技能職(自動車事業部/生産部新田東工場)若年者相談会用東亜工業株式会社
東亜工業株式会社
【仕事内容】溶接、新加工(パイプベンダー・ハイドロフォーム・ホットプレス・レーザカット)に関する生産(部品供給及び品質点検)
- 勤務地
- 群馬県
- 年収
- 210万円~259万円
- 職種
- 製造技術職
更新日 2025.02.18
東亜工業株式会社
【仕事内容】溶接、新加工(パイプベンダー・ハイドロフォーム・ホットプレス・レーザカット)に関する生産(部品供給及び品質点検)
更新日 2025.02.18
東亜工業株式会社
【仕事内容】アーク溶接、スポット溶接、切削加工、ホットプレス、レーザ加工に関する生産(部品供給及び品質点検)
更新日 2025.02.18
東亜工業株式会社
【仕事内容】同社の開発品質部にて、自動車開発技術者としての仕事を担当して戴きます。1)加工技術の品質保証方法確立2)量産品質情報の収集と分析に基づく図面、規格、設備計画への反映確認3)量産品質確保の評価4)基準、規格、標準類の作成5)部品の検査、分析、改善6)検査治具の計画、発注、検収、検査冶具の検査7)受入れ検査、出荷検査、納入提検、初物提検8)生産移行(開発から量産への移行)9)初期流動段階の工程能力の把握
更新日 2025.02.18
東亜工業株式会社
【仕事内容】同社の開発設計部にて、自動車開発技術者としての仕事を担当していただきます。1)自動車用サスペンション部品の設計、CATIA.V5による設計、自動車メーカーへの出向。
更新日 2025.02.18
東亜工業株式会社
【仕事内容】アーク溶接に関する生産(部品供給及び品質点検)
更新日 2025.02.18
日本結晶光学株式会社
【期待する役割】結晶光学材の分野で世界トップシェアを誇る同社にて、安全管理業務全般をお任せ致します。<具体的に>■労働安全、環境法令への対応及び各種申請業務■労働安全及び環境管理業務及びその改善、企画、提案■ISO(14001、45001)事務局■安全衛生委員会の開催及び社内外の会議・行事の発信■工場(館林/上尾)の巡視※訪問頻度:館林工場・本社 2~3日に1回/上尾工場:週1回程度【採用背景】現在上記実務を課長が担っており、今後課長がマネジメント業務に専念する為に、実務の後任者を採用いたします。【配属先情報】製造部安全環境課:3名(課長、メンバー2名)【本ポジションの魅力】★三井勤続Gトップレベルの福利厚生/働きやすい環境に自信あり★残業平均5時間程度で提示には帰宅する習慣がある為、仕事とプライベートの両立がしやすい環境です
更新日 2025.06.11
株式会社ベンカン機工
■職務内容:工場内における設備保安業務として下記ご担当頂きます。・金型、治具の製作業務同社製品についてhttps://benkankikoh.com/blog/category/products■キャリアについて将来的には工場の各設備機械、ユーティリティー施設等の保全業務 (故障修理、定期/予防保全)、治具製作、特殊な治工具/備品等の調達、生産性改善(各種 作業改善、安全対策、レイアウト見直し等)、営繕関連までお任せするポジションとなります。■同社について溶接式管継手とは:「継手」とは、配管するとき、管(パイプ)と管(パイプ)をつなぐ〝つなぎ目〝に用いられる配管部材で、方向を曲げたり、分岐させたりするなど、その用途に応じて、様々な形や大きさがございます。日常生活で見かけることはあまりありませんが、水,空気,蒸気など、配管には必ず必要になり、世の中のインフラを支えております。人々の暮らしに欠かせない製品:同社の製品は、大型施設をはじめ、地域冷暖房システムや、発電所、ガスプラント、化学プラント、製油所、造船など、あらゆる分野の配管になくてはならない製品として使われ、人々の暮らしを陰から支えています。「継手」は国内トップシェア、「高圧ガス容器」は国内シェアNo2となっております。
更新日 2024.05.01
株式会社ベンカン機工
【職務内容】■担当業務:配管部材である「溶接式管継手」と「高圧ガス容器」の品質管理をご担当いただきます。・製品品質の向上、不良品減少などに関する各種取り組み・再発防止策などの立案・不良発生の予防措置(未然防止)の実施、監査・スタッフからのヒアリング、要望確認※工場が群馬県太田市と兵庫県尼崎市にあり、どちらも見ていただきます。新しい視点で、弊社製品の品質管理の一翼を担ってください!■残業:10~20h/月程度■弊社製品について◇溶接式管継手(ようせつしきくだつぎて)とは「継手」とは、配管のパイプとパイプをつなぐ”つなぎ目”に使用される配管部材で、配管の方向を曲げたり、分岐させたりするなど役割を担っています。日常生活で見かけることはあまりありませんが、水,空気,蒸気などの配管を行う際には必ず必要になる部品であるため、人々の安全で快適な暮らしを支えている製品です。◇高圧ガス容器とはガス容器には、プロパンガスのような圧力の低いガスを充填する溶接容器と、酸素、窒素、炭酸ガスなど圧力の高いガスを充填する継目なし容器(シームレス容器)があり、弊社のガス容器は後者です。1MPaを超える高い圧力の圧縮ガスまたは液化ガスを入れ、保管・運搬用に使用されています。さまざまな工業分野のプラントや防消火設備、医療分野や半導体分野、水素ステーションや水素発電など、多くの分野で使用されています。■募集部署:本部長1名、メンバー1名(強化のため、2名募集中です。)■特徴・魅力:「BENKAN」は、国内トップシェアを誇り、海外でも知名度の高いブランドです。同社の商材は、発電所、各種プラント、パイプライン、製油所、処理場、造船などの配管や工業分野で使用されるガスの保管・運搬用として、半導体プラントやさまざまな工業プラント水素発電所、防消火設備に使われています。原子力発電所のような最も安全性が厳しく問われる発電所にも使用されるハイスペックな製品も製造しており、高い技術力と豊富な実績、品質管理体制により、材料調達から製造、検査、管理、図書類の作成まで、全ての対応を自社で行えることが強みです。
更新日 2024.07.30
株式会社ベンカン機工
■職務内容:同社製造職として下記業務ご担当頂きます。・ステンレス鋼の溶接作業・上記に付随する金属研磨加工作業同社製品についてhttps://benkankikoh.com/blog/category/products■キャリアについて同社の溶接は電気事業法、ガス事業法などの通産省の認可を受けており、その溶接技術の高さから、お客様から大きな信頼をいただいています。長年従事しているスペシャリストも在籍しているため、その者から学び、高い溶接技術を身に着けていただくことが可能です。また、業務に必要な資格取得をサポートしますので、技量向上にむけて成長していただけます。■同社について溶接式管継手とは:「継手」とは、配管するとき、管(パイプ)と管(パイプ)をつなぐ〝つなぎ目〝に用いられる配管部材で、方向を曲げたり、分岐させたりするなど、その用途に応じて、様々な形や大きさがございます。日常生活で見かけることはあまりありませんが、水,空気,蒸気など、配管には必ず必要になり、世の中のインフラを支えております。人々の暮らしに欠かせない製品:同社の製品は、大型施設をはじめ、地域冷暖房システムや、発電所、ガスプラント、化学プラント、製油所、造船など、あらゆる分野の配管になくてはならない製品として使われ、人々の暮らしを陰から支えています。「継手」は国内トップシェア、「高圧ガス容器」は国内シェアNo2となっております。
更新日 2024.05.01
株式会社協和
【職務内容】・金属加工の営業を担当して頂きます。・取引先からの問い合わせに対し、支給図面をもとに工数割り出しや材料計算、見積もり作成、各種打ち合わせなどを行っていただきます。電話やメールでの問い合わせも多く、パソコンを使用しての資料作成等の対応もございます。・外注依頼なども業務として行っていただくため、金額の算出、価格交渉なども必要なスキルとなります。・担当いただく営業エリアは群馬県内がメインで、まれに首都圏のお客様対応もございます。WEBを使用した商談も導入しております。【魅力】・入社後、スキルを習得して頂き実力を発揮いただければ、管理職や役員等への登用も可能です。また、向上心がありやる気のある方には新規事業の立ち上げなどもお任せしたいと考えております。・社長やベテラン社員のもとで業務の流れやノウハウを学ぶことができるため、ご自身のキャリアアップも可能です。【募集背景】・現在営業を担当している担当者が退職となるため、その後任として業務を引き継いでいただける方を採用いたします。・即戦力の営業担当者を採用することで、さらなる受注拡大を図りたいと考えております。
更新日 2020.12.16
