は全社プロジェクトの一員として)(2)SR①株主向け事業報告書の作成②定時株主総会の企画・当日運営③株主アンケートの企画・実施多様な働き方をサポートする環境キャリア入社者は約7割で、前職の経験を活かし入社3年程度でマネジャーを務めている社員もいます。・ハイブリッドワーク制度:テレワーク、シフトワーク、オフィスワークという働き方の選択肢・時間単位有休制度、計画有休制度・育児短時間勤務制度の対象者拡充(小学校4年生の始期まで利用可)・ライフステージに合わせたワークスタイルチェンジ制度、短日短時間勤務制度の導入
更新日 2025.04.24
化学・繊維・素材メーカー
総務部門で株主関連業務、会議体の運営、契約書管理などの業務を担当頂きます。主に想定されている業務としては下記のものを担当頂きます。■株式関連実務■株主総会関連業務■各種報告書の作成■議事録管理■契約書リーガルチェック
更新日 2024.06.12
化学・繊維・素材商社
同社にてIR業務を行っていただきます。【具体的な業務】■機関投資家・個人投資家対応■決算説明会資料■統合報告書■株主通信等の作成、株主総会関連資料の作成など<英語の使用機会について>■各種開示資料(決算短信、決算説明会資料、適時開示資料等)の翻訳の確認(翻訳自体は業者さんに依頼し、翻訳してもらった内容に誤りがないかを確認)■海外投資家等からの問合せメール対応が中心となります。特段高い英語力が必要な訳ではありませんが、ある程度の専門用語を知っていることや、上記の業務をある程度スピード感を持ってこなせることが必要となります。【働き方のイメージ】■残業時間4~6月が繁忙期となり、20~30時間/月程度になる可能性がございます。それ以外は、10~20時間/月程度となります。
更新日 2025.04.09
銀行
【業務内容】■発行会社・株主・社内ユーザーが利用するシステムの企画を中心に取り組んでいただきます。※インターネット議決権行使の推進やバーチャル総会等、証券代行業務におけるシステム化ニーズが多数ある状況です。■ユーザーサイドとしての立ち位置であり、ビジネスサイドの業務要件(会社法・振替法等の関係法令や事務運営)を理解いただき、業務フローや業務要件等を資料に纏めて可視化し、システムを開発するための要件定義をしていただきます。【証券代行業務とは】上場企業等の株主名簿を発行会社の委託を受けて管理する業務です。【魅力】★今後のキャリア:同部署の管理職を目指していただく「縦のキャリアアップ」だけではなく、自らの志向性によっては、他職種や他事業部へのキャリアステップも可能。★WLBが充実:誰もが自分らしく生き生きと働ける会社を目指しています。・全体の4割を占める女性社員が活発に働ける環境を作るために、女性社員向けの研修やあらゆる制度を充実・日本企業の女性の平均勤続年数は9年8か月と言われますが、同社は14年6か月。・育児休暇・時短勤務などの制度を活用し自分の生活スタイルに合わせて長く働ける・女性だけでなく男性の育児参加を促す取組にもMUFG全体で力を入れており、厚生労働省から「子育てサポート企業」として「くるみん認定」を受けています。・年2回の連続5営業日休暇などにより、社員皆が仕事とプライベートにメリハリをつけて働いています!
