経理スペシャリスト【税理士】不動産
不動産
経理スペシャリスト(税理士)として、以下3点をお任せいたします。1、通常の経理業務2、決算、税務申告等の専門業務3、すべてに関わる業務改善【具体的には】■日常経理、事業部門・関連会社との調整及び相談への対応■単体決算、連結決算■計算書類・有価証券報告書の作成、監査対応■税務相談、税務申告、税務調査対応■および、上記に関わる業務改善全般※主な業務内容は、当社グループの法人税・消費税・その他の税務申告、勘定整理、不正検知。会計上の見積計算、それらに関わる各部門からの相談対応です。ひとつとして同じもののない用地取得や再開発事業を税の面から支え、税務調査対応や海外への送金対応までをトータルに担っていただきます。【募集背景】管理部門における「専門力」の強化、将来に向けたノウハウ蓄積のために、税理士(科目合格者を含む)の採用を強化しています。ただし、「先生」「専門家」を採用するわけではなく、将来的に「住友不動産の経理マン」として管理職になり、経理課をリードする方を募集しております。【配属先】企画本部管理部経理課 会計・税務全般を担当する税理士チーム30代のキャリア採用者を中心に構成され、税金申告などの日常業務と合わせて現場のデジタル化などにも取り組んでいます。【キャリアステップ】担当者→主任→係長と役職が上がるにつれて、より会社の中心的な業務を担っていただきます。現状では新卒総合職を経理課に増員する予定はなく、ご入社いただく方々に将来のポストを担っていただく予定です。【企業からのメッセージ】連結決算・有報・税務申告書作成等の専門的業務に加えて、事業部門・関連会社と経理業務の改善もご担当いただきます。資格がなくても(科目合格であっても)、これまでの経験を生かし経理等の仕組みをより良い仕組みに変えていく意欲を持って取り組んでいただきたいです。【入社事例】税務担当社員のキャリアは多彩です。他企業の管理部や税理士法人を経て入社したメンバーはもちろん、M&A仲介会社のコンサルタント出身者も在籍しています。不動産業界が未経験でも、入社後に不動産の税務に関わる専門知識を身に着けて頂ける環境があります。【働き方】一般的な税務職の年間カレンダーと同様、当社も決算期および法人税の申告時期は業務量が増加しますが、瞬間的にも勤務時間超過とならないようチーム内で調整する体制を組んで備えています。
- 年収
- 650万円~1000万円※経験に応ず
- 職種
- 経理・財務・会計
更新日 2025.05.29