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】DICグラフィックス群馬工場のオフセットインキ製品に関する品質管理・検査のマネジメント業務 【職務内容】・群馬工場のオフセットインキ製品の品質管理業務のマネジメント (製品出荷責任者としての役割)・DICグラフィックス全体のオフセットインキ製品に関する品質改善活動 ・DICグラフィックス全体のQMS維持・改善活動の推進・部署メンバーの労務管理・能力開発 【魅力】DICグラフィックス群馬工場はDICグラフィックスの主力製品であるオフセットインキ製品、リキッド製品を製造しています。担当となるオフセットインキ製品の品質管理の維持改善業務に、裁量をもって取り組んでいただきます。加えて、DICグラフィックス群馬工場は、DICグループインキ部門におけるマザープラントとしての位置づけにあります。ですから、国内のみならず、海外各国の関係者とのコミュニケーションを通じて、様々な人々との出会いがあるのも魅力です。【入社後のキャリアイメージ】入社されて当面は、現状の品質管理マネジャーと一緒に関係部署と連携しながら、DICグラフィックス群馬工場での仕事や立ち位置を学んでいただきます。その後は、適性や希望などを総合的に判断して、国内他工場での品質保証、品質管理の経験を積んでいただいたりしながら、実力や適性が引き合えば、将来的に品質保証部のトップを目指していただくことも可能となります。
更新日 2025.05.15
電気・電子・半導体メーカー
【業務内容/募集背景】主力の歯車機械は世界3強の一角であり、業界トップクラスの技術力を持っています。2021年に世界11万人以上の従業員がいる同社グループ入りをし、自動車のEV化やロボットの自動化などを背景に需要が増えています。今回の募集はマーケット拡大による増員であり、1台数千万円~数億円の工作機械の引き合い~受注~製造~販売~アフターサービスという製品営業から導入までの業務を担当いただきます。【具体的には…】■お客様のニーズのヒアリング■ニーズにあった機械の構成、オプション、仕様の提案■商社やグループ会社と協力して新規顧客の開拓■納期スケジュールの調整■工場側(設計、組立)との調整、最終組立後にお客様の要求を満たせているかの立合い■展示会の実施 など【その他】■商社・代理店・販売店を駆使して営業を行います。■1台数千万円~数億円の工作機械(歯車工作機械や汎用工作機械など)【やりがい】当社の工作機械は大企業向けに開発した1台数億円もする機械を複数導入し、工場のラインとするような専用的なものありますし、汎用的なものであっても中小企業にとっては一世一代の大型設備投資となる非常に高価なものです。しかし、新規設備の導入が完了したお客様にとっては従来の生産性を大幅に向上させることができ、その機械を納めた際にお客様から感謝されるときの達成感・やりがいは非常に大きいです。【職場/組織について】部署は若手のサービスマン、ベテランの営業マンで構成されています。同社グループが大きく投資を行うため人員の増強が必要となっています。社員は元三菱重工Gの技術に真摯に真面目に取り組む姿勢と同社Gの情熱・熱意・執念と明るさ、元気さがミックスされたような風土といえます。当社の工作機械はEVや3Dプリンターなど未来の製造業を大きく変える可能性を秘めています。是非そのような当社の営業部門の中核となって欲しいと思っています。【魅力】部署はサービス担当や営業で構成。同社Gが大きく投資を行うため人員の増強が必要となっています。社員は元三菱重工Gの技術に真摯に真面目に取り組む姿勢と同社Gの情熱・熱意・執念と明るさ、元気さがミックスされたような風土です。当社の工作機械はEVや3Dプリンターなど未来の製造業を大きく変える可能性を秘めています」
更新日 2025.01.21
医薬品メーカー
【採用背景】業務拡大による人員補充※直近では、米国ノースカロライナ州にセカンドサイト(新バイオ医薬品工場)の建設を行っており、高崎工場がマザー工場としての役割を担っていくことになります。その中でIT部門としても、デジタル化、DX推進の面でフォローをしていくことが期待されています【業務内容】(1) 製造、品質管理、品質保証を中心としたGMP業務領域におけるデジタル化案件のシステム企画業務(2) 各種取り組みのロードマップ策定、将来構想支援(3) プロジェクト推進とマネジメント(4) アプリケーションシステム基盤構築(AWSはじめクラウドサービス等活用したシステム基盤構築など)(5) システム運用設計および運用保守チームのサポート【魅力】★本ポジションの魅力製薬企業のデジタル化戦略をものづくりの観点から企画提案していただくポジションです。医薬品の開発から製造に至る業務において先端ICT技術によるイノベーションとデータインテグリティの2つの側面からデジタル化、DX推進のための構想立案を実行中です。製造現場のICT化拡大の流れの中で、業務システムの導入/運用保守に留まらず、現場ニーズのヒアリングからシステム企画、またプロジェクト推進まで幅広く活躍できるだけでなく、先端技術のスキル習得による将来のキャリア形成にも大いにプラスになります。製薬企業のモノづくりの知識と経験を大きく伸ばせる機会を提供します。★積極的なIT投資:・同社の中期経営計画の中でも「戦略的なIT・デジタル投資」が明記されています。グローバル製品の価値最大化と競争力ある事業基盤整備のため今後も本部門への投資は継続していく方向性です。※2021年度は、145億円の設備投資(無形資産、長期前払費用を含む)を実行しました。主な内容は、グローバル戦略品の安定供給生産体制の構築・強化のための投資や、グローバルERP構築やグローバル品質管理システム構築などのIT・デジタル投資です。★働きやすい環境:リモートやスーパーフレックス適用、全社として残業時間抑制の動きにより働きやすい環境です。また直近ジョブ型雇用やグローバル化に対応をしていくために人事制度の改定を行っていたりと、時代に応じて柔軟に動く企業です。【組織構成】生産本部生産IT推進部 高崎ITマネジメントグループ
更新日 2025.04.08
電気・電子・半導体メーカー
【募集背景】部門として掲げるミッションを推進していく中で、当課が開発を進めるコンプレッサーは既述の通り、エアコンでは約80%のエネルギーを消費し、省エネ実現に大きな影響力があります。 そのなかで、技術部員がスピーディーな開発を円滑に進められるようにサポートし、一歩先を見据えた行動ができる人材を求めています。【担当業務と役割】■主には技術管理業務を担当いただきます■当部はコンプレッサーの機構、モータ・電装、材料と幅広い分野の技術者、また関連する製造部門の様々なスキルをもった人との連携が発生します■そのなかで円滑にコミュニケーションをとることで、効率的に業務ができるようサポートをすることが重要となります■中国の合弁会社と交流することも多い部門であり、輸出入業務のため貿易関連会社との関わりも発生します【具体的な仕事内容】■社内独自の経費処理システムや購買発注システムを使用し、部門内で発生する経費処理や技術者が開発時に必要とする物品の購入・費用処理をしていただきます■中国の合弁会社へのサンプル品の輸出輸入業務サポート、また日本国内のお客様へのサンプル出荷関連業務を技術者とともに推進いただきます■技術資料の電子化やファイリング、報告書等のドキュメント管理、研修案内を随時対応いただきます■コンプレッサーの部品表、図面を社内独自の製品情報管理システムへ登録する作業も発生します【この仕事を通じて得られること】・1つの業務に集中せずに経理、購買、貿易関連、文書管理といった幅広い技術管理業務を経験できるため、知見や仕事の幅を広げることができます・中国向けの業務が多い部門であるため、日本国内に留まらない業務に携わることができます【職場の雰囲気】・在宅勤務は一部対応可能ですが、出社での勤務が基本となります・オープンで言いたいことは何でも言える職場環境づくりを推進しています【キャリアパス】・入社後はキャリアアップに挑戦いただけるよう、日々の指導だけではなく各種研修もご用意しています【コンプレッサー技術サポート部のミッション】・世界的に脱炭素の流れが加速し、多くの地域で化石燃料を用いた暖房や給湯からヒートポンプを用いた電気式へシフトすることによる、大幅なCO2削減の取組みが活発化しています。 家庭での消費電力はエアコンや冷蔵庫がトップであり、2050年には現在の約2倍の電力が必要と言われています。・ヒートポンプを支えるキーデバイスであるコンプレッサーは、エアコンでは約80%のエネルギーを消費し、省エネ実現に大きなインパクトがあります。・当部では、地球温暖化への影響が少ない冷媒を採用した省エネ・省資源・高信頼性の商品を開発することにより、脱炭素社会への貢献を目指しています。【海外設計第一課のミッション】家庭用および業務用エアコン、冷凍冷蔵分野等の商品に対し、高効率、低騒音・低振動、コンパクト化、環境対応を基軸とし、お客様のニーズにマッチしたコンプレッサーを開発します。
更新日 2025.04.15