更新日 2024.12.09
機械・精密機器メーカー
管理本部長・・・社内組織・業務の統括■経営管理統括(経理・財務、人事・労務、総務)■NDA・特許等の管理(個々の内容チェックは弁理士・弁護士に依頼)■コンプライアンス、リスクマネジメント強化■取締役会、株主総会の運営ほか■社内部署間の連携
更新日 2024.10.29
機械・精密機器メーカー
【期待する役割】■経営企画室業務の中で、法律的観点、特に会社法の知識を用いて、総務、人事、経理業務に携わる機会もあり、証取法・金商法関連手続きから株主総会・取締役会の運営まで幅広い業務を担当していただきます。【職務内容】・中長期経営計画の策定・グループ企業の管理・運営・経営会議・執行役員会、取締役会の事務局・全社プロジェクト事務局・コーポレートガバナンスコード改定・トップサポート(特命事項)・全社的経営課題の解決(組織再編、社内規程改定、抜本的な人事制度の見直し)・新規事業、新業態の育成体制づくり・IR&SR・株式事務(自社株管理・持株会)・株主総会事務局・各種登記・子会社サポート(議事録作成・アンケート対応) など
更新日 2024.06.11
機械・精密機器商社
◆法務部門にて、ご本人のスキルやご経験を踏まえて、下記業務をお任せします。また、将来的には上場企業法務業務を幅広く担っていただくことを期待しています。【具体的には…】・契約書審査(日英)、審査業務の改善・必要なルールの調査・作成(規程の修正管理を含む)・法的トラブル解決、スキーム検討等、各種法務問題への対応(外部法律事務所等との共働を含む)・知的財産権管理(当社が展開する諸外国での知財を含む)・取締役会対応(日英での取締役会議事録作成を含む)・コンプライアンス等での親会社(Grainger社)との連携・子会社管理に関する業務 ・個人情報保護を中心としたリスク管理に関する方針策定・ルールと体制の整備および推進・トラブルや相談への対応【課題】MonotaROは、間接資材(オフィス用品、工具、消耗品など)を主に取り扱うオンラインストア(monotaro.com)を運営しています。2000年に会社設立以来(2009年東証一部上場)、現在は2000万点以上の商品を取り扱い、数百万ユーザーにご利用いただくWebサービスへと成長しています。長期間にわたって前年比20%以上の成長を維持する中で、顧客、サプライヤー、ベンダーなど当社を取り巻くステークホルダーとの多種多様な契約業務が増えてきており、また事業の拡大や社員数増・物流倉庫などの拠点数増に伴い、案件発生時のM&A案件(海外を含む)への積極的な関与、様々なスキームの検討、ルール作り、対外的な紛争解決(予防を含む)、人事・労務問題の解決、海外子会社のコンプライアンス体制の構築等が今まで以上に必要になっています。【ミッション】本ポジションでは、当社の法務チームの中核になって頂ける方を募集します。弊社の法務部門は現在8名が在籍しており、契約書審査や法律相談などの法務業務、株主総会・取締役会事務局、労務相談などの幅広い役割を担っており、今後の事業成長をより支えていくため体制強化を行います。また近年は海外親会社、子会社のコンプライアンス担当とのコミュニケーションもあり、成長を支えるコンプライアンス体制について議論を進めています。契約・紛争への対応など法務の実務全般に加え、特に海外親会社、子会社とのやり取りを含む、海外案件にも携わっていただくことを期待します。事業の成長スピードが速く、多様な経験を積んで頂けると思いますので、是非成長意欲の高い方のご参加をお待ちしています。【募集背景】組織強化のため■ご参考:社員インタビュー「企業内弁護士の二人に聞く。モノタロウの法務の役割と、急成長企業だからこそ感じる魅力とは?」https://note.com/monotaro_note/n/n2b2ab0275f5e 司法修習生の受け入れを行いました~実習を終えてのレポート~https://note.com/monotaro_note/n/nb63422a7eacf採用HP内コンテンツ 社員の声https://recruit.monotaro.com/person/people/administration/【求める人物像】・向上心高く、現状を是とせず、常に自分の能力を高める取り組みができる方・より良い方法、新しい方法を考えることのできる方・MonotaROの企業理念や行動規範に共感できる方 https://www.monotaro.com/main/cmpy/philosophy/
更新日 2024.07.03
その他インターネット関連
【ミッション】当社の経営管理チームでは、自社の決算業務のみならず、系列社のバックオフィスのシェアードサービスも請け負っており、業務は多岐にわたります。スピード感ある実績管理を求めるCJグループの中で業務を遂行する、プレイングマネージャーとなる人材を募集します。【職務内容】◆月次・年次決算業務 ※シェアードサービス対象法人2社を含む、計3社分◆IFRS基準 グループ決算実績報告 ※3社分◆各種実績報告作成◆法人収支管理◆経営計画策定◆請求書・契約書等の翻訳(日⇔韓)◆取締役会、株主総会等の運営 ※3社分◆会計士、税理士、弁護士 対応◆内部統制(ワークフロー等の指導)◆資金管理(銀行対応 等)◆一部インフラ管理(総務領域)【配属先情報】経営支援室 経営管理チーム配属(室長、経理1名、総務1名、派遣スタッフ2名)【ポジションの魅力】・経理業務を活かし、経営企画や本社との交渉などより上流業務に携わることができます!・日本語と韓国語を活かし、外資系ならではのスピード感のある環境でご経験を積むことができます!