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】同社でホイール・アクスル(車輪の回転軸)の開発設計業務をご担当いただきます。電動車・HEV車向けのタイヤ・ホイール・ドライブラインシステムや、スバルグローバルプラットフォームに基づいた開発設計を行います。シンメトリカルAWDに適した高性能ホイール・タイヤの設計開発を手掛け、軽量化・高耐久化を実現する最新材料技術や解析技術を活用していきます。配属先のボディ設計部では、ボディ板金、サスペンション、ステアリング、タイヤ・ホイール、ブレーキなどのプラットフォーム開発及び次期車の先行開発まで幅広く担当しております。その中でも当部署では、タイヤやホイール、駆動系部品の設計開発や、フロントおよびリアサスペンション部品の設計を行っています。従来の設計手法を活用しながら最適な製品開発を進めていますが、開発スピード向上とコスト削減が求められています。より軽量かつ高耐久なホイール・アクスルの設計を目標に、最新の材料技術や解析技術を取り入れた開発を推進していただきます。EV・HEVの市場拡大に伴い、新たな駆動系部品の開発にも貢献いただきます。~使用言語/環境/ツール/資格等~MS Office系ソフト,CATIA V5【具体的には】■タイヤ、ホイール及び構成部品の設計開発■アクスルシステム部品の設計開発■上記部品の開発効率化手法検討■主に電動車向けのホイールアクスルSYS開発推進、取りまとめ→高いデザイン性と空力・軽量化を両立した軽量ホイール先行開発→電動車向け軽量ドライブライン(ドライブシャフト・ハブユニット)設計→トポロジー解析を駆使した、量産ホイール解析&設計のモノ造り改革 【募集背景】量産車種のフルモデルチェンジや開発中の次期BEV車種立ち上げを控え、設計体制の強化に伴い、増員募集いたします。【組織構成】ボディ設計部(280名程度)ー★機構設計第一課(50名程度) 【働き方】■残業時間:20時間程度/月■フレックス制度:あり■リモート制度:あり(1~3日程度/週)■出張:あり(3~4回程度/月)【定年/役職定年】定年:60歳(役職定年:無)/再雇用:65歳まで
更新日 2025.05.26
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】同社で「クルマ」と「ヒト」の「健康」をつなぐ最先端技術の創出に取り組んでいただきます。SUBARUは「安心と愉しさ」というブランド価値を軸に、独自のクルマづくりを進めてきた自動車メーカーです。これまで、交通事故ゼロを目指した先進安全技術の開発を通じて、人々の命と生活を守ることに取り組んできました。現在、SUBARUはその「安心」の概念をさらに進化させ、クルマを通じて人の心身の健康にまで寄与する新たな価値創造に挑戦いたします。配属先は、未来価値の創造を担う先行技術研究部門であり、本ポジションでは車両を媒体とした健康維持・増進技術の研究に携わっていただきます。現時点では「健康促進刺激」の可能性を探索・検証するフェーズですが、今後まずは、試作車への実装検証を目標に研究を推進していただきます。大学・医療機関との共同研究の推進や、量産化に向けた先行開発プロジェクトチームと連携し、クルマを通じてヒトの健康維持に貢献することを目指してご活躍いただきます。【具体的には】■ヒトが健康・健常を維持・促進するために有効な「健康入力」の種類およびメカニズムに関する調査・研究・解明■医学、生理学、心理学、工学等の専門機関・大学との共同研究・実証実験の企画・推進■SUBARU車における「健康入力」の実現技術の発想・企画・技術検証(POC)■走行中の五感への入力(視覚、聴覚、触覚、嗅覚など)を活用・制御した健康入力技術の研究開発■車内環境やドライビング体験を通じた新たな「健康入力」の技術アイデア創出およびプロトタイピング■医学的エビデンスに基づいた技術開発のため、最新の学術研究の収集・評価・社内適用■開発した技術の量産車両への適用に向けた、先行開発部門や量産開発部門との連携・プロジェクト参画■技術成果の社内外への発信(学会発表、論文投稿、特許出願など) 等~補足~■将来的には、高齢者が安心して運転を継続できる環境を実現するため、認知症予防や進行抑制を目的とした健康促進刺激の研究や、リハビリテーション技術を応用した高齢者向け安全運転支援技術の開発も検討しております。【募集背景】「クルマ×健康」をテーマとした新規プロジェクトが始動し、ヒトの健康に寄与する新たな価値創出に本格的に取り組んでいます。これまでの自動車開発領域だけでは成し得ないチャレンジに対し、より専門性を持った人材を新たに迎える必要がある為、募集をいたします。【組織構成】テクニカルリサーチセンター(技術研究所):100名弱程度ークルマと健康研究チーム:10人程度【働き方】■残業時間:10~30時間程度/月■フレックス制度:あり■リモート制度:あり 【定年/役職定年】定年:60歳/役職定年:なし(65歳まで嘱託雇用)【企業の特長】■水平対向エンジンやシンメトリカルAWDなどのコア技術を基盤に、新しいカテゴリーの開拓と運転支援システム「アイサイト」に代表される技術価値の創造を実現。常にクルマの新しい価値を提供し、「安心と愉しさ」を提供。■主要財務指標営業利益率: 22年度 3.3%、23年度 7.1%、24年度 10.0% ※製造業の平均:3~5%程度■グローバルでの評価・日本:自動車の安全性能を評価・公表する自動車アセスメントにおいて、最高評価にあたる「ファイブスター賞」を獲得した 10 車種のうち、スバル「クロストレック/インプレッサ」が最高得点を獲得、「大賞」に輝きました。(2023年度/国土交通省より)※2021年度:大賞、2022年度:2位・米国:Forbes誌「社会的影響が高く評価されるブランド TOP300」で2年連続自動車ブランド1位!!(2年連続 総合2位)18万人の消費者アンケートで「ブランドの価値観・信頼度」「社会的姿勢」「サステナ」「コミュニティー支援」4カテゴリーを評価。
更新日 2025.06.13
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】同社で、社内ユーザー向けのIT環境(PC・スマートデバイス・仮想デスクトップ等)を整備・最適化し、働き方改革やIT活用促進を行っていただきます。企画~導入~運用までの一連に携わっていただき、ベンダーコントロールや技術検証も担当するため、情シスとインフラエンジニアの中間に位置するようなハイブリッドな業務になります。進捗に応じて他領域にもご挑戦を頂きながら、幅広くご活躍いただきます。~補足~■ご入社後には、クライアント管理ツールの保守、社内・関係会社向けのOSバージョンアップやEntraID環境運用をお任せする予定です。■取り扱うプロダクトや言語について:Windows11、iPhone、iPad、Active Directory、Entra ID、Intune、MECM、Azure、DNS、Windows365、AzureVirtualDesktop※開発・企画の状況により変化いたします。【具体的には】 ■社内ユーザー向けIT環境における案件企画・導入・運用・保守の推進■社内ユーザー向けデバイスのOSバージョンアップ計画の策定、運用■ベンダコントロール、管理■Windows365などVDI環境の検証、運用■グループ全体向けの展開や従業員向けスマートデバイス導入・活用推進、必要に応じてクラウド活用等の仕組み造り・管理 等【募集背景】2025年以降の電気自動車への本格移行に伴う新工場建設・既存工場拡張や、クラウド/VDI環境導入による働き方改革推進、セキュリティ強化と全社的DX加速を支えるIT基盤整備のため、増員募集いたします。【組織構成】■IT戦略本部 約450名)ーITインフラ部(78名:ネットワーク、クラウド、セキュリティ等の基盤整備・運用) ー★ユーザーデバイスG(社内ユーザーのデバイス利用促進・機能改善 等) ー ユーザーツールG(ITツールの導入企画・開発) ー WEBガバナンスGーサイバーセキュリティ部(製品・インフラ全体のセキュリティ対応)ーIT統括部(IT戦略の立案・全社ITガバナンスの統括)ーITシステムR&D部(新規システムの研究開発・PoC推進)ーIT運用部(社内システムの運用・保守・サポートデスク対応)ーコネクティッド技術統括部(車載通信・コネクティッドサービスの企画)ーデジタルイノベーション推進部(DX推進・業務改革支援)【働き方】■残業時間:20~30時間程度/月■フレックス制度:あり■リモート制度:あり(週2回程度/週) 【定年/役職定年】定年:60歳(役職定年:無)/再雇用:65歳まで【企業の特長】■独自の技術を尖らせつつ、安心安全の信頼感をもつ完成車メーカー水平対向エンジンやシンメトリカルAWDなどのコア技術を基盤に、新しいカテゴリーの開拓と運転支援システム「アイサイト」に代表される技術価値の創造を実現。常にクルマの新しい価値を提供し、「安心と愉しさ」を提供。■航空宇宙ビジネスも行っており、民間事業、防衛事業、ヘリコプター事業の3つの柱。ヘリコプター事業では陸上自衛隊多用途ヘリコプター「UH-2」および民間向けバージョンの「SUBARU BELL 412EPX」の生産・納入を進めています。(シェア50%以上)■主要財務指標営業利益率: 22年度 3.3%、23年度 7.1%、24年度 10.0% ※製造業の平均:3~5%程度
更新日 2025.06.25
機械・精密機器メーカー
【期待する役割】当社が得意とする固体ロケットモータは固体燃料を使用するロケットエンジンの総称であり、基幹ロケットの大型ブースターや中・小型ロケット、防衛用誘導弾の主要な推進システムなどに広く用いられています。国防に資する誘導弾や海外との共同開発案件など需要が急増する中、IHIとして自社の技術や製品を用いた新たな海外向け防衛装備品事業の創出や、現事業の更なる市場拡大などを事業開発部と協働して検討いただきます。防衛装備品や誘導弾用固体ロケットエンジンの開発・設計を行う当部門では、国内外×官民の幅広い顧客とのコネクションがあり、日々技術的な折衝を行っています。当部門が集約した市場環境の情報や技術的な知見から、成長が見込める分野を見極めて事業拡大に向けた様々な検討をしていただきたいと考えています。 ※入社後、すぐにIHIエアロスペースへ出向いただきます。※ご経験やスキルに応じて管理職あるいは担当管理職(スペシャリスト職)としての採用となる可能性がございます。【具体的には】◆海外向け防衛装備品における新事業領域の探索・事業企画部門とともに、市場動向や技術トレンドを踏まえた国内外の顧客課題精査を通した新規事業機会の探索◆事業構想の具現化・事業化テーマにおける開発検討及び戦略立案・事業実現に必要な社内巻き込み(事業部、開発部門、製造部門など)◆事業化に向けた走り出し・技術起点における事業を大きく育てる成長戦略やビジネスモデルの検討・事業実現に必要な社内外アライアンスの検討※ご経験や志向によって、同部署の製品開発・設計ポジションをご提案することがあります。※基本は富岡での業務を想定しておりますが、東京での勤務をメインに、富岡へ出張ベースで勤務いただくことも検討可能です。【ポジションの魅力】・参入障壁の高いビジネスとなり、自社の技術や知見を活かした事業検討に携わることができます。・国防に寄与するものづくりに携わるため、人の安心・安全に関わることができるポジションです。・防衛に関わる省庁・企業や、海外メーカーとの協業など幅広い活躍の機会があります。【働き方】■平均残業時間:月30時間 ■フレックスタイム制有(コアタイム:無) ■リモート勤務:業務情報の機密性のため、出社を前提。(家庭事情等による一時的な在宅は考慮可能)【募集背景】事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。【配属先情報】 IHIエアロスペース 防衛事業推進部 誘導弾第2グループ【企業の魅力】1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。現在では、各種エネルギーシステム、物流システム、産業機械、ターボチャージャ、航空エンジン、宇宙開発機器などの製品分野において、「顧客満足の向上」を企業活動の中心に置き、お客様の真のニーズに応えるよう事業に取り組んでいます。もう一つの経営理念が「人材こそが最大かつ唯一の財産である」です。創造性と意欲のある人材が企業を発展させるという考えのもと、教育研修や福利厚生などの充実や社員一人ひとりが活躍できる環境づくりに取り組んでいます。○2020年11月には社会・経済の変貌や価値観の急速な変化を見据えた事業変革の取り組みとして「プロジェクトChange」を発表しました。従来の事業領域の枠を超えた「暮らしの豊かさ」「脱CO2」「防災・減災」という社会課題の解決を目的とした成長事業の創出にも真正面から取り組んでいます。IHIの掲げる2つの経営理念のもと、これからもたくさんの人々の夢を叶え、世界中で産業と社会を支えていきます。
更新日 2025.05.26
機械・精密機器メーカー
【職務内容】・モータ―制御回路の設計・3D-CAD設計・シュミレーション解析【ミネベアミツミについて】当社は業界世界シェアトップの部品事業群を豊富に持っております。それは旧ミネベアが得意としてきた機械加工や精密機構部品・小型モータ・光学系デバイス(導光板・照明)であり、旧ミツミが得意とするセンサー・無線通信・カメラ・電気系ハードウェア/ソフトウェア実装の製品群です。そして今これらを融合させることで、車載・産業・ゲーム・医療等幅広い分野に向けた製品や、IoT時代に対応した製品など最先端技術を盛り込んだ次世代の製品開発に挑戦しております。共に働いて頂ける意欲ある技術者を幅広く募集しております。
更新日 2025.02.25
食品メーカー
【使命/役割】・エンジニアリングプロジェクト遂行・高圧受変電設備を含む電気設備の維持管理【主な職務内容】・高崎工場内のエンジニアリングプロジェクトを担当し、個々のプロジェクトの計画立案、予算策定・発注、施工管理、検収まで責任を持つ。・工場内の高圧受変電設備を含む電気関係の法令点検を実施する。・既存設備の改造・制御設計・補修交換・補充を行う。・工事に関する部署および協力会社の労務統計を行う。・他部署を含む社内改善活動への参加・生産活動にあわせた勤務・作業あり(土日や夜間の振替作業あり)・担当プロジェクトにおける設備の新規導入および付帯する工事を実施する協力会社を監督する。・既設設備の効率改善・改修【Dimensions/ 職務範囲(規模)】・高圧~低圧電気、動力および計装、PLCプログラムを扱う。・各種法令に則り、適切に施設の維持管理を行う。・既設設備を理解し、設備の新規導入/入替/改造の立案・実行をする。・工場内の改善・標準化活動へ参画する。【組織構成】エンジニアリング部へ配属※エンジニアリング部の部長へレポートいただきます。※製造部、メンテナンス、生産計画、品質管理、EHS、購買、総務部門およびAMEAエンジニアリング部門との連携が発生します※社外との連携先:法令・規制を管理する公的機関および外部エンジニアリング業者
更新日 2025.05.19
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】同社でセントラルECUやECU通信の制御に関わる組込みソフト開発業務を担当いただきます。主に通信や制御の仕様設計から評価・改善まで、製品のライフサイクル全般に携わる役割を担います。配属先はセントラルECUやセントラルGW(ゲートウェイ)および将来の電子プラットフォーム企画を担う重要部署となります。本ポジションでは、作りたい成果物の要求仕様のドキュメント作成から、サプライヤーへの指示・調整まで幅広く関与していただきます。先進的な自動車開発におけるセントラルECUの設計や評価経験を積むことができるポジションです。ご経験に応じて、プロジェクトリーダーとして全体の進行を指揮する機会や、新しい電子プラットフォーム企画への参画も視野に入ります。現在は2020年後半に量産予定の車種をターゲットに設計を進めており、2024年末までに要求仕様をサプライヤーに提出完了しました。今後は2025年後半の試作評価に向けた活動を中心に、評価検証や必要な仕様見直しにも積極的に携わっていただきます。~補足~■同社は営業や企画部門からのアイテムだけでなく、エンジニアが手をあげて案だししたものを受け入れる社風があります。 【具体的には】セントラルECU開発における下記業務に従事頂きます。■制御仕様検討全般・ユースケース検討、要求分析、シーケンス図・状態遷移図、機能安全・FS設計他・法規適合仕様検討・他ECU・システム設計部署との仕様整合調整■量産開発定常業務(部品手配、仕様書処置など)■評価立会い及びそれに付随する業務<使用言語/環境/ツール/資格等>・Officeソフト全般(ワード、エクセル、パワーポイント、メール)【募集背景】将来的なSDV進化の中核となるセントラルECUの開発体制を強化し、ソフトウェア領域での価値造りを更に前進させるために追加の人員を募集します。 【働き方】■残業時間:30時間程度/月■フレックス制度:あり■リモート制度:あり 【定年/役職定年】定年:60歳/再雇用:65歳まで【企業の魅力】水平対向エンジンやシンメトリカルAWDなどのコア技術を起点に、新しいカテゴリーの開拓や、世界初の運転支援システム「アイサイト」に代表される技術価値の創造を通して、常にクルマの新しい価値を提供してきました。また価値の高い商品を通して「安心と愉しさ」を提供しています。■売上高:22年度 約27,445億円、23年度 約37,745億円、24年度 約47,029億円■営業益:22年度 約905億円、23年度 約2,675億円、24年度 約4,682億円■世界的な評価日本:自動車の安全性能を評価・公表する自動車アセスメントにおいて、最高評価にあたる「ファイブスター賞」を獲得した 10 車種のうち、スバル「クロストレック/インプレッサ」が最高得点を獲得、「大賞」に輝きました。(2023年度/国土交通省より)※2021年度:大賞、2022年度:2位https://www.nasva.go.jp/gaiyou/pdf/2024/20240528_1.pdf米国:Forbes誌「社会的影響が高く評価されるブランド TOP300」で2年連続自動車ブランド1位!!(2年連続 総合2位)18万人の消費者アンケートで「ブランドの価値観・信頼度」「社会的姿勢」「サステナ」「コミュニティー支援」4カテゴリーを評価。
更新日 2025.06.17
医薬品メーカー
【職務内容】基盤技術を作っています。若手中心としたチームです。飲料を中心としたプロセス開発を行い、海外拠点への出張や駐在も積極的に行っています。・食品製造プロセスの開発業務(特に、飲料製品のプロセス)・食品向け容器の開発業務(特に、飲料製品の容器)・食品向け容器の理化学的評価業務(特に、飲料製品の容器)【勤務地】高崎工場(将来的には海外拠点の可能性あり)
更新日 2025.06.11
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