更新日 2025.03.08
電気・電子・半導体メーカー
【企業の特長】★日本初の半導体(LSI)ファブレスメーカーとして創業★社員の約7割が製品開発や技術部門に携わっている技術集団★自己資本比率83.7%/営業利益は10年間で1.5倍に成長★完全フレックス(コアタイム無し)や在宅制度など柔軟な働き方★育休復帰3年後の定着率100%/育児休業後の復職率100%★年間休日125日/平均残業17.3時間/有給休暇20日(入社日付与)★通信インフラ(5G)やIoTシステムなどの注目市場に貢献【主な業務内容】海外投資家との英語対応及び英文情報開示(IR)の支援、ESG企画・推進をお願いします。■海外投資家、海外取引先等面談における通訳及び議事録の作成■開示資料の英語翻訳作成、確認■ESG(サステナビリティ)関連の取り組みの施策立案・実行・フォロー※統合報告書の企画および作成、自社サイトの制作(日本語/英語)■株主総会および社内重要会議における運営事務局【ミッション】・海外投資家とのコミュニケーションに関する事項(通訳など)・ESG関連取り組みによる企業価値向上英語力/コミュニケーション能力を発揮して、対外的に的確に伝え、信頼を築くことで会社の透明性と信頼性を高めることを求めています。【参考URL】■数字で見るメガチップスhttps://www.megachips.co.jp/recruit/company/■働き方FAQ(福利厚生、転勤、女性活躍、社宅制度などについて)https://www.megachips.co.jp/recruit/recruit/faq.html【配属先】■大阪市淀川区宮原1-1-1 新大阪阪急ビル※JR線/御堂筋線の新大阪駅よりすぐ※フレックスタイム制(コアタイム無し)※リモートワーク可能(ハイブリット型:フルリモートは不可)
更新日 2025.04.07
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
【募集背景】法務部門が所属するコーポレート本部のミッションは、“事業の成長・成功をそれぞれの専門分野で支えること”。法務部門から、全社的な課題の解決に取り組み、カオナビ事業の成長の原動力になっていただく方を募集します。■事業法務・契約書作成・確認・サービス利用規約の作成、改定・個人情報保護法、各国個人データ法制に関する調査、対応・社内規程の整備、コンプライアンス関連業務・新規サービス検討時等の法的課題の検討、提言・知的財産権の取得・管理■商事法務・定時株主総会の運営・取締役会、その他コーポレートガバナンスに関する業務・新株発行手続き【魅力】■事業を通じて、日本の「働く」ことの価値観を変えることに貢献できること■経営環境や法務組織の変化も大きく、スピード感ある環境に身を置けること■また、共に働くメンバーは弁護士、IT業界以外の経験者等多様なバックグラウンドを持つ多様なメンバーです。育児中の社員もおり、柔軟な働き方のもと成果を上げています。この環境でより一層の成長を目指す方をお待ちしてます。
更新日 2025.04.01
信販・ノンバンク
【採用背景】2024年3月に某社が親会社に変わり、従来他グループに委託していた業務を同社へ移管するプロジェクトに参画いただきます。2025年3月には全ての業務を同社へ移管する予定です。◆総務チームでは下記業務をご担当いただきます・株主総会・外部倉庫・印刷物・社有不動産・業務委託先管理等・社内規程の体系管理および制定・改廃等運用・維持管理・印鑑および証明書類の調製・管理・捺印・交付等・郵便・携帯電話等の輸送・通信手段の運用・維持管理、メール室業務・地震・火災等の災害リスク対応(BCP体制・バックアップオフィス、安否確認システム等構築・管理および訓練・指導)・オフィスのセキュリティ管理(入退室システム・ビル警備・監視カメラ等の構築および運用管理)・出納業務(現金・印紙等)の決裁・検印・訪問者対応※ご自身の経験スキルを活かしていただきながら、幅広い総務業務をご担当いただく想定です。≪魅力≫・会社の変革期に総務担当として携わることができ、スキルアップにつながります。・従業員400名半ば程の規模の会社であるからこそ幅広く裁量をもって業務を行うことができます。【配属部署】人事総務部総務チーム(6名所属)30代:1名 40代:2名 50代:3名