昭和21年創業、自動車ランプの総合メーカーで、自動車用品の設計開発を行ってみませんか?【お仕事内容】自動車関連製品 及び 用品の企画開発から、量産までの一連の業務をご担当頂きます。【具体的には】以下の業務を中心に担当していただきます。■製品の構想設計、試作、評価■設計業務・・・・製品(樹脂、ダイカスト、板金、電気ハーネス など)・ランプの光学設計(レンズ、リフレクタ など)・電子回路、基板(専門チームあり)■外注先/購入先(国内及び海外)の選定から製造調整■製品の車両取付調査、説明書作成■自動車関連の法規調査(保安基準 など)※経験者・有資格者歓迎※長期歓迎
更新日 2024.10.24
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】新製品プロジェクトに関わる試作業務全般■新製品の試作から量産までの製品品質確立業務・プロジェクト進捗管理・仕様検討/工法検討/工程設計・製品規格立案■技術課題解決業務【仕事の魅力】試作品を顧客に供試し、新製品として採用され、自分たちが立ち上げた製品が無くてはならない重要保安部品として、車社会を支えていることににやりがいを感じる仕事です。【組織構成】28名(男性24名 女性4名)20歳代から50歳代試作係(DP)試作係(BL)試作係(APQP)試作管理の4つの係があり、新製品プロジェクトを進めるチーム、モノづくりチーム、試作品受注・検査・出荷のチームが、コミュニケーションを取りながら、一つの小さな会社のように業務を進めています。【採用背景】・新規新製品プロジェクトの増加。【事業の魅力】日清紡ブレーキは摩擦材で世界でも高いシェアを誇っています。特に環境に配慮された銅フリー摩擦材では自動車メーカー各社より高い評価を頂いており、近年シェアを拡大しています。【キャリアパス】■ステージ1:OJTで知識・技術を身に着ける(入社~2年目)新製品プロジェクトの試作主担当者をサポートしながら学び、ものづくり、プロジェクトや顧客対応の実務経験を積む。■ステージ2:リーダーシップの発揮(3~5年目)新製品プロジェクトの試作主担当として他部署との調整や納期・品質管理など、マネジメント要素を経験。技術的な専門性を深めつつ、後輩育成にも関与■ステージ3:中核人材としての活躍(5~8年目)部門内の中核メンバーとして、複数プロジェクトを統括技術戦略や開発方針の策定に関与チームマネジメント(5~10名規模)や評価業務も担当■ステージ4:マネジメント/スペシャリストの選択(8年目以降)【マネジメント志向】課長・部長クラスとして組織運営や人材育成を担う経営層との連携や事業戦略への関与も可能【スペシャリスト志向】特定技術領域のエキスパートとして社内外で活躍特許取得や学会発表、技術顧問的な役割も視野に【取引先】トヨタ、ホンダ、日産、スズキ、SUBARU、ADVICS、Astemo、ZF、Continental、他カーメーカー、Tier1
更新日 2025.06.19
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【事業の魅力】日清紡ブレーキは摩擦材で世界でも高いシェアを誇っています。特に環境に配慮された銅フリー摩擦材では自動車メーカー各社より高い評価を頂いており、近年シェアを拡大しています。【仕事の魅力】・カーメーカーとともに車両開発に携わる事が出来ます。・最新鋭の計測機を使用して、多様な解析業務を行う事が出来ます。・最新車両調査から、各カーメーカーのトレンド把握を行う事が出来ます。・技術開発を通じた新規知見発掘と、それらを学会発表する事も可能です。【業務内容】・自動車用ブレーキ製品(ディスクパッド)の開発、実験業務。・日清紡グループ内の関連会社と連携し、摩擦材に留まらない広範な技術開発及び、マーケティング活動。・車両適合業務や要素技術開発を経験頂き、将来的には実験分野のマネージメント候補を考えています。【組織構成】ソリューション開発部 NVH解析課・職場全体人数:6名・男女比:全員男性・キャリア入社数:0名・年齢層:30~60歳【取引先】国内カーメーカー、ブレーキシステムTier1、ブレーキシステムメガサプライヤー【キャリアパス】・入社後にR&D,製造,品証のローテーション研修を実施。・DX関連をはじめとした社内教育を数多く実施している。・情報共有と知識向上を目的に、情報交換会を1回/月で実施。
更新日 2025.06.19
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】Astemo社にて、ガソリン車用のECUに搭載されているコントローラの設計業務をご担当していただきます。クリーンなICEシステムの実現をミッションに、顧客である自動車メーカーの要求仕様に基づき、最新ハードウェアの開発に従事して頂きます。車載品質を担保する高信頼性ハードウェアの設計・開発を担っていただきます。【具体的には】■回路設計および検証:顧客要求仕様を実現する電気電子回路設計、設計図面作成、制作した回路性能評価、品証部への信頼性評価実施依頼■顧客である車両メーカー様への技術提案および打合せ対応。車両メーカー様と定期的に打ち合わせを行いながら、量産に向けたハートウェアの開発を推進頂きます。■ハードウェアの開発はチーム作業となり、チームワークを重視します。また、チーム内はもとより、ソフト関連部署やシステム開発部署との連携も重要です。【募集背景】事業拡大に伴う増員近年、自動車産業は、電動化、自動運転、コネクテッドの3つのキーワードを中心に大きな変革を迎えている。その中でも、自動運転およびコネクテッドのコア事業拡大に向けた開発体制強化のための人財を登用します。【働き方】・フレックス:可・リモート:可(ポジションや習熟度によりますが、会社として積極推進中です)※フルリモート:不可【職務の魅力】Astemoは独立系グローバルサプライヤーのため、世界中の自動車メーカーが顧客であり、常に業界の最先端の技術開発に携わることができます。国内だけでなく海外のお客様を担当することもでき、活躍の場はグローバルに広がっています。また、日立製作所の研究開発機関とも密に連携を取りながら、最先端技術の開発に取り組むことができます。
更新日 2025.04.03
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】当社の生産技術担当マネージャーとして、前職のご経験に応じて、下記業務に総合的に携わって頂きます。【職務内容】■生産技術業務(加工条件設計、生産設備の新規導入、既存設備のアップグレード、品質・生産性改善)■製品技術業務(新製品開発、製品仕様策定、客先品質要求対応)※設備管理ならびにメンテナンス業務は他の課が担当しています※上記の他、全社的にDX関連業務(IA/IoT化等の工場デジタル化)に取り組んでいます。【会社の魅力】・当社は、金属箔メーカーとして食品・医療・日用品・自動車・医療・エレクトロニクスと幅広い業界に貢献しております。景気変動でも揺るがない安定基盤を有しております。・当社の技術力がリチウムイオン電池の高出力・軽量化・長寿命化に貢献し、持続可能な社会に向けた自動車業界の取り組みを後押ししています。・応用の幅が広い箔という商材を扱っているからこそ、時代のニーズをとらえた経営が実現し、将来性も担保されています。【募集背景】【組織構成】生産技術課(課長1名、課員12名)
更新日 2025.04.02
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】同社のの自動車製造工場における各種生産設備の安定稼働を支えるため、保守・保全業務を担っていただきます。完成車やパワーユニットの製造ラインに対し、設備の点検・改善・トラブル対応を通じて、製造品質と生産効率の最大化に貢献していただくポジションです。保全課は、モノづくり現場の安全・効率・品質の中核を担う重要部門として位置づけられており、新工場の立ち上げや新技術導入といった変革フェーズにも深く携わっていただきます。~補足~■完成車・エンジン・トランスミッション製造ラインの設備保守・保全を担当いただきます。■生産設備の日常点検/定期点検/トラブル発生時の対応/メーカー調整などを行っていただきます。■海外(北米)工場への支援・技術展開など、グローバルに活躍する機会がございます。■入社後は「保全学校」+OJTによる教育制度でスムーズなスキル定着を支援いたします。■高度な生産設備(ロボット・搬送機・塗装設備など)に触れられる環境です。【具体的には】■生産ライン設備の保守保全(点検、トラブル対応、メーカー調整等)■新設備導入時の仕様確認、不具合確認、関係部署との調整、検収対応■メカ・エレキの業務分担はなく、一連の保全業務に包括的に対応いただきます■海外(北米)工場への技術支援に出張 等【募集背景】今後の生産ラインの増築や安定製造を実現するため、生産設備の保守・保全体制の強化が急務となっております。特に、大泉新工場や矢島工場でのバッテリーショップ立ち上げをはじめとするプロジェクトが多数進行する中、効率的かつ高品質なモノづくり体制の構築が求められています。そのため、即戦力人材のキャリア採用を実施いたします。【組織構成】※配属はご経験やスキル、ご希望を踏まえて決定されます。モノづくり本部ー保全課(400名程度)∟第1製造部:BRZ、レヴォーグ、レイバック、クロストレック、インプレッサの製造設備を担当∟第2製造部:レガシィ、フォレスター、インプレッサを担当∟第3製造部:全車種のエンジン・トランスミッションの製造設備を担当【働き方】■残業:30時間程度/月■フレックス制度:あり■リモート制度:あり ■出張:あり(設備導入・支援等、必要に応じて国内外)【定年/役職定年】定年:60歳/役職定年:なし(65歳まで嘱託雇用)