更新日 2025.04.11
銀行
【職務内容】■クライアント企業のIR活動に対するコンサルティング支援業務-株主総会・議決権行使助言、投資家との対話その土台となる開示を通じて上場企業が進める株主戦略と企業価値貢献に寄与いただきます【募集背景】事業拡大に伴う増員採用アクティビティスト(物言う株主)の活動、PBR対応、サステナビリティ開示の促進といった外部要因に伴い、上場企業のIR活動は従来の業務範囲を超えて拡大しており、各社IR戦略のコンサルティング支援のニーズが見込まれております。【組織構成】法人コンサルティング部 連結200名 株主戦略G15~20名【法人コンサルティング部の役割/目指す姿】証券代行事業において株主名簿を管理/お預かりしているクライアントに対し、機関投資家ノウハウと同グループの総合力を土台に本邦No1のSR/IRアドバイザーを目指しております。【魅力】○大手信託銀行の年収水準のため年収アップの転職が見込みやすい案件です○ESG気運が高まる中同領域の専門性をつけることができます○法人コンサルティング部における新事業の側面もあり、部署/事業を大きくしていくフェイズを経験できます【残業時間】法廷残業以内で収まる働き方【在宅頻度】出社率50% 週の半分程度取得しているメンバーが多い
更新日 2025.04.21
証券
【期待する役割】ご自身のこれまでの総務としてのご経験を活かし、部の中心としてご活躍いただくことを期待しております。【職務内容】・株主総会の実施計画の策定および運営・株主名簿管理・社員持株会事務局・社員が働きやすい職場環境作りにつながる企画立案と実施・既存店舗のリニューアル計画策定と実施・土地、店舗、建物等の購入や売却、賃貸借関連業務・機器、備品、固定資産等の管理・リース車両の管理・契約書の管理・保安、防災等安全管理や避難訓練の実施・業務に関連するデータの分析ほか【魅力】・ご自身のご経験を活かしていただきながら、ゆくゆくは管理職としてご活躍いただくことができます。・中途入社の方も多数管理職に就いており、新卒・中途関係なく面倒見の良い社員が多いなど温かい社風も大きな魅力です。・原則、転勤や異動はないため、腰を据えてキャリアを構築していただくことが可能です。【募集背景】増員【組織構成】総務部 部長以下4名
更新日 2025.01.30
ゲーム
エンターテインメント企業における最先端の法分野を取り扱うことができます。今後は出版・IP・コンテンツの海外展開・web3といった分野に力を入れていきたいというフェーズなので、法務として幅広い経験ができます。【具体的な業務内容】■契約書審査/作成■法務相談■規程整備■コンプライアンス対応、リスク管理(下請法、個?情報保護等)■株主総会対応をはじめとした商事法務■知財(商標・特許の出願サポート及び管理)関連業務■株式事務■紛争対応■子会社における法務業務全般
更新日 2025.04.04
戦略・会計・人事系コンサルティング