更新日 2025.06.25
機械・精密機器メーカー
【担当業務】大型洗濯機、脱水機、乾燥機、自動折りたたみ機などの製造、販売、導入、メンテナンスを同社では行っております。ご入社後は既存の顧客、問い合わせをいただいた顧客に対しての提案営業を行っていただきます。将来的には営業所の所長としてご活躍いただく事を期待しております。【製品について】洗浄に関する一連の作業において、同社の製品が多く利用されております。具体的には、下記等です。■連続洗濯機:予備洗い→本洗い→すすぎが自動でできます。1日10~20トン洗えます。■油圧式脱水機:電動よりもコストが下がり、パワーがあります。回転の無段階制御により、品物に合った圧力スピードで脱水出来ます。■トンネル型乾燥機:機械が後ろに傾き、後ろ扉が開くことで、洗濯物の絡みなくスピーディに取り出せます。【補足】■営業部は全国で10名程の組織です。■営業所は全国にございますが、地元で長く勤務いただきたい考えの為、転勤はほとんどございません。【製品の取引先】病院、工場、クリーニング所などに使われております。【同社/同社を取り巻く環境について】同社は、平成28年に某社の子会社になりました。同グループの中核企業になったことで製造業のノウハウと販売ネットワークの確保ができ、今後大きな飛躍が期待できます。業界全体で見た際にも、コロナ禍以降日本国内のインバウンド増加によるホテル建設ラッシュや介護施設の増加、食品安全性の流れでリネンサプライ業界は活況を呈しています。 また、海外市場はクリーニング業界の立ち上がりと共に、設備投資需要が高まっています。
更新日 2024.11.29
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】同社でBEV車搭載の内外装樹脂部品の設計業務をご担当いただきます。配属部署ではバンパやインストルメントパネル等の内装・外装設計業務を担当しており、インテリア/エクステリア、車系毎に複数担当が構成されている組織になります。担当いただく部品によっては内製化を進めているもの、またサプライヤーと連携しながら設計を進めていく部品等様々です。当ポジションでは主に、インパネやトリムを扱っております。即戦力として2年程度、樹脂部品の設計業務に従事いただき、その後は開発車プロジェクトのチームリーダーとして、内外装設計部全体を牽引する役割を担っていただくことを期待しています。また、業務を通じて、サプライヤーとの協業や新規技術の導入検討にも関与する機会がございます。現時点では、一部の部品において設計の内製化を進めている段階ですが、今後はより効率的な開発プロセスを構築し、コスト最適化や品質向上を実現することを目標としています。設計検討の精度向上、部品統合の推進、新規材料の活用など、開発業務を通じて持続的な価値向上に取り組んでいただきます。【具体的には】以下流れで業務を進めていただきます。①他銘調査②レイアウト検討③2D,3D作成④製造に向けた社内外調整※担当部品によって、サプライヤーと連携した業務も発生します。※一人当たりの案件数は1車種で、調査~製造までの期間は約3年となります。【募集背景】量産車種のフルモデルチェンジや開発中の次期BEV車種立ち上げを控え、設計体制の強化に伴い、増員募集いたします。【組織構成】内外装設計部(300名程度)ー★第一課:40名程度 【働き方】■残業時間:20~30時間程度/月■フレックス制度:あり■リモート制度:あり(1~3日程度/週)■出張:少ない【定年/役職定年】定年:60歳(役職定年:無)/再雇用:65歳まで
更新日 2025.06.17
機械・精密機器メーカー
【職務内容】■新商品開発:技術情報の収集/ベンチマーク活動等■製品設計:日程計画、リスク分析、設計検証、3Dデータ作成、図面作成、 社内調整/顧客折衝■改善活動:VA/VE活動の実施■環境負荷物質の調査■発明考案の起案/調査■太田営業所内 庶務【組織構成】開発部 関東R&Dセンター 正社員3名、派遣社員2名
更新日 2025.04.23
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【当事業部の役割】当事業部では、『走りの愉しさと環境性能を高次元で両立させることで「電動でもSUBARUらしい」個性ある商品をお客様に提供し続け、個性と技術革新で脱炭素社会へ貢献していく』ことを掲げております。その中でも当部は技術研究所としてSUBARUの先行研究開発を担っている組織です。世の中にはまだない技術・製品の開発を担っております。新時代でも安心と愉しさで選ばれる存在となることを目指し、より上流のフェーズから、お客様に「安心と愉しさ」を届けるために、とことん技術にこだわる一流の専門家と技術を進化させることに喜びを感じられるような方に、チームに加わっていただけることを期待しております。【事業部のビジョン】リアルワールドの視点でクルマをつくり「2030年交通死亡事故ゼロ」を目指し、新時代でも安心と愉しさで選ばれる存在となることを目指しております。【研究テーマ】本募集では『シャシー制御×自動運転』をテーマとした募集となります。自動運転にまつわる研究開発業務で、電動車制御アルゴリズム構築(サーバ車両群制御、モータ制振制御)をお任せいたします。※自身で開発したものの評価を実車もお任せいたします。自動運転、自動車に関する理論と制御を実車で実証することができる、SUBARUならではのポジションでございます。裁量の大きい環境で業務されたい方からのご応募、心よりお待ちしております。【使用するツール】・言語:Matlab、Simulink、SysML、UML、Python、Javascript、C/C++、その他ECU開発環境知識等・シミュレーション環境:Carsim、Vissim、Carmaker、dSPACE関係・通信:CAN、Ethernet、GMSL、LTE、4G、5G、Wi-fi、Bluetooth、等【キャリアイメージ】制御開発エンジニアとして経験を積んで頂いた後は、大元の新機能価値の研究リーダーや、技術本部のソフトウェア開発部署に技術とともに異動し量産車開発に携わるなどのキャリアステップがイメージされます。【職場環境】・残業:20h/ave(繁忙期:30h/ave)・出張:有(頻度:2回/年、期間:7日/回)・転勤:基本的にございません、・リモートワーク:有(※個人の裁量によるが、週1-3日程度の利用実績有)・フレックス導入実績:有応募資格 【必須要件】自動車車両制御アルゴリズム、プログラム開発経験をお持ちの方
更新日 2025.04.07
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【当事業部の役割】当事業部では、『走りの愉しさと環境性能を高次元で両立させることで「電動でもSUBARUらしい」個性ある商品をお客様に提供し続け、個性と技術革新で脱炭素社会へ貢献していく』ことを掲げております。その中でも当部は技術研究所としてSUBARUの先行研究開発を担っている組織です。世の中にはまだない技術・製品の開発を担っております。新時代でも安心と愉しさで選ばれる存在となることを目指し、より上流のフェーズから、お客様に「安心と愉しさ」を届けるために、とことん技術にこだわる一流の専門家と技術を進化させることに喜びを感じられるような方に、チームに加わっていただけることを期待しております。【事業部のビジョン】リアルワールドの視点でクルマをつくり「2030年交通死亡事故ゼロ」を目指し、新時代でも安心と愉しさで選ばれる存在となることを目指しております。【研究テーマ】本募集では『コネクティッド技術×自動運転』をテーマとした募集となります。サーバを用いた自動運転の研究開発業務で、コネクト自動運転におけるサーバ側の自動運転制御の実装(AWS、L5G-MEC等)業務をお任せいたします。自動車工学に拘らず世の中にある全ての技術から手段を自己の裁量で選択することができます。※4名程の少数精鋭チームにアサインさせていただく予定です。本募集ではサーバシステム構築のミッションをメインにエンジニア業務をお任せいたします。【使用するツール】・DB/サ-バ:MySQL、Redis、AWS、Git、Docker等・言語:Matlab、Simulink、SysML、UML、Python、Javascript、C/C++、その他ECU開発環境知識等・通信:LTE、4G、5G、Wi-fi、Bluetooth、CAN、Ethernet等【キャリアイメージ】制御開発エンジニアとして経験を積んで頂いた後は、大元の新機能価値の研究リーダーや、技術本部のソフトウェア開発部署に技術とともに異動し量産車開発に携わるなどのキャリアステップがイメージされます。【職場環境】・残業:10h/ave(繁忙期:30-40h/ave)・出張:有(頻度:2-4回/年、期間:14日/回)・転勤:基本的にございません、・リモートワーク:有(※個人の裁量によるが、週1-3日程度の利用実績有)・フレックス導入実績:有
更新日 2025.04.07
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】ADAS開発第1課において、ADASセンサ、及び周辺ECU設計・開発業務の実務、およびチームリーダをお任せします。ADAS開発主査9でADASシステムの設計・開発業務の実務・チームリーダをお任せします。~補足~・CANalyzer C/C++ / MATLAB(Simulink) / Word / Excel / PPT 等・CATIA、STAR‐CCM+、ライトCAE、FTA/FMEA/DRBFM【具体的には】・制御ロジックの検討・Simulinkモデルの作成、C言語によるコーディング、検証・実車試験、データ解析 ・周辺ECUレイアウト設計等・次世代ADASに向けた新規ECUの構造設計/レイアウト検討・関係部署との調整(評価部門、生産技術、調達部門等)等・ADAS関係部品の組込みソフト開発【募集背景】リアルワールドの視点でクルマをつくり、当社は「2030年交通死亡事故ゼロ」を目標に掲げ、アイサイトを代表とした運転支援システム等の開発体制を強化しております。その中でも当ポジションでは、運転支援システムに関わるセンサ等の開発を担当しております。さらなる領域の拡大・展開を目指し、当社にお力添えいただける方をお探ししております。【組織構成】■ADAS開発部:「2030年死亡交通事故ゼロ」の実現を目指し、アイサイトなどの高度運転支援システムの量産開発、および自動運転に向けた先行開発に日々取り組んでいる。(東京/群馬/Labの3拠点)■ADAS開発第1課:マルチビューモニターや、ソナー(障害物検知)、センサ等におけるシステム設計、制御設計、自動車の搭載する上でのレイアウト検討を担当。■ADAS開発主査9:次世代のADASシステムの先行開発を主に行っております。次世代のADASの先行開発としてシステム設計、ソフト開発、ECUの車載レイアウト検討、プロジェクト推進と幅広く取り組んでおります。【働き方】■残業時間:20-30h/ave■フレックス制度:あり■リモート制度:あり
更新日 2025.04.07
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】コネクティッドの通信を行う通信モジュールの設計開発を行う。→コネクティッドシステムおよびDCM(データ通信モジュール)の設計、単品評価、開発車両搭載から部品メーカやサービス部門などの関係部署と仕様決めし、図面、仕様書の発行。SUBARU STARLINK:サービス紹介 | SUBARU STARLINK | SUBARU※車両側の制御を担当しております。【具体的には】①自動車をサービスの一部と捉え先行開発~量産開発までの一連の開発業務。②従来の自動車開発の枠を超え、車外サーバーと連携したシステム設計、DCM開発までを担い、これからのSUBARUのコネクティッドカー開発を牽引する。【組織構成】ADAS開発部「2030年死亡交通事故ゼロ」の実現を目指し、アイサイトなどの高度運転支援システムの量産開発、および自動運転に向けた先行開発に日々取り組んでいる。・コネクティッドシステム開発第三課:今後のSUBARUらしいバッテリーEV車をお客様に提供するため、自動運転やAWD機能をお客様に分かりやすく提示し、コネクティッドを活用して個々のお客様を笑顔にする新たなサービスを実現できる車載プラットフォームの開発。【働き方】・残業:30-40h/ave・リモートワーク:可(週1-2日程度)・フレックス:可・出張:有
更新日 2025.04.07
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
■自動車関連用品の商品企画、デザイン、広報など【具体的には】■SNS(Facebook/Instaglam/Youtube等)を用いたコンテンツの作成及び広報活動■製品PR用動画作成、及び販促媒体(Web/雑誌/動画投稿サイト/SNS)の素材作成■モーターショー/オートサロン/アウトドア系展示会等イベントへの出展企画・広報活動■自動車用品の国内海外アフター市場向け、自動車用照明関連製品の商品企画■四駆車・RV・クロスカントリー車輛向け用品企画などの業務を中心に担当していただきます。
更新日 2024.10.24
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【職務内容】工場での生産管理部署の管理監督者です。【具体的な内容】・資材の手配・得意先との窓口対応・製造現場への生産指示等その他、上記附帯業務をお願いします。【募集背景】増員
更新日 2024.08.16
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
自動車用品の購買業務をご担当いただきます。【具体的には】■仕入先の納期管理、価格交渉、支給品管理 など■国内・海外の仕入れ先への自動車用品の発注業務■海外出張有り(主にアジア圏)海外サプライヤーとのやり取りは、外国語が堪能で直接やり取り出来ることが望ましいですが、あまり得意でなくてもコミュニケーション能力に長けていれば大丈夫です。
更新日 2024.10.24
医薬品メーカー
【職務内容】 製造管理及び品質管理に伴う製造管理者及び 品質保証業務 ・製品品質の照査に関する業務 ・出荷決定に関する業務 ・バリデーションに関する業務・変更管理に関する業務 ・逸脱管理に関する業務 ・苦情処理に関する業務 ・自己点検に関する業務・教育訓練に関する業務 ・文書管理に関する業務 【担当業務について】館林工場にて、同社製品の品質保証業務を担当していただく方を募集します。 同社は医療用医薬品、医薬部外品、動物用医薬品、飼料、食品等、幅広いカテゴリーの製品を取り扱っており、それぞれの法令に合わせた管理を行っております。 未経験のカテゴリーに関しても、関係法令を解釈し、実際の管理に適用する過程で、知識を習得することができます。また、実際の運用を管理することで、経験も得ることができます。 常に高い管理レベルを目指し、お客様からの信頼に応えていくために 共に考え、業務を進めていただける仲間を求めています。 【担当部門について】同社の品質本部は、館林事業所にあり、品質管理部と品質推進部の2つの部門で構成されています。 品質管理部は、 主に製品や原材料の試験を担当し、品質推進部は法令に準拠した製造管理・品質管理体制を構築します。 これらの部門が、製品の品質・有効性・安全性を確認し、信頼性の高い製品の安定供給に寄与しています。【組織構成】品質本部ー 品質管理部ー 品質管理課L 品質推進部(募集部門)ー 品質推進課
更新日 2025.02.19
機械・精密機器メーカー
【具体的な仕事内容】ベアリングは回転する部分に不可欠な製品であるため、顧客は自動車メーカーを中心に自動車部品メーカー、工作・建設機械、鉄道、航空・宇宙など、様々な分野にわたります。国内営業では、市場動向の把握から製品の開発、試作評価、価格交渉、量産立ち上げ、量産納入、アフターフォローなど 全般にわたる業務を行います。入社後、国内で実績を積んだのち、海外マーケティングをはじめ、日系企業・現地資本のメーカーに対する販売促進・新規開拓などに携わるチャンスもあります。【配属部門】CVJアクスル事業本部 営業ユニット【求人の背景魅力】同社は、強みのある自動車や鉄道、航空・宇宙、建設機械、風力発電だけでなく、EV・自然エネルギー、産業用ロボット他の新規開発など、脱炭素社会やサステナブルな社会を見据え、なめらかな社会を目指し、絶え間なく活躍のフィールドを広げています。また、早くから海外展開を進め、欧州・米州・中国で開発拠点を設立するなど、攻めのグローバル経営戦略を展開し、現在では海外売上比率が70%以上となっています。自動車業界が100年に一度の変革期を迎えEV化が進む中でも、同社の自動車向け主力商品は継続して不可欠な商品であり、今回、更なる事業強化のため自動車業界向け営業で販売戦略を支える人材を募集します。変革期の今こそ「成長の好機」ととらえ、自身の力を試したい意欲的な方に、自ら考え自ら行動できる方に、同社を支えるキーパーソンとしての活躍を期待しています。
更新日 2024.12.02
電気・電子・半導体メーカー
【ミッション】コア技術を駆使し、OEMガイドワイヤ・カテーテル等の設計から開発・製造まで提供する同社において設計管理担当として医療機器の管理規定の維持、管理業務にてご活躍頂きます。【具体的には】■設計管理規程の維持、管理・当社で設計のために作成された図面に対してQMSを遵守しているかのチェック・設計書類の管理業務(第三者認証機関が規格毎に監査を行いやすくするため)QMSとは:製品やサービスの品質を管理し、継続的に改善するためのフレームワーク【募集背景】主要顧客である国内大手医療機器メーカー向けのカテーテル用部品/ユニット品の販売が増加による組織強化【組織構成】MD事業部技術課 18名【魅力】■当社の医療用デバイスには微細精密加工技術、コーティング技術、アッセンブリ技術など最先端のフィールドで、スキルアップやプロジェクトマネジメントのスキルを学ぶことができます!■専門技術者としての道だけでなく、管理職や海外勤務など、多様なキャリアパスがあり、ご自身の志向にそったキャリア形成を目指すことができます!