今回ご入社して頂く方には、ご経験やご志向により幅広い法務業務に携わって頂きたいと考えております。ご入社いただく方のご経験により下記業務をお任せする予定です。【業務内容】・契約書対応(審査から起案まで)・稟議処理対応(取引内容の確認、与信調査等)・現場からの相談対応(案件に関する法的調査、調査結果の報告等)・商事法務関連(株主総会対応や登記手続きにおける外部事務所との連携等)・その他法務関連業務全般その他、ご経験等によって他のメンバーと一緒に以下の業務をご担当頂きます・ビジネススキーム構築における法的検証・M&A、投資案件対応(法務デューデリジェンス、投資契約対応等)・社内法務セミナーや勉強会の企画、実施・コンプライアンスやリーガルリスクに関する社内啓発・推進・許認可関連対応(届出、更新手続等)・外部弁護士事務所との連携 等会社側から強制をして仕事をさせるというよりは、ご自身がスキルアップを求めてくれば企業としてはその場を提供するようなスタンスです。幅広い法務業務に携わっていきたい方、ぜひ一緒に働きましょう!【社風・働くメンバー】・全社員の平均年齢は33歳・コーポレート部門は31名・チームの構成取締役CFO(金融出身)、管理部長(主に経理以外の領域)法務チームは、マネージャー(40代男性)のほか、男性1名(30代)、女性2名(20代)が在籍しているほか、コンプライアンス室在籍の弁護士(40代男性)と一緒に業務を行っております。・日常的に相談もしやすく、風通しの良い職場環境です。
更新日 2024.12.26
建設・土木
当社の法務課にて、国内契約、国内法務の業務をご担当いただきます。■メイン業務・国内契約確認(部署で取り扱う契約数は和文が年間500~600件位。レビュー・リバイスが中心ですが、ドラフト作成業務も一部あり。契約書の種類は、工事請負契約、NDA、売買契約など)・法務相談・株主総会対応、株式関連業務■関連・周辺業務・行政対応・訴訟対応・M&A、アライアンス■将来ご担当いただきたい業務・海外契約※国内出張は3回/年程度(1回あたり2~3日)※将来管理職登用の可能性あり★入社後に期待すること国内取引の契約確認業務を中心に、株主総会関連業務や行政手続関連業務等も担当していただく予定です。(経験や能力に応じて、訴訟や大型プロジェクトにも法務担当として参画することを含みます)。また、将来は海外法務業務にもチャレンジしていただきたいと考えています。【同社について】『知れば知るほど、空気はおもしろい。これからの社会のために、空気で貢献していく。』主に大型ビル向けの空調設備や、生産工場などを対象とした産業空調設備などの設計・施工を行う「環境システム事業」と、そこで培った技術を活かし、自動車塗装プラントの設計・施工を行う「塗装システム事業」の2つの事業を展開しています。どちらにも共通するのは、空気を用いて快適な環境をつくり出す点。社会のために空気の可能性を追求し続ける姿勢を創業以来100年間にわたって続けています。 競合に先駆けてグローバル展開を積極的に進めている同社では、施工実績のある国・地域は50カ国以上にのぼり、海外に28(2024年3月現在)の連結子会社を持っています。その結果、■自動車塗装プラント事業 国内1位■自動車塗装プラント事業 世界2位の売上を誇っています!▽施工実績羽田空港、東京都庁、九州国立博物館、六本木ヒルズ、タイ・スワンナプーム空港、コンサートホール、スポーツスタジアムなど日本国内にとどまらず世界で様々な大規模案件を手掛けています。(参考情報)同社採用サイト:https://www.taikisha.co.jp/recruit/研修制度・福利厚生 参考URLhttps://www.taikisha.co.jp/recruit/work/training.htmlキャリアパス 参考URLhttps://www.taikisha.co.jp/recruit/work/careerpath.html
更新日 2025.04.01
その他インターネット関連
事業の加速とともに、広告審査や契約法務の比重が増してきている状況のため、メンバーを募集します。【職務内容】▼メインの業務は以下の通りです。■契約法務・契約書・利用規約の作成、レビュー、契約書管理・グローバル契約対応■広告審査・チャット内の広告表現に法的問題がないかの審査▼その他業務もお任せする可能性がございます。■商事法務・取締役会・株主総会の運営・株式・登記に関する業務補助・各種規程の整備