更新日 2025.04.25
機械・精密機器メーカー
【募集背景】開発案件の増加に伴い、組込みソフトウエアエンジニアを増員します。【職務内容】3相ブラシレスDCモーター制御用組込みソフトウエア、および、モーター制御分野に関わる要素技術(センサ/通信/開発環境など)のソフトウェア開発を行い、ソフトウェアの要件定義・設計・実装・評価、および、量産導入サポートなどをご担当いただきます。組込みシステムにおけるソフトウェア技術では,センサ,表示装置( LCD 等)入出力の周辺デバイスを含めたソフトウェア技術開発が要求され,また組込みソフトウェア技術の多機能化,高性能化に伴い,組込みソフトウェ ア技術者に幅広い工学的素養が要求されます。【仕事の特徴・やりがい】・基礎開発から量産まで対応しているので、組込みシステムにおけるソフトウェア開発ライフサイクルを実践でき、幅広い知見に触れられます・SW/HW/モーター関連技術の多岐にわたる業務に携わり、幅広くかつ深い経験/スキルを身に着けることが出来ます・ご経験の浅い方に関しても、ご自身の現在の強みを軸にして、徐々に経験/スキルの幅を広げていくことが可能です
更新日 2025.02.25
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】ヒトへの効果的な働きかけを通じて、より安心・安全な体験を提供し、積み重ねることで、お客様に愛着や相棒感を抱いていただけるSUBARUの実現に貢献するソフトウェアの研究開発を担当していただきます。■取り扱っていただくプロダクト/技術・SUBARUとお客様をより強く結ぶHMIソフトウェア※従来からある車両側搭載HMIの機能やソフトの進化という目線ではなく、例えばSUBARU車に乗って頂いていない時間であっても、お客様の何らかお役に立てるような、寄り添えるような、そんな新しいモノコト造りができるHMIを実現したいと考えています。<使用言語/環境/ツール/資格等>スマホアプリ開発: Swift、Flutter等組込みアプリ開発: Raspberry Pi、Arduinoその他: MATLAB、Simulink、CarSim、MicroAutoBox、Office系ソフト、普通自動車運転免許【具体的には】①ヒトの健康、健常、安全を促進するアプリケーションの研究開発※お客様のSUBARUカーライフシチュエーションの中で発生する様々な機会を活かした、お客様を健康・健常・安全にするトレーニングアプリケーションを開発します。開発したトレーニングアプリケーションは、大学医学部との共同研究を通じて、医工学的検討や効果検証を行います。②SUBARUへの愛着/相棒感の醸成に貢献できるHMIソフトの研究開発※SUBARUに対して、お客様に「もっとずっと乗りたい、触れたい」と思って頂く、もっと愛着/相棒感を抱いて頂くためには、お客様との間に従来無かった要素を入れなければならないと考えています。その要素を大学との共同研究も進めながら解明し、その要素を織り込んだHMIソフトウェアを開発、POCを回します。【募集背景】お客様に「もっとずっと乗りたい、触れたい」と思っていただけるSUBARUを実現するため、私たちは技術的に何ができるかを考えています。特にソフトウェア領域における技術研究をさらに推進するため、新たな人材を募集いたします。【組織構成】技術研究所(TRC)では、2030年以降の「将来社会の想定」と「SUBARUの必要性」を考慮し、『新たな価値の創造』を推進しています。今回配属を予定している部署では、「ヒトの理解」の追求を軸に、SUBARUの価値を高め強固にするための技術的手段を考案し、実証プロジェクト(POC)を推進することがミッションです。また、量産車両開発への成果の展開も積極的に狙っています。【働き方】■残業時間:月10-30時間程度■出張:有(月1回程度)■リモートワーク:有■フレックス活用実績:有職場雰囲気:実務メンバーは20~30代です。誰も答を知らない研究業務ですから、メンバー各自で主テーマを持ちつつも、メンバー全員でフラットにお互い助けあい議論しながら、未知なる道を切り拓くことに皆でチャレンジしています。【キャリア】■入社後キャリアパススキル習得頂きながら主テーマ他に取組み頂きます。その後、研究チームを率いる立場にステップアップ頂いたり、研究成果をもって車両開発に異動頂くなどのキャリアパスが想定されます。■業務のやりがい/魅力/優位性・100年に一度の大変革期でも埋もれずに輝ける価値を実現する研究に、企画フェーズから参画できます。・技術研究所では、SUBARU/自動車の技術だけでなく、従来の自動車技術に収まらない技術も活かして、SUBARUの「安心と愉しさ」価値創生を進めていきます。そのため、ご自身がお持ちの異分野技術の知見や発想を、新たな価値創生研究の種として存分に活かすことができます。・具体的なソフト/アプリを考えて、必要となるスキルを習得し、ご自身の手で実際にソフト/アプリを創って試してみることができます。・将来技術の研究へ従事することで、最先端の知見を得ることができます。・技術研究所のその他研究に触れる機会、大学等との共同研究、学会等への参画機会もあります。
更新日 2025.05.30
医薬品メーカー
【職務内容】主力製品であるポカリスエットを製造しています。安心・安全な製品を消費者に届け、人々の健康に貢献できるよう日々取り組んでいます。・飲料工場での製造業務の遂行(原料秤量、液調製、充填、包装)・製造機器のオペレーション業務・原材料受入と在庫管理【働き方】繁忙期は4班3交代勤務あり。交代勤務の場合(例)・8:00~16:30 (休憩1時間)・16:00~24:30 (休憩1時間)・24:00~32:30 (休憩1時間)
更新日 2025.04.18
食品メーカー
同社の生産拠点にて、製造管理業務をお任せします。【詳細】■製造部門での生産管理業務全般(実務・生産工程の進捗管理)■製造設備の保守・点検■製造原価低減の改善活動の推進■品質管理部門との協業による製造部門全体の運営強化【同社の魅力】★【東証プライム上場企業。商社部門と食品メーカー部門を持つ『総合食品企業』であり、水産事業・畜産事業・食品事業を核とし事業を展開しています。★世界中に約150社のグループ会社を持つグローバル企業。商品の原料調達から生産・販売まで一貫した生産体制を持っています。★水産事業では漁業~販売までの一貫したサプライチェーンを構築。水産物取扱量については、世界最大規模まで拡大。★クロマグロ養殖の先駆者として国内トップクラスの養殖生産量を保持。国内外で様々なトップクラスのシェアを獲得しています。★様々な事業展開をしている分、入社後もご経験やご志向性に応じて、幅広いキャリアパスの機会がございます。★平均残業20時間程度であり、長期的に就業しやすい環境が整っております。
更新日 2025.04.10
機械・精密機器メーカー
【募集背景】事業拡大に伴う開発案件の増加による増員募集となります。【職務内容】入社後はマイコン/ドライバーICを用いたモータ制御回路の評価・ベンチマーク等から業務をスタートいただき、製品、市場状況を理解いただきます。その後、基板設計やデバイスの評価や選定も担当していただく想定です。また、将来的には対外的な拡販や技術サポートまで業務範囲を広げることも検討しており、そこで得られた、顧客からの要望・困り事に対して提案する製品企画を担当していただくことも考えております。※モーターとしては、BLDC、ステッピングモーターなど各種モータを扱います。【仕事の特徴・やりがい】■BLDC、ステッピングモータなど各種モータの制御技術に携わり、モーター制御について幅広い経験/スキルを身に着けることが出来ます。■ベンチマークで見出した強み弱みをその後の製品開発に反映させる事ができます。■評価・ベンチマークから業務をスタートしますが、その後の業務の広がりも柔軟性があり、エンジニアとして様々な経験を積むことができます。【転勤】想定無
更新日 2025.04.15
年収800万円以上、年収アップ率61.7%
極秘プロジェクトにかかわる求人や、事業立ち上げ、IPOなど、サイト上では公開されない、他の転職サイトでは見られない「非公開求人」の中から、ご経験にマッチした求人をお探しします。