更新日 2025.04.01
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
■同社についてMNTSQ(モンテスキュー)は自社開発のSaaSである「MNTSQ CLM」の提供を通じ、大企業の契約関連業務のDXを推進しております。MNTSQは2018年の創業以来、トヨタ自動車様、三菱商事様、ENEOS様、ニトリ様、中外製薬様、三井住友銀行様、パナソニック様...と業種業態業界を問わず、大企業顧客への導入実績を積み重ねてきました。さらに、2024年6月にはシリーズBのフェーズにおいて総額10億円の資金調達を実施し、より成長を加速させていきます。日本を動かす大企業顧客に、最高のUI/UXを体験していただくために、顧客フィードバックや価値仮説を基に、AI契約レビュー機能などの新規機能の開発や既存機能の改善を継続的に行っています。最高のプロダクトをお客様に届け、「すべての合意を、フェアにする」というMNTSQのVisionを実現するというチャレンジに力を貸してくれる仲間を、私たちは募集しています。■募集内容MNTSQ(モンテスキュー)は、機械学習テクノロジーと日本トップローファームの力を掛け合わせ、契約業務の変革を進めるAI SaaSプロダクトを主に大企業向けに提供しています。2018年の設立以来、継続的な事業成長を実現し、今後もさらなる成長のために組織を強化していきます。現在法務チームは、開発部門の兼務者2名で構成されています。事業の成長・拡大に伴い、また、将来的な上場を見据え、法務機能の拡充を図るべく法務メンバーを募集します。■担当業務事業やプロダクト、マーケティング、コーポレート等、会社の運営において生じるすべての法務関連領域の業務をチームのメンバーとともに担っていただきます。【具体的な業務例】契約書の作成及びレビュー自社契約書/申込書雛型、約款、プライバシーポリシー等の作成・改定社内法務相談への対応商事法務(取締役会・株主総会運営、登記業務)社内体制の整備(業務フローの整備・改善、社内規程の整備、コンプライアンスの強化・推進等)IPOを見据えたコーポレート・ガバナンス体制、内部統制の強化自社プロダクトの活用、フィードバック
更新日 2025.04.24
住宅・建材・エクステリアメーカー
【仕事内容】コーポレート管理を担う専任組織のメンバーとして国内グループ会社のコーポレート部門との連携の強化やリスク管理業務をご担当いただきます。その他、旧法務部で行っていた法定開示(有価証券報告書等)の総括・作成/株主総会、取締役会、経営会議その他の会議体事務/社規、株式等の機関運営等もお任せしたいと考えています。※業務は複数名で進めていきます。・国内グループ会社コーポレート部門への支援及び連携・グループ全体のリスク管理業務(リスク管理委員会運営業務)・社規、株式等の機関運営・法定開示(有価証券報告書等)の総括・作成まずはグループ会社毎での現状把握~課題抽出・打ち手の検討を行いながらガバナンス統制のためのルール整備に取り組んでいただくことを期待します。新設されたばかりの部門メンバーとなるため介入の余地も多く手触り感を感じながら業務を進めることができます。【募集背景】事業領域を拡大していく中で国内グループ会社の設立やM&Aによる会社の取得が増加しており、グループガバナンスの強化のため、コーポレート部門の体制強化が必要となっています。そのための新たな組織として旧法務部から独立する形で2025年2月にコーポレート管理部を発足、増員募集を行うこととなりました。【組織体制】■組織:(25年2月に発足)8名 20代~50代まで在籍、キャリア入社3名(うち、弁護士資格1名)、他部門(広報・経理)からの異動者2名
更新日 2025.04.02